最終更新日時2019/10/08

福岡というと思い出すご当地グルメはもつ鍋や豚骨ラーメン、明太子などではないでしょうか。でも、うどんもご当地グルメなのです。ラーメンが細麺なのに対して、福岡のうどんは太麺。この極端さも面白いところです。そんな福岡に旅行や出張で行った際に行っておきたいグルメなお店をご紹介します。参考になさってください。

福岡に来たらぜひ行っておきたいグルメなうどん店10選

1.麦衛門

「麦衛門」は店名が書いてある白い暖簾が掛けてあり、その横には営業中の場合は「一生懸命営業中」とかいてある札が掛けてあります。入口は引き戸で和の雰囲気です。その左側には、期間限定メニューなどが分かりやすく書いてあるボードや休日が書いてある黒板などがあります。右側にはうどんと書かれたのぼりもあるのです。

店内は木の温もりを感じる落ち着いたこじんまりとした空間です。一人でも入りやすいカウンターテーブルがあり、子供連れの家族で利用しやすいテーブル席もあります。椅子はjカウンターの場合は背もたれ付きの椅子、テーブルは小さめの丸椅子です。どちらもかわいらしい雰囲気の椅子になっています。

おすすめのメニューは天盛うどん980円です。サクッとした歯ごたえのある揚げたての天ぷらと、こだわりのあるつるつるしたうどんの相性はばっちりで、美味しく頂けます。讃岐天うどん750円もおすすめ。トッピングはちくわ天や大きなとり天、半熟玉子の天ぷらやさっぱりしそ天もあるご当地グルメです。

名称 麦衛門
住所 福岡県福岡市中央区春吉1-7-18
営業時間 11:30~15:00 18:00~23:00(L.O.22:30)
土・祝
11:30〜21:00(L.O.20:30)
定休日 日曜日
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40037172/

2.侍.うどん

「侍.うどん」は、緑色の看板に白い字で「samuraiudon」と書いてあり、掛けてある赤い提灯には「豚バラ巻き」と書いてあります。そして、白い壁には木でできた縦長の看板。そこには「侍うどん」と黒い字で大きく書いてあります。さらに営業時間が書いてある板も置いてあり、うどんと書いてあるのぼりや白いのれんも印象的です。

店内の様子は落ち着いた雰囲気です。入り口に「そう馬」と書かれた印象的な木の置きものとお酒、かわいいカエルの人形が飾ってあります。このカエルの人形が店内の至るところに飾ってるのも印象的。床は木目調のフローリングで、カウンター席、テーブル席があり、お子様用の椅子もあるので子供連れ歓迎でしょう。

おすすめメニューはそぼろあつかけ700円です。そぼろとねぎがたっぷりトッピングされています。そぼろが好きでうどんも好きという人にとっては、うれしいメニューです。そぼろぶっかけもおすすめ。こちらは玉子とそぼろ、海苔、ねぎがトッピングされています。玉子が具材をまろやかにするので、マイルドな味が好きな人におすすめです。

名称 侍.うどん
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前4-36-20 内山ビル 1F
営業時間 平日 11:30~14:00
土曜日、日曜日、祝日
11:30〜15:00入店迄。
定休日 月曜日が祝日の場合、火曜日。
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40033482/

3.小麦冶空港店

「小麦冶空港店」は、赤い看板が目印のかわいらしい雰囲気の四角い建物です。看板には「こむぎや小麦治」と書いてあります。営業時は「うどん」と書かれたのぼりも置いてあるので、お店が開いているというのはすぐにチェックできるでしょう。また、駐車場完備なのも車を利用することが多い人にとっては助かるところです。

店内は明るく広々としています。大きなカウンター風の相席可のテーブルがありますので、一人でも食事をしやすいです。また、個別の席や座敷席もあり、子供用の椅子もそろっていますので、子供連れの家族でも利用しやすいです。各テーブルにはティッシュや割りばし、薬味などが共用でぃるように置いてあります。

おすすめのメニューはまず、ごぼう天うどんです。その名の通り、ゴボウの天ぷら入りのうどんですが、ゴボウの天ぷらがなかなか大きく量も多めなのでお得。天ぷらはゴボウの風味がきいて美味しいです。ゴボウ天の好きな方におすすめ。また、肉好きの人には豚肉うどんもおすすめです。お肉と柔らかめのうどんがベストマッチでしょう。

名称 小麦冶 空港店
住所 福岡県福岡市博多区大井2丁目3番
営業時間 11:00~21:00 (料理L.O.20:45)
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400107/40005754/

4.博多ホームうどん

「博多ホームうどん」は、博多駅のホームにあるうどん屋さんです。看板には赤っぽい字で、うどん、そば、お弁当と書いてあるので分かりやすいでしょう。赤いのれんがあり、そこには「博多自慢かしわうどん」と書かれています。お店の隅の分かりやすい場所に券売機があるので、チケットを買ってオーダーしましょう。

お店は立ち食いのカウンターのみで、外から見えます。カウンターテーブルの下は荷物を置けるスペースがあるので、活用するとよいでしょう。特に、旅行で荷物が多い時などは、こういったスペースがあるとよい荷物置き場になるので助かるものです。うどんを食べているときに荷物が邪魔になりません。

おすすめメニューはかしわうどんです。お値段は420円なので、通常のうどん屋さんと比べると安いでしょう。ミンチのような鶏肉とネギとかまぼこが2切れ入っています。カツオの出汁がきいたつゆに柔らかめのうどんです。うどんの麺につゆが良く吸収されるので、味がしみ込んでいます。美味しくお召し上がりください。

名称 博多ホームうどん
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅第2ホーム(3・4番のりば)
営業時間 7:00~22:00
サイト http://www.jrfs.co.jp/tenpo2.html

5.丸天うどん専門店 万平

「フォレオ博多」という、レンガ調のおしゃれなビルの2Fにあるのが「丸天うどん専門店 万平」です。横長の白い看板があり、そこには店名と黄色と赤の三日月のようなマークがあります。明るい雰囲気のガラス戸の入り口があり、その付近にはメニューのボードやのぼり。入りやすい感じのお店の玄関になっています。

店内は明るく開放的な雰囲気です。中央あたりに真ん中についたてのある6人掛けの相席可能のカウンター風の席があるので、一人で食事をするのに最適。その他には、カップルのデートにぴったりの2人席や子供連れの家族に良い長椅子のあるボックス席もあります。また、一段上がったところにあるのが大きな窓に面した見晴らしの良い席です。

おすすめのメニューは、丸天うどん600円です。10種類ある丸天の中から、好きなものを選べるのがうれしいところでしょう。たとえば、山芋とろろ天丸がおすすめです。ふんわりしたとろろの丸天は、だしのきいた汁と混じると味がしみて、いっそう美味しくなります。また、柔らかめのうどんもだしと天ぷらにベストマッチです。

名称 丸天うどん専門店 万平
住所 福岡県福岡市博多区東那珂1-14-46フォレオ博多2F
営業時間 11:00~20:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400108/40044456/

6.かねいしうどん

「かねいしうどん」は瓦屋根のかわいらしい雰囲気の建物です。「かねいし」と書いてある横長の白い看板、縦長の営業中と書いてある板の置物もあります。入口はレトロな雰囲気の引き戸で窓は格子。20台置ける広い駐車場もあるので、車で行きたいという人に便利でしょう。

店内は一人でも食事をしやすいカウンター席、カップルのデートや子供連れの家族が利用しやすいテーブル席があります。木のぬくもりを感じるようなレトロな雰囲気で、広々とした明るい空間。割りばしや薬味がテーブルの上に置いてあります。青ネギを刻んだものも、すり鉢のような入れ物にたっぷり入っているのです。

おすすめメニューは、とりとじうどん600円です。玉子でとじた鶏肉につゆの味がしみ込んで美味しいでしょう。薬味を好きな分だけ入れてお好みのスタイルで頂けます。ふんわりとした玉子と鶏肉で親子丼のような風味。玉子と鶏肉はベストマッチです。玉子と鶏肉の好きな人や親子丼が好きな人におすすめ。

名称 かねいしうどん
住所 福岡県福岡市博多区博多駅東3-9-20
営業時間 平日 10:30~20:00
土曜 10:30~18:00(無くなり次第閉店)
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40009812/

7.能古うどん長尾本店

「能古うどん長尾本店」は、グレーっぽい色の本社ビルの1階です。赤いのれんと白いのれんが印象的な明るい雰囲気の外観。のれんの横にはメニューの食品サンプルが飾ってあります。その横には明太子と書いてある赤くて大きな正方形のパネル。壁には店名と営業時間、座席数60と駐車場に車が30台置けることを明記した看板もあります。

店内は明るく広々とした空間なので、女性一人でも行きやすいです。落ち着いた感じのカウンター席やテーブル席があり、子供連れの家族が食事をしやすいお座敷席もあります。その他には、相席できる12人掛けの広いテーブル席もあるので、人数多く収容できるでしょう。薬味やお茶はセルフサービスになっているので、効率よいです。

おすすめは、たらいうどんセットです。たらいに入ったたらいうどんにかしわ飯がついているお得なセット。量もなかなかあるので、お値段的には安いです。うどんは細麺で、氷水が入っているたらいの中にあります。氷水で引きしまった感じになり、つるっとしたのど越しがおいしいです。つゆと薬味でお召し上がりください。

名称 能古うどん 長尾本店
住所 福岡県福岡市城南区長尾3-8-1
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
サイト http://www.noko-udon.com

8.元祖肉肉うどん中洲店

「元祖肉肉うどん中洲店」は、正方形っぽい形の大きな看板が目印です。「元祖肉」という大きな字が印象的。博多名物とも書かれています。その横には黒い掛け看板があり、白い字で大きく肉肉うどんと書かれ、元祖博多名物、中洲店という言葉も書かれているのが印象深いです。看板の下には白いのれんがあり、やはり肉と書いてあります。

店内は黒いカウンター席のみの、こじんまりとした雰囲気の空間。明るく開放的でもあるので、一人でも入りやすいです。月曜から土曜日ですと翌日の4時まで営業してるので、女子会などの飲み会の〆にうどんを食べたいという時に便利でしょう。有名人のものとみられる色紙も数多く貼ってあるので、ここが有名店であることがよくわかります。

地元民や観光客からも支持されているここのお店のおすすめメニューは、ごぼう天うどんです。ごぼう天は丼からはみ出るような大きさ。その他にはネギやころっとしたお肉もあります。生姜を多めにいれるとさっぱり感があり、よりおいしく頂けるでしょう。麺はコシがあり、モチモチしています。ごぼう天好きの人にはもってこいのメニューです。

名称 元祖肉肉うどん 中洲店
住所 福岡県福岡市中央区春吉3-12-36
営業時間 月~土 11:30~翌4:00
日 11:30~17:00
サイト http://osietesite.com/gourmet/hukuoka/hukuokamen/gansonikuniku

9.みやけうどん

「みやけうどん」は、木の温もりのあるレトロな外観が印象的なお店です。紺色ののれんがあり、白くて丸い提灯もあります。縦長の「うどん」と書かれた木の看板や引き戸になっている格子戸も昔懐かしい感じでしょう。レトロな雰囲気のお店が好きという人の好みにぴったり合います。

店内もまた、昭和レトロな雰囲気です。使いこまれたようなカウンター席のテーブルの丸椅子は木目調になっています。その他に、丸椅子のあるテーブル席もやはり使いこまれた木目調です。全体としては開放的な雰囲気なので、一人でも子供のいる家族連れやレトロなお店でデートしたいカップルも行きやすいでしょう。

おすすめはうどんと玉子のトッピングです。太くて柔らかいうどんは優しい感じで、カツオだしの汁に溶け込むよう。その汁に生卵をおとすと、よりマイルドになってほんわかしたような味になります。昔ながらの九州博多のご当地グルメを頂くような感じです。シンプルでだしのきいた昔ながらのうどんが好きな人におすすめ。

名称 みやけうどん
住所 福岡県福岡市博多区上呉服町10-24
営業時間 月~金
11:00~18:30

11:00~17:30
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40003615/

10.讃岐うどん幸

「讃岐うどん幸」は、横長の長方形の白い看板が印象的なお店です。看板には黒い字で「讃岐うどん幸」とかかれ、ローマ字でも「SANUKI UDON YUKI」と書かれています。白いのれんとナチュラルな雰囲気の引き戸や白くて細長い提灯も印象深い感じです。また、順番待ちの人が座れるようなベンチもあります。

店内はすっきりとした明るい雰囲気です。木の質感のある長椅子と四角い黒い椅子の4人掛けのテーブル席や長椅子のテーブル席があります。子供を連れた家族、デートのカップルなどが利用しやすいでしょう。各テーブルにはお箸やナプキン、メニューが置いてあります。壁は白くて清潔感があり、下の方は木目調でおしゃれです。

おすすめメニューは肉ごぼう天うどん税込み750円です。丼からはみ出るようなごぼう天はボリューム満点。その他に肉とネギが入っています。お好みで生姜を入れるとさっぱりして味が引き締まり、いっそう美味しいでしょう。麺は太く、おいしいだし汁とよくなじんでいます。ごぼう天や肉うどんが好きな人におすすめです。

名称 讃岐うどん 幸
住所 福岡県福岡市東区和白東2-14-30
営業時間 11:00~15:00 18:00~21:00
日曜日
11:00~15:00
定休日 月曜日
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400201/40052202/

福岡で評判の良いお店の美味しいうどんを頂こう

福岡にはご紹介した以外にも、うどんのお店がたくさんあります。せっかく福岡にいらしたら、もつ鍋やラーメン、明太子も良いのですが、うどんも頂きたいもの。まずは、今回ご紹介した評判の良いお店に行ってみましょう。評判の良いお店のうどんは安心して頂けるものです。生姜やネギなど、好みのトッピングでより美味しく頂けます。そんなふうに福岡のうどんのおいしさを味わってみると、香川県の讃岐うどんとの違いもわかって楽しいものです。楽しみながら召し上がってください。

【関連記事はこちら】

▷福岡で焼き鳥を堪能しよう!皆に人気のあるおすすめのお店19選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事