最終更新日時2020/06/17

湯地場として親しまれてきた別府温泉。全国に2,000ほどある温泉地のなかでも別府温泉は、年間400万人が身体と心を癒しに訪れています。そんな温泉天国別府で人気の、心身ともに安らげる温泉とご当地の食材を使った美味しい料理が食べれるお店をご紹介します。

別府で人気のある温泉宿&銭湯10選

1. 別府温泉悠彩の宿 望海

「別府温泉悠彩の宿 望海」の別府湾を一望できる屋上露天風呂は、自家源泉となっていて、浸かると「つるっとぬるっと」する何とも言えない肌触りが特徴です。「美人湯」と言われるだけあって、湯上りのお肌にビックリ!しっとりすべすべでデートや女子会などで好評です。開放感のある屋上露天風呂を心行くまでお楽しみください。

望海には温泉の他にもおすすめがたくさん!なんといっても料理。新鮮な海の幸が豊富な別府湾の魚介類をはじめ、お肉や野菜など、ご当地大分の旬の食材のみを使用した料理はグルメな方にも満足していただけるでしょう!決して期待を裏切らない望海のこだわり抜いた料理を是非。

和室・洋室と客室もさまざま。館内施設には落ち着いたモダンな雰囲気のある喫茶「海音」、最大100名まで収容可能な宴会場など、お一人様から団体様まで満足していただける温泉宿です。多彩な「客室」「料理」「館内施設」で時間を忘れてリフレッシュしてみてはいかがでしょう。

名称 別府温泉悠彩の宿 望海
住所 大分県別府市北浜3-8-7
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.bokai.jp

2. 大江戸温泉物語 別府清風

「大江戸温泉物語 別府清風」にはこれでもか!というぐらいに施設が豊富にあります。一人の時間を過ごせる「漫画コーナー」やデートや女子会で好評の「カラオケ」。なぜかやりたくなる「卓球コーナー」や子供に大人気「レジャーコーナー」など充実した時間を過ごせることでしょう。子供イスなどアメニティ等も充実しています。

四季折々の景色も楽しめます。空と海を眺めれる開放感ある自慢の露天風呂。客室から見える景色も様々!夜景や紅葉を楽しみたいならマウンテンビューのお部屋。窓いっぱいに広がる海から昇る朝日を見るならオーシャンビューのお部屋と好みのお部屋をお選びください。

お客様を満足させてくれること間違いなしのサービスもいっぱい!大分のお土産が豊富にある売店や外国人に大好評の選べる浴衣。大切な人、家族、友達の誕生日や記念日にはケーキやお花なども用意してくれます。温泉だけでなく、さまざまな楽しみ方ができる別府清風はおすすめです。

名称 大江戸温泉物語 別府清風
住所 大分県別府市北浜2-12-21
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト https://beppu.ooedoonsen.jp/

3. 山荘 神和苑

満足以外ありえない!温泉・景色・おもてなしと全てが素晴らしい「神和苑」。温泉は、敷地内に2つの自家源泉があり、加水・加湿を一切行わない源泉かけ流しの天然温泉です。緑に囲まれた中で見る満点の星空や、澄んだ空気で心も身体もリフレッシュできることでしょう。

ホテルの入り口から期待感が高まります。苑内には日本の伝統文化漂う「能楽堂」や「茶室」、隅々まで手入れの行き届いた美しい庭園は外国人にも好評です。別府湾や別府の街並みを一望できる新館「宙(sora)」は、少しだけ高い場所にあり、名前の通りまるで空を飛んでいるかのような気持ちにさせてくれます。

「懐石」「しゃぶしゃぶ」など多彩な料理があり、特におすすめなのが、別府ならではの調理法「地獄蒸し」で素材の味そのものを引き出した料理です。子供から大人、デートや女子会と、様々な世代、シチュエーションでも期待を裏切らない「神和苑」は別府ICから車で5分のところにあります。

名称 山荘 神和苑
住所 大分県別府市鉄輪345番地
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト http://www.kannawaen.jp/

4. べっぷの宿 ホテル白菊

べっぷの宿「白菊」の温泉の泉質は「炭酸水素塩泉」で、皮膚の脂肪や分泌物を乳化して石鹸で洗ったかのようなしっとりツルツルの肌にしてくれます。まさに「美人の湯」。切り傷や火傷、慢性疾患などさまざまな効能があると言われています。別府ICより車で約13分の場所にあります。

総ひのきの内風呂や夜空を見上げながら浸かれる開放感がある「楠湯殿」、泡風呂やミスト風呂が楽しめる石塔が特徴の「菊湯殿」、これぞ贅沢の極み!リゾート感抜群の空間「スパ・スイートルーム」がテーマの「菊万葉」とどれもおススメの温泉です。どの温泉でもリフレッシュできること間違いなし!

グルメな方も満足させる白菊の料理は春夏秋冬その時に一番旬のものを使用しています。ご当地の素材も美味しい!デートや女子会で人気の別府湾を一望できる最上階ダイニング「ガーランド12」。70品目の料理を提供してくれる「朝食ビュッフェ」は子供に大人気です。

名称 べっぷの宿 ホテル白菊
住所 大分県別府市上田の湯町16-36
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト https://www.shiragiku.co.jp/

5. 別府亀の井ホテル

別府のホテルとして一番の高さを誇る「別府亀の井ホテル」は別府ICより車で約12分の場所にあります。上層階から見える別府湾や街並みの夜景は、とても美しくデートにぴったり!食事のバリエーションも豊富で、さまざまな館内施設を設けていて子供もすごく喜んでくれます。

開放感ある空間にリニューアルした露天風呂や、最大100名まで収容可能な広々とした大浴場。ファミリー向けの広い部屋から、一人旅やビジネスでご利用できる部屋まで様々なタイプのお部屋があります。赤ちゃんがいるから旅行なんて無理!諦めていたお母さんにもベビールーム完備!の亀の井ホテルはおすすめです。

館内施設の多彩さにビックリ!子供に大人気の「縁日コーナー」「駄菓子コーナー」、親子で楽しむ「キッズコーナー」「卓球コーナー」、その他にも「マンガコーナー」や「ゲームコーナー」など珍しい施設がいっぱいあります。子供連れのファミリー層に特におすすめです。

名称 別府亀の井ホテル
住所 大分県別府市中央町5-17
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト https://www.kamenoi.com/

6. 別府温泉 ホテルうみね

別府湾を一望できる「ホテルうみね」の客室は、全室源泉100%のかけ流し半露天付きです。屋上には空と海を見渡せる開放的な「展望露天風呂」があります。潮風を浴びながら、「美肌の湯」と呼ばれる化粧水のような良質な温泉で心も身体もリフレッシュできるのがおススメです。

料理は鉄板焼きや懐石コースなどさまざま。ご当地別府ならではの「地獄蒸し懐石」がおすすめです。懐石コースではお部屋食プランもあるため、デートなどプライベートな空間でのお食事を楽しみたいかたはご利用してみてはいかがでしょうか。こだわり抜いた料理をご堪能ください。

温泉、料理以外にも館内施設が充実!とくにお客様に人気なのがマッサージ(スパ)です。スリランカ伝統のアーユルヴェーダ施術法を基本に、様々な薬用オイルをお客様の体質に合わせてブレンドしてくれます。デトックス効果やアンチエイジングを目的としたトータルトリートメントです。

名称 別府温泉 ホテルうみね
住所 大分県別府市北浜3-8-3
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト http://umine.jp/

7. 眺望の宿 しおり

「眺望の宿しおり」は名前の通り、露天風呂から別府湾や高崎山を一望でき、心地よい風と眺望で心と身体を癒すことが出来ます。お風呂の種類もさまざまで桧風呂や石風呂、庭園に流れる足湯など楽しみ方がいっぱい!泉質はナトリウム・塩化物・硫酸塩泉となっています。

客室は、別府湾や別府市街地の夜景をベランダから眺められる「海側のお部屋」と、緑のにおいと優しい風に包まれ紅葉の季節にはまた違った雰囲気を醸し出す「山側のお部屋」があり、それぞれに違った絶景を楽しむことができます。和風庭園ものんびりくつろげるおすすめの場所です。

料理にもこだわりがあり、春夏秋冬と四季を感じられる旬の食材をふんだんに使った料理が絶品です。春は色彩豊かな料理。夏には少しでも涼を感じてもらう為にさっぱりとした料理を。食欲の秋にはこれでもか!というぐらい秋の味覚を。冬には身体も心も温まる料理をご堪能ください。

名称 眺望の宿 しおり
住所 大分県別府市南立石2218番5
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト http://www.yado-shiori.jp/

8. 別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ

温かな雰囲気がある温泉宿「別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ」。館内は畳と竹のフローリングとなっていて、時折ふく風に乗って畳や竹の自然の香りがフワッと香り心を落ち着かせてくれます。別府温泉の湯は「美人の湯」と呼ばれていて肌をより一層キレイにしてくれます。女子会などにおすすめです。

料理長自らが厳選!四季折々のご当地食材は、観光地別府で歩き疲れた体を回復させてくれること間違いなし。お食事の時間にあわせて炊き上げるごはんも絶品です。朝ごはんは、あつあつの釜で炊いた芳醇な香りのごはんに、こだわり卵を使った、「花べっぷ」定番の卵かけごはんを!

客室や館内の至る所にある、別府の伝統工芸「竹細工のパーティション」は日本庭園の美しいたたずまいを引き立ててくれます。売店はこだわりの花べっぷオリジナルの商品や、大分の名産・椿にちなんだ商品など、豊富な品ぞろえで大切な人へのプレゼントや旅の思い出におすすめです。

名称 別府温泉 竹と椿のお宿 花べっぷ
住所 大分県別府市上田の湯町16-50
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 11:00
サイト https://www.hanabeppu.jp/

9. ベイサイドリゾート ホテルエール

別府湾のすぐ目の前にある「ベイサイドリゾート ホテルエール」は、別府ICより車で15分のところにあります。隣接しているヨットハーバーと公園の緑が、南欧風の外観をより一層引き立ててます。白とオレンジを基調としたオレンジ色の外観がシンボルの温泉宿です。

100%源泉かけ流しの天然温泉となっていて、屋上にある露天風呂からは、開放的な空と別府湾、高崎山を一望することができ、日々の疲れを癒してくれます。「ホテルエール」のマフィン朝食は女性に大好評です。フレッシュ野菜や厚切りベーコン、健康スムージーなど女子会などにおすすめです。

全室南向きでのベイサイドビューでリゾート気分を味わえます。客室も一人のお客様でもゆっくりくつろげるように、二重サッシで騒音を遮断しています。子供連れの家族や団体様には、ツインの倍以上の広さを持つお部屋で快適なひとときをおすごしください。お部屋設備・アメニティも充実しています。

名称 ベイサイドリゾート ホテルエール
住所 大分県別府市北浜2-14-35
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.hotel-aile.jp/

10. 豊泉荘

「豊泉荘」は別府の中心に位置しながら、敷地には庭園が広がっており、野天風呂や旧安川家の別荘であった離れ等、非日常の空間の中で日々のたまった疲れを癒してくれます。豊後水道がもたらした豊富な魚介を使った料理もおすすめの一品ですので是非ご堪能ください。

豊泉荘では二つの源泉から湧き出る、掛け流しの湯をご利用できます。日帰り入浴でも利用できるほか、純日本庭園に囲まれた野天風呂では、大人一人1,000円から貸切にできます。11種ある部屋それぞれに違った特徴があります。離れ「椿の間」は名家の趣きを残す立派な建物で、現在でもお茶会や宿泊に利用しています。

その他にも和室・洋室はもちろんバリアフリーの設備を備えたお部屋もあります。料理も絶品で、豊後牛や関サバなど、ご当地豊後の特選素材を中心にあぶっていただくのが豊泉荘の食べ方!様々なコース・メニューがあり、子供が大好き「お子様ランチ」もあります。子供連れのご家族にもおすすめです。

名称 豊泉荘
住所 大分県別府市青山町5-73
営業時間 チェックイン 15:00
チェックアウト 10:00
サイト https://www.housensou.jp/

別府で温泉宿&銭湯を探す際におすすめの場所

ご紹介した通り、別府には温泉の他にも、別府湾や高崎山など絶景スポットも多数あります。ご当地の食材をご当地の調理法で調理した料理も絶品です。一人で気軽に行ける温泉、デートや女子会におすすめの温泉、子供が大喜びる家族向けの温泉など、客室から見える景色で選んでもよし、その時々のシーンで選んでみるのもおすすめです。料理に関しても紹介したお店によってさまざまな特徴があるので、それぞれ比較してみてもよいのではないでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷大分に来たら絶対立ち寄ってほしい大分駅周辺でおすすめのランチ19選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事