最終更新日時2019/02/26

湯布院温泉や別府温泉といった日本を代表する温泉が堪能できる大分県。自然の恵み100%のお肌にも健康にも優れた温泉の泉質で、日頃何かとおろそかになりがちな身体をじっくりと休めてみてはいかがでしょうか。豊かな山々の緑や潮風に抱かれながらのロケーションは、身体だけでなく、心の奥底までリラックスさせてくれますよ。周囲の景観と調和した趣ある旅館は大切な人とゆったりとしたひと時を過ごすのにも絶好の場所です。

旅籠かやうさぎ

旅籠かやうさぎ出典:Relux|旅籠かやうさぎ

歴史と自然に育まれ愛されて来た日田の地に佇む旅館「旅籠かやうさぎ」小京都としても親しまれる日田温泉の雰囲気の中、ふらりと散歩に出かけたくなる、風情溢れる場所。建物はどこか懐かしい日本の原風景を感じさせる古民家風のしつらえ。静謐な自然に囲まれると、日常を忘れ、自分自身の呼吸がそばに感じられるくらい五感が研ぎ澄まされるようです。

旅籠かやうさぎ出典:Relux|旅籠かやうさぎ

本館客室は築120年の母屋にございます。お部屋の中に配置された家具や、調度品の数々からは、歴史の深さと日本文化ならではの奥ゆかしさがかんじられます。窓からは、日田の四季折々に移ろう景観が堪能出来、鳥や虫の鳴く声が控えめに鳴り響きます。より特別な空間をご所望なら、離れ客室もご用意。大切な方との記念日や家族連れにでも広々とくつろげる贅沢な客室です。お部屋専用の内湯と露天風呂も完備。お好きな時に源泉掛け流しの温泉がお楽しみいただけます。

旅籠かやうさぎ出典:Relux|旅籠かやうさぎ

大浴場はゆらぎ湯(内湯)と岩魚(内湯・露天)の2種類がございます。日替わりのお風呂なので、翌日の朝には異なるお湯がお楽しみいただけますよ。また500mほど離れた姉妹店「ゆめ山水」では7種類・2サイズの計16カ所の温泉がお楽しみいただけます。様々な温泉を入り比べしたい方はぜひそちらもご利用ください。

旅籠かやうさぎの詳細をみる

潮騒の宿 晴海

潮騒の宿 晴海出典:Relux|潮騒の宿 晴海

全室オーシャンビュー。別府温泉の中でも海と温泉の魅力が同時に楽しめる珍しい旅館「潮騒の宿 晴海」。自慢の展望大浴場では温泉に浸かりながら、遮るものが何もない地平線を眺めることが出来ます。春夏秋冬はもちろん、朝日が昇り、夕日が沈むまで、1日の始まりと終わりを最高の景観とともに感じられることでしょう。全客室には開放感のある海を望める他、それぞれに露天風呂もお付けしております。自分だけの露天風呂。最高にリラックスした気分でお楽しみいただけますよ。女性に嬉しいスパとエステも海に抱かれながら。世界基準の最高級のスキンケアで、日々頑張っているお肌にもご褒美を。

潮騒の宿 晴海出典:Relux|潮騒の宿 晴海

お食事は趣の異なる3種類のお食事処からお選び頂けます。いづれも、大分の新鮮な食材を贅沢に使用しており、季節の味覚をご堪能いただけますよ。個室や小上がり、テーブルなどお食事のさまざまなスタイルもご用意。昼食、夕食ともにお食事だけのご利用も可能となっております。特徴的なのが、やはり海辺のお宿ならではの鮮度の高い海の幸。新鮮だからこそ味わえる素材本来の美味しさです。朝食には、お好きなお料理を適度な量で楽しめる人気のバイキング。もちろん大分の食材やお料理のバリエーションも豊富に揃っております。

潮騒の宿 晴海の詳細をみる

おやど 二本の葦束

おやど 二本の葦束出典:Relux|おやど 二本の葦束

4,500坪の広々とした敷地。宿泊できるのは1日11組のみ。少人数だから手厚いおもてなしのこころを実感できる旅館「おやど 二本の葦束」客室は母屋と11棟の離れからなります。広大な敷地を贅沢に使用しているため、離れと離れの間はプライベートな空間が保たれる適度な距離が確保されております。また、日本文化が感じられる客室だけでなく、古民家を移築したものからノスタルジックな魅力あふれる洋館スタイルまで。日本的な美的感覚とアジアやヨーロッパの美的感覚とが絶妙に融合されより高い美意識を感じることが出来ます。離れには専用のお風呂つきのお部屋もございます。由布院温泉の豊富な湯量をご堪能いただき、そのまますぐにお部屋でおくつろぎいただけます。

おやど 二本の葦束出典:Relux|おやど 二本の葦束

また、お部屋にお風呂がなくても「おやど 二本の葦束」の温泉は全て貸し切りでお楽しみいただけます。由布院のお湯を思う存分に体感し尽くせる配慮がとても嬉しいですね。開放感あふれ、自然と一体になれるロケーションがより一層、満たされるひと時を演出してくれます。大露天風呂を始め、竹林の湯、5つのお湯が楽しめる昭和の湯どころ。7つの異なる湯船に浸かれる七番湯。それぞれに異なる趣向に出会えるので、また来たい、自然とそう思えるお宿です。

おやど 二本の葦束出典:Relux|おやど 二本の葦束

馳走庵では、地元の食材を活かしたお料理が並びます。素朴で身体に優しいお料理は、季節の彩りが美しく盛られており、視覚的にもお楽しみいただけます。メインは地元で採れた旬のお野菜。このお宿の畑で採れたものもございます。土と日の光の恵みを十分に受けたお野菜の本来の美味しさをご堪能ください。

おやど 二本の葦束の詳細をみる

旅亭 田乃倉

旅亭 田乃倉出典:Relux|旅亭 田乃倉

大地の恵みなら大分特産の豊後牛、海の恵みなら関アジ、関サバなどなど、豊潤な大分の地に育まれた食材を、由布院のお湯とともに堪能できる「旅亭 田乃倉」客室は全て純和風の造り。上品で落ち着きのある空間は、心の奥底まで心地よく沁みこんでくるようです。お部屋の数は全部で11室。その全てに由布院の極上のお湯が引かれています。また、そのうちの5部屋では内湯だけでなく、露天風呂をお楽しみいただくことも。プライベートな空間だからこそ実現する心地よい静けさ。浴室や浴槽には木がふんだんに使用されており、自然の景観にマッチするだけでなく、優しく包み込まれるような時間を与えてくれます。

旅亭 田乃倉出典:Relux|旅亭 田乃倉

大浴場は「金鱗(きんりん)の湯」「源流の湯」の2種類。男女で分けられており、翌日5時に入れ替わるため、次の日には異なる趣で温泉をお楽しみいただけます。お湯は源泉掛け流し。朝は眩い日の光、夜は満天の星空が楽しめる露天風呂はお好きなお時間にご利用いただけます。

旅亭 田乃倉出典:Relux|旅亭 田乃倉

お客様のお召し上がりになるタイミングでつくられるお料理は、由布の味覚を贅沢に盛り込んだ自慢の品々。特選豊後牛がメインの懐石料理では下の上で甘くとろけるような豊後牛をぜひご堪能ください。メインのお料理は牛鍋にしゃぶしゃぶ、ステーキとお好みに合わせてお選びいただくことも可能です。朝食はお体を気遣った優しいお料理が並びます。手作り豆腐やおかゆなどヘルシーなお料理は女性やお年寄りにも好評です。朝食も夕食もお部屋でゆったりとお召し上がりください。

旅亭 田乃倉の詳細をみる

湯布院ほてい屋

湯布院ほてい屋出典:Relux|湯布院ほてい屋

和と洋、両方のセンスが絶妙に統合された洗練された空間作りの「湯布院ほてい屋」伝統的な日本の美意識を取り入れながら、西洋のモダンなデザインが随所に施されています。由布院のお湯が堪能出来る大浴場は2種類。男性用の大浴場「大黒の湯」では野趣あふれる大きな岩を使用したお風呂。女性用の大浴場「弁天の湯」では天草砥石を敷き詰めており、優しい湯ざわりとともに肌を優しく包み込んでくれます。肌に優しい単純泉のお湯はストレスにさらされたお肌をじっくりと癒してくれます。

湯布院ほてい屋出典:Relux|湯布院ほてい屋

由布院のお湯に十分浸った後は、和食の道を極めて30年。京都で修業を重ねた料理人による本格的な会席料理をお楽しみください。季節の旬によって種々多様に愉しませてくれる新鮮な海の幸、山の幸。食材の彩りにもこだわりを感じるお料理は目でも、下でも大分の豊かな恵みを感じ取ることが出来ます。メインは大分名物の豊後牛の「豊後牛朴葉焼」で。美味しい水に新鮮な牧草で育った豊後牛は、口の中でとろける上品な脂は素材を活かしたシンプルな調理法でお召し上がりください。野菜には一部自家製のものを使用。自ら育んだからこそ、素材の良さを十分に表現しきれるのかもしれませんね。

湯布院ほてい屋の詳細をみる

割烹旅館 かんな和別邸

割烹旅館 かんな和別邸出典:Relux|割烹旅館 かんな和別邸

温泉湧出量日本一を誇る、別府鉄輪温泉。深い緑に癒され、四季の移ろいに思いを馳せながら、名湯を堪能出来る「割烹旅館 かんな和別邸」ひっそりと自然の中に息づくように佇む和別邸です。自慢のお風呂はプライベートな空間でゆったりとお楽しみいただけるよう、各部屋にご用意。源泉掛け流しで別府鉄輪温泉の極上の湯をお楽しみいただけます。

割烹旅館 かんな和別邸出典:Relux|割烹旅館 かんな和別邸

また、お風呂でじっくりお体を癒したあと、そのままお部屋でおくつろぎいただけるのもお部屋風呂の利点。全戸6室の離れは和と洋のそれぞれの利点を活かした異なる趣でお過ごしいただけます。広々とした間取りでご家族でも十分にリラックス出来るスペースとなっております。6室の内、3室には露天風呂もご用意。お料理は鉄輪の味覚を存分に詰め込んだ割烹旅館ならではのこだわりの日本料理。厳選された食材の”素”のままのお味を活かした品々。季節の味覚が感じられる至福のひと時をお過ごしください。

割烹旅館 かんな和別邸の詳細をみる

大分の温泉を楽しみませんか?

大分県の源泉掛け流し・温泉旅館特集いかがでしたでしょうか?日本一の湯量を誇る別府。滋味豊かな食材と匠の技。手技が活きる本格的な日本料理と大自然と共にお楽しみくださいませ。忙しい日々の疲れをほぐすのに絶好のご旅行になること間違いなしです。

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事