最終更新日時2019/09/10

活火山である阿蘇山が有名な阿蘇。豊かな自然に囲まれた阿蘇は、その土地ならではの食材が多くあります。その食材を使った郷土料理など美味しい料理店は数えきれないほどあり、全国から多くの人が訪れています。そこで今回はその中でもおすすめのランチが食べられるお店をご紹介します。

おすすめの人気阿蘇ランチ9選

1. Asopalav

瀬田駅から車で12分程の場所にある「Asopalav」は、外観を見てもわかるように本格的なインド料理が楽しめるお店です。スパイシーなカレーはもちろんのこと、ゴマナンも美味しいと評判。子供向けの料理もあり、お子様ずれのファミリーも気軽に利用できます。

人気の日替わりランチは710円と安いので、お昼時には多くの人が訪れます。内容は、日替わりのカレーとナンorライス、サラダで、ナンは珍しいゴマが入ったゴマナンです。香ばしい香りが漂うビックなナンを、味わってみてはいかがでしょうか。

名称 Asopalav
住所

熊本県阿蘇郡西原村布田1175-8

営業時間 月~土 11:00~15:00、17:30~20:30
日・祝 11:00~20:30
サイト https://tabelog.com/kumamoto/A4301/A430103/43006297/

2. らくだ山 地鶏の店

熊本ICから車で1時間程の場所にある「らくだ山 地鶏の店」。山小屋のような隠れ家的存在のこのお店は、店名の通り焼き鶏が美味しい人気店です。囲炉裏を囲んで食事をするスタイルで、炭で焼く普段なかなか味わえない焼き鳥を堪能できます。

人気の「地鶏炭火焼き定食」は、秘伝のタレに付け込んだ地鶏とごはん、汁物、生卵、野菜とシンプルですがボリュームのある内容です。タレに付け込んだ地鶏は、柔らかくしっかりと味がしみており、ごはんを何杯でも食べれてしまう美味しさ。近くを訪れた際は、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 らくだ山 地鶏の店
住所

熊本県阿蘇郡高森町大字高森2693

営業時間 平日 11:00~20:00
土・日・祝 10:30~20:00
定休日 水曜
サイト http://rakudayama.com/

3. ひめ路

阿蘇駅から車で10分程の場所にある「ひめ路」。昔ながらの懐かしい雰囲気を感じる瓦屋根が特徴のこのお店は、高菜めしなどの阿蘇の郷土料理が美味しい人気店です。店内は広く約100席もあるので、大人数の利用にも最適です。

人気の「ひめ路定食」は、高菜めしとだご汁・小鉢が数種類と阿蘇料理をふんだんに楽しめるラインナップです。高菜の程よい塩加減と、味噌の効いただご汁との相性は抜群。阿蘇に来たら一度は、堪能していただきたいお店です。

名称 ひめ路
住所 熊本県阿蘇市乙姫1732-1 子安河原観音入口
営業時間 月 11:00~15:30
水〜日 11:00~19:30
定休日 火曜
サイト https://aso-himeji.jimdo.com/

4. 乙姫の森

内牧駅から車で5分程の場所にある「乙姫の森」。清潔感のある広い店内のこのお店は、ランチバイキングが人気の有名店です。定番のバイキングメニューから、阿蘇の郷土料理まで多種多彩なメニューから選ぶことができます。

人気のランチバイキングは、量だけでなく質にもこだわっており、阿蘇で取れた減農薬野菜を多く使用しています。女子には嬉しいスウィーツの用意もあり、迷ってしまうほどの種類の多さ。減塩の優しい味つけが多くヘルシーなので、女子会にもおすすめです。

名称 乙姫の森
住所 熊本県阿蘇市乙姫2052 コスギリゾート 阿蘇ハイランド
営業時間 11:00~15:00
サイト http://otohimenomori.com

5. あそ路

市ノ川駅から徒歩1分程の場所にある「あそ路」。昔ながらの和を感じる瓦屋根のこのお店は、高菜めしをはじめとした阿蘇の郷土料理を味わえる人気店です。日本酒や焼酎など郷土料理に合う地酒も用意されており、お酒好きの方にもおすすめのお店です。

人気の「たかなめし定食」は、高菜めしと汁物、季節によって変わる小鉢・ホルモン・お漬物と豪華なラインナップ。高菜めしと同じくらい人気のホルモンは、味噌味の効いたやわらかい豚ホルモンで一度食べたら病みつきになること間違いなしの逸品です。味わってみてはいかがでしょうか。

名称 あそ路
住所 熊本県阿蘇市阿蘇町的石1476-1
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜
サイト https://tabelog.com/kumamoto/A4302/A430201/43000643/

6. 吾亦紅

阿蘇駅から車で30分程の場所にある「吾亦紅」。昔なる懐かしい雰囲気のこのお店は、阿蘇では有名な行列のできるお蕎麦屋さんです。広々とした店内で、席も100席以上用意されているので、大人数での利用にもおすすめ。

人気の「鈴蘭御膳」は、とろろそば・ざるそば・そばがゆ・サラダそば・そばシャーベットなど、そば尽くしのメニューです。食前酒や小鉢などもあり、まるでそばの懐石料理のよう。そば好きの方は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 吾亦紅
住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字赤馬場3220
営業時間 10:30~17:30
サイト http://www.aso-sobakaidou.jp/

7. 高森田楽保存会

阿蘇駅から車で30分程の場所にある「高森田楽保存会」。古民家の家をそのまま利用したようなぬくもりの感じるこのお店は、郷土料理の田楽をいただける人気店です。各席に囲炉裏が用意してあり、注文した串を自分で焼きます。

人気の「高森田楽コース」は、山菜だんご汁や生揚げ・ごはんと共に、囲炉裏でこんにゃくや鶴の子芋・山女魚・お豆腐などを焼いて食べるスタイル。鶴の子芋とは里芋のことです。普段なかなか食べることができない阿蘇の郷土料理を、味わってみてはいかがでしょうか。

名称 高森田楽保存会
住所 熊本県阿蘇郡高森町大字上色見2639
営業時間 10:00~18:00
サイト https://dengaku-hozonkai.com/

8. 久木野庵

南阿蘇水の生まれる里白水高原駅という少し変わった駅名から、車で5分程の場所にある「久木野庵」。阿蘇五岳絶景を一望できるこのお店は、南阿蘇村では有名なそば屋さんです。昔懐かしい空間が広がっている店内は、木をふんだんに使っておりぬくもりのある雰囲気。

定番メニューの「ざるそば」をはじめとしたそばは、自家製のそばの実から作られて阿蘇の蕎麦の味を楽しむことができます。出汁は魚介出しを数種類ブレンドした、こだわりの出汁を使用しています。ぜひ一度絶品の蕎麦を堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 久木野庵
住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村河陰266-2
営業時間 11:30〜14:00
定休日 火曜
サイト http://www.kuginoan.com/

9. カフェ山猫軒

熊本ICから車で45分程の場所にある「カフェ山猫軒」。開放的な空間が広がるこのお店は、南インド風のカレーが人気の有名店です。店内には看板娘ならぬ看板猫がお出迎えしてくれ、ほっこりとした気分で食事を楽しむことができます。

人気の南インド風カレーは、油の使用を控えめにしたヘルシーなカレーです。スパイシーで旨味が詰まったカレーと、南阿蘇山で丁寧に作られた無農薬の玄米を合わせた絶品の一杯。ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 カフェ山猫軒
住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石4172-1
営業時間 11:30~15:00
定休日 水曜、木曜 
サイト http://yamanekoken.net/

ご当地グルメ赤牛が美味しいお店5選

1. 阿蘇 あか牛 レストラン藤屋

宮地駅から徒歩1分程の場所にある「阿蘇 あか牛 レストラン藤屋」。昔ながらの洋食屋さんといった感じのこのお店は、阿蘇のご当地グルメ赤牛のステーキが美味しいと評判の人気店です。お子様向けのメニューもあり、子供連れの方も気軽に利用できます。

人気のあか牛のステーキは、赤身のステーキです。阿蘇の大自然の中でのびのびと育ったあか牛は、脂肪分が少なくすっきりとした味わいが特徴。脂肪分が少ないのでたくさん食べてもヘルシーで、女性にも人気です。ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

名称 阿蘇 あか牛 レストラン藤屋
住所

熊本県阿蘇市一の宮町宮地駅前4718

営業時間 11:00~20:00
定休日 木曜
サイト https://fujiyakankou.wixsite.com/restaurantfujiya

2. ジュージューハウス

熊本ICから車で40分程の場所にある「マザーズキッチン」。らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場内にあるこのレストランは、あか牛などを焼肉にしていただくことができるお店です。テラス席も用意されており、牧場の雄大な自然を楽しみながら食事をすることもできます。

お得な「牧場のバーベキュー ペアセット」は、あか牛のロース・牛ひれ・ウィンナー・野菜・ごはん・スープが2人前ついて3,500円という高コスパのメニューです。お子様用のメニューもあるので、子供連れのファミリーにもおすすめです。

名称 ジュージューハウス
住所

熊本県阿蘇郡西原村河原3944-1 らくのうマザーズ阿蘇ミルク牧場内

営業時間 11:00~15:00
サイト http://aso-milk.jp/modules/contents/index.php?lid=31

3. 隠れ茶房 茶蔵カフェ 阿蘇店

いこいの村駅から徒歩15分程の場所にある「隠れ茶房 茶蔵カフェ 阿蘇店」。豊かな自然に囲まれお店の名前の通り隠れ家の様な雰囲気の空間は、日常を忘れゆったりとした時間を感じさせてくれます。燃えるかき氷などバラエティあふれるメニューが多数あり、女子会で利用すれば盛り上がること間違いなしです。

人気ランチの「丹後あか牛ロース炭火焼」は、オードブル・スープ・あか牛の炭火焼・ドリンクのセットメニューです。オードブルは自家農園で育てて野菜をふんだんに使い、メインのあか牛は丁寧に焼き上げ自家製の絶品ソースでいただきます。数十種類から選べるドリンクなども選べ、食にこだわりのある友人にも自身を持って紹介できますよ!

名称 隠れ茶房 茶蔵カフェ 阿蘇店
住所

熊本県阿蘇市蔵原625-1

営業時間 11:30~17:00
定休日 水曜
サイト https://cafesakura-aso.com/

4. いまきん食堂

内牧駅から車で10分程の場所にある「いまきん食堂」。和を感じる昔ながらの内装のこのお店は、あか牛丼が有名な人気店です。メディアなどでも取り上げられており、毎日多くの人が昼夜問わず行列をつくる阿蘇で有名な人気店です。

定番人気メニューの「赤牛丼」は、醤油のタレがかかった赤牛丼の上に温泉卵が乗っている牛丼です。甘みのある柔らかい赤牛とタレの相性はバツグンで、そこに半熟の温泉卵が加わりトロけるような味わいに。阿蘇の代表的な赤牛丼、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 いまきん食堂
住所

熊本県阿蘇市内牧366-2

営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜、第3木曜
サイト http://aso.ne.jp/imakin/

5. Bayern

赤水駅から車で5分程の場所にある「Bayern」。広く開放的な店内のこのお店は、ソーセージをはじめとしたドイツ料理を楽しめる人気店です。阿蘇ファームランドが近くにあるので、体を動かして帰るときに寄るのもおすすめ。

定番メニューの「スライスソーセージと腸詰めの盛り合わせ」は、数種類のハムとソーセージ・パンの盛り合わせです。肉づくしですが臭みなどはなく、さらっと食べられるのも人気のポイント。製造所直営のレストランだからこそ味わえる、絶品のお肉をぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 Bayern
住所

熊本県阿蘇郡南阿蘇村大字河陽5580-13

営業時間 9:00~18:00
サイト http://www.aso-njf.jp/restaurant/

阿蘇のおしゃれランチ5選

1. 茶のこ

日田ICから車で1時間ほどの場所にある「茶のこ」。開放的な空間と木のぬくもりを感じるこのお店は、美味しい料理と日本茶を楽しめるカフェです。雑貨などの販売もあり、仲の良い友人と行けば盛り上がること間違いなしです。

人気の「若鶏の南蛮風ごはん」は、阿蘇山をイメージした山盛りの若鶏の唐揚げが特徴の一品です。ジューシーな若鶏は、サクッとした歯ごたえが美味しくネギの効いたソースとの相性もバツグンです。盛り付けも可愛らしく、見た目にも美味しいこちらのカフェに、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 茶のこ
住所 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場138
営業時間 11:00~18:00
定休日 木曜
サイト https://chanoko.net/

2. olmo.coppia

いこいの村駅から徒歩9分程の場所にある「olmo.coppia」。自然豊かな緑に囲まれたこのお店は、おしゃれな洋食がいただけるお店です。店内はおしゃれなウッドテイストで統一されており、料理の盛り付けもとても綺麗なのでデートにもぴったり。

人気のランチプレートは、季節や日によってメニューが変更されるので何度来ても新鮮な気持ちで味わえます。食材にこだわりを持っており、無農薬の野菜などをたっぷりと使用した料理を堪能できます。オーガニック料理を食べたい方にもおすすめです。

名称 olmo.coppia
住所 熊本県阿蘇市蔵原627-1
営業時間 11:30~15:00
定休日 月曜、火曜
サイト http://olmo-coppia.com/

3. 茶菓房 林檎の樹 南小国町店

阿蘇駅から車で40分程の場所にある「茶菓房 林檎の樹 南小国町店」。落ち着いた木のぬくもり溢れる空間と大自然にはえるオレンジの暖簾が目印のこのお店は、りんごを使った料理をメインに提供しているお店です。

人気メニューの「いつもの林檎カレー」は、カレーライスに大胆にりんごのスライスが乗ったカレーです。スパイシーなカレーに、りんごの甘みが相性抜群の逸品です。スイーツなども多く種類があり、女子会の利用にもおすすめです。

名称 茶菓房 林檎の樹 南小国町店
住所 熊本県阿蘇郡南小国町赤馬場137 共楽園
営業時間 月・水~金 10:00~18:00
土・日・祝 10:00~19:00
定休日 火曜
サイト http://www.ringonoki.co.jp/ringonoki/

4. ブラッセリー ラシュレ

中松駅から車で6分程の場所にある「ブラッセリー ラシュレ」。クリーム色の外壁にシンプルな看板が目印のこのお店は、本格的なフレンチがいただける予約必須の人気店です。フレンチ料理にあるワインなども取り揃えられています。

前菜やメインには、阿蘇で採った新鮮な野菜や肉などがふんだんに使用されています。フレンチと言えばフルコースと思いがちですが、このお店のランチでは簡易的なコースになっておりフルコースは量が多いという方にもおすすめです。

名称 ブラッセリー ラシュレ
住所 熊本県阿蘇郡南阿蘇村久石2807
営業時間 月~金 11:30~15:30
土・日・祝 11:30~16:00
サイト http://b-rassyurer.jugem.jp/

5. Tien Tien

宮地駅から車で6分程の場所にある「Tien Tien」。フランスの調度品がおしゃれに配置されたこのお店は、女子校を改装され造られたお店です。洋食が美味しいお店として有名ですが、雑貨も販売しており人気があります。

人気の「お野菜のスペシャルプレート」は阿蘇で採られた新鮮な野菜がふんだんに使用されたプレートです。季節によって内容が変化するので、何度訪れても新鮮な気持ちで食事を楽しむことができます。他では味わえないこのお店ならではの味わいを、ぜひ堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 Tien Tien
住所 熊本県阿蘇市一の宮町宮地3204
営業時間 11:00~17:30
定休日 水曜、木曜
サイト https://tientien-aso-kumamoto.amebaownd.com/

阿蘇の魅力的なランチを食べにいこう!

いかがでしたか。今回は、阿蘇のおすすめのランチを19選ご紹介しました。阿蘇は阿蘇山だけでなくたくさんの観光スポットがあるので、旅行にもおすすめです。楽しい旅行には、美味しいごはんは欠かせません!ぜひ旅行のお昼休憩や、大切な人との思い出時間にも阿蘇の絶品ランチを召しあがってみてください。阿蘇の新たな魅力をまた発見できるかもしれませんよ!

【関連記事はこちら】

▷地元食材にこだわる!熊本・小国町でおすすめのグルメスポット19選

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事