最終更新日時2020/07/28

熊本は、美味しいものもたくさんあり、観光するにはもってこいのスポットです。そんな熊本は、実は温泉がたくさんある場所でもあるんです。せっかく熊本に行くならば、温泉も一緒に楽しんでおいて損はありません。今回は熊本に行った際に、ぜひ行ってみて欲しい温泉宿&銭湯を10ヶ所集めました。

熊本で泊まりたい!極上の温泉宿10選

1.黒川温泉御処 月洸樹

「黒川温泉御処 月洸樹」の大きな魅力の1つが、広大な山々を360度見渡すことができる貸し切り露天風呂です。空気の綺麗なところで景色を楽しみながら入る露天風呂は格別。ここにきたら1度はこの貸し切り露天風呂で景色を楽しみながら入浴することをおすすめします。

黒川温泉御処 月洸樹には、露天風呂のほかにも色んな内風呂があります。客室によって、異なる内風呂が室内にあるので、入りたい内風呂でお部屋を選んでみるのも良いでしょう。部屋によってお風呂の雰囲気が違うので、何度訪れても飽きずに温泉が楽しめます。

黒川温泉御処 月洸樹は広大な土地のの中にある温泉宿ですが、そんな広い敷地内にある客室はわずか8棟です。客室にこだわりがあるからこそ、広々とした空間でゆっくりと温泉を楽しみつつ休むことができます。リフレッシュを目的する人にもぴったりの温泉宿です。

名称 黒川温泉御処 月洸樹
住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6777-2
サイト https://gekkoujyu.com/

2.天草 天空の船

「天草 天空の船」は、女友達との女子会旅行に最適なオシャレなホテルです。客室の高級感があるのはもちろんのこと、客室の全てのテラスに露天風呂がついており、開放的な広いテラスでのびのびと楽しめる温泉は、癒しと開放感を感じさせてくれるのでリフレッシュできます。

客室のテラスからは、多島海と松島を望むことができます。まるで天空の船の上に居るかのように錯覚してしまうような、美しい景色を楽しむことができますので、いつもは忙しい生活でストレスを溜めている人も、美しい景色と温泉の力でそんな忙しい日常を忘れ、ゆっくりとできるでしょう。

綺麗な景色と心地よい温泉を楽しんだら、忘れてはいけないのがお食事です。天草 天空の船のレストランは、地元の有機野菜をはじめとした食材を使用して作られたイタリアンが楽しめ、レストランからも美しい景色を見ることができ、景色を堪能しながらグルメな人も大満足の、素敵なディナータイムを過ごすことができます。

名称 天草 天空の船
住所 熊本県上天草市松島町合津5984-2
サイト https://www.tenku-f.jp/

3.山みず木別邸深山山荘

「山みず木別邸深山山荘」は、普通の温泉宿とは異なり、それぞれの部屋についている温泉を楽しむというスタイルが売りの宿泊宿です。客室でゆっくり入れるからこそ、人の目も気にせずに本当にリラックスした状態で温泉が楽しめます。デートの利用にも最適なプライベート空間でしょう。

山みず木別邸深山山荘は、車でもバスでもアクセス可能です。バスを利用してアクセスする際には、黒川温泉バス停から送迎車での移動が可能。送迎を利用する際には事前の予約が必要です。事前に予約をしておけば、楽に山みず木別邸深山山荘までアクセスができます。

山みず木別邸深山山荘は、和風テイストの宿泊施設です。洋風の宿泊施設もオシャレで素敵ですが、和風な空間は落ち着きを感じ過ごしやすくリラックスもしやすい空間に仕上がり、周囲は緑に囲まれ、都会の忙しさを忘れるようなゆったりとした時間が過ごせます。

名称 山みず木別邸深山山荘
住所 熊本県阿蘇郡南小国町奥黒川温泉深山山荘
サイト http://www.miyama-sansou.com/

4.黒川温泉 旅館 山河

「黒川温泉 旅館 山河」では、青みががかったお湯が特徴の、「もやいの湯」を楽しむことができます。もやいの湯は、宿泊客だけではなく日帰りで入浴も可能です。こちらは混浴の露天風呂で、自然に囲まれて身体も心もすっきりとリフレッシュできる温泉です。

純和風のエントランスを入って、魅力あふれる施設の数々を楽しむことができます。宿の中には、半個室で食事を楽しむこともできる食事処やコーヒーからお酒まで楽しめる喫茶コーナーなど、より快適な時間を過ごすための場所がしっかりご用意されているので安心です。

もやいの湯以外にも、女性専用の露天風呂や貸し切り風呂など豊富な温泉を楽しむことができます。宿泊すると、よりのんびりと色んな温泉を楽しむことができるでしょう。黒川温泉 旅館 山河の温泉は肌にも優しくなじむ、なめらかな泉質なので、入浴後にはつやつやの美肌になれると評判です。

名称 黒川温泉 旅館 山河
住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6961-1
サイト https://www.sanga-ryokan.com/

5.つえたて温泉ひぜんや

「つえたて温泉ひぜんや」に中で食事ができる八百万ダイニングは、熊本や大分の伝統工芸を活かして作られた空間です。和を感じさせるモダンな雰囲気の中で食事を楽しむことができます。九州のこだわりの材料を使用して作られた料理は、出来立ての美味しい状態を食べることができるので大満足でしょう。

肥後の湯は、宿泊客か入ることができない温泉です。壁にあしらわれたステンドグラスは、時間によって違った表情を見ることができます。川のせせらぎを聞きながら入る温泉はリラックス効果抜群です。ゆったりのんびりと身体を暖めて普段の疲れをしっかりとりましょう。

2018年の3月にリニューアルされたばかりの客室は、清潔感があってとても過ごしやすい空間です。窓からは周囲の自然を見渡すことができ、客室でのんびり過ごしながら自然の中で、気分をリフレッシュすることができます。忙しい日々に疲れたときに宿泊することをお勧めします。

名称 つえたて温泉ひぜんや
住所

熊本県阿蘇郡小国町大字下城4223

サイト http://www.hizenya.co.jp/

6.源流の宿 帆山亭

出典:@shiotsukihideo(Instagram)

黒川温泉の温泉街から少しはずれたところにある「源流の宿 帆山亭」は、自然に囲まれて静かな温泉宿です。外から聞こえてくるのは小鳥のさえずりや川のせせらぎなど、自然を感じられるものです。その季節に応じた自然の表情を楽しみつつ、のんびりできる場所です。

出典:@kogasuke0120(Instagram)

敷地内には、それぞれ個性のあるお部屋が11室。11室の中には、お部屋ごとに露天風呂や内風呂などがついており、ゆっくりお部屋にある温泉を楽しむことができます。人目を気にせずゆっくり入浴できるため、子供連れでも気兼ねなく温泉が楽しめるので家族連れで利用してみてはいかがでしょうか。

名称 源流の宿 帆山亭
住所 熊本県阿蘇郡南小国町大字満願寺6346
サイト http://www.hozantei.com/

7.人吉旅館

昔ながらの雰囲気のある温泉宿をお探しならば、「人吉旅館」がぴったりです。創業当時の建築をそのままにしているので、古さを感じますが味のある雰囲気の中で時間を過ごすことができます。綺麗な温泉宿も良いですが、昔ながらの雰囲気のある温泉宿も雰囲気が楽しめるのでおすすめです。

人吉旅館には、湯船の中の木のベンチに座って入浴できる、変わったお風呂があります。人吉旅館の温泉は、源泉かけながしでとろみのあるお湯は、肌の角質をやわらかくしてくれ、古い角質を落とすことができるので、すべすべの美肌になることもできるでしょう。

人吉旅館では、地元の新鮮な食材にこだわった、本格的な懐石料理を楽しむことができます。郷土料理のコースや和韓折衷コースなど、複数のコースが用意されているので、自分が食べたいと思うコースを味わえば、温泉だけではなく食事の美味しさにも満足してもらうことができるでしょう。

名称 人吉旅館
住所 熊本県人吉市上青井町160
サイト http://www.hitoyoshiryokan.com/

8.里の湯 和らく

広々としたお部屋に泊まりたいという人にも「里の湯 和らく」のお部屋なら満足してもらうことができます。里の湯 和らくの特別洋室は、90㎡の広々としたオシャレな空間です。特別洋室のみ、お部屋の中での食事が可能になっているので、お部屋の中でのんびりと過ごすことができます。

里の湯 和らくの客室の中で、和室なのは3室のみです。和室では、ベットではなくお布団でのんびりと寝ることが可能。和モダンな雰囲気のお部屋は畳の香りと、落ち着く雰囲気で快適です。窓から見える自然の景色も加わって、リラックス効果が抜群でおすすめ。

里の湯 和らくでは野天風呂や穴湯など、個性豊かな温泉を楽しむことができます。お部屋にはそれぞれ露天風呂がついており、外の風景を楽しみながらの入浴ができるでしょう。お部屋の温泉と宿の浴場にある温泉の両方を楽しめば、心も体も両方しっかりリフレッシュできます。

名称 里の湯 和らく
住所 熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6351-1
サイト http://www.satonoyu-waraku.jp/

9.ホテル アレグリアガーデンズ天草

天草の中心地にある「ホテル アレグリアガーデンズ天草」は、ホテルのどの場所からも綺麗な海を眺めることができます。敷地内にはチャペルがあり、チャペル付近から眺める海の景色も抜群です。この立地ならではの美しい海を楽しむのもこちらでの楽しみ方の1つ。

施設内には個性豊かな温泉が揃っています。木々の中でリラックスしながら入浴できる山の湯と、山の湯を下った場所に位置している陶湯船の森の湯など、自然の中で温泉を楽しめる環境が整っており、さらに有明海の大パノラマを楽しめる海の湯も、絶景の中入浴できておすすめです。

ホテル アレグリアガーデンズ天草では、オーシャンビューを楽しめる空間で、本格的な会席料理を食べることができます。さらには豪華はお子様料理も、用意してもらうことができるので、子供連れでいっても、子供も大満足の食事を楽しむことができるでしょう。

名称 ホテル アレグリアガーデンズ天草
住所 熊本県天草市本渡町広瀬996
サイト https://hotel-alegria.jp/

10.ホテル竜宮 天使の梯子

「ホテル竜宮 天使の梯子」では、客室のテラスから美しい海を見ることができます。夕方になれば、夕日に染まっていく空と海の美しいコントラストを楽しむこともでき、綺麗な景色がお部屋に居ながらにして見れてしまうのもホテル竜宮 天使の梯子の魅力の1つです。

客室内には、ベットのほかにしっかりくつろいで座れるような、大きなソファも設置されています。1部屋1部屋が広々としているので、部屋の中でリラックスして過ごすことができるでしょう。高級感溢れる客室で過ごせる時間は、日々頑張っている自分へのご褒美にいかがでしょうか。

ホテル竜宮 天使の梯子のダイニングは、宿泊した人のみが利用することができる、専用のダイニングです。天草でとれた海の幸を使用して作られた鉄板料理は絶品。利用者が限定されているからこそ、落ち着いている店内でゆっくりと食事を楽しむことができます。

名称 ホテル竜宮 天使の梯子
住所 熊本県上天草市松島町合津6136
サイト https://www.tenshinohashigo.jp/

くつろげる温泉宿で大満足のひと時を過ごそう!

熊本には、くつろげる広々空間の温泉宿などが多く存在しています。自然が豊かで、高級感の溢れる宿泊施設は一度は泊まってみるべき宿泊施設ばかりをご紹介しました。室内が魅力的なのはもちろんのこと、景色を楽しめたり美味しい料理が楽しめたりなど、紹介した施設によって特徴的な魅力がたっぷりとあります。毎日の生活に疲れが溜まっているという人も、魅力的な場所で素敵なひと時を過ごしてストレスや、身体の疲れが溜まっている自分を癒す旅行をしてみましょう。

【関連記事はこちら】

▷阿蘇を訪れたら絶対に味わいたい!名産「あか牛」絶品グルメ10選

特集

2020/08/06東京の空に漂う。心解き放つ絶景ステイ──ザ・ゲートホテル雷門 by HULIC

おすすめ記事

人気記事