最終更新日時2019/11/11

自然が豊富な五島列島。人気のスポットですが、自然が豊富なだけに女子だけでの旅だとちょっと不安という人もいることでしょう。そんな女子旅を計画中のあなたに、女性だけでも楽しめる五島列島おすすめスポットをご紹介!海水浴や穴場スポットが満載ですので、ぜひ旅にお役立てください。

五島列島といえばやっぱり海!海水浴が楽しめるスポット4選

1. 香珠子海水浴場

「香珠子海水浴場」は水がきれいなことで、人気です。水がきれいだと海水浴等も安心。子供を連れてきても良いですし、カップルのデートも楽しいでしょう。また、便利なことに夏季は福江から直行バスがあります。周辺施設としては、シャワーやトイレ完備の海の家もあり、安心できるスポットといえます。

香珠子海水浴場は海水浴以外でも楽しめるスポットがあり、ビーチ沿いにある千本茶屋では有名な五島そうめんを使って、海辺の流しそうめんなども楽しめます。気の置けない仲間同士や子供連れの家族に最適でしょう。日頃の忙しい環境から離れて、のんびりと過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 香珠子海水浴場
住所 長崎県五島市浜町
サイト https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/341/

2. 多郎島海水浴場

「多郎島海水浴場」は福江港から車でおよそ30分ほどの距離にある「さんさん富江キャンプ村」内の海水浴場です。更衣室や休憩処、シャワー室などを併設しており、女子旅にはもってこい。真っ青な海と真っ白な砂浜が描くコントラストが印象的で、思わず写真に収めたくなるロケーションが人気を集めています。

海水浴や潮干狩りを満喫できるのはもちろんのこと、砂浜ではビーチバレーを楽しむ人々の姿も。シーズン中には海の家が営業しており、気軽に食事をとれるのも嬉しいポイント。シーズン中には子供連れの家族で賑わう海水浴場です。

名称 多郎島海水浴場
住所 長崎県五島市富江町土取1333 さんさん富江キャンプ村
サイト https://goto.nagasaki-tabinet.com/spot/61683/

3. 高浜海水浴場

「高浜海水浴場」は長崎半島の先端にあり、綱掛岩や夫婦岩など奇岩などのめずらしい岩があることでも有名です。それだけでななく、「日本の渚・100選」「快水浴場百選」「日本の海水浴場88選」にも選定されています。水の質が良さが水質検査で認められているので安心して泳げる海です。

高浜海水浴場は遠浅の海で、波も穏やかです。そのため、子供を連れた家族にもおすすめ。安心して楽しい水遊びができるでしょう。周辺には、温泉施設が多くありますので、宿泊に使うのもおすすめです。昼間は海水浴、夜は夕陽の沈む海を眺めながらゆったりしてみてはいかがでしょうか。

名称 高浜海水浴場
住所 長崎県長崎市高浜町
サイト https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/414/

4. 蛤浜海水浴場

「蛤浜海水浴場」は遠浅の海です。海開きは7月。イベントなどもあるので、海水浴以外でも楽しめます。海の家があり、シャワーなども完備していますので、女性だけでの利用も安心。子供を連れた家族連れでもカップルのデートでも楽しめるでしょう。

蛤浜海水浴場では、隣に有川青少年旅行村があります。そこには、ログハウス、バンガロー、台座付テントがあるので野外活動に便利。海水浴を楽しみながら、キャンプも楽しめるスポットです。家族のひと夏の思い出やキャンプ好きのカップルのデート、女子旅に利用してみてはいかがでしょうか。

名称 蛤浜海水浴場
住所 長崎県南松浦郡新上五島町七目郷 蛤
サイト https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/717/

穴場的スポットがいっぱい!五島の良さが楽しめる2選

1. 魚津ヶ崎公園

西海国立公園内にある「魚津ヶ崎公園」は遣唐使船日本最後の寄泊の地として有名な場所です。磯釣りを楽しめる場所やキャンプを楽しめる場所もあります。自然と戯れるのには絶好な場所。夕方になると魚津ヶ崎公園から望む夕日も素敵です。赤く染まる空と海と島々の様子は心に残るでしょう。

魚津ヶ崎公園では四季折々の花畑も楽しめます。春に楽しめるのは菜の花や紫陽花、夏にはひまわり、秋にはコスモス。美しい花々と海と青い空の色彩の美しさも格別です。このように、海以外に楽しめる自然があるのも魚津ヶ崎公園の魅力でしょう。

名称 魚津ヶ崎公園
住所 長崎県五島市岐宿町岐宿1218-1
サイト http://goto.nagasaki-tabinet.com/spot/61164/

2. 大瀬崎灯台

「大瀬崎灯台」は明治12年12月15日に初点灯されました。設計は英国人R・プラトン。現在の大瀬崎灯台は昭和46年に改築されました。光力は3,700カンデラ光達距離は約22kmで、日本の中でも特に優れた灯台として評価されています。見てみたいと思う人は、お出かけになってみてはいかがでしょうか。

大瀬崎灯台の展望台からは、夕陽が沈む美しい光景を見ることができます。白く輝くような灯台と夕陽が東シナ海に沈む美しいコントラストです。また、近くには見る価値がある故北村西望(人間国宝)作の祷りの女神像があります。女子同士で夕日をバックに楽しんでみるのもよいでしょう。

名称 大瀬崎灯台
住所 長崎県五島市玉之浦町玉之浦
サイト https://www.nagasaki-tabinet.com/guide/674/

五島列島の魅力が充実!自然がいっぱいなスポット2選

1. 久賀島

「久賀島」は潜伏キリシタンの集落で有名な場所。かつて、多くの潜伏キリシタンが久賀島に移住し、彼らは農業や漁業で住民とも良い関係を築きながら新興を続けていました。しかし1868年に五島列島で潜伏キリシタン弾圧が行われ、42名の人が命を失いました。解禁後、各集落に教会が建てられたそうです。

そんな久賀島には、久賀島観光交流拠点センターがあります。世界遺産や久賀島の自然のパネル展示などがあり、美しい景観を見ながら飲食や休憩も可能です。要予約ですが、久賀島産の食材の和食もあります。また、物販コーナーもあり、久賀島産のお土産を販売していますので、ご利用になってみてはいかがでしょうか。

名称 久賀島観光交流拠点センター
住所 長崎県五島市久賀町103・104
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜(7月~10月は無休)、年末年始(12月29日~1月3日)
サイト http://goto.nagasaki-tabinet.com/spot/64433/

2. 福江島

「福江島」には多くの自然があります。たとえば、城岳(岐宿)。山頂遊歩道があり、登っていくと東シナ海を眼下に見ることができます。その絶景に感無量になる人は多いでしょう。また、七ツ岳も四季折々の自然の美しさを見せてくれます。こういった自然に触れてみてはいかがでしょうか。

福江島にある1907年建立の堂崎教会をご紹介します。その背景には1868年から始まったキリシタンの迫害がありました。1873年には禁教が解かれ、五島で初めてのクリスマスミサ、1880年には仮聖堂が建てられて1907年の建立に至りました。教会は見学できますので、そんな歴史を感じてみてはどうでしょうか。

名称 堂崎教会
住所 長崎県五島市奥浦町堂崎2019
営業時間 9:00~17:00(冬期16:00まで)
サイト https://www.city.goto.nagasaki.jp/index.html

五島の歴史を踏まえてから自然を満喫したい

自然に恵まれ、多くの教会がある美しい五島ですが、キリスト教弾圧の歴史もあります。教会や資料館などでその歴史を学べますので、そういったことも考えながら、五島の自然を楽しむとよいでしょう。五島には海水浴場もあり、山々もあります。女子旅はもちろん、家族、恋人、友人などと一緒に満喫してみてはいかがでしょうか。思う存分、歴史、文化、自然に触れてみると日頃の疲れも忘れて多いに楽しめます。

【関連記事はこちら】
▷長崎に行くなら食べておきたいグルメ情報!おすすめの19選を紹介
▷歴史あふれる国際都市!長崎で訪れたい観光スポット40選

特集

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

2020/03/23世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

おすすめ記事

人気記事