最終更新日時 2019/10/08

九州管内だけでなく、全国から憧れの目が注がれている大分のおすすめ温泉宿を紹介します。大分には、国内最大級の湯量を誇る別府温泉のほか、若い女性にも人気が高い湯布院温泉、日田温泉などがあり、まさに温泉の宝庫です。特別なときに一度は泊まってみたいワンランク上の宿の情報が満載です。

人気が高い大分の温泉旅館10選

1.forest inn BORN

「forest inn BORN」は、湯布院の大自然に触れられる塚原高原の森に佇む宿です。1日3組限定の上質な空間の客室は離れのみ。爽やかな風と優しく降り注ぐ木漏れ日に日常を忘れることができるでしょう。森に面した露天風呂では、ここでしか味わえない贅沢な癒しを体験できます。

森に調和する優しい色調と素材が自慢のインテリアは、シモンズのベッド、ルイスボールセンの照明など、厳選されたものばかりです。こだわりのオブジェに囲まれながら、映画や音楽を高画質、高音質で楽しめる設備も整っています。公式アンデルセン陶磁器のカップで飲むコーヒーは極上の味となるでしょう。

1日3組限定の宿だからこそ、食事にも徹底したこだわりのおもてなしが可能です。厳選された素材を目でも味わえるよう、シェフが絶妙なセンスで贅沢な一品に仕上げてくれます。オマール海老や豊後牛などをここでしか味わえない一皿でグルメ通の舌も唸らせることでしょう。

名称 forest inn BORN
住所 大分県由布市湯布院町塚原1203-6
サイト https://www.f-born.jp/

2.おにやまホテル

「おにやまホテル」は別府温泉のひとつである鉄輪温泉エリアに位置しており、別府でも最大級の露天風呂があることで知られているホテルです。別府市街地や別府湾、鶴見岳を一望できる露天風呂「空の湯」は星空だけでなく、明るいうちに入って爽快感を味わうことをおすすめします。

別府市内のなかでも高台に位置するホテルであるため、新緑や紅葉など、四季折々の山の美しさを堪能できるのも魅力です。客室は落ち着いた和室のほかベッドルームもあるため、女子会やデートでの利用にもおすすめ。どの部屋からでも鉄輪名物の湯けむりを眺めながら、ゆっくりとした時間を過ごすことができます。

食事は旬の厳選された素材を厳選し、一番おいしく召し上がっていただけるタイミングで提供しています。鉄輪温泉のご当地名物として有名な地獄蒸しは、野菜や魚介類の素材の味を堪能できると外国人観光客にも人気。こだわりの朝食バイキングを目的に訪れる人も少なくありません。

名称 おにやまホテル
住所 大分県別府温泉鉄輪335-1
サイト http://www.oniyama-hotel.co.jp/

3.由布院 玉の湯

「由布院 玉の湯」は三千坪もの広大な敷地に、体全体で自然や四季の移り変わりを感じられる雑木林とともに14棟の離れが点在する大人の宿です。自然との共生を図った観光地を目指している宿でもあり、のどかな田園風景を眺めながら散策できる小径も整備されています。

全ての客室には温泉が引かれており、木の香り漂う内風呂で誰にも邪魔されずにゆっくりと温泉を堪能することができます。大きなガラス窓から美しい庭の風景を臨むことができるロビーには、アンティークな家具とびっしりと書籍が並んだ本棚。都会の喧騒を忘れて時計も気にせずに、ゆっくりとくつろぐことができます。

食事には、地元の農園で生産されたこだわりの野菜や豊後牛、などが並びます。冬には囲炉裏を囲みながら、掘りごたつ席で山里料理を堪能できる食事処のほか、雰囲気が抜群のティールームやバーも完備。思い思いの時間を過ごしながら極上の食で癒されるのも魅力です。

名称 由布院 玉の湯
住所 大分県由布市湯布院町大字川上2731-1
サイト https://www.tamanoyu.co.jp/

4.亀の井別荘

「亀の井別荘」は、大正10年創業の古い歴史と伝統を持つ湯布院屈指の温泉宿です。湯気が立ち上る不思議な金鱗湖につながる敷地は約1万坪。樹齢200年を超える木々の緑のなかに、全て造りが異なる20棟の離れが点在します。四季の移ろいを間近に感じられる美しい庭を眺めながら、至極の時間を過ごせるでしょう。

敷地内には4つの天然温泉の源泉が湧いており、客室では贅沢な厳選掛け流しのお湯を楽しむことができます。そのほか、広々とした大浴場や由布岳を臨む露天風呂など、自然のなかで温泉三昧が楽しめるのも魅力です。食事は、地元湯布院の食材を中心に、豊後牛や字地鶏、川魚、新鮮で味の濃い野菜などが並びます。

大人の宿として親しまれている宿には、昼間は茶房、夜になるとBARに変身する空間、静寂のなかで存分に読書を楽しめるスペースなども完備。屋内、屋外、どこにいてもゆったりとした静かな時間が流れます。5月から9月までのベストシーズンには、爽やかな風を感じながらテラス席で味わえる朝食も絶品です。

名称 亀の井別荘
住所 大分県由布市湯布院町川上2633-1
サイト https://www.kamenoi-bessou.jp/index.php/topic/home_ja

5.山荘無量塔

「山荘無量塔」は、大手旅行会社のアンケートで満足度日本一に輝いたこともある、湯布院を代表する温泉宿です。離れの宿は、「リミックス・リクリエイト」をコンセプトとして、築100年の古民家を新潟から移築して造られたもの。日本の古い伝統と品格を漂わせる重厚感があります。

施設内はそこかしこに和と洋が絶妙にミックスされた空間が広がっています。昔ながらの日本の居間を思わせる空間では、カーネギーホールと同じスピーカーから流れてくるクラッシック音楽で癒されることでしょう。客室では、目隠しのあるテラスでティータイムも楽しむことができます。

この宿はレストランやカフェ、バー、などを幅広く手掛ける「湯布院空想の森」プロデュースによるもの。施設内には有名なチョコレートショップのほか、全国的に人気となっている粒マスタードの販売もしています。ハチミツやリンゴが加えられた丸々とした粒マスタードは、甘さと酸味の絶妙なハーモニーを醸し出す逸品です。

名称 山荘無量塔
住所 大分県由布市湯布院町川上1264-2
サイト http://www.sansou-murata.com/

6.奥日田温泉うめひびき

「奥日田温泉うめひびき」は、天領日田の奥座敷、大山に位置する豊かな自然に恵まれた景勝地に立つ温泉宿です。大手旅行サイトの口コミランキングで九州エリア1位を獲得した人気の宿。長年梅が愛されてきた地域では、梅干しや梅酒づくりが盛んで、古くから梅の花を愛でる習慣もあります。

客室には6つのタイプの部屋があり、和モダンに統一された快適な空間でゆったりとした時間を過ごすことができます。大浴場露天風呂、寝湯とともに雄大な響渓谷が一望できる絶景を楽しみながらお湯を堪能。開放的な空間のなかで大山の大自然を全身で感じることができるでしょう。

食事は自慢の梅酒を食前酒から始まり、料理長自らが厳選した九州の豊かな食材が並びます。宿泊者専用のラウンジではゆっくりと読書に勤しむのもおすすめ。夜になると梅酒をメインとしたバーに変身します。少し早起きして朝の澄んだ空気と眼前に広がる大パノラマを眺めるのもいいでしょう。

名称 奥日田温泉うめひびき
住所 大分県日田市大山町西大山4587
サイト https://www.umehibiki.jp/

7.山荘 神和苑

「山荘 神和苑」は、敷地に一歩足を踏み入れた途端に、歴史ある寺社仏閣を訪れているような荘厳な気持ちになれる温泉宿。庭園には歴史的な夕景指定文化財の史跡や石塔もあります。美しい茅葺の茶室や鯉が跳ねる大小の池など、日本の心や和の趣を感じられる意匠があちこちにみられるため、外国人観光客にも人気です。

客室では、心地よい肌触りの畳の和室と重厚感のある上質な欧州家具が見事にマッチしています。非日常の空間でありながら、どこか懐かしさも感じられる落ち着いた客室でのんびりとくつろぐことが可能です。敷地内には2つの自家源泉があり、全ての客室で加水、加温なしの源泉掛け流しの天然温泉を堪能できます。

敷地内には日本の伝統的な茶室のほか、本格的な能楽堂もあり、夜になるとライトアップされた幻想的な光景に心が癒されます。食事は、有機農法で栽培されたお米や野菜など、徹底的にこだわった食材ばかり。鉄板焼きや和懐石など、そのときの気分やシチュエーションで選べるのも魅力です。

名称 山荘 神和苑
住所 大分県別府市大字鉄輪345
サイト http://www.kannawaen.jp/

8.レゾネイトクラブくじゅう

「レゾネイトクラブくじゅう」は、大自然を体感できる阿蘇国立公園内に位置するリゾートホテル。メゾネットタイプの客室の展望デッキテラスからは、目の前に広がる大自然を一望することが可能です。館内には夜にならないとわからない灯のしかけがあり、光のマジックを楽しむこともできます。

宿には本格的な和食と洋食が堪能できる2つのレストランがあります。豊後特産の山海の味を舌だけでなく目でも味わうことが可能。料理の量が多すぎて、いつも残しがちという方には「おいしいもの少しずつプラン」がおすすめ。特別なお祝いのためのアニバーサリープランなど、バラエティに富んだプランも魅力です。

自慢の温泉は、メタケイ酸が豊富に含まれた美人の湯。少し濁ったお湯は温泉気分を高めてくれることでしょう。天然保湿成分が豊富に含まれているため、湯冷めしないだけでなく湯上りのしっとり肌にも効果的です。客室にも露天風呂付のタイプもあり、夜には間接照明に照らされながらゆったりと癒されます。

名称 レゾネイトクラブくじゅう
住所 大分県竹田市久住町有氏1773
サイト http://www.resonate.co.jp/

9.山のホテル夢想園

「山のホテル夢想園」は、昭和13年に旅館として創業した古い歴史があります。湯布院盆地を一望でき高台という恵まれた立地が魅力。雑木林に囲まれた自然豊かな敷地内には、本館のほか、別館、新館の3棟があります。さまざまな部屋のタイプがありますが、専用露天風呂が付いた客室はいつも人気です。

料理がおいしいことでも有名な温泉宿です。地元で採れた新鮮な野菜や山菜、厳選された和牛や地鶏、海魚、川魚など、極上の食材を会席料理でゆっくりと堪能できます。1日の始まりとなる朝食でも、一切手間を惜しまずこだわりのメニューで身も心も元気にしてくれることでしょう。

名宿が多数点在する湯布院温泉のなかでも、特に露天風呂が自慢の宿です。露天風呂は男性用100畳、女性用150畳という圧倒的な広さ。晴れていれば由布岳や湯布院盆地の絶景を一望できるのも魅力です。自然石を利用した否からしい素朴な雰囲気のなかで、ゆっくりと癒されるのもいいでしょう。

名称 山のホテル夢想園
住所 大分県由布市湯布院町川南1243
サイト https://www.musouen.co.jp/

10.GAHAMA terrace

「GAHAMA terrace」は、財閥の別荘、九州電力の保養所というユニークな経歴を持つホテルです。当時の洋館部分をGAHAMAサロンに、和風の部分を照波園として保存しながら、ワンランク上の極上ホテルとして運営しています。おしゃれなリゾートホテルと文化遺産が共存する他にはないホテルといえるでしょう。

3500坪の広大な敷地には、わずか17室の客室のみの贅沢な空間。6つのタイプの客室は、全て源泉掛け流しの温泉ビューバス付。静かな森の中でリラックスしながら、プライベートタイムを過ごすことができます。館内最大サイズの「クニタヴィラ」は3つの部屋をつなげたタイプで、女子会での利用にもおすすめです。

館内には、新鮮な魚介類を味わえる割烹とプールを臨みながらゆったりと過ごせるオーセンティックバーがあります。プールサイドのテラス席はホテル自慢のメインスポット。オリジナルカクテルを飲みながら、プールに揺らめく光と影のコントラストを存分に楽しむことができるでしょう。

名称 GAHAMA terrace
住所 大分県別府市上人ヶ浜5-32
サイト https://gahamaterrace.com/

極上の癒しを求めて大分の温泉宿に行こう

湯けむりの街として知られている大分には多数の温泉地が点在しています。一口に別府温泉といっても、鉄輪や常磐、地獄、など温泉卿の種類もさまざまで、お湯も景観にも違いがあるのが特徴です。若い女性を中心に全国的にも人気の由布院温泉をはじめとして、極上のリラクゼーションとグルメを満喫できる温泉宿が多いことでも有名。本当の癒しを求めるのであれば、大分のワンランク上の温泉宿を訪れてみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷大分に来たら絶対立ち寄ってほしい大分駅周辺でおすすめのランチ19選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事