最終更新日時2019/10/09

有明海を一望できる、海と山に囲まれた佐賀は天然温泉を堪能できることでも有名です。天然温泉は、別名「美肌の湯」とも称され、一度浸かるとお肌が生まれ変わるように美肌になると大人気。子供から大人まで、家族連れからカップル、おひとり様でも充分に満喫できる人気の温泉を、是非堪能してみてください。

佐賀でオススメの温泉宿&銭湯10選

1. 北方温泉四季の里 七彩の湯

地下1,200mから湧き出る天然温泉が楽しめる「北方温泉四季の里 七彩の湯」。こちらは硫黄の香りが特徴の天然温泉で、宿泊でも日帰りでも温泉を楽しめる温泉施設です。館内には、温泉はもちろん、カラオケや美容院、足つぼなどいろいろなお店が揃っており、家族連れにも大人気。

ナトリウム炭酸水素塩泉を楽しめるこちらの温泉は、硫黄の香りが漂う天然温泉。温泉成分が通常の6〜9倍もあり、お肌には優しく、皮膚病などにも効果があると大人気です。神経痛などにも絶大な効果が望めるので、子供から大人まで、年齢問わず楽しむことができる温泉施設。

土日祝限定で、家族風呂も使用できます。人の目を気にすることなく、ゆっくりと落ち着いてお湯に浸かることのできる家族風呂は、家族連れやカップルにも大人気のお風呂。大浴場も露天風呂も広々としたスペースで、混雑時にもゆったりとお湯に浸かれるのが嬉しいですね。

名称 北方温泉四季の里 七彩の湯
住所 佐賀県武雄市北方町大字大崎4300-1
営業時間 10:00~23:00
サイト http://www.nanaironoyu.com/

2. 唐津 網元の宿 汐湯凪の音

一面に海を望め、絶景が楽しめる宿として人気の「唐津 網元の宿 汐湯凪の音」。こちらの宿は、なんと日本の小宿10選に選ばれ、ミシュランガイドにも掲載された大人気の宿です。海を目の前に入浴できる露天風呂は、落ち着いた雰囲気が魅力で、カップルに大人気。大切な人と訪れたいとっておきの宿です。

玄界灘のミネラル豊富な海水をたっぷりと汲み上げ、キレイにろ過・加温し、加水せずに湯船に注いでいるこだわりの温泉でゆったりとお湯に浸かると心も体もリフレッシュできます。サラサラとして滑らかな肌触りで、肌はしっとりモチモチ。美肌になれると女性客から大人気。

お部屋はガーデンビューとオーシャンビューが選べます。どちらも、見事な景色に圧倒されること間違いなし。寝具は、ホテルこだわりの寝心地の良い布団で、ゆったりと休むことができます。お子様連れでも安心して宿泊できるので、家族連れにも大人気。お料理は佐賀の名産品をとことん使った和会席を味わえます。

名称 唐津 網元の宿 汐湯凪の音
住所 佐賀県唐津市浜玉町浜崎1613
営業時間 日帰り入浴
10:00~22:00(最終受付21:00)
ランチ
11:00~14:00(L.O.13:30)
サイト http://shioyu-naginoto.jp/

3. 唐津シーサイドホテル

目の前に広がるのは、海!海!海!。絶好のロケーションの中に佇む「唐津シーサイドホテル」は、一面に海を望める絶好のロケーションが人気のリゾートホテルです。温泉はもちろん、いろいろなレジャーも思う存分楽しめるこちらのホテルは、家族連れやカップルに大人気。

お部屋は全室オーシャンビュー。目の前に広がる海を眺めながら、ゆっくりお部屋で過ごすだけでも、綺麗な景色と波の音が疲れた心と体をしっかりと癒してくれます。温泉はもちろん海が望める展望露天風呂と展望内湯があり、海を眺めながら入浴が可能。ミストサウナもあり、女性客に大人気です。

夏にはプールやサーフィンも楽しめます。サーフィンは5歳から体験できるので、家族連れには大人気のアクティビティのひとつです。唐津湾を眺めながら湯上がりの余韻をゆったりと過ごせるリラックスルームも大人気。ホテル内だけでも充分にレジャーを満喫できます。

名称 唐津シーサイドホテル
住所 佐賀県唐津市東唐津4-182
サイト https://www.seaside.karatsu.saga.jp/

4. 佐賀・川上峡温泉 ホテル龍登園

海と山に囲まれた、大自然の中に佇む「佐賀・川上峡温泉 ホテル龍登園」。佐賀大和ICから3分という距離にあり、宿泊はもちろん、日帰りでも温泉を楽しめます。大浴場「せせらぎの湯」では、日本でも有数のラドン含有量を誇る、熊の川温泉郷の源泉から汲み上げたお湯を注いでおり、美肌になれると女性客の間で評判の温泉。

日帰り入浴は、大人800円、子供400円と、とてもリーズナブルに利用できます。露天風呂も大浴場も、お肌がつるつるになる低張性弱アルカリ性低温泉となっており、子供から大人まで楽しめる温泉として人気。館内には、岩盤浴もあり、女性客やカップルに人気です。

「健康」にこだわり続けるレストラン「清風亭」で味わえるのは、季節の旬の野菜を中心に素材本来の美味しさを楽しめるバイキング。種類は健康茶なども含め、約60種類。 運営している野の花農園や無農薬野菜を中心に、ヘルシーなメニューをたくさん味わえます。

名称 佐賀・川上峡温泉 ホテル龍登園
住所 佐賀県佐賀市大和町大字梅野120
サイト http://www.ryutouen.co.jp/

5. 古湯温泉ONCRI

山に囲まれ、大自然の景色の中に堂々と佇む「古湯温泉ONCRI」。コンセプトは、「ジャパニーズコンテンポラリー」。リニューアルした際に、外観や内装は和モダンを基調とした、日本古来の伝統のテイストと近未来的な要素を取り入れたオシャレなスタイルに大変身を遂げ、女性客にも大人気の温泉宿です。

エントランス、ロビーを中心とする1階部分は、ブラウンを基調とした和のテイストの落ち着いた雰囲気。フロントには、チェックインカウンターやコンシェルジュ・デスクがあり、きめ細やかなサービスを提供します。オシャレな雰囲気のバー&レストラン「SEBRI/セブリ」、ギフトショップやキッズスペースなどが充実し、家族連れにも好評。

お風呂は、山に囲まれた大自然の景色を望める露天風呂をはじめ、男女あわせて15種類の天然温泉を満喫できます。美人の湯という別名を持つ古湯温泉は、ぬるめのお湯で有名。38度のぬるめのお湯にゆっくり浸かることで体芯から疲れを癒してくれます。いろいろな趣を楽しめる天然温泉、ぜひ堪能してみて。

名称 古湯温泉ONCRI
住所 佐賀県佐賀市富士町古湯556
サイト http://www.oncri.com/

6. 佐里温泉 銀乃湯

JR筑肥線 佐里駅より徒歩3分、山に囲まれた大自然の中に佇む「佐里温泉 銀乃湯」。こちらの温泉は知る人ぞ知る、まさに名湯と言っても過言ではない隠れ家的な温泉です。純和風の、昔ながらの温泉旅館の趣が、落ち着いた雰囲気でカップルにも人気の高い温泉宿。

こちらの温泉は天然温泉となっており、露天風呂をはじめとした4つのお風呂を心ゆくまで堪能できます。壮大な景色を楽しめる、展望露天風呂は、まさに非日常の空間へ身も心もいざなってくれ、ゆったりと、そしてまったりと過ごすには最適。風情のある4種類のお風呂は何度体験しても飽きることなく、家族連れにも大人気です。

お部屋はゆったりとした空気が流れる、純和風の和室が中心。大自然に囲まれて、日本の趣を思う存分味わえるお部屋で過ごすひとときは、まさにプレミアムなひととき。宿泊はもちろん、日帰りでの入浴も可能なので、家族連れやカップルで、そしてふらりと立ち寄るおひとり様でも、非日常を満喫できますよ。

名称 佐里温泉 銀乃湯
住所 佐賀県唐津市相知町佐里1069-1
営業時間 9:30~21:00(最終受付20:30)

7. 嬉野観光ホテル 大正屋

創業100年の歴史を持つ、老舗温泉旅館である「嬉野観光ホテル 大正屋」。昔ながらの情緒あふれる佇まいはそのままに、壮大な景色を眺めながら、日本三大美肌の湯と呼ばれる名湯をとことん満喫することができるホテルです。隠れ家的な雰囲気は、カップルにも大人気。

ミシュランガイドにも取り上げられ、景色や温泉はもちろんのこと、きめ細やかな行き届いたサービスは訪れる人の心をゆっくりと癒してくれます。落ち着いた大人向けの雰囲気を持ちながら、家族連れでもアットホームなサービスを提供してくれるところは、さすが一流温泉旅館。

無色透明、ナトリウムを多く含泉質は角質化した肌に潤いを与え、入浴後は驚くほどお肌がつるつるスベスベになるのも人気の秘訣。 飲用すると、胃腸や肝臓などを活性化してくれ、体にも良いとされています。ここでしか体験できない極上のサービスと温泉をぜひ体験してみて。

名称 嬉野観光ホテル 大正屋
住所 佐賀県嬉野市下宿乙2276-1
営業時間 【立寄り湯】四季の湯 12:00~22:00
サイト http://www.taishoya.com/

8. 太良嶽温泉ホテル蟹御殿

数々のメディアにも多く取り上げられ、佐賀の名湯と言えばここ!と称賛される「太良嶽温泉ホテル蟹御殿」。近隣からの観光客に加え、外国人観光客が多く訪れることでも有名なこちらのホテルは、有明海の美しさを隅から隅まで堪能できる極上の宿として人気の温泉宿です。

有明海を一望できる絶景露天風呂は、その景色の壮大さに誰しもが驚くほど。一面に広がる海を心ゆくまで堪能できる露天風呂は、開放感のある造りになっており、子供から大人まで年齢問わず人気です。何度でも浸かりたくなる温泉は、熱すぎず、ぬるすぎず。適度な温度の温泉は、家族連れにも人気です。

お料理もまた絶品!佐賀の新鮮な食材をふんだんに使った和会席は、佐賀和牛などをはじめとして量もたっぷり、満足できる豪華な会席です。お子様でも食べられるように調理してあるものが多く、家族連れにも配慮したメニューは、おもてなしの宿ならでは。佐賀の美しい景色と温泉をこちらのホテルで堪能してみませんか?

名称 太良嶽温泉ホテル蟹御殿
住所 佐賀県藤津郡太良町大浦乙316-3
営業時間 11:00~22:30
サイト http://www.kanigoten.com/

9. ハミルトン宇礼志野

嬉野温泉初のリゾートホテルとして有名な「ハミルトン宇礼志野」。小高い丘の上に立つひときわ目を引く洋館の佇まいが、周囲の景色と調和し、まるで異国を思わせる雰囲気のリゾートホテルです。オシャレな洋風のホテルの中に、日本の文化を感じさせる純和風の温泉があり、良い意味でギャップを感じられ、女性客にも人気。

ナトリウムを多く含む無色透明のお湯は、美肌の湯として外国人観光客にも大人気。肌がしっとりして、古い角質を除去してくれるので、子供から大人まで男女問わず、一度味わったら何度でも入りたくなる温泉です。温泉の他にも、マッサージなどのリラクゼーションを楽しめる施設があり、カップルにも大人気。

客室は、期待を裏切らない想像通りの、洋館のイメージそのままの洋風なお部屋。掃除の行き届いたゆったりとした広さのお部屋からは、山々の景色が眺められ、マイナスイオン効果をたっぷりと堪能することができます。大切な人と、大切な時間を過ごしたい、優雅なホテル。

名称 ハミルトン宇礼志野
住所 佐賀県嬉野市嬉野町岩屋川内288-1
営業時間 通年 立ち寄り湯 8:00~12:30 14:00~18:00
サイト http://www.hamilton-ureshino.jp/

10. 湯元荘 東洋館

創業400年の歴史を誇る「湯元荘 東洋館」。慶長の時代、旅人の宿「諸国屋」としてスタートしたのが始まり。徳川時代には、参勤交替の脇本陣を勤め、日本の歴史にも深く携わっている、由緒正しき伝統のある温泉宿として人気です。400年の歴史を味わえる風情たっぷりの佇まいは、カップルや外国人観光客にも大人気。

温泉は、源泉を掛け流しとなっており、無色透明なアルカリ性単純温泉は、体の芯まで温めてくれ、日々の体の疲れをとことん癒してくれます。大浴場は広々としたスペースで、混雑する時間帯でも気兼ねなく、ゆっくりとお湯につかることができ、家族連れにも人気。

食事は、佐賀の旬の食材をふんだんに使用した和会席を堪能できます。旬の魚介類や地元の野菜など、食材本来の味を堪能できる見た目にも華やかな会席料理は、まさに絶品!一度訪れたら、二度三度と来たくなる、極上のおもてなしと温泉をぜひ一度味わってみて下さい。

名称 湯元荘 東洋館
住所 佐賀県武雄市武雄町武雄7408
サイト http://www2.saganet.ne.jp/toyokan/

佐賀は美肌の湯が楽しめる温泉宿が豊富!

いかがでしたか?佐賀には、有明海を一望できる天然温泉がたくさん存在します。日本の歴史と共に移り行く時代を共に過ごしてきた歴史ある老舗温泉旅館から、最新の設備や現代風のオシャレな雰囲気をふんだんに取り入れ、多種多様な温泉を提供する温泉宿など、まさに温泉大国である佐賀。海や山、佐賀の大自然と恵まれた海の幸や山の幸を心ゆくまで堪能できる極上の温泉宿で、大切な人と大切な時間をゆったりと過ごしてみませんか?

【関連記事はこちら】

▷【佐賀牛に老舗店の和菓子まで】佐賀の人気のおすすめのお土産19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事