最終更新日時 2019/02/27

世界有数の巨大なカルデラを持つ阿蘇エリア。遥かに続く草原とそびえる山々、そして遮るもののない抜けるような青空。自分自身も自然の一部になったかのような感覚さえ覚える「阿蘇ラピュタの道」や「大観峰」はまさに絶景。雄大な中に荘厳さを兼ね備えたこの地は、パワースポットとしても有名です。そして澄んだ空気と豊かな大地、清浄な水に育まれた阿蘇の恵みの数々。阿蘇のあか牛料理や熊本名物の馬刺し料理をはじめ、地元の食材を使った郷土料理もぜひ味わいたいところ。今回はReluxが厳選した阿蘇エリアの高級宿をご紹介します。

阿蘇乃やまぼうし

阿蘇乃やまぼうし出典:Relux|阿蘇乃やまぼうし

阿蘇谷を望む大観峰のふもとに、日本の原風景を思わせる宿があります。白い十字架形の花を咲かせるヤマボウシの木の名に因んだ「阿蘇乃やまぼうし」。築120年の古民家を再生させた、格調高い歴史を漂わせつつ現代の生活スタイルと環境に調和するお宿です。一歩足を踏み入れるとそこは懐かしの空間。春は椿、夏は風になびく稲穂の緑。秋は鮮やかな木々の紅葉、冬は奥ゆかしい雪化粧。四季折々の表情を見せる景色が日常の喧騒と疲れを優しく癒してくれます。神秘に満ちた阿蘇の自然を満喫。いつかの昔にタイムスリップしたかのような、郷愁あふれる時間をお過ごしください。

阿蘇乃やまぼうし出典:Relux|阿蘇乃やまぼうし

お部屋は全部で4室のみのプライベート空間。全て露天風呂または五右衛門風呂のほかに、石切り風呂などの内湯のふたつのお風呂を贅沢に備えています。女将が手づから薪で沸かしてくれる五右衛門風呂に浸かれば薪のはぜる音や匂いに心癒されリラックス。リモナイト鉱泉のお湯でお肌はしっとり身体の芯から温まります。。春は咲き誇る花を、夏は飛び交う蛍と川のせせらぎを、秋は燃えるような紅葉の絶景を、冬は白銀の世界を眺めながらのお風呂をお楽しみください。

阿蘇乃やまぼうし出典:Relux|阿蘇乃やまぼうし

2階にロッジがついた完全離れ戸建ての古民家宿の「蔵」はまさに隠れ家といった風情。カップルや親子旅、気のおけない仲間と過ごすのにぴったりの「平屋」では懐かしさと癒しの風景を眺めながらゆったり時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

阿蘇乃やまぼうし出典:Relux|阿蘇乃やまぼうし

お食事は優しいジャズが流れる食事処で。田舎づくりで落ち着いた雰囲気のお店の窓からは阿蘇の大自然を望むことができ、悠然とした時間が流れているよう。思わず忙しい毎日を忘れてしまいそうです。お席の真ん中に据えられているのはたたずまいが実に美しい囲炉裏。懐かしい昔話の世界に迷い込んだように、囲炉裏を囲んで阿蘇の恵みに舌鼓を。

阿蘇乃やまぼうし出典:Relux|阿蘇乃やまぼうし

食材は安心とおいしさのこだわり自家製。オーナーが長年続けてきた農業と畜産業の賜物です。つやつやふっくら炊き上がったお米は合鴨米。敷地内の田んぼを見れば、かわいい合鴨が無農薬の美味しいお米作りに貢献しています。野菜ももちろん四季折々の旬の自家製。そして田楽や厳選の阿蘇の肉厚あか牛。地鶏、だご汁、そして、女将特製の「どぶろく」が食卓を彩ります。清らかな地下水と無農薬のお米、そして自慢のお肉。阿蘇の恵みを素材に、丹念に手作りされた心づくしの美味の数々。大自然が織りなす景色と恵みの贅を味わう空間と時間。ぜひ、大切な方とお過ごしください。

阿蘇乃やまぼうしの詳細をみる

はなれの宿 千の森

はなれの宿 千の森出典:Relux|はなれの宿 千の森

阿蘇山のふもと、深い緑の森を抱く8000坪の広大な敷地に佇む「はなれの宿 千の森」。雄大な阿蘇の自然。清らかなせせらぎの音に鳥たちの歌声耳を澄ませば、慌ただしい日常から隔てられた穏やかな休日がはじまります。森の風景の一部のようなテラスで優しい風を感じながら深呼吸。ただそれだけで身体中に生命力がみなぎるのを感じるはず。何もしないという贅沢な時間。大人の隠れ宿で優雅な時間を過ごしてみませんか。

はなれの宿 千の森出典:Relux|はなれの宿 千の森

「はなれの宿千の森」にあるの緑、風、水の三つのおもてなし。風が運ぶのは涼やかさやぬくもり、そして豊穣のギフト。川のせせらぎと心が共鳴すれば心までも浄化されていきます。手つかずの自然のなかで深く呼吸すれば感じる満ち足りた幸せ。贅沢で豊かなひと時を過ごせる場所です。川の上に立つのはラウンジ。窓や透明な床の部分からは川のせせらぎを望むことができます。プライベート感あふれるラウンジのソファでくつろぎながら眺める自然の情景は格別。

はなれの宿 千の森出典:Relux|はなれの宿 千の森

1日にゲストは2組だけ。川の上のラウンジを通り過ぎると一つ目の離れ宿「かわせみ」が。テラスの真下を川のせせらぎが通り抜けます。清らかな流れに身を委ねながら至福の時をお過ごしください。そして木立の中をさらに進むと現れるのがもう一つの離れ宿「ふくろう」。静寂の中に佇むお部屋はまるで別荘ステイをしているかのようなラグジュアリーな空間。大自然に包まれて何もしない贅を尽くすにはもってこいの環境です。どちらのお部屋もアメニティはミキモト。優雅な時間に華を添えます。

はなれの宿 千の森出典:Relux|はなれの宿 千の森

阿蘇の湧水を使った肌触りの優しいお湯の半露天風呂。木々の緑や青空に星空を存分に堪能できます。そしてお風呂の横には阿蘇の黄土「リモナイト」を使用した岩盤浴を完備。自然の中で身体の芯からじんわりとデトックス。ダイエットや美容にも効果的で女性に人気です。

はなれの宿 千の森出典:Relux|はなれの宿 千の森

朝夕のお食事は食事処「いちの川」で。オーナー夫婦の息子が丹精込めた無農薬野菜や肥後のあか牛、馬刺しなどが並びます。阿蘇の大自然の恵みをほんの少しわけてもらう。そんな気持ちでつくった自慢の創作料理。目にも嬉しい鮮やかなお料理をひと口ひと口頂けば、食材たちに大自然の力がみなぎっているのを感じます。川のせせらぎにゆったりとくつろぎながら、存分に食の饗宴をお楽しみください。

はなれの宿 千の森の詳細をみる

阿蘇内牧温泉 蘇山郷

阿蘇内牧温泉 蘇山郷出典:Relux|阿蘇内牧温泉 蘇山郷

四季折々で表情を変えていく阿蘇五岳。外輪山に囲まれた温泉郷、阿蘇内牧にある蘇山郷。阿蘇の大自然に溶け込むように佇む温泉宿です。かつて与謝野鉄幹・晶子夫妻も訪れた歴史ある蘇山郷は、往年の面影を色濃く残した歴史的たたずまい。そして長い歴史の中で築かれた現代的な鉄筋建築。旧さと新しさが巧みに交錯した名建築です。クラシカルな落ち着きに癒され、機能性と利便性に心安らぐひと時。阿蘇の自然と大地が生んだ名湯、そして柔らかな陽光。誰にも邪魔されない極上のひと時を満喫できます。

阿蘇内牧温泉 蘇山郷出典:Relux|阿蘇内牧温泉 蘇山郷

蘇山郷の温泉の原泉は49度と温泉にしてはぬるめ。その原泉がポンプを伝い吹き出し口から出るころにはちょうど40度くらいの温度になります。まさに薄められても沸かしなおされてもいない、大地の温度にふれることができる温泉なのです。そして温泉成分の鮮度を保つために100%の源泉かけ流しに加え、毎日お湯を抜いて清掃することで新鮮さを守り続けます。九州では珍しいまったりとした鶯色の硫酸温泉は肌に保湿力を与え、ハリや弾力が回復する美肌とアンチエイジングの湯。惜しみなく浴槽に源泉を注ぎ込む天然温泉の大浴場。四季折々を映し出す庭園を楽しみながら浸かれる露天風呂「緑彩の湯」。熊本は「通潤酒造」で使われていた酒樽を使用した貸切風呂「たる湯」。丸太一本をくりぬいて浴槽にした「足湯」。極上の癒しをご堪能ください。

阿蘇内牧温泉 蘇山郷出典:Relux|阿蘇内牧温泉 蘇山郷

より多くの方に寛と癒しの空間を。その思いから、お部屋は純和風から温泉風呂付きのシックモダンなデザイナーズルームまで多様なタイプをご用意。昭和7年に与謝野鉄幹・晶子夫妻が投宿した当時の面影がそのままに受け継がれた重厚感漂う「杉の間」。露天風呂の内風呂がついた「草原」と「故郷」。レトロモダンなデザインの内湯が付いた特別室「蘇峰」。一階の角部屋から美しい庭園を望める「紅葉」。その他にも踏み込みがついた和室11畳のタイプや昔ながらの風情が懐かしい8畳に広縁がついた和室など、旅のスタイルやお好みに添ってくつろぎの空間を選ぶ楽しみも。

阿蘇内牧温泉 蘇山郷出典:Relux|阿蘇内牧温泉 蘇山郷

阿蘇の恵みと旬の食材がふんだんに用いられた和風懐石料理。昔ながらの職人が吟味し、丹精込めて調理したお食事が食べるころ合いを見計らいながら一品ずつ丁寧に運ばれてきます。その他にもぜひ味わいたいのが阿蘇名物のあか牛のステーキ。良質な牧草をたっぷり食べてのびやかに育った肉厚なあか牛に焼き目を付け、ミネラル分の高いアンデスの岩塩、黒コショウとレモンをきゅっと絞っていただきます。球磨川産のアユの塩焼きなど川の幸も豊富。ふっくらと炊き上がった地元阿蘇山のごはんと合わせれば絶品です。蘇山郷では和風懐石だけでなく、ベジタリアンの方やアレルギーのある方には嬉しい野菜メインのメニューもご用意。高冷地の産山村で収穫された美味しい高冷地野菜をはじめ、地元阿蘇山の採れたての野菜の味わいをご賞味ください。

阿蘇内牧温泉 蘇山郷出典:Relux|阿蘇内牧温泉 蘇山郷

焼酎の本場、九州ならではの豊富な品揃えが自慢のラウンジバー「灯火」。熊本の「米」、鹿児島・宮崎の「芋」、大分の「麦」、沖縄の「泡盛」、奄美の「黒糖」と、約130種取り揃えています。土地の焼酎の飲み比べを楽しむもよし、瓶で貯蔵した焼酎のまろやかな味と香りに酔いしれるもよし。夜が更けるまで九州・阿蘇の魅力をお楽しみください。

阿蘇内牧温泉 蘇山郷の詳細をみる

阿蘇の壮大な景色に日常を忘れリフレッシュ!

大自然の恵みを享受する阿蘇の大地。見晴らしのよい景色や緑深い木立に囲まれた中に身を置きながらホスピタリティあふれるサービスと地元の旬の味覚が揃う贅沢。優雅な静寂の中でゆったりとした時間をお楽しみください。

特集

2020/01/22金魚のように揺蕩うふたりだけの濃密な時間 ──1日3組限定の露天風呂付ラグジュアリーヴィラ Yufuin Luxury Villa zakuro

2019/12/16【宿泊体験】子どもが主役になれる!レゴランド®・ジャパン・リゾートステイ

人気記事