最終更新日時2019/09/10

佐世保バーガーや長崎ちゃんぽんと全国的に有名なご当地グルメが長崎にはあります。それを求めて一人で車で佐世保まで繰り出すのも良いですし、ハウステンボスがあるので、子供と楽しむこともできますね。お昼を楽しむために、お出かけ前に穴場から定番まで、最新佐世保おすすめランチ19選をチェックしましょう。

佐世保でコストパフォーマンスが高いランチ9選

1. 大平楽

「大平楽」は美味しいものをもっと美味しくをコンセプトにした焼肉料理店です。このお店では、A5ランクのお肉をさっぱりと食べることができる焼きしゃぶというメニューもあるのが面白いです。そのほかにもキムチを始めサイドメニューも充実しています。

おすすめは、石焼ビビンパランチです。食欲を盛り立てる石焼ビビンパランチに、サラダもついて大変お得なランチメニューです。佐世保でお肉をとことん食べたければ、この焼肉屋さんに行ってみてはいかがでしょうか。お弁当メニューもあるので、テイクアウトも良いですね。

名称 大平楽
住所 長崎県佐世保市湊町6-17
営業時間 月〜日 11:30〜14:00、14:00〜23:00(L.O.22:00)
サイト http://www.taiheiraku.com/

2. いけ洲博多屋

「いけ洲博多屋」は佐世保グリーンホテル内にあり、生けすを囲んだカウンター席まで用意されている料理店です。このお店は新鮮な海の幸を提供するのが自慢ですし、室内の各部屋も趣があり高級感のある食事を体験できることでしょう。

おすすめは、海の幸昼食(天ぷら)です。このお店自慢の新鮮な海の幸を丁寧に仕上げた天ぷらは絶品。佐世保駅近くで、アクセスも便利なホテルに入っているこの料理店をぜひ一度訪れてみてください。思う存分海鮮を楽しめるはずです。

名称 いけ洲博多屋
住所 長崎県佐世保市三浦町4-1
営業時間 月〜日 6:30~9:00、11:30~15:00、17:30~22:00
サイト https://www.hotelsasebo.com/restaurant.html

3. 空

「空」は料理を素早く提供することを心がけつつも、お客さんに落ち着いた時間を過ごしてもらうために間を大切にしている創作洋食料理店です。このお店では、牛、豚、鶏全て国産にこだわりをもち、野菜も旬の食材を使うことを心がけています。

おすすめは、KUUのおすすめランチです。国産の肉、鮮魚にこだわった上質な食事を1,380円で召し上がることができるのが嬉しいですね。体と心にやさしい空間を手に入れるため、ぜひこのレストランを訪れてみてはいかがでしょうか。

名称
住所 長崎県佐世保市万津町7-8 グリーンロッジ1F
営業時間 月~金 11:00~14:00、14:00〜21:30 (L.O.20:45)
土日祝 11:00~21:30(L.O.20:45)
サイト http://www.kuu-sasebo.com/index.html

4. オステリア・ラ・ドルチェ・ヴィータ

「オステリア・ラ・ドルチェ・ヴィータ」はリーズナブルな価格にも関わらず美味しい気軽なイタリアンをコンセプトにするレストランです。このお店では、気軽に楽しんでもらうために、フォークやナイフだけではなく、箸も備え付けてくれてます。

おすすめは、ナポリコースです。コースプランの中で最も低価格ですが、スープもパスタもついてきて満足感が高いです。イタリアンは好きだけど、敷居が高くて面倒と感じている方は、ぜひこのレストランを訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 オステリア・ラ・ドルチェ・ヴィータ
住所 長崎県佐世保市湊町2-11 カーサスミ2F
営業時間 月 11:30~15:00(L.O.14:00)
水〜日 11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~22:00(L.O.20:30)
定休日 火曜
サイト https://www.osteria-la-dolce-vita.jp/dolce-vita/

5. フラットリア チタ

「フラットリア チタ」は鍋を使用した地中海料理を中心に提供しているレストランです。このお店では、特に海老にこだわりを持っており、添加物を使わず自然食のみで養殖された海老を使用しています。海老本来の甘みを体験できます。

おすすめは、サラダ/ガレットランチです。あっさりとしたメニューに加え、豚しゃぶも美味しいです。日頃なかなか食べる機会が少ない地中海料理にぜひこのお店で触れてみませんか。テラス席もあり、内装も素敵です。

名称 フラットリア チタ
住所 長崎県佐世保市下京町4-4 3F
営業時間 火〜日 11:00 〜 24:00(L.O.フード23:00、ドリンク23:30)
定休日 月曜
サイト http://sasaizumi.com/tita.html

6. 水月

「水月」は天然の美味しいイカを始めとして、新鮮な鮮魚を食べることができる日本料理店です。カウンター席では、活気ある板場の様子もうかがい知ることができ、素敵な体験をできることでしょう。使用機会も、宴会から接待まで幅広く使えます。

おすすめは、ビジネスランチです。天ぷら、ご飯、味噌汁、漬物がついて、わずか600円です。JR佐世保駅から徒歩6分という好立地にあるこのお店で、お得なランチを楽しんでみてはいかがでしょうか。安くて美味しい料理の数々に、会話も弾むことでしょう。

名称 水月
住所 長崎県佐世保市山県町1-16
営業時間 月〜日 11:30~23:00
サイト http://www.suigetu-sasebo.co.jp/

7. 櫓庵治 佐世保店

「櫓庵治 佐世保店」は伝統的な和食をベースにしつつも、新たな味を創造し続ける料理店です。このお店は心やすらぐ空間も重要視しており、店内は落ち着く内装になっていたり、庭園を眺めることができる部屋もあるのが良いですね。

おすすめは、ランチメニューは黒毛和牛ハンバーグです。贅沢な和牛ハンバーグに加え、コーヒーやデザートもつくお得なメニュー。佐世保中心部からすぐそばで、高級感漂う店内でお肉やお魚を楽しむことができるのはこのお店です。

名称 櫓庵治 佐世保店
住所 長崎県佐世保市山県町1-25 パティオモンテカルロビル2F
営業時間 月〜土 11:30~15:00(L.O.14:00)、17:30~23:00(L.O.22:00)
サイト https://www.roaji.co.jp/sasebo/sasebo_course/

8. 椿食堂

「椿食堂」は不思議な外観と昭和のレトロな内装がユニークな居酒屋です。上の世代には、昭和の懐かしさ、若い昭和を知らない世代は新鮮な雰囲気を楽しむことができるので、家族で行くと盛り上がるかもしれないですね。

おすすめは、ランチメニューの和風ハンバーグ定食です。お味噌汁もついていますし、ご飯はおかわり自由。懐かしくアットホームな空気感で楽しいお食事をしたければ、ぜひこのお店に足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 椿食堂
住所 長崎県佐世保市島瀬町10-1
営業時間 月〜日 12:00〜15:00、18:00〜23:00
サイト http://www.tubaki-1020.com/

9. SASEBOピザ食堂

「SASEBOピザ食堂」は職人が全て手作りのこだわりのピッツァを提供しています。このお店は、サクサクでモチモチのおいしいピッツアを食べることができますし、もし気に入ったらテイクアウトメニューも充実しているので、ご自宅でも再現できます。

おすすめは、ランチメニューの佐世保マルゲリータエクストラです。500度の石窯で90秒で素早く作っているので、本格的なピッツアを楽しめるはず。ナポリピッツァを佐世保で味わいたくなったら、このお店も良いです。

名称 SASEBOピザ食堂
住所 長崎県佐世保市浜田町2-24
営業時間 月〜土 11:30~14:30(L.O.14:00)、17:00~22:00(L.O.21:30)
定休日 日曜
サイト http://www.sasebo-pizza.jp/index.html

名物、佐世保バーガーのランチ店5選

1. Big Man 佐世保 京町本店

「Big Man 佐世保 京町本店」は佐世保バーガーが誕生する前から、佐世保でハンバーガーを提供していた老舗店です。このお店では、5日以上の工程を経て作られる自信作のベーコンがハンバーガーに使われているのが自慢の一つ。

おすすめは、元祖ベーコンエッグバーガーです。人気ナンバーワンのこの商品は、こだわりのベーコンに加え、10種類以上のスパイスが加わったパティが魅力的です。ベーコンの旨味をじっくり味わえるバーガーを食べに、このお店に行ってみてはいかがでしょうか。

名称 Big Man 佐世保 京町本店
住所 長崎県佐世保市上京町7-10
営業時間 月〜水、金〜日 11:00~22:00
定休日 木曜
サイト https://www.sasebo-bigman.jp/

2. ヒカリ 本店

「ヒカリ 本店」は、すでに半世紀以上もこの地でハンバーグショップの営業を行っている名店です。ハンバーガーはもちろん、チーズポンデやフライドポテト、ナゲットといったサイドメニューが充実しているのも嬉しいですね。

おすすめは、スベシャルバーガーです。チーズ、ベーコン、エッグといった三大人気トッピングが入った贅沢な一品です。ファストフード店のように作り置きはせず、こだわりのハンバーガーを提供しているこのお店に、ぜひいってみましょう。

名称 ヒカリ 本店
住所 長崎県佐世保市矢岳町1-1
営業時間 月、火、木〜日 10:00~20:00
定休日 水曜
サイト http://hikari-burger.com/index.html

3. LOG KIT 佐世保本店

「LOG KIT 佐世保本店」は、ビーフ100%のパティとオリジナルマヨネーズが魅力的なハンバーガーショップです。このお店は、米軍海軍基地で食べたハンバーガーを参考にしたメニューなので、ボリューミーなハンバーガーを楽しむことができます。

おすすめは、スペシャルバーガーです。重さはなんと500gという超ビッグサイズ。具材もパティ、エッグ、レタス、ベーコン、トマト、オニオンとあらゆるものが入っています。さあ、佐世保バーガーでお腹いっぱいになりたければ、このお店に決まりです。

名称 LOG KIT 佐世保本店
住所 長崎県佐世保市矢岳町1-1 2F
営業時間 月〜土 10:00~20:30
日 10:00~20:00
サイト https://logkit.jp/

4. misa rosso

「misa rosso」は佐世保バーガーはもちろん、ホットドッグやピッツアまで美味しいハンバーガーショップです。このお店では、注文を受けてから作り始めることにこだわりを持っています。また、各種チャレンジメニューもあるので、お子様も楽しめますね。

おすすめは、一番人気のミサモンスターです。ボリューム満点な上に、味も濃厚で美味しいです。自信がある方はジャンボメニューに挑戦してはいかがでしょうか。佐世保バーガーはもちろん、ピザだって絶品のこのお店に一度足を運んでみてください。

名称 misa rosso
住所 長崎県佐世保市万徳町2-15
営業時間 月、水〜日 10:00〜20:00
定休日 火曜
サイト http://www.misarosso.com/

5. 佐世保バーガー 本店

「佐世保バーガー 本店」は、景観抜群のロケーションで、自家製バンズと国産牛のパテで作った佐世保バーガーを食べることができるお店です。このお店では、地元の観光に熱い想いを持つ店主、ゆきおじさんが母親思いでの佐世保バーガーを提供してくれます。

おすすめは、スペシャル佐世保バーガーです。見た目からしてゴージャスなこのバーガーには、ベーコン、チーズ、エッグが入っており、8割の客が注文する人気商品です。感動のストーリーが秘められた熱きバーガーを食べに、この店に行ってみてはいかがでしょうか。

名称 佐世保バーガー 本店
住所 長崎県佐世保市船越町190
営業時間 月〜日 10:00~19:00
サイト http://sasebo-burger.sasebo871.com

佐世保の地元名物を提供しているお店のランチ5選

1. 牡丹園

「牡丹園」は、全ての人を笑顔にすることをコンセプトにしている中華料理店です。このお店では、カウンター席やテーブル席、座敷席が用意されており、子供向けの絵本も取り付けられていることから、幅広い世代に受け入れられるようになっています。

おすすめは、6種類あるお得なランチセットです。金額わずか680円で揚げシュウマイやライスまでついた本格中華を味わえます。もちろん、長崎なのでちゃんぽんセットもあります。お得に中華料理を食べたい方は、このお店はいかがでしょうか。

名称 牡丹園
住所 長崎県佐世保市比良町1-1
営業時間 月、水〜日 11:00〜21:00(L.O.20:45)
定休日 火曜
サイト https://www.sasebo-botanen.jp/

2. 悟空

「悟空」は人気観光地ハウステンボス内にあるちゃんぽん、皿うどんの専門店です。特に、長崎ちゃんぽんや皿うどんに豪華食材を加えたハイブリッドちゃんぽんなるメニューも何点かありますので、是非挑戦してみてください。フェアも随時開催されています。

おすすめは、ハイブリッドちゃんぽんの一つ、うちわ海老ちゃんぽんです。伊勢エビをも凌ぐ大きさと言われるうちわ海老を丸々一尾使った大胆さが魅力です。ハウステンボスで遊び疲れたら、あなたの胃袋を必ずや満たしてくれるこのお店に行ってはいかがでしょう。

名称 悟空
住所 長崎県佐世保市ハウステンボス町1-1 タワーシティ 1F
営業時間 月〜日 11:00~21:30もしくは11:00~22:00(日により異なる)
サイト https://www.huistenbosch.co.jp/gourmet/64/#shopinfo

3. 天津包子館

「天津包子館」はリーズナブルなのに、本格派とお客さんにとって最高の状況を作り出してくれる中華料理店です。このお店の看板メニューの餃子は、大きくて中の肉もたっぷりなことで長年ファンを喜ばせ続けています。

おすすめは、エビのチリソースです。このお店ならではの、味付けが一度食べたらやみつきになることでしょう。さあ、名物の餃子からチャーハン、そして長崎ちゃんぽんまで様々なメニューをお得に食べることができるこちらの店を訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 天津包子館
住所 長崎県佐世保市上京町3-4
営業時間 月〜金 11:00〜15:00(L.O.14:20)、17:00〜22:00(L.O.21:20)
土日祝 11:00〜22:00(L.O.21:20)
定休日 第2火曜
サイト https://www.tenshinpaozu.jp/page_153/

4. ささいずみ

料亭と聞くと、高級で敷居が高いイメージをもたれるかもしれませんが、「ささいずみ」は庶民の料亭をコンセプトにしているので、入店しやすいです。地元で100年愛され続けてきたという実績がその人気の高さを示しています。

おすすめは、天ぷら寿司御膳です。寿司、天ぷら、汁物、茶碗蒸しなどがついてわずか1,200円ですので、大変お得感があります。長崎で気軽に料亭を体験したければ、このお店に行ってみてはいかがでしょうか。値段以上の喜びを得られるはずです。

名称 ささいずみ
住所 長崎県佐世保市下京町4-4
営業時間 火〜日 11:00〜23:00(L.O.フード22:00、ドリンク22:30)
定休日 月曜
サイト http://sasaizumi.com/sasaizumi.html

5. 輝八

「輝八」はその日仕入れた新鮮な魚を生け簀で泳がせており、新鮮なイカやさば、そして伊勢エビを堪能することができます。このお店では、魚以外にも有田鶏のチキン南蛮を始めとした豊富なメニューを誇ることも売りの一つです。

おすすめは、ランチメニューの有田鶏唐揚げ定食です。サクサクとした美味しい唐揚げをお手頃価格で食べることができるのが魅力。美味しい刺身や海鮮を食べたくなったら、このお店に行ってみましょう。夜に来たらお酒も飲みたくなるかもしれません。

名称 輝八
住所 長崎県佐世保市早苗町489-6
営業時間 月、火、木〜土 11:00~14:00(LO13:30)、17:00~23:00(L.O.フード22:00、ドリンク22:30)
水 11:00~14:00(LO13:30)
定休日 日曜
サイト http://www.kihati.com/

佐世保には、ご当地グルメ以外にもおいしい料理がたくさん

いかがでしたか。やはり、佐世保にはご当地グルメが充実しており、色々なお店で食べ比べできることがわかったかと思います。さらに、佐世保バーガーやちゃんぽん以外にも海鮮も新鮮でおいしいものを提供している店が多いので、佐世保に来たらお腹いっぱいになってしまいそうですね。リーズナブルに上質な食材や高級感のある内装のお店をランチなら味わうことができるので、ぜひ佐世保で贅沢をしてみてください。

【関連記事はこちら】

▷長崎に行くなら食べておきたいグルメ情報!おすすめの19選を紹介

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事