最終更新日時2019/02/26

今回ご紹介するのは、佐賀の地で一度は泊まりたい、贅沢な高級旅館です。地元の海で獲れた新鮮な海の幸をたっぷり使った絶品料理や、目の前に広がる大海原を眺めながら浸かる温泉など、佐賀の魅力がつまった高級旅館にぜひ訪れてみてください。一流の旅館だからこそ体験できる、贅沢があります。喧騒から離れた地でくつろぎの時間をお過ごしください。

1. 御宿 竹林亭

御宿 竹林亭出典:Relux|御宿 竹林亭

1300年の歴史を持つ古湯、武雄温泉。そんな情緒漂う温泉街から少し離れた場所に、およそ15万坪もの広大な敷地に花々が咲き誇る国登録記念物の御船山楽園と御船山があります。そんな御船山の麓に佇むのが、御宿 竹林亭。御船山楽園の庭園と宿が一体となった空間美はまさに「庭屋一如(ていおくいちにょ)」の世界です。ここでしか味わえない本物の贅沢が、特別な時間となることでしょう。

御宿 竹林亭出典:Relux|御宿 竹林亭

15万坪もの広大な敷地をもちながら客室はわずか11室のみ。それぞれ趣向の異なる客室で、四季折々の庭屋一如の世界に溶け込みましょう。繊細で美しい数寄屋造りの建物には、気品ある調度品と意匠に彩られた空間は、武雄の雄大な自然と一体となることができます。豊かな自然の絶景を眺めながら愉しめる、地元、佐賀の山海の幸を使用した竹林懐石もこの宿の魅力のひとつです。彩り鮮やかなに仕立てた創作料理をご堪能ください。

御宿 竹林亭の詳細をみる

2. 萬象閣敷島

萬象閣敷島出典:Relux|萬象閣敷島

日本三大美肌の湯のひとつである、嬉野温泉。そんな嬉野温泉の地に佇むのが、萬象閣敷島です。全4タイプのゲストルームは、白を基調としたモダン雰囲気の露天風呂付き和洋室、開放感のあるガラスを張った木のぬくもりを感じられる和洋室・和室からなります。備えられた温泉露天風呂は、誰にも邪魔されない、あなただけのプライベート空間では、お好きな時にお好きなだけ湯浴みをお楽しみいただけます。大切な方と肩を並べて、のんびりとした一日を過ごしましょう。

萬象閣敷島出典:Relux|萬象閣敷島

お楽しみのご夕食は、とろける美味しさの佐賀牛付き特別会席料理です。佐賀産の美味しいブランド牛を素材に、和と洋のテイストを加味した季節の献立をご提供いたします。旬の食材を使用し、味だけでなく、見た目にもこだわった逸品をご堪能ください。

萬象閣敷島の詳細をみる

3. 洋々閣

洋々閣出典:Relux|洋々閣

古来より大陸への門戸として栄えた港町、唐津。異郷からの数々の旅客を迎えてきたこの地で120余年、唐津ならではの文化・食・おもてなしを継承してきた宿がここ、洋々閣です。1800坪の敷地に佇む純和風木造旅館には、唐津の風景と調和した明治、大正の日本建築の空間美があります。自然と調和した居心地のよい空間で、誰にも邪魔されないくつろぎの時間をお過ごしください。

洋々閣出典:Relux|洋々閣

お料理は、提供する器にもこだわった、玄界灘でその日に獲れた新鮮な海の幸を用いた会席料理です。唐津焼の名品とともに盛り付けられるお料理は、訪れたゲストを心ゆくまでもてなしてきました。一皿一皿が丁寧に盛り付けられ、繊細なおもてなしを感じることができるでしょう。一品ずつ配膳される至極の逸品をお部屋にてご堪能ください。唐津の魅力を余すことなく伝承する老舗旅館で、贅沢なひと時をお過ごしください。

洋々閣の詳細をみる

4. 大正屋

大正屋出典:Relux|大正屋

嬉野の温泉街の中心にありながら、静寂な雰囲気に包まれているのがここ、大正屋です。大正14年の創業以来、多くのゲストが足を運びました。杉木立に囲まれた閑静な佇まいの大正屋は、「日本三大美肌の湯」のひとつである嬉野温泉の自家源泉を保有しています。男女それぞれ2箇所ずつ備えた大浴場、客室の内湯で贅沢な湯浴みが堪能できます。三大美肌の湯に浸かりながら、心ゆくまで羽を伸ばしましょう。

大正屋出典:Relux|大正屋

皇居新宮殿の設計も手がけた、吉村順三氏の設計による建物は、館内の随所に伝統建築の美しさを感じるられます。「本館」「離れ」「東館」3つの宿泊棟からなる客室は、いずれも木と畳のぬくもりを感じるくつろぎの空間です。お料理は、大正屋特選牛や有明海の魚介、嬉野名物、温泉湯豆腐をはじめとする会席料理です。月替わりで新鮮な山海の旬の幸を味わうことができます。もちろん、提供する器は有田焼を使用。目と舌で佐賀の魅力を堪能しましょう。

大正屋の詳細をみる

5. 太良嶽温泉 蟹御殿

太良嶽温泉 蟹御殿出典:Relux|太良嶽温泉 蟹御殿

有明海から水揚げされる新鮮な竹崎蟹、有明海と普賢岳の絶景を愛でるーー。ここ蟹御殿は美食とオーシャンビューの絶景をお楽しみいただけるプレミアムリゾートです。澄んだ空気の中、美しい朝日、夕焼け、満天の星を眺めながら湯に浸かれば、その美しい景色に時間を忘れ、心を動かされることでしょう。静けさの中に響く、波音に耳を傾けるーー。そんな過ごし方はどうでしょうか。

太良嶽温泉 蟹御殿出典:Relux|太良嶽温泉 蟹御殿

客室は「離れ」「プレミアルーム」「オーシャンパノラマ」「展望風呂付き客室」「露天風呂付き客室」の5つのタイプをご用意しています。滞在のシーンやお好みに合わせて、思い思いの一室をお選びください。お食事は、自慢の竹崎蟹を中心に、活魚、サザエ、さらには佐賀牛まで贅沢な食材を丁寧に使用した会席料理をご堪能ください。旬の食材を使用し、味だけでなく、見た目にもこだわった逸品をお楽しみください。

太良嶽温泉 蟹御殿の詳細をみる

のどかな棚田に挟まれた隠れ宿 椎葉山荘 >>

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事