最終更新日時 2019/10/20

大分県の人気観光地の別府には、さまざまなラーメンが美味しいお店があります。ここでは、特にラーメンが美味しいと評判のお店ばかりを紹介していくので、ラーメンが好きなら見逃せない内容です。見れば一人で気軽に立ち寄れるお店から、オシャレなお店まで知ることができます。

別府でラーメンが美味しいと評判のお店10選

1.大砲ラーメン 別府海岸通り店

別府駅から徒歩15分ほどのところにある「大砲ラーメン 別府海岸通り店」。常に行列ができるほどの人気店なので、ラーメンを食べに行くときには行列に並ぶことを覚悟しておく必要があります。翌0:00まで営業しているので、ビジネスマンにも人気があるお店です。

こちらのお店でもっとも人気があるメニューは「昔チャーシューメン」です。濃厚な豚骨ベースにストレート麺という昔ながらのとんこつラーメンを楽しめます。スープはカリカリに揚げられた背脂もトッピングされていることで、香ばしさが加えられているのが特徴です。

コッテリ系のラーメンになっていますがキレが良いので、あまりとんこつラーメンは食べないという人にもおすすめです。また、こちらのお店の餃子は、しっかりと味付けがされていて、美味しいと評判。ラーメンとセットにするとご飯が付いてくるのも嬉しいポイントです。

名称 大砲ラーメン 別府海岸通り店
住所 大分県別府市浜町3-27
営業時間 11:00~24:00(毎週月曜は11:00~15:00)
定休日 元日
サイト https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000505/

2.大陸ラーメン

別府駅東口から徒歩5分のところにある「大陸ラーメン」は、地元の人をはじめとして観光客にも人気がある老舗店です。別府の人なら知らない人はいないとまで言われているほどの知名度の高さ。ガイドブックや、ラーメンのランキングなどの特集では常連のお店です。

店内はカウンター席が中心のお店で、一人でも入りやすい雰囲気。もっとも人気があるメニューはお店の名前が付けられている「大陸ラーメン」です。あっさりとしている塩ベースのスープで、飽きがこない風味が魅力。麺はモチっとしていてスープとの相性も抜群です。

その他にも「あんかけラーメン」「ちゃんぽん」「豚骨ラーメン」なども人気があって美味しいのでおすすめです。翌2:30まで営業しているので、深夜に小腹が空いたときに利用する人も多いのが特徴。気軽に美味しいラーメンなどを楽しめるのが魅力的なお店です。

名称 大陸ラーメン
住所 大分県別府市北浜1-10-21
営業時間 11:00~翌2:30
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44003958/

3.なべさんラーメン

「なべさんラーメン」は、東別府駅から徒歩5分。こじんまりとしているお店ですが、常に多く人が訪れる人気店です。創業1958年の老舗で、昔からの常連も多いのが特徴。車で行く場合はお店の前には駐車場がないので、近くにある公営駐車場を利用するのがおすすめです。

店内にはカウンター席が8席と、テーブル席が17席あるお店です。一人でも複数人でも気軽に入ることができる雰囲気が魅力的。こちらのお店で味わえるラーメンはすべて手作りです。壁にも10時間以上炊き上げていることが書かれている張り紙がされています。

もっとも人気があるメニューは「ラーメン」です。スープはシンプルな豚骨ベースで、ほんのりと脂が浮いているのが特徴。臭みはなくて食べやすいラーメンです。ダシが効いているので、いくらでも食べられるそうなほどの美味しさ。麺はストレートで、スルスルと口の中に入っていきます。

名称 なべさんラーメン
住所 大分県別府市浜脇1-8-5
営業時間 11:30~14:00(13:30頃閉まること多し)
定休日 月・火
サイト https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44000031/

4.ラーメンいっちゃん 琴別府店

亀川駅が最寄りの「ラーメンいっちゃん 琴別府店」は、美味しいコッテリ系ラーメンを味わうことができます。元関取が営んでいるこだわりのラーメン店として知られていて、全国のラーメン好きにも有名な人気店。コッテリしたラーメンが好きな人にはたまらないお店です。

人気メニューの「いっちゃんラーメン」は、見た目のインパクトがある一杯で、器からはみ出すほどの大きなチャーシューも目を引きます。はじめて食べたらやきつきになってしまう人も多いと言われているラーメン。ネギやきくらげを大盛りにすることができる嬉しいサービスもあります。

焦がしニンニクが効いているパンチがあるスープは、トロトロしたチャーシューとの相性も抜群です。細ストレート麺もスープによく合います。麺もたっぷりと入っているので食べごたえ十分。コッテリ系なのに自然と食べ進めてしまう不思議な魅力があるラーメンです。

名称 ラーメンいっちゃん 琴別府店
住所 大分県別府市亀川浜田町12-58
営業時間 11:00~15:00 17:00~21:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44007579/

5.壱丁目ラーメン 本店

「壱丁目ラーメン 本店」は、別府駅から徒歩4分で翌3:00まで営業しているお店なので、深夜にお腹が空いてしまった人や、飲み会の帰りに立ち寄る人も多いのが特徴です。観光で別府に立ち寄ったときにも行きやすい雰囲気で、気軽に美味しいラーメンを楽しめます。

こちらのお店でもっとも人気がある「塩ラーメン」は、690円と比較的安いラーメンです。九州では豚骨ラーメンが人気ですが、こちらのお店ではサッパリ系のラーメンが人気。透き通っているスープは、魚介系の濃厚な旨味が魅力的です。コクとキレのどちらもあります。

麺は細ストレートで、スルっと入るのど越しが特徴です。男性からだけではなく女性にも人気があります。メニューは塩ラーメンの他にも「豚骨ラーメン」「味噌ラーメン」「チャーシューメン」「野菜ラーメン」など、種類が豊富なので気分や好みに合わせて選ぶのもおすすめです。

名称 壱丁目ラーメン 本店
住所 大分県別府市北浜1-3-31
営業時間 19:00~翌3:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44003775/

6.ラーメン大学 つるみ店

「ラーメン大学 つるみ店」は、別府大学から徒歩3分ほどのところにあります。地元の人を中心に常連が多いお店で、店内はカフェのようにオシャレなので、デートや女子会にもおすすめです。カウンター席は男性だけではなく女性も多いお店。人気メニューの「特製ラーメン」は、700円と手ごろな価格なのも魅力的です。

こちらのお店に訪れる人の多くが注目する特製ラーメンのスープは、豚骨ベースで白濁しています。コクが強いスープですが意外とあっさりしているのが特徴。チャーシュー・わかめ・キムチ・卵黄がトッピングされていて、途中で卵黄を絡めることで味を変えることができます。

麺の下には多くのモヤシが入っていて、とても食べごたえがあります。麺は細ストレートで堅めの茹で加減が特徴です。シンプルで美味しいラーメンを食べたいときにおすすめのお店。また、こちらのお店はちゃんぽんも美味しいと評判なので、ちゃんぽんが好きなら注文してみてはいかがでしょうか。

名称 ラーメン大学 つるみ店
住所 大分県別府市火売4
営業時間 11:30~21:20
サイト https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44005927/

7.麺’s倶楽部 麺玄

「麺’s倶楽部 麺玄」は、別府大学から車で8分ほどのところで営業しています。地元の人を中心に人気があって、翌0:00まで営業している便利なお店。一般的なとんこつラーメンに使われている豚骨の、倍以上の頭骨がつかわれているのがこだわりのお店です。

丁寧に下処理がされているので臭みがないラーメンを楽しめます。豚の上質なコラーゲンが溶け込んでいるスープは、コクがありながらもあっさりとしているのが特徴。麺もその日の湿度や気温に合わせて、微妙に加水量が変えられていてることで、いつでも最高の状態に仕上げられています。

店内は広くて、窓側のカウンター席やボックス席があります。タバコは細分化されている時間分煙なので、タバコが苦手な人は禁煙の時間に訪れるようにするのがおすすめです。とんこつラーメンは替え玉何杯でも無料なので、お腹いっぱいになるまで楽しむことができます。

名称 麺’s倶楽部 麺玄
住所 大分県別府市小倉4-1
営業時間 11:00~24:00
サイト https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44005593/

8.一刀竜

別府駅から車で2分ほどのところにある「一刀竜」は、地元の人だけではなく観光客からも人気があります。営業時間は22:00までですが、スープがなくなり次第終了なことには注意する必要があるお店です。また、メニューの一部が売り切れてしまうこともあります。

確実にラーメンを楽しむためには、ランチタイムに訪れるようにするのがおすすめです。こちらのお店の人気メニューの「ネギタン塩中華そば」は、ネギの華やかな香りを楽しめて、黒コショウのパンチが効いている塩ラーメン。細ちぢれ麺はスープとよく絡みます。

スープは透き通っていますが、濃厚な旨味を感じることができます。また、つけ麺も名物メニューです。鶏ガラベースのつけ汁になっていて、さっぱりしているので女性からも人気があります。その他にもメニューが豊富なので、さまざまな料理を楽しむことができるお店です。

名称 一刀竜
住所 大分県別府市餅ヶ浜1-15
営業時間 11:00~22:00
*スープが無くなり次第終了
*メニューの一部が売り切れの場合あり
定休日 月曜(月曜が祝日の場合は営業)
サイト https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44008118/

9.ふらり

「ふらり」は、地元の人を中心に常連客が多いことで知られている人気店です。行列ができることも多いので、開店前から並んでいないと30分以上も待つことがあります。お店の外観や内装はカフェのようにオシャレなので、女性一人で訪れる人も多い魅力的なお店です。

こちらのお店で人気の「中華そば」は、味付き玉子がトッピングされていながらも700円と安いのが魅力的です。スープは醤油ベースですが、ほんのりと柚子の香りがするのが特徴。醤油スープは濃厚ですが、柚子の効果によりさっぱりしていて食べやすいラーメンです。

サイドメニューの「チャーシューごはん」は、ラーメンと一緒に楽しむのがおすすめ。甘辛い味がご飯と良く合います。お店の前に広めの駐車場があるので、車を使って行くこともできます。高台にあるので、そこから別府の街並みを望むことができるのも魅力的です。

名称 ふらり
住所 大分県別府市北鉄輪6組
営業時間 11:30~14:30 18:00~20:30
(スープ売り切れ次第終了 昼のみで終了あり)
定休日 水曜(不定休あり)
サイト https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44005850/

10.大分ラーメン 十八番

「大分ラーメン 十八番」は、別府大学駅から車で2分ほどのところにあります。別府にあるお店では比較的新しいラーメン店ですが、オープンしてから常連客が増加中という注目を集めているお店です。クリーミーでまろやかな、美味しいとんこつラーメンを楽しむことができます。

カウンター席が中心のお店なので、一人でも気軽に入ることができる雰囲気です。「ワンタンメン」は、チャーシューが自家製でホロホロと柔らかいのが特徴で、濃厚な豚骨スープとの相性抜群。塩辛さが控えめで、ポタージュのような舌触りを楽しむことができます。

からし高菜もトッピングされていて、良いアクセントです。麺が程よい硬さなのでとんこつラーメンをあまり食べない人でも、美味しく食べることができる優しい味が魅力的。駐車場はお店の前に3台と、少し離れたところにある専用駐車場に6台駐められるスペースがあります。

名称 大分ラーメン 十八番
住所 大分県別府市石垣東6-6-3 睦吉ビル
営業時間 月・火・木・金
昼 11:00〜14:00
夜 17:30〜20:00
土・日
昼 11:00〜14:30
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/oita/A4402/A440202/44007454/

別府にはラーメンが美味しいお店が数多くある

大分県にある有名な観光地の別府には、ここまで紹介してきたようにさまざまなラーメンが美味しいお店があります。食べられるラーメンの特徴はお店によって異なるので、気分や好みに合わせて選ぶのがおすすめ。夜遅くまで営業しているお店も多いので、夜にお腹が空いたときに美味しいラーメンを食べやすいのも別府の魅力的なポイントです。

【関連記事はこちら】

▷別府で絶品のお酒や食べ物を味わえるおすすめの人気居酒屋19選
▷別府でおすすめの観光スポット!温泉も名所も体験も楽しめる20選

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事