最終更新日時2019/09/10

福岡の中心地である博多区。せっかくだから食事して帰りたい!と思っても博多駅構内だと、大混雑していて落ち着いてご飯が食べられないという方も少なくないのではないでしょうか。そこで博多駅周辺でゆっくり楽しめる居酒屋を紹介したいと思います。今すぐチェックをしましょう。

博多駅周辺の隠れた名店9選

1. 博多とめ手羽博多筑紫口店

「博多とめ手羽博多筑紫口店」は、福岡を代表する居酒屋のひとつです。からあげグランプリで金賞を獲得した手羽先は、絶品だと巷でも有名です。特製ダレと塩コショウの2種類あり、どちらも大人気名物です。またテイクアウトもあるので、家でゆっくり食べることもできます。

とめ手羽以外におすすめのメニューは「馬刺し」と「もつ鍋」です。色んな部位を揃えており、他店に負けないクオリティーです。また他店に比べて安価で食事を楽しめるというのも魅力的です。もつ鍋も1人前1280円で、1人前から注文できます。

名称 博多とめ手羽博多筑紫口店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街4-23オリエンタル福岡博多ステーション地下1F
営業時間 平日11:30~14:00
17:00~24:00(ランチタイムは平日のみ)
サイト https://www.tometeba.jp/

2. 元祖ラーメン長浜男東光店

「元祖ラーメン長浜男東光店」は、博多駅筑紫口側から徒歩10分ほど先にある居酒屋です。筑紫口側になると人も少なくなるので、穴場スポットです。店名にラーメンと書いているので、ラーメンしかないように思う人もいますが、夜は居酒屋メニューがとても豊富で居酒屋として利用する人も多いです。

居酒屋でありながら、店内は明るくしているので、ご家族の方も利用しやすい雰囲気です。おすすめは、ラーメンはもちろんですが、独創的なサイドメニューもおすすめです。中でも、うに出汁海鮮まぶしや味噌煮込みホルモンは人気です。海鮮系のメニューにも力を入れています。

名称 元祖ラーメン長浜男東光店
住所 福岡県福岡市博多区東光2-17-17
営業時間 平日11:00〜15:00
17:00~23:00
土日11:00~22:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40047881/

3. ぶあいそ博多筑紫口店

「ぶあいそ博多筑紫口店」は、福岡県内に6店舗ある博多料理のチェーン店です。せっかく福岡に来たなら一度はぶあいそで食事をしたいという人も少なくありません。様々な博多名物料理を取扱っていますので、こちらで博多名物を制覇できるのも魅力的です。

ぶあいそのおすすめは、食べ飲み放題コースです。特に平日であれば週末に比べてお得に食べる事ができます。120分もあるので、十分楽しめます。またコースの料理の種類は100種類と豊富で、一番人気のコースです。

名称 ぶあいそ博多 筑紫口店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅東2-1-27 博多第一ホテル1F
営業時間 16:00~24:00
サイト https://buaiso-chikushiguchi.owst.jp/

4. 炭火焼き鳥 備長吉兆や博多駅前店

「炭火焼き鳥 備長吉兆や博多駅前店」は、とにかく若いスタッフの活気ある対応が大人気です。博多駅博多口から徒歩10分ほどで到着します。炭火で焼かれた焼き鳥は、どれもクオリティが高いのでお酒もすすみます。遅くまで営業しているのも嬉しいポイントです。また、メニューの中にはスタッフが考えた串もあります。

備長吉兆やのおすすめと言えば、各店舗のスタッフが考えた料理。グランドメニューにはないユニークな料理が店舗ごとにあるので、博多駅前店だけでしか味わう事ができない商品があります。人気のあるものはグランドメニューの仲間入りです。

名称 炭火焼き鳥 備長吉兆や博多駅前店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前1-3-22かき善ビル1F
営業時間 17:00~翌5:00
サイト https://kittchoyahakata.owst.jp/

5. 炙り炉端 山尾

「炙り炉端 山尾」は、博多駅の博多口の大通りから小道に入った先にあります。カラオケクラブが入っている建物の地下1階。駅からも近いので非常に立ち寄りやすいです。炭火や藁火を使用した料理がとても美味しいと好評。

おすすめの料理は、壱岐島から取り寄せた新鮮な魚料理です。臭みは全くないので、魚が苦手だという方も食べる事ができます。また、炭火や藁を使用した焼き鳥もとても人気で、特に注文が入ってから作られるつくねは、やわらかくてとろけます。

名称 炙り炉端 山尾
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-22-5 Mビル2号館地下1F
営業時間 17:00~翌1:00
サイト https://yamao-hakata.com/

6. 民芸居酒屋 治作

「民芸居酒屋 治作」は、博多駅の博多口側そばにある昔ながらの雰囲気がただよう居酒屋です。博多駅からは、2階の階段通路を利用してください。駅から徒歩5分圏内で利用しやすい場所です。九州のグルメ料理ほか新鮮な魚料理を楽しめます。

何といってもお酒好きにもってこいのつまみ系料理が豊富で、創業35年以上続くお店の味は、落ち着きます。特に焼き物の鯛カブトやサザエのつぼ焼き、干物のえいひれは絶品です。長年培われた経験と感性の品々は、視覚、嗅覚、味覚を楽しませてくれます。

名称 民芸居酒屋 治作
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前1-15-20 NOF博多駅前ビル地下1F
営業時間 11:30~14:00
17:00~22:50(ランチタイムは平日のみ)
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40018656/

7. かわ屋白金店

「かわ屋白金店」は、とり皮料理で有名なお店です。メディアにも引っ張りだこで、現在も予約で埋まっていることが多い人気店です。博多駅からは歩くと30分くらいかかってしまうので、バスまたは地下鉄を利用すると良いでしょう。

かわ屋の名物は、もちろんとり皮です。とり皮のタレは、創業以来ずっと守られている伝統の味で、コクもあり香りのよいタレです。1本110円とお安い価格なのも魅力的です。似たようなお店もありますが、とり皮の人気に火をつけたかわ屋は行って絶対満足するお店です。

名称 かわ屋白金店
住所 福岡県福岡市中央区白金1-15-7
営業時間 17:00~24:00
サイト https://hakatakawaya.com/

8. 魚好亭

「魚好亭 」は、新鮮な魚を食べる事ができる海鮮居酒屋です。博多駅博多口から徒歩5分で着きます。外観は哀愁漂うもので、中に入ると落ち着いた雰囲気です。経験豊富な大将が自ら仕入れをしているため、美味しい魚を安く食べる事ができます。

仕入れによってメニューが変わる事もありますが、のどくろの塩焼きや鯨ベーコンは人気です。のどくろや鯨というと高いイメージですが、魚好亭ではお安く食べられます。またイカの活き造りは、水槽で泳いでいる新鮮なイカをその場でさばきます。

名称 魚好亭
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-17-16
営業時間 11:30~14:00
17:00~23:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40001968/

9. 大衆居食家しょうき 博多店

「大衆居食家しょうき 博多店」は、福岡を代表する居酒屋チェーン店です。博多駅からは筑紫通り沿いに徒歩10分ほどで着きます。店名の通り、大衆に優しいお店でリーズナブルな価格でお腹いっぱいになれる満足度120%のお店です。

一番人気の品はお刺身の盛り合わせです。市場から毎日仕入れている魚は、どれも新鮮かつ安く提供してくれているのが人気の理由です。また、ボリューム満点のもつ鍋やとろっとした口どけの豆腐は、売れ筋トップ5に入っています。

名称 大衆居食家しょうき 博多店
住所 福岡市博多区博多駅東3-1-29 博多第2ムカイビル 2F
営業時間 17:00~24:00
サイト http://www.syouki.jp/

博多駅くうてんで美味しい居酒屋5選

1. 行集談四朗商店

「行集談四朗商店」は、博多駅くうてん10階にある沖縄料理店です。店内は、沖縄らしいゆるっとした空間で、常にお客様の賑やかな会話で明るい雰囲気です。普段あまり食べる事がない料理やお酒も楽しめるので人気です。

島らっきょうや、ジーマーミ豆腐、ミミガー酢など、普段なかなか食べられない沖縄料理が特に人気です。欲張りに色々と食べたり飲んだりしたいという方には、コースもおススメです。飲み放題付きで3500円からなので、思う存分楽しめます。

名称 行集談四朗商店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅内アミュプラザ10階
営業時間 11:00~23:00(金・土・祝前日のみ24:00までの営業)
サイト http://www.jrhakatacity.com/gourmet/danshiro/

2. 餃子のテムジン

「餃子のテムジン」は、創業50年を迎えた老舗餃子店です。福岡県内に6店舗構えており、テムジン博多くうてん店もかなりの人気。テムジンの餃子は、牛肉と野菜を使用したあっさり餃子です。もちろん他にも色んな料理も提供しています。

一番人気のメニューといえば、焼き餃子です。他店では豚肉や牛豚合い挽きを使用しているところが多いのですが、テムジンでは牛を使用しています。味はもちろんのこと、さっぱりとした感じが女性からも支持されています。

名称 餃子のテムジン
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅内アミュプラザ10階
営業時間 11:00~23:00
サイト http://www.gyouzaya.net/sp/

3. 牛たん炭焼 利久

「牛たん炭焼 利久」は、仙台の有名店で、福岡にはアミュプラザがオープンした時に仙台から初出店しました。他県に出店をしたのは、福岡が最初だったので、福岡の人のみならず色んな地域の様々な人たちが終日並んでいます。利久は、くうてんの9階にあります。

昭和62年に創業して以来、一切妥協をしない仕込みと味と技術は、どの料理も絶品です。牛たん焼きは食べないともったいないという程おすすめです。定食で注文するとテールスープもついてきます。単品メニューは、牛たん煮込みが一番おすすめ。

名称 牛たん炭焼 利久
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅内アミュプラザ9階
営業時間 11:00~22:30
サイト https://www.rikyu-gyutan.co.jp/

4. A&K ビア&フード ステーション

「A&K ビア&フード ステーション」は、アサヒとキリンのビールを楽しめるお店です。くうてん10階にあり、アンティーク調の雰囲気があります。11:00~19:00の間は、1,000円でハッピーアワーセットもあります。気軽に利用される方も多いです。

一番人気メニューは、限定13食となっているドライエイジングビーフです。熟成されたお肉は、噛めば噛むほどお肉の味がして美味しいです。またお酒ととても相性が合うので多くの方から支持されています。限定食なので、早めに予約していきましょう。

名称 A&K ビア&フード ステーション
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅内アミュプラザ10階
営業時間 11:00~23:00
サイト https://www.jrhakatacity.com/gourmet/a_and_k/

5. 博多水たき 濵田屋

「博多水たき 濵田屋」は、博多駅くうてん10階にある鍋料理のお店。水炊きは、シンプルな料理であるからこそ、味をごまかすことができない真の料理です。こだわりのスープで素材を楽しみながらお酒を楽しめるお店で、連日多くの方で賑わっています。

一番利用されているのは、水炊きセットです。水炊きセットで追加具材を足していく形式。お酒のつまみに博多ならではの自家製明太子や酢もつも人気です。お酒の種類も豊富で地酒や日本酒、焼酎だけでも20種類以上あり、どれも厳選されたお酒で人気。

名称 博多水たき 濵田屋
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅内アミュプラザ10階
営業時間 11:00~22:00
サイト http://mizutaki-hamadaya.jp/

新しく生まれ変わった博多駅構内で今話題の居酒屋5選

1. 焼き鳥の八兵衛博多店

「焼き鳥の八兵衛博多店」は、駅から三百歩横丁という場所にあります。本店は、福岡県糸島市前原にあり、気さくに八兵衛を楽しめるようにと、博多の横丁に出店されました。焼き鳥を焼き続けて30年以上のプロが造り上げる料理は逸品です。

八兵衛の人気火付け役となったのが豚バラです。豚バラを注文すると大盛キャベツと一緒に出てくるスタイルは、当時インパクトを与え、今でも人気商品のひとつです。他にも串ものはどれも美味しく、量もボリュームがあり、食べ応えがあります。新鮮だからこそ提供できるレバ塩は特におすすめ。

名称 焼き鳥の八兵衛博多店
住所 福岡市博多区博多駅中央街8-1 博多駅内博多ビル 地下1F(駅から三百歩横丁)
営業時間 11:00~24:00
サイト https://hachibei.com/

2. もつ鍋 一慶

「もつ鍋 一慶」は、駅から三百歩横丁にあるお店で、博多もつ鍋店を代表する人気店です。各メディアからも注目を受けるほか、様々な有名人も訪れています。店の雰囲気もとても落ち着いており、ゆっくり食事をすることができます。

一慶のおすすめは、もつ鍋であることは間違いありませんが、お酒のつまみとして大人気の料理は牛すじ串です。店内でくつくつとじっくり煮込まれている牛すじは、口の中に入れるとトロッとして絶品。味も味噌と辛みそから選べて、1本150円とリーズナブルです。

名称 もつ鍋 一慶
住所 福岡市博多区中央街8-1博多駅内博多ビル地下1F(駅から三百歩横丁)
営業時間 11:00~24:00
サイト https://motsunabe-ikkei.com/

3. 博多とりかわ大臣 KITTE 博多串房

「博多とりかわ大臣 KITTE 博多串房」は、博多KITTEビルの地下1階にある終日行列をなしている有名店。とりかわ大臣と言えば、とり皮が有名でタレと塩で味わうことができます。完全オリジナルのタレは、他店にはない美味しさです。

とり皮以外の人気メニューと言えば、豚足の塩焼き。肌と健康にもよく、女性中心に人気のある商品です。また男性からの支持を得ているのは、とり皮の酢ものです。お酒との相性がとてもよいです。どの商品も低価格で気さくに利用できるのも人気のひとつ。

名称 博多とりかわ大臣 KITTE 博多串房
住所 福岡市博多区博多駅中央街9-1KITTE博多 地下1F
営業時間 11:00~24:00
サイト http://hakata-torikawa.com/

4. 立ち呑み酒場 よかたい博多デイトス店

「立ち呑み酒場 よかたい博多デイトス店」は、博多駅のデイトスから入った博多ほろ酔い通りにあるお店です。ふらっと気軽に立ちよりやすいのもあり、多くの方で賑わっています。立ち呑みならではの雰囲気を味わえます。

よかたいは、どのメニューもリーズナブルな価格なので、ちょい飲みに適しています。人気があるメニューは、串ものやおでん、福岡ならではのもつ煮込みや一口餃子です。8がつく日はレディースデイなので、この日は特に賑わっています。

名称 立ち呑み酒場 よかたい博多デイトス店
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス1F(博多ほろよい通り)
営業時間 10:00~24:00
サイト http://kaisouken.co.jp/yokatai

5. 大衆欧風酒場ニューコマツ博多店

「大衆欧風酒場ニューコマツ博多店」は、博多駅のデイトスにある博多ほろよい通りにあるお店です。お店のマスコットが可愛い洋食居酒屋です。福岡の天神などにも飲食店を出しており、仕入れにはとてもこだわりがあります。厳選された食材を使った一品一品を気軽に楽しめます。

ニューコマツの逸品料理は、鶏の白レバー刺しです。生ではなく、低温調理されているので、臭みはなく独特な食感が人気。また、スモークにした明太子も珍しいと密かに人気を高めています。もちろん、博多と言えばもつですので、もつ焼きの鉄板は人気の定番メニューです。

名称 大衆欧風酒場ニューコマツ博多店
住所 福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス1F(博多ほろよい通り)
営業時間 11:00~24:00
サイト https://www.jrhakatacity.com/gourmet/new_comatsu/

福岡の博多駅周辺で居酒屋行くならここで決まり

今回は、博多駅周辺から博多駅構内までの人気居酒屋を中心におすすめしましたが、気になるお店はありましたか?今回紹介したお店の中には、まだ知られていない穴場居酒屋や博多にしかないお店などもあります。普段から博多を利用されている方だけでなく、出張や旅行などで博多に来た方は、ここでしか味わえない居酒屋でほろ酔い気分を味わってみてはいかがでしょうか。どのお店も気軽に足を運べるお店ですのでおすすめします。

【関連記事はこちら】
おいしい名物グルメがたくさん!博多でおすすめの屋台グルメ19選
美食の町福岡で堪能できる!おすすめのスイーツバイキング18選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事