最終更新日時2019/08/05

岐阜のデートスポットは自然に溢れた穴場スポットがいっぱい! 初デートにもよし、コースがマンネリしてしまった人にもよし。ドキドキつる吊り橋や、お肌がツルツルスベスベになる温泉など見どころがいっぱい。友達以上恋人未満なら一気に進展? お付き合いが長いあなたは付き合った頃のドキドキした気持ちを思い出すかもしれませんね。

定番から穴場までオススメのデートスポット10選

1. 恋のつり橋

吊り橋効果というのは聞いたことありますか?カナダの心理学者が証明したもので、揺れる吊り橋をドキドキしながら渡ると一緒に行動してる人にもドキドキして、恋愛感情だと錯覚してしまうとか。友達以上恋人未満の方と一緒にきたら一気に進展するかもしれませんね。

岐阜県揖斐川町にある「恋のつり橋」はまさにその効果を体験できる場所です。岐阜のデートスポットとしても有名で、近くには定番グッズ【恋の南京錠】や記念撮影ができる場所などもあります。手すりが低いので、ドキドキ感満載です。

名称 恋のつり橋
住所 岐阜県揖斐郡揖斐川町東津汲
営業時間 通行時間 24時間
定休日 なし
サイト http://www.town.ibigawa.lg.jp/index.html

2. ひらゆの森

岐阜県吉城郡上宝村平湯にある「ひらゆの森」奥飛騨の温泉街では、珍しく硫黄分が強い白く濁った湯を楽しむことができます。なんとこちらは日帰り利用のペット用温泉風呂もあるとか。ペット連れの方にはうれしいですね。

デートで自然散策を楽しんだ後には温泉でゆったりと。露店風呂も広くて野鳥なども来たりするようです。名前のとおりまさに森!館内は清潔で休憩所も広いので、上がってきてもゆっくりできて最高です。ぜひ訪れてみてくださいね。

名称 ひらゆの森
住所 岐阜県吉城郡上宝村平湯763-1
営業時間 10:00~21:00(受付~20:30)
サイト http://www.hirayunomori.co.jp/

3. 世界遺産白川郷合掌造り集落

「世界遺産白川郷合掌造り集落」は、合掌造りの建物が最も多く残る地域で規模としては全国最大です。国の伝統的建造物群保存地区に選定されており、現在では大小あわせて100棟あまりが残っています。平成7年12月には世界遺産に登録され、今も実生活の場として使われているところが他地域と異なり、高く評価されています。

白川郷は瓦葺屋根が残る民家が点在しており、風情豊かな場所です。多くの観光客で賑わっており、外国人観光客も訪れています。集落から20分くらい歩いたところには展望台があり、集落全体の風景を見ることができます。昔の日本にタイムスリップしたみたいですよ。

名称 世界遺産白川郷合掌造り集落
住所 岐阜県大野郡白川村荻町(かん町地区他)
サイト https://shirakawa-go.gr.jp/about/

4. 乗鞍岳

畳平から約2時間の場所に位置する「乗鞍岳」は、飛騨と信州にまたがる雄大なコニーデ型休火山です。200種類以上もの植物の生息する自然豊かな山で、標高2702mの畳平では高原植物の鑑賞ができます。バスで登れる観光の山で展望台から見る眺望は圧巻です。

こちらでは自然観察指導員の方々が、山の生い立ちや野鳥動物、自然保護などについて説明をしてくれます。9:30~12:00の間 随時対応してくれるそうなので、ぜひお時間あるときに訪れてみてくださいね。説明はグループごとに無料で対応してくれます。

名称 乗鞍岳
住所 岐阜県高山市丹生川町岩井谷乗鞍
サイト http://www.hida-norikura.com/

5. 下呂温泉

「下呂温泉」は100年の歴史を持つ温泉です。室町時代には高僧万里集九、江戸時代には儒学者林羅山が「天下の三名泉」と紹介しました。温泉につかった後は、お肌がツルツルのスベスベになることから「美人の湯」とも称されています。

周りにはたくさんの旅館、ホテル、保養所などの施設があり多くの観光客で賑わっています。温泉街の真ん中には「噴泉池」があり、飛騨川のせせらぎをバックに下呂温泉の源泉を味わうこともできるため下呂温泉の観光スポットとして人気の場所です。

名称 下呂温泉
住所 岐阜県下呂市湯之島
サイト http://www.gero-spa.or.jp/

6. 新穂高ロープウェイ

長野自動車道・松本ICから県道475号で90分ほどの場所にある「新穂高ロープウェイ」日本唯一の2階建てロープウエイで、子供からお年寄りまで標高2000mを超える絶景を楽しむことができます。アルプス山脈に囲まれた大自然をぜひとも体験してください。

新穂高ロープウェイでは、春夏秋冬 四季がある日本ならではの絶景を見ることができます。移り変わる季節にあわせて楽しめる景色が変わってきます。各季節でのイベントも満載です。特に紅葉の時期は真っ赤に染まる山々をロープウェイから見ているとロマンチックなムードで、デートにもぴったり

名称 新穂高ロープウェイ
住所 岐阜県高山市奥飛騨温泉郷新穂高
営業時間 8:30~16:00
サイト http://shinhotaka-ropeway.jp/

7. 高山陣屋

天領時代の代官・郡代の政務所。大門や郷倉,天朝御用の看板を残し、現在は郷土博物館として運営しています。 庭園も建物も現存国の指定建物に指定されています。幕末当時の建物は高山の歴史を感じる風情あるつくりを見ることができます。

掛け軸の中に書かれた文字の暗号や、部屋の間取りの意味、独特なつくりの茶室などみどころがいっぱいあります。外国人観光客も多く訪れており、日本の歴史を学ぶとても貴重な体験ができます。ぜひガイドさんからの説明付きでまわってみてください。

名称 高山陣屋
住所 岐阜県高山市八軒町1丁目5番地
サイト https://www.pref.gifu.lg.jp/kyoiku/bunka/bunkazai/27212/

8. 白山白川郷ホワイトロード

「白山白川郷ホワイトロード」は、岐阜県白川村から石川県の尾口村へと続く山岳ドライブコースで約30kmほどの道のりです。途中には、白川郷を見下ろせる「白川郷展望台」や珍しい原生林の樹海などの眺めが広がる「白山展望台」があります。10月上旬から下旬の紅葉は見ごろです!

富士山、立山と並ぶ「日本三名山」の白山。白山白川郷ホワイトロードの見どころはたくさんありますが、「しりたか滝」では山の間から見える絹のような白い流れに特色があり、角度や水量などで景色が変わっています。タイミングがよければ、滝の中に虹が見えるかもしれません。

名称 白山白川郷ホワイトロード
住所 岐阜県大野郡白川村鳩谷~石川県石川郡尾口村
サイト http://hs-whiteroad.jp/

9. 花フェスタ記念公園

世界に誇るこちらのバラ園はおよそ7千品種3万株のバラが植栽されています。バラの見ごろは春(5月下旬~6月上旬)と、秋(10月下旬~6月上旬)の年2回。「花タワー」や「大温室花の地球館」などもあり1年を通して花木が楽しめる場所です。

広大な敷地にバラが満開に咲いている姿は圧巻です。大道芸人の方のショーもあり、花だけでなくエンターテイメントとしても楽しむことができます。季節によっていろいろなイベントがありますのでぜひ訪れてみてくださいね。

名称 花フェスタ記念公園
住所 岐阜県可児市瀬田1584-1
営業時間 9:00-17:00(最終入園16:30)
サイト http://www.hanafes.jp/hanafes/

10. 土岐プレミアム・アウトレット

東北自動車道 佐野藤岡ICで降り約1キロほどいったところに「土岐プレミアム・アウトレット」があります。雄大なロッキー山脈に抱かれた米国コロラドの美しい町並みを思わせるコンセプトで設計されておりリゾート気分でお買い物を楽しむことができます。

ショップの数は約180店舗ほど。有名ブランドショップも多数存在します。土日はとても混雑しますが、至る所に椅子があるので休憩もしやすく、フードコートもたくさんあるので食事にも困りません。ぜひ訪れてみてください。

名称 土岐プレミアム・アウトレット
住所 岐阜県土岐市土岐ヶ丘一丁目2番地
営業時間 10:00~20:00
休業日 年1回(2月第3木曜日)
※年末年始、その他季節によって変動あり。
サイト https://www.premiumoutlets.co.jp/toki/

岐阜には自然あふれるデートスポットがまだまだたくさん

いかがでしたでしょうか?二人の距離がグッと近付く、おすすめのデートスポットが岐阜にはあります。穴場の絶景から、豊かな自然に恵まれた岐阜県ならではのロケーションが、二人の気持ちをきっと盛り上げてくれますよ。吊り橋から日帰り温泉、自然に触れたり、世界遺産見学などその日の気分に合わせてお出かけ場所を選んでみてくださいね。

【関連記事はこちら】

▷日本の夏が旬の鮎料理が味わえる!岐阜でおすすめの鮎料理店19選
▷岐阜で優雅なモーニングタイムを過ごそう!おすすめのモーニング20選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事