最終更新日時2019/09/02

天草は海や山に囲まれている、自然を思う存分堪能できる人気の観光スポットです。外国人観光客も多く訪れており、連日多くの方で賑わっています。歴史的な観光スポットや気軽に楽しめるような観光スポットもあるので、今回は天草でおすすめの観光スポットをご紹介しています。ぜひ参考にしてみてください。

天草で定番の観光スポット10選

1. 藍のあまくさ村

「藍のあさくさ村」は、ドライブ途中のちょっとした休憩タイムにぴったりの観光スポットです。お土産探しをすることもでき、軽食を楽しむこともできます。天ぷら屋さんには、くまもんの置物がお出迎えしてくれますよ。

広場を散策するだけでも楽しいです。銅像の下には池があるのですが、池には悠々とたくさんの鯉が泳いでいます。自然を堪能できるスポットでもあるので、子供と一緒に立ち寄っても楽しむことができますよ。休憩タイムにいかがでしょうか?

名称 藍のあまくさ村
住所 熊本県上天草市大矢野町登立910
営業時間 秋冬:9:00~18:00
日・祝日:〜18:30
4月~9月:8:30~18:30
サイト http://amakusamura.jp/

2. 天草五橋

「天草五橋」は、三角から松島に続く国道266号のことを指します。爽快なドライブを楽しむことができる絶景スポットで、車に乗りながら美しい景色を楽しむことができますよ。別名「パールライン」とも呼ばれているほど話題を集めています。

デートスポットにもぴったりですね。ドライブをしながら美しい景色を2人で眺めることで、ロマンチックな雰囲気を作り出すことができますよ。近くには展望台もあるので、立ち寄って美しい景色を一望してみましょう。

名称 天草五橋
住所 上天草市松島エリア
上天草市大矢野~松島
サイト https://www.t-island.jp/p/spot/detail/481

3. 天草観光イルカウォッチング案内所

「天草観光イルカウォッチング案内所ドルフィンクルーズ」では、イルカウォッチングをできるところを案内してくれます。天草には野生のイルカが200頭以上も生息しており、なんと98%の確率で会えると言われているのです。

目の前でイルカを見ることができるので、イルカと触れ合うことができるかもしれませんよ。可愛らしい鳴き声や愛らしいその姿に思わず感動してしまいます。天草に行くのであればぜひクルージングを楽しんでみてください。

名称 天草観光イルカウォッチング案内所
住所 熊本県天草市五和町二江4689-10
営業時間 8:00~17:00(電話受付:8:00~22:00)
サイト https://dolphincruise.jp/

4. 﨑津教会

「崎津教会」は、埼津の漁村にそびえ立っている教会です。明治時代以降3回の立て直しが行われているのですが、昭和初期にハルブ神父によって創建されました。十字架を掲げている重厚な雰囲気のあるゴシック様式で、堂内は畳敷きが特徴です。

港のすぐそばに立っているので、教会と海の素晴らしいコラボレーションを楽しむことができます。1996年には日本の渚100選「キリシタンの里 崎津」に選ばれ、2012年には国の重要文化的景観にも選ばれています。

名称 﨑津教会
住所 熊本県天草市河浦町崎津539 MAP
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.t-island.jp/p/spot/detail/86

5. わくわく海中水族館シードーナツ

「わくわく海中水族館シードーナツ」は、前島のパールセンターの近くにある海底自然水族館です。大量のお魚や珊瑚を眺めることができる水族館で、子供と一緒にいても楽しめる場所です。船の上から海を眺めることもできますよ。

この水族館ではトレーナー体験をすることができます。イルカと触れ合うことができますし、愛らしい姿のイルカがますます好きになってきますよ。可愛らしい鳴き声も魅力的です。どんどんイルカの魅力にはまりますよ。

名称 わくわく海中水族館シードーナツ
住所 熊本県上天草市松島町合津6225-7
営業時間 夏季 3月20日~10月31日:9:00~18:00(最終入場17:00)
冬季 11月1日~3月19日:9:00~17:00(最終入場16:00)
サイト http://www.amakusapearl.com

6. 本渡諏訪神社

「本渡諏訪神社」は樹齢200年の大きな樹木がそびえ立っています。まずはその存在感に驚いてしまうことでしょう。気軽に参拝することもできますし、厳かな雰囲気に包まれている神社です。ぜひ立ち寄ってみてください。

駐車場が用意されているので車でも気軽に行くことができます。緑に囲まれた厳かな雰囲気に包まれている神社ですので、心も浄化されますよ。日々の忙しい生活の疲れも忘れてしまうでしょう。ご利益をお願いしましょう。

名称 本渡諏訪神社
住所 熊本県天草市諏訪町8-3
サイト http://hondo-suwa.com/

7. 天草釣堀レジャーランド

「天草釣り堀レジャーランド」は、老若男女問わず楽しめるレジャースポットです。釣堀で釣った魚は全てお持ち帰りすることもできます。ファミリー層はもちろん、カップルや友達同士でも楽しめるレジャーランドです。

たくさんのお魚が釣れますし、釣りに必要な用具は全てレンタルすることができます。リーズナブルで安い金額に設定されているので、家族で気軽に遊びに行くことができますよ。自分で釣ったお魚の味はどのお店で食べるよりもおいしさを感じれることでしょう。

名称 天草釣堀レジャーランド
住所 熊本県上天草市大矢野町中5697‐1
営業時間 8:00~16:00
サイト http://turiland.jp/

8. 道の駅 有明 リップルランド

「道の駅有明リップルランド」は、天草市の玄関口のところに位置しています。物産館には、ご当地食材や農産水産物がたくさん並んでいます。大きなタコのオブジェがお出迎えしてくれます。写真スポットでもあります。

施設内にはアスレチックなど、子供と一緒に楽しむことができる場所があります。レストランも併設されているので、休憩スポットにもぴったりですよ。リーズナブルな価格で小腹を満たすことができます。ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 道の駅 有明 リップルランド
住所 熊本県天草市有明町上津浦1955
営業時間 物産館:9:00~18:00 年中無休
物産館 レストラン:10:00~17:00(L.O.16:00)年中無休
有明温泉 さざ波の湯:10:00~21:00(最終入場:20:30)
定休日 第2水曜日(祝日の場合は翌日)
有明温泉 さざ波の湯 レストラン
 ※平成30年10月19日より温泉レストランは団体ご予約のみ受け付けております。
 一般のご利用ができませんのでお食事は物産レストランをご利用ください。
サイト http://www.rippleland.com/

9. シークルーズ

「シークルーズ」は、クルージングをしながら天草のきれいな海を見渡すことができます。間近で野生のイルカを見ることができますし、子供もきっと大喜びすることでしょう。たくさんのイルカたちがお出迎えしてくれますよ。

イルカがジャンプしたり、船と並走して泳いでくれることもあります。最大で100頭以上が姿を現してくれることもあるので、最高の思い出になることでしょう。イルカの姿をぜひカメラに収めてみてはいかがでしょうか?

名称 シークルーズ
住所 熊本県上天草市松島町合津6215-22 MAP
営業時間 8:30~17:30
サイト http://www.seacruise.jp

10. 天草四郎メモリアルホール

「天草四郎メモリアルホール」は、天草と深い関係にある天草四郎の歴史が展示されている施設です。天草四郎の大きな銅像がお出迎えしてくれますし、女性の観光客や、歴史が好きな方が多く訪れています。英語、中国語、韓国語、日本語対応の音声ガイドもあるため、外国人観光客も多く訪れる場所です。

幻想的な明かりに包まれた施設もありますし、野外にはお花がお出迎えしてくれます。天草四郎の歴史をたどりながら、歴史の知識を深めてみてください。あなたの知らなかった知識を得ることができるかもしれませんよ。

名称 天草四郎メモリアルホール
住所 熊本県上天草市大矢野町中977-1
営業時間 9:00~17:00(最終入館時間~16:20)
サイト http://kami-amakusa.jp/

天草でインスタ映えするスポット5選

1. 大江教会

「大江教会」は1920年代にフランス人宣教師である、ガルニエ神父が地元の生徒と協力して建てた教会です。白を基調とした外観が特徴で、神聖な雰囲気の建物です。きれいな教会なのでインスタ映えスポットとしてもぴったりです。

色が一切配色されていない、白色のみの外観となっているので幻想的な雰囲気が感じられます。教会に行くまでの道にはたくさんのお花が植えられています。歩いて教会に向かうだけでも楽しくなってきますよ。ぜひ立ち寄ってみてください。

名称 大江教会
住所 熊本県天草市天草町大江1782
営業時間 9:00~17:00
年中無休
※葬儀結婚式など教会行事が行われる時は入館不可、臨時休館あり
サイト https://www.t-island.jp/p/spot/detail/74

2. 祇園橋

「祇園橋」は祇園神社の前にある橋です。祇園神社を巡った後にぜひ渡ってみてください。多脚式型石橋で、美しさも兼ね備えているはずです。長さは28.6メートルの誇っているので、ゆっくりと渡ってみてください。

橋からは天草ならではの街並みを楽しむことができますし、下には川が流れているので、河野せせらぎを聞きながら歩いてみてください。ゆるやかなアーチ型ですので、下りと上りを歩きながら感じ取ってみてくださいね!

名称 祇園橋
住所 天草市船之尾町 町山口川
サイト https://www.t-island.jp/p/spot/detail/13

3. 茂串海水浴場

「茂串海水浴場」は自然のまま保存されている美しい海水浴場です。午前中は最も海水が澄んでいるので、ぜひ行ってみてください。子供と一緒にいても良いですし、友人や恋人と一緒にいても楽しめますよ。駐車場があるので車でふらっと立ち寄ることもできます。

沖縄に負けず劣らずのきれいな海が目の前に広がっているので、ぜひカメラにも絶景のロケーションを残してくださいね。九州でも屈指の透明度を誇る海で、海に入って泳ぐこともできるのできれいな海を堪能してみてください。

名称 茂串海水浴場
住所 熊本県天草市牛深町茂串
営業時間 7月初旬~8月末
サイト https://www.t-island.jp/p/spot/detail/14

4. 高舞登山

「高舞登山」は天草諸島の絶景の景色を眺めることのできる、ポーチです。国指定にもなっており、県外だけではなく、国外からも多くの観光客が訪れていますよ。特に夕日の眺めは素晴らしく、日本の夕陽100選にも選ばれているほどです。

車で山頂まで登ることができるので、そこまで観光とかにすることがありません。気軽に行くことができますし、一望できる絶景の景色には思わず言葉を失ってしまうことでしょう。最高のロケーションをカメラにぜひ収めてみてくださいね。

名称 高舞登山
住所 熊本県上天草市松島町阿村
サイト https://www.t-island.jp/p/spot/detail/152

5. 天草松島

「天草松島」は大矢野島と上島の約20個の島の総称です。天草五橋でつながっており、日本最大松島の1つでもあります。天気の良い日に行くととてもきれいな海を見ることができますよ。たくさんの島があるので、数えてみてください。

ぜひ夕焼けの景色を見てみてください。あまりにも美しい景色にため息がこぼれてしまうかもしれませんね。デートスポットにも最適ですし、ロマンチックな雰囲気になるので、大切な人と一緒に訪れてみてはいかがでしょうか?

名称 天草松島
住所 熊本県上天草市松島町
サイト http://www.city.kamiamakusa.kumamoto.jp/

天草で料理が楽しめるスポット4選

1. リゾラテラス天草

「リゾラテラス天草」はおしゃれなカフェやお土産売り場が充実している商業施設です。きれいな海の景色を眺めることができますし、雰囲気の良い空気の中お買い物を楽しむことができます。キッズ広場もあるので子供と一緒に行っても楽しめますよ。

テラスではおしゃれなワンプレートランチを食べることができます。景色と合わせて撮れば、インスタ映えもしますし、女子会にもぴったりですよ。青い海が目の前に広がる中散歩するだけでも楽しいので、おすすめです。

名称 リゾラテラス天草
住所 熊本県上天草市松島町合津北6215-16
営業時間 【レストラン】
平日 11:00~21:00
L.O.20:00
土日祝 10:30~21:00
L.O.20:00
【マーケット(売店)】
平日 9:00~17:30
土日祝 9:00~18:00
【スタンド・スタイル】
平日 9:00~17:30
土日祝 9:00~18:00
【ビーチバー】
平日 10:00~16:00
土日祝 10:00~17:00
サイト http://www.lisolaterrace.com/

2. 天草 天空の船

「天草天空の舟」は開放感のあるおしゃれな店内が特徴のお店です。デートや女子会にもぴったりで、大きな窓からは天草の景色を一望することができます。きれいな海が広がっていますし、絶景を楽しみながら料理が楽しめますよ。

地元の食材にこだわったイタリア料理を食べることができます。天草の新鮮な魚介類やブランド肉など、シェフが渾身の腕をふるってくれます。上品な味わいとおしゃれな見た目の料理が堪能できるので、ディナーにもオススメですよ。

名称 天草 天空の船
住所 熊本県上天草市松島町合津5984-2
営業時間 ランチ 11:30〜14:00
土・日・月・祭日のみ(入店13:00まで)
L.O.13:30
ディナー 17:30~22:00(入店19:30まで)
L.O.21:00
サイト http://www.tenku-f.jp/

3. ちゃんこ綱

「ちゃんこ網」はアットホームで温かみのある店内が特徴のお店です。こだわりのお肉を使用したちゃんこ鍋を食べることができますよ。他にも軟骨焼きなど居酒屋メニューが揃っているので、お腹もたくさん満たされますよ。

お相撲さんが食べるような本格的なちゃんこ鍋を食べることができます。食べた瞬間にお肉の旨味が溢れてきますし、さっぱりと食べられるので胃もたれすることもありません。九州ならではのお酒と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか?

名称

ちゃんこ綱

住所 熊本県天草市丸尾町8-22
営業時間 月~木.日曜、祝日
17:30~22:00 L.O.21:30
金~土曜
17:30~23:00 L.O.22:30
定休日・不定休
サイト https://tabelog.com/kumamoto/A4305/A430501/43004932/

4. 福伸

「福伸」は天草ならではの新鮮な魚介類を楽しめるお店です。店内は開放感あふれる雰囲気で、大きな窓からは天草の絶景のロケーションを一望することができます。お座敷席なので子供ともゆっくりくつろぐことができますよ。

ぜひ新鮮な刺身の盛り合わせを食べてみてください。プリプリですし、天草でとれたての魚介類も食べることができます。また、時期が合えば生きたままのイカを食べることもできますよ。コリコリとした食感がやみつきになります。

名称 福伸
住所 熊本県上天草市松島町合津6003-1
営業時間 11:00~22:00
L.O.21:00
サイト http://www.fukushin.com/

天草を思う存分堪能しよう!

今回は天草でおすすめの観光スポットをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?天草は自然に囲まれていますし、車でドライブするだけでも天草を思う存分に楽しめますよ。天草にはご当地食材もたくさんありますし、食事も観光も全て楽しんでみてください。どこに行こうか迷ったときはぜひ参考にしてみてくださいね。

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事