最終更新日時 2019/10/20

日本が誇る名所であり、多くの名湯を配する温泉町人吉を、3つのポイントに着目して集めてみました。具体的には、これは泊まってみたい!と素直に思える温泉宿、レトロ感がたまらない魅力の老舗宿、より安く泊まれる良質な温泉宿になります。温泉好き必見です。

泊まってみたい!あこがれの人吉温泉の温泉宿6選

1. 人吉温泉 翠嵐楼

「人吉温泉 翠嵐楼」は、創業 創業120年あまり。老舗の温泉宿で、人吉温泉はここから始まりました。球磨川沿いに面しているので、各部屋からの絶景を眺める事ができる他、3大源泉を楽しめます。お料理は地産地消のご当地名産。

人吉温泉 翠嵐楼でおすすめの温泉は、球磨川を一望できる露天風呂です。翠山と翠河と2つありますが、天然岩風呂の自然と一体化した露天風呂は、四角いお風呂とは違った趣が楽しめます。球磨川の美景で日頃の疲れを癒しましょう。

名称 人吉温泉 翠嵐楼
住所 熊本県人吉市温泉町2461-1
サイト http://www.suiranrou.jp/

2. 芳野旅館

「芳野旅館」は創業120年あまり、木造の日本家屋が趣きある、ひなびた温泉宿です。 館内は、随所に木造建築の暖かみが感じられます。露天風呂付の浴場は、天然100%ながら刺激が少なく、和風庭園の趣きを楽しめるのがおすすめポイントです。

人吉温泉 翠嵐楼は、低張性 弱アルカリ性 高温泉なので、肌への刺激が少なく入りやすいです。各種皮膚病や婦人病への効能が高いので、入浴後にお肌のしっとり感を受ける事でしょう。特に美肌効果が気になる人におすすめ。

名称 芳野旅館
住所 熊本県人吉市上青井町180
サイト http://www.yosino.jp/

3. 人吉温泉しらさぎ荘

「人吉温泉しらさぎ荘」は、おいしい川魚料理が食べられる、人気の老舗温泉宿です。目の前に広大な湧き水池を一望でき、趣きのある木造建築の家屋で、暖かみを感じさせます。1日4組限定の、家庭的な雰囲気で癒される宿です。

人吉温泉しらさぎ荘の温泉はしらさぎの湯です。弱アルカリ泉なので肌刺激が少なく、入浴後は肌すべすべになる事から、美人の湯あるいは子宝の湯と呼ばれています。立ち寄り湯は大人200円。木造のひなびた雰囲気で癒されてみませんか。

名称 人吉温泉しらさぎ荘
住所 熊本県人吉市下林町2647-1
サイト http://www.shirasagisou.jp/

4. 人吉温泉 おおがの宿

「人吉温泉 おおがの宿」は、閑静な住宅街にあり、地元の人に愛されている温泉宿。落ち着いた雰囲気の、和モダンな食事処と、清潔感あるきれいな客室が魅力あふれています。深い地層からくみ上げられた源泉は、効能豊かで飲用可能。

人吉温泉 おおがの宿の温泉は、ラドン泉なので肌刺激が少ないですが、アンチエイジング効果を期待できます。美容液の湯あるいは奇跡の湯と異名を取る名湯。健康と美容に関心のある人は、ぜひ観光の1つに加えてください。

名称 人吉温泉 おおがの宿
住所 熊本県人吉市灰久保町22
サイト https://yado.ohga-hitoyoshi.com/

5. 人吉旅館

「人吉旅館」は、有形文化財指定の木造建築家屋が、館内随所で懐かしさや、暖かい木のぬくもりを感じられると、人気を集める老舗旅館です。温泉が日本百名湯指定。TVで紹介された名女将と共に、地域からも愛されています。

人吉旅館の温泉は、炭酸ナトリウム泉で特に肌への効果が大きく、美人湯と称されています。女将の発案で大浴場お風呂桶に長いベンチが設置された事でも、話題になりました。他とは違った温泉の趣きを味わってみませんか。

名称 人吉旅館
住所 熊本県人吉市上青井町160
サイト http://www.hitoyoshiryokan.com/

6. 人吉温泉 清流山水花 あゆの里

「人吉温泉 清流山水花 あゆの里」は、球磨川を一望できる立地環境にあります。地産地消のおいしい郷土料理に舌鼓をうちながら、広々とした和モダンの空間でゆったり堪能。いいとこ尽くしのサービスが人気の温泉ホテルです。

人吉温泉 清流山水花 あゆの里の多彩な温泉浴場の中でも、特におすすめは、三種湯巡りもできる人吉城の蔵や、石垣を模して造った大浴場露天風呂です。目の前に球磨川を眺めながら入浴が楽しめます。ぜひ旅の疲れを 癒してください。

名称 人吉温泉 清流山水花 あゆの里
住所 熊本県人吉市九日町30
サイト https://www.ayunosato.jp/

レトロな雰囲気!人吉温泉の銭湯4選

1. 人吉温泉 元湯

「人吉温泉 元湯」は街中にある銭湯ですが、日本家屋の剛健なたたずまいの中に、レトロな湯殿があり、観光のシメに最適です。石鹸やタオルなどが一切ない分、中学生以上200円とリーズナブル。人吉駅から車で10分の立地です。

人吉温泉 元湯の湯殿は、館内に1つだけの広々とした共同湯で、構造はシンプルです。ナトリウム炭酸水素塩泉なので、低刺激で疲労回復に特に効果的。旅の疲れを癒したい人や、安く温泉旅行を楽しみたい人におすすめします。

名称 人吉温泉 元湯
住所 熊本県人吉市麓町9
営業時間 6:00~22:00
サイト https://hitoyoshikuma-guide.com/2019/02/18/hitoyoshionsen-motoyu/

2. 相良藩願成寺温泉

「相良藩願成寺温泉」は住宅街にある共同湯で地域密着型。住民からも親しまれています。相良藩願成寺駅までくれば、歩いて5分ほど。年中無休なので23時までは、いつ来ても大人200円で入れる、リーズナブルな温泉です。

館内はどこも昭和レトロな雰囲気で、ほっとできる空間があります。特に浴室はひょうたん型のタイル張り、球磨川沿岸を描いたタイル壁画があるなど、昔懐かしい銭湯の雰囲気です。かけながしの天然温泉を、安く利用したい人におすすめ。

名称 相良藩願成寺温泉
住所 熊本県人吉市願成寺町402-1
営業時間 6:00~23:00
サイト https://hitoyoshikuma-guide.com/2019/02/18/sagarahanganjyoujionsen/

3. 新温泉

「新温泉」は人吉温泉郷の一角にある大衆浴場ですが、創業90年あまりのひなびた雰囲気が、ノスタルジーをそそります。人吉駅から近く、温泉郷の玄関口にたたずむ隠れた名湯。都会の喧騒からも離れているので静かです。

新温泉の泉質は国宝人吉温泉由来の、アルカリ性単純温泉なので刺激が少なく、少々ぬるめ。胃腸や関節リューマチ他美肌効果も期待できます。地元からも愛用されているので、人との触れ合いを楽しみたい人は、ぜひ立ち寄ってみてください。

名称 新温泉
住所 熊本県人吉市紺屋町
営業時間 13:00~22:00
サイト https://hitoyoshikuma-guide.com/2019/04/27/shinonsen/

4. 人吉温泉 鶴亀温泉

「人吉温泉 鶴亀温泉」は温泉郷にあるひなびた共同湯の1つ。創業100年あまり風雪に耐えて、創立当時の建屋を今日まで残しています。レトロな雰囲気に、ノスタルジーを感じて訪れる観光客が絶えない、穴場として知られている隠れた名湯です。

人吉温泉 鶴亀温泉の泉質は重層泉でかけ流しです。全館に渋い昭和レトロがただよい、特に浴槽のとろとろ感は、疲れた心と体を解きほぐします。皮膚病への効能が認められているので、美肌やアトピー皮膚炎に悩む人にはおすすめ。

人吉で泊まれるリーズナブルな温泉宿3選

1. 人吉温泉 ホテル 朝陽館

「人吉温泉 ホテル 朝陽館」は創業130年以上、人吉駅から歩いてすぐの温泉郷玄関口に建つ、天然温泉ホテルです。交通の便や各観光地とのアクセスも良好。観光拠点はもちろんビジネス拠点としても、市内外から利用されています。

人吉温泉 ホテル 朝陽館の大浴場は、炭酸水素酸泉・弱アルカリ泉で、皮膚病や婦人病他さまざまな効能があります。清潔で広々した浴場は、明るく開放感があり癒し効果抜群。立ち寄り湯もできるので、観光の1つに利用してください。

名称 人吉温泉 鶴亀温泉
住所 熊本県人吉市瓦屋町1120
サイト
https://www.hitoyoshikuma.com/onsen/index.php?mode=OnsenView&id=24
名称 人吉温泉 ホテル 朝陽館
住所 熊本県人吉市上青井町126
サイト http://www.choyokan.co.jp/

2. 華の荘リゾートホテル

「華の荘リゾートホテル」は、街を一望できる丘の上に立つ、リゾート温泉ホテルです。館内を四季折々の多彩な花や名画で飾り、最新の上品なアンティーク家具を随所に設置。ゆったりとくつろげる空間を演出しています。

華の荘リゾートホテルの温泉は、弱アルカリ性で冷え性や筋肉痛あるいは、消化器系に効能が認められます。特におすすめは開放的な露天風呂、夕日や町を一望できるので、夜景がきれいです。癒しを求めた女子会に利用してみてはいかがでしょうか。

名称 華の荘リゾートホテル
住所 熊本県人吉市東間下町字米山3316
サイト https://www.hananoshou.com/

3. 松屋温泉ビジネスホテル

「松屋温泉ビジネスホテル」は近くに球磨川が流れるなど、自然環境に恵まれています。目の前が幹線道路なので観光地とのアクセスも良く、駅からも徒歩圏内です。様々な用途に利用できて、使い勝手が良い定番温泉ホテルとして人気。

松屋温泉ビジネスホテルの温泉は、大浴場、家族風呂、1人風呂と多彩な用途で楽しめるあさひ温泉です。弱アルカリ性の高温泉なので、芯から体を温め疲労回復にも効果的。なるべく手頃に観光したい人におすすめします。

名称 松屋温泉ビジネスホテル
住所 熊本県人吉市下青井町62-4
サイト http://www.matuyaonsen.jp/

人吉温泉郷は球磨川と長い歴史に育まれた家庭温泉

人吉温泉郷は500年以上の歴史を誇る、1つの温泉宿から始まりました。泉質が弱アルカリ性で肌に優しいので、特に美肌効果を期待して、訪れる女性リピーターが多いのが特徴で女子会に利用する人が多いです。豪華なリゾートホテルで癒されるのも、思い出に残る体験になるでしょう。創業当時の建屋をそのまま残す、渋い老舗温泉のように、純粋に温泉だけを味わいたい人に愛され、地元の生活基盤になっている温泉もあります。いずれも魅力的で癒されるものばかりです。ぜひ訪ねてみてください。

【関連記事はこちら】

▷全国屈指の温泉街で有名な黒川のおススメ・穴場スポット計10選
▷熊本空港で買える最新おすすめお土産17選!これを買えば間違いなし

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事