最終更新日時2019/10/08

福岡・博多駅周辺には博多グルメを楽しめるお店がたくさんあります。博多はラーメンが有名ですが、実は博多うどんも地元の人から愛される博多グルメの1つ。博多へ行くならぜひ立ち寄ってほしい、博多駅周辺にある安くて評判がいい人気のおすすめうどんを紹介します。

博多駅周辺で安いうどん店10選

1.うどんダイニング天空(天空)

「うどんダイニング天空(天空)」は博多駅から西向きに徒歩6分の場所にあります。五島うどんを使った創作麺が人気のお店で、ランチタイムはうどんがメイン、ディナータイムは居酒屋メニューになるうどん居酒屋。うどんはもちろん、チョイ飲みしたい日に使える便利なお店です。

博多区博多駅前のランチ激戦区の一角にあるお店は、白を基調にしたシンプルな外観で落ち着いた佇まいをしています。店内はカウンター席はなく、テーブル席のみで全17席。営業時間はランチが11時半から15時まで、ディナーは17時半から23時までとなります。

お店の大人気メニューは1日19食限定の「天空ランチ」です。かけうどんと小皿料理、ミニサラダに日替わりご飯がついたお得なセットメニュー。他にも「長崎かんぼこうどん」や五島の地獄炊き(つけ麺)などうどんダイニング天空オリジナルのうどんメニューを楽しめます。

名称 うどんダイニング天空 (天空)
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前3-9-12
営業時間 昼の部 11:30~15:00
夜の部 17:30~23:00
定休日 日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40050393/

2.博多ホームうどん

「博多ホームうどん」はその店名通り博多駅のホーム(3・4番のりば)にあるうどん屋です。改札内にあるお店で観光客やビジネスマンが多く利用しています。朝7時から22時まで営業していますので、博多観光や出張で朝到着または出発する方にも重宝する便利なお店です。

在来線の第2ホームにあるお店は赤い暖簾に「かしわうどん」と書かれ、立ち食いスタイルの昔懐かしい雰囲気が漂います。外に置かれた食券機で券を購入して注文するシステム。うどんメニューの他にもテイクアウト可能な「かしわおにぎり」や「かしわめし」も販売していますので、お弁当にもおすすめです。

お店の看板メニューは福岡名物「かしわうどん」です。うどん(そば)の中にかしわ(鶏肉)の挽肉が入っているのが大きな特徴。特に人気なのは「ごぼう天うどん」や「えびかきあげうどん」です。価格は全て300円~500円台となりますので、早く安く観光気分を楽しめます。

名称 博多ホームうどん
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅第2ホーム(3・4番のりば)
営業時間 7:00~22:00
サイト http://www.jrfs.co.jp/tenpo2.html

3.春月庵承天寺前店(シュンゲツアン)

「春月庵承天寺前店(シュンゲツアン)」は、「饂飩(うどん)蕎麦(そば)発祥之地」と書かれた石碑がある承天寺側にある人気店です。中国から技術を持ち帰ったお坊さんにより全国に広まったとされるうどんの歴史と文化。博多観光の際にぜひ粉物文化に触れに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

一軒家スタイルのお店は立派な蔵造り風の建物で、営業時間は11時から16時までのランチ営業のみ。土曜日は15時半までとなりますので観光客の方は要チェックです。12時をまわると長蛇の列ができる人気店なので、時間に余裕がない方はできるだけ早く並ぶことをおすすめします。

お店の人気の秘密は、うどん(そば)の麺の量が3玉まで自由に選べること。2玉でも3玉でも替え玉が無料なので、心ゆくまでうどんを堪能したい方も満足できます。おすすめは「ごぼ天うどん」と「かしわおにぎり」です。柔らかい麺が特徴の博多うどんと博多名物を一緒に楽しめます。

名称 春月庵 承天寺前店 (シュンゲツアン)
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前1-7-1
営業時間 月~金 11:00~16:00
土 11:00~15:30
定休日 日曜・祭日
サイト http://www.heiwafoods.co.jp

4.恵寿多

「恵寿多」は博多駅新幹線の改札内にある、駅ナカ立ち食いうどん(そば)のお店です。「うどんそば」と大きく書かれた紺色の暖簾が目印。とても清潔感がある店内で、朝7時から21時まで営業していますので、朝早く到着した時でも美味しい博多うどんを楽しめます。

お店は立ち食いカウンターのみ、外の食券機で食券を買って中に入るシステムです。卓上調味料として一味と天かす、そして珍しく柚子ペッパーが置かれています。立ち食いなので価格もリーズナブル、接客もスピーディーなのでササッと食事をしたい時にもおすすめです。

お店のイチオシメニューは博多らしく海苔の上に明太子がトッピングされた「明太うどん」です。スープの中に明太子をほぐして食べると程よい辛味と粒粒感が楽しめます。「丸天うどん」や「ごぼう天うどん」、「かしわうどん」も博多名物の定番メニューとして人気です。

名称 恵寿多
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多駅新幹線改札内
営業時間 7:00~21:00(L.O.20:30)
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40027802/

5.博多うどん処泰吉(タイキチ)

「博多うどん処泰吉(タイキチ)」は祇園駅から徒歩4分、キャナルシティからも近い国体道路沿いにある博多うどんのお店です。博多うどんをはじめ、創作うどんやサイドメニューも充実。大衆酒場としても使えますので、普段使いやチョイ飲み使いにも便利です。

白地に大きな文字で店名が書かれた看板に赤い提灯、さらにお茶屋さんのような野点傘と赤いベンチがお店の目印。清潔感があり落ち着いた店内は奥に広く、カウンター席とテーブル席が設置されています。カウンターの上にはズラリとお酒が並んでおり、お一人様や女子旅など、博多グルメやお酒を楽しみたい方にもおすすめです。

うどんメニューは約15種類と豊富でご飯物も充実。かけ、ざる、ぶっかけ、釜揚げなど基本のメニューや定食、トッピングも幅広くあり、お好みで組み合わせて楽しめます。うどんはきしめんのように平たいのが特徴で、博多うどんらしく柔らかい食感です。しっかり飲めてうどんも楽しめます。

名称 博多うどん処 泰吉 (タイキチ)
住所 福岡県福岡市博多区祇園町4-58
営業時間 昼の部 11:00~16:00(L.O.15:30)
夜の部 17:00〜23:00(L.O.22:30)
定休日 土曜、お盆、年末年始
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40045824/

6.因幡うどん博多デイトス店(いなばうどん)

「因幡うどん博多デイトス店(いなばうどん)」は博多駅地下直結、JR博多シティ内の博多デイトス地下1Fの飲食店街にあります。福岡県内で広く展開する博多うどんの老舗チェーン店。創業当時から守り続けている天然素材の出汁の味を楽しめる、本格的な博多うどんを味わえます。

こちらのお店は8時から開店しており、11時までのお得なモーニングメニューが用意されています。「朝うどん かしわ飯にぎりセット」や「朝うどん いなり寿司セット」はボリューミーでおすすめ。駅直結とアクセスも便利なので早朝着の観光客で賑わう人気店です。

博多名物「ごぼう天」や「丸天」も人気ですが、おすすめしたいメニューの1つに「博多細うどん」があります。ひやむぎ程の細さのうどんでツルツルの喉越しが特徴。つけ麺風のスープは胡麻ベースで細い麺との相性も抜群です。卓上に置かれたネギは入れ放題なのでお好みで利用できます。

名称 因幡うどん 博多デイトス店 (いなばうどん)
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 博多デイトス B1F
営業時間 8:00~23:00
モーニング 11:00まで
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40005857/

7.牧のうどん博多バスターミナル店

「牧のうどん博多バスターミナル店」は博多駅の博多バスターミナル地下1Fにある麺処です。創業40年以上の歴史があり、福岡県と佐賀県を中心に広く展開する老舗チェーン店。清潔感のあるフードコートの一角にあり、黒い文字で豪快に店名が書かれた黄色い看板が目印です。

ドアがなくオープンな雰囲気のお店で、入り口の両端にある券売機で食券を購入してから入店するシステムです。駅の地下とあって観光客やビジネス客もたくさん訪れますが、地元客も多く利用しています。博多の地元で長く愛される味をぜひ味わってみてください。

おすすめメニューは博多名物「ごぼ天うどん」です。美味しいお出汁を吸った食べごたえのある太麺に、厚めの衣でカリッと揚がったごぼう天のコラボを楽しめます。麺の太さは「やわ・中・かた」からお好みで調節可能。ごぼう天と丸天うどん+かしわ飯のセットもボリューム満点でお得です。

名称 牧のうどん 博多バスターミナル店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街2-1 博多バスターミナル B1F
営業時間 10:00~23:00(L.O.22:30)
サイト https://www.makinoudon.jp/

8.大地のうどん博多駅ちかてん

「大地のうどん博多駅ちかてん」は博多駅から北西へ徒歩3分、福岡朝日ビル地下2Fにある駅地下のお店です。豊前うどん専門店として知られており、福岡を中心に東京にも展開しています。TVなどのメディアでも紹介されたことがある、博多駅周辺でも有名なうどん屋です。

お店では麺を切りたて、茹でたてで提供しているため、出来たての美味しさを味わえることがお店の魅力です。店内にはカウンター席とテーブル席の全33席。海外からの観光客も訪れる人気店で、ランチタイムなど混み合う時間帯は行列ができる人気のうどん屋です。

お店の名物は、丼ぶりからはみ出る程大きくて丸いごぼう天がのった「ごぼう天うどん」です。柔らかくてコシもあり、半透明で美しい出来たて新鮮な麺に、揚げたての天ぷらが絶妙なバランス。丼ものがセットになった「ミニ丼セット」や「丼セット」もお得でおすすめです。

名称 大地のうどん 博多駅ちかてん
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2-1-1 福岡朝日ビル B2F
営業時間 昼の部 11:00~16:00
夜の部 17:00~21:00
サイト http://daichinoudon.com/

9.ウエストうどん祇園店

「ウエストうどん 祇園店」は祇園駅5番出口を出て徒歩1分、第七岡部ビル1Fにある駅近うどん居酒屋です。大きな旗やメニューも並び、お店の名前が入った大きな赤い提灯が目印。福岡県を含む九州北部をメインに関東エリアにも幅広く展開するチェーン店です。

お店にはカウンター席とテーブル席があり、全70席とかなりゆったりスペース。お一人様はもちろん、カップルや家族連れ、グループ旅行や出張にもシーンに合わせて利用できます。24時間営業のお店なので遅い時間にどこへ行こうか困った時に使えるお店です。

お店のおすすめメニューは博多名物「ごぼ天うどん」と「カレーうどん」です。自慢の麺はツルツルとなめらかな喉越しで、柔らかい中にもちゃんとコシがあります。カレーうどんには無料トッピングの青ネギと天かすをたっぷり加えると旨みアップ。野菜がたっぷり入った丸天も人気があります。

名称 ウエストうどん 祇園店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前2丁目20-15 第七岡部ビル1F
営業時間 月~金 11:00〜翌1:00
土・日・祝 11:00~24:00
サイト http://www.shop-west.jp/

10.大福うどんデイトスアネックス店

「大福うどんデイトスアネックス店」は博多駅筑紫口を出てすぐ、エキサイドビル1Fにある博多うどんすきで有名なお店です。博多駅周辺の店舗とあって朝7時から営業、朝到着してまず博多名物うどんを食べたいという方はぜひチェックしてみてください。

7時から23時半まで通し営業をしていますので、モーニング営業から始まり、ランチタイム、夜はうどん居酒屋までそれぞれメニューも豊富。食券制ではないため口頭で注文するスタイルです。お一人様も利用しやすいカウンター席とグループでゆったりくつろげるテーブル席があります。

おすすめメニューは博多名物「ごぼう天」または「丸天」をトッピングした博多うどん。昆布と鯖節の出汁をきかせた風味豊かなスープに、太切りのごぼう天やふんわり揚がった大きな丸天がよく合います。またうどんすきメニューも充実していますのでぜひお試しください。

名称 大福うどん デイトスアネックス店
住所 福岡県福岡市博多区博多駅中央街1-1 エキサイドビル1F
営業時間 7:00~23:30
サイト http://www.hakata-daifuku.com/

博多駅周辺で安くて美味しい名物博多うどんを満喫

うどんと蕎麦の発祥の地として有名な博多駅周辺には、柔らかくてコシがある名物博多うどんのお店がたくさんあります。トッピングにはごぼう天や丸天が人気で、かしわ飯とのセットメニューも充実。観光やビジネスで博多駅周辺に行くのであれば、ぜひ味わっておきたい博多グルメの1つです。朝7~8時からモーニング営業しているお店もたくさんありますので、朝到着してすぐ味わいたい方にも便利。気になるお店があった場合は営業時間をしっかり確認してからおでかけください。

【関連記事はこちら】

▷「グルメ激戦区」福岡で自信をもっておすすめできる居酒屋19選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

おすすめ記事

人気記事