最終更新日時 2019/10/08

福岡には様々な温泉宿や銭湯があります。誰と一緒に行くのかという、シーンに合わせてぴったりの温泉宿を選べるように、地元料理がおいしい宿や、その宿だからこそ入る事ができる温泉など、観光旅行の拠点としてはもちろん、旅行帰りの疲れを癒す場所としてもおすすめできる温泉宿や銭湯を紹介してきます。

リーズナブルさが魅力!福岡市内の日帰り温泉&銭湯10選

1.博多の森 湯処 月の湯

「博多の森 湯処 月の湯」は、旅行中に疲れを癒したいと考えた時にぜひ立ち寄りたい銭湯です。リーズナブルな価格で檜風呂をはじめとした、様々な温泉を楽しむことができるため日帰り旅行で立ち寄る時はもちろん、旅行の帰りに立ち寄って疲れを癒してから帰るという場合にも利用したい銭湯です。

博多の森 湯処 月の湯のお風呂は、豪華な檜風呂の他にもラドン風呂やラジウム風呂の月下の湯、子供でも安心して入れる子供用のお風呂まで幅広く用意されています。家族旅行で子供と一緒に入れる銭湯を探しているという方にとって、子供も一緒に入りやすいお風呂は魅力的です。

博多の森 湯処 月の湯にはお風呂だけでなく、名物の十割蕎麦を楽しめるお食事処や、本格的な整体を体感できる整体院、遠赤外線サウナや塩サウナなど、様々な施設も充実しています。旅行中に立ち寄るだけでなく、こちらで楽しむことを目的とした日帰り旅行の目的地としても、おすすめです。

名称 博多の森 湯処 月の湯
住所 福岡県福岡市博多区東平尾1-4-35
営業時間 10:00〜翌7:30(第3木曜日は17:00から営業)
年中無休(第3木曜日のみ半休)
サイト http://www.tsukino-yu.com

2.天然温泉 天神ゆの華

「天然温泉 天神ゆの華」は、大人から子供までリーズナブルな価格で温泉を楽しめる場所です。浴室にはボディソープとシャンプーも備え付けられているので、自分で持ち込む必要がなく手軽に立ち寄る事ができます。バスタオルのレンタルも行っていますから、手ぶらでも立ち寄りやすく便利です。

天然温泉 天神ゆの華のお風呂は、露天風呂や檜風呂を始めとして、非常に多くのお風呂が用意されています。色々なお風呂に入って楽しむことができますから、旅行の目的地としてもおすすめできる銭湯です。女性専用休憩室も用意されているので、女子会の旅行など女性だけで楽しみたいという時にもおすすめ。

天然温泉 天神ゆの華にはお風呂以外にもお食事処やボディケア・あかすりコーナーなどの施設が用意されています。女子会での旅行などでお風呂とあかすりを楽しみ、その後で自家製粉で作ったこだわりの蕎麦を楽しんでみてはどうでしょう。グルメ通におすすめできる蕎麦がおすすめです。

名称 天然温泉 天神ゆの華
住所 福岡県福岡市中央区長浜1-4-55
営業時間 月~金曜日10:00~翌3:00(最終入場2:30)
土曜日・日曜日・祝日8:00~翌3:00(最終入場2:30)
サイト http://www.tenjin-yunohana.jp

3.博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯

「博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯」はお風呂だけでなく岩盤浴も楽しめます。こちらでは岩盤浴を効能ごとに3つ用意しており、そのうちひとつは美肌効果のある岩盤浴で女性専用で、女子会で女性だけの旅行をした時などに立ち寄るとここだけで体験できる岩盤浴を楽しめるでしょう。

博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯の温泉は、毎日午前5時から深夜3時まで営業しているため、非常に長い間お風呂を楽しむことができて便利です。観光の途中で立ち寄る事もできますし、観光が終わった後、観光に行く前など様々な時間で利用しやすいので魅力的でしょう。

博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯には貸切の家族風呂も用意されています。家族旅行や恋人との旅行で、他の人を気にせずゆったりとお風呂に入りたいという時に重宝するでしょう。湯船の形が複数用意されているので、誰と一緒に入りたいのか、シーンに合わせて選んでみてはどうでしょうか。

名称 博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯
住所 福岡県福岡市博多区豊2-3-66
営業時間 24時間営業
年中無休
大浴場営業時間大浴場営業時間 5:00〜翌3:00
サイト https://www.manyo.co.jp/hakata/

4.天然温泉八百治の湯八百治博多ホテル

「天然温泉八百治の湯八百治博多ホテル」は、広めの部屋や天然温泉といった魅力を持つ温泉宿です。客室はシングルやツイン、ジュニアスイートはもちろんバリアフリーのお部屋も用意されており、多くの人が利用しやすい宿。子供から大人、外国人の方まで多くの人におすすめできる宿です。

天然温泉八百治の湯八百治博多ホテルの天然温泉は様々な効能があり、宿泊する場合は無料で入る事ができます。日帰りでの入浴も可能ですから、観光旅行での拠点としてだけでなく、観光中に立ち寄って温泉を楽しみたいという方も重宝するでしょう。朝は6時30分、夜は24時まで入浴できるのも便利です。

天然温泉八百治の湯八百治博多ホテルの特長として、最大90名まで収容可能な会議室が完備されているという点があり、会社の研修などで、宿泊を挟んで行いたいという場合に利用すると重宝します。必要となる道具のレンタルも行っているため、様々な方が利用しやすく便利な温泉宿です。

名称 天然温泉八百治の湯八百治博多ホテル
住所 福岡県福岡市博多区博多駅前4-9-2
営業時間 午前6:30~9:30(最終入場 9:00)
午後12:00~24:00(最終入場 23:30)
サイト https://www.yaoji.co.jp

5.ふくの湯早良店

「ふくの湯早良店」は、朝9時から翌日の深夜3時まで営業しており、駐車場も完備されていて車で訪れやすいです。豊富な蕎麦のメニューが揃った食事処もありますので、食事とお風呂の両方を楽しめるというのも特徴。子供から大人まで楽しめるので旅行などで立ち寄ってみてはどうでしょう。

ふくの湯早良店は檜風呂と、大理石風呂のある大浴場と露天風呂があり、リラクゼーションバスやジェットバスなどもあるため、色々なお風呂を試したいという方におすすめです。子供から大人までリーズナブルな価格で入浴できるので、旅行先で疲れを癒したいという時などに便利でしょう。

ふくの湯早良店には食事のできるふくふく亭があり、こちらでは様々な食事を楽しむことができます。蕎麦や定食はもちろん、一品料理やお酒なども揃っており、さらにデザートもあるので、女子会や家族旅行など子供から大人まで、誰もがお風呂と食事を楽しむ事ができるでしょう。

名称 ふくの湯早良店
住所 福岡県福岡市早良区早良区小田部5-22-16
営業時間 入浴   9:00~翌2:50(最終入場 翌2:30)
岩盤浴  9:30~翌2:00
お食事処 9:30~翌2:00
サイト http://www.fukunoyu.com/sawara/

6.照葉スパリゾート

福岡で温泉を楽しみたいなら「照葉スパリゾート」がおすすめです。9種類の内風呂と8種類の露天風呂を持ち、さらに家族風呂まで完備しているこちらは、お風呂を楽しみたいという方はもちろん、観光として訪れたいと考えている方まで、幅広く満足させてくれるスパリゾートでしょう。

照葉スパリゾートでは、お風呂だけでなくヘッドスパなども受ける事ができます。鍼灸整体やあかすりなど、様々な施術を受ける事ができ、女子会などで女性だけの旅行をした時に立ち寄ると、肌の悩みなども解消できて重宝するのではないでしょうか。疲れを癒すだけでなく整体も受けられるのは大きな魅力です。

照葉スパリゾートは宿泊も可能で、館内着のレンタルも行っており、手軽に宿泊をする事ができます。また、館内には多くの食事ができる施設もありますので、食事とお風呂の両方を楽しむ事ができるでしょう。子供から大人まで楽しめる施設が豊富なこちらのスパリゾート、一度立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 照葉スパリゾート
住所 福岡県福岡市東区香椎照葉5-2-15
営業時間 ご入浴6:00~3:00
家族風呂 9:00~翌2:00(最終入場翌1:00)
美彩汗房(岩盤浴) 9:00~翌3:00(最終入場翌2:00)
※翌3:00以降の利用は3Fリクライナーやくつろぎスペースにて滞在可能(別途料金が必要です)
サイト http://terihaspa.jp

7.楽天の湯

「楽天の湯」は安い価格でお風呂を楽しめる銭湯で、血流障害の治療に役立つ高濃度人工炭酸泉が有名です。ラムネの湯とも呼ばれるこのお風呂は、血行促進効果があり神経痛や筋肉痛の改善が期待できます。湯治を目的としてお風呂を探しているという方は、一度訪れてみてはどうでしょう。

楽天の湯では岩盤浴を楽しむ事もできます。麦飯石とゲルマニウム鉱石の岩盤浴があり、効能によってどちらを利用するか選びやすく便利です。午前10時から翌日の朝3時まで利用できるので、深夜でも利用しやすく観光地への到着が深夜になるという場合にも重宝するでしょう。

楽天の湯には様々な施設があり、お風呂や岩盤浴だけでなくタワーサウナや塩サウナ、アロマテラピー施設なども揃っていて様々な人が楽しむことができます。さらに駐車場も完備されていますから、車で訪れる事も可能で非常に便利です。休憩や軽食をする場所もあって重宝するのではないでしょうか。

名称 楽天の湯
住所 福岡県福岡市南区西長住3-9-5
営業時間 10:00〜翌3:00
サイト http://rakutennoyu.jp

8.荒戸湯

「荒戸湯」は大人から子供までワンコインで利用する事ができる銭湯で、駐車場も完備されているため車で訪れる事もできます。もちろん観光などで福岡を訪れた方だけでなく、福岡にお住まいの方も立ち寄りやすくなっているので、誰もが気軽に立ち寄って利用できる銭湯です。

荒戸湯には、昔の映画のポスターが貼られており、昔懐かしい気持ちに浸りながらお風呂を楽しむことができます。スポーツ応援銭湯である荒戸湯は、ランナーの方にはタオルや石鹸を無料で使用できるようにしているため、福岡にお住まいでランニングの途中で立ち寄れる銭湯を探している方にもおすすめです。

荒戸湯は昔ながらの銭湯で、こういった銭湯に興味がある外国人の方にもおすすめできる銭湯。ロッカーなども用意されていますし、夜22時まで営業しているので会社帰りに汗を流したい、ゆっくりとお風呂に入って疲れを取りたいという方はぜひ訪れてみてください。

名称 荒戸湯
住所 岡県福岡市中央区荒戸3-10-6
営業時間 月〜土17:00〜22:00
定休日 日曜
サイト https://fukuoka1010.com/fukuoka/aratoyu/

9.阿蘇の湯

「阿蘇の湯」は昔から地域で親しまれている銭湯で、気泡風呂や電気風呂、水風呂など様々なお風呂を楽しめます。シャワーもありますので汗を流してゆっくりとお風呂に入る事もできますし、駐車場があるため車で観光に訪れた時や、ちょっとした外出の際に立ち寄るという事もしやすい銭湯です。

阿蘇の湯ではコインランドリーも設置しているため、観光の際に子供が服を汚してしまったりした時に利用して、汚れを落としてから観光を続けるといった利用も可能です。お客様が作成された手芸品も飾っているので、地元にお住まいの方にとっても、気軽に訪れて心地良い時間を過ごせるのではないでしょうか。

阿蘇の湯は夜22時まで営業しており、会社帰りや観光が終わった後で利用するといった事もしやすいです。大人から子供まで安い価格で利用できますし、お客様同士でのコミュニケーションの場としても利用されているので、お風呂に入る以外の楽しみ方もできる銭湯となっていておすすめ。

名称 阿蘇の湯
住所 福岡県福岡市東区原田2-16-36
営業時間 16:00〜22:00
定休日 不定休
サイト https://fukuoka1010.com/fukuoka/asoyu/

10.本庄湯

「本庄湯」は昭和の雰囲気を残している銭湯で、昔ながらの銭湯を利用してみたいと思っている、外国人の方にもおすすめできます。16時から22時まで営業しているため、会社帰りなどの地元にお住まいの方や、観光を終わらせてから疲れを取るために銭湯に入りたいという方まで、幅広く利用しやすい銭湯です。

本庄湯は子供から大人まで安い価格で利用が可能で、地元の子供たちにも親しまれる銭湯です。シャワー付きなのでしっかりと汗を流したいという時にも便利ですし、子供でも入りやすい価格は子供がいるご家庭にとっても利用しやすく、重宝するのではないでしょうか。

本庄湯は広い湯舟でゆったりとお風呂を堪能する事ができ、一日の疲れを癒せます。女子会など女性だけで利用する時も便利ですし、友達や家族など多くのシーンで利用しやすく便利。地元にお住まいの方で銭湯を楽しみたいという方はもちろん、観光で訪れた時にも立ち寄ってみてはどうでしょう。

名称 本庄湯
住所 福岡県福岡市中央区今泉1-3-10
営業時間 土〜木16:00〜23:00
定休日 金曜日
サイト https://fukuoka1010.com/fukuoka/honjyouyu/

福岡でぜひ立ち寄って欲しいおすすめの温泉宿や銭湯

福岡には様々な温泉宿、銭湯があります。安い価格で利用できる場所から、多少費用はかかりますが様々な温泉やエステなどまで幅広く楽しめる場所まで、目的に合わせて選択がしやすいです。家族旅行や女子会、恋人とのデートといったプライベートから会社の研修旅行などビジネスシーンまで対応できる温泉宿や銭湯は、多くの人にとって利用しやすく便利です。観光旅行など、福岡に訪れる予定があるという方は、ぜひこういった色々な魅力を持った温泉宿や銭湯を楽しんでみてはどうでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷福岡に行ったら絶対食べておきたい福岡名物「もつ鍋」おすすめ人気店10選

特集

2019/12/16【宿泊体験】子どもが主役になれる!レゴランド®・ジャパン・リゾートステイ

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

人気記事