最終更新日時 2019/12/05

福岡県北九州市にある小倉は、博多と並んで有名な福岡県の中心都市です。今回は、小倉周辺の定番の観光スポットからあまり知られていない穴場スポットまでご紹介しますので、お気に入りのスポットを見つけてみてくださいね。

小倉に来たら必ず訪れたいスポット14選

1.小倉城

画像|PIXTA

「小倉城」は、中国地方の毛利氏がこの地に城を築いた小倉のシンボル。関ヶ原合戦の功労により入国した、細川忠興によって1602年から7年の歳月をかけて築城。唐造りの天守と呼ばれる天守閣が有名で、4階と5階の間に屋根のひさしがなく5階が4階よりも大きくなっているのが特徴的です。また、城の石垣は切り石を使わない野面積みで素朴ながらも豪快な風情にあふれています。

画像|PIXTA

小倉城に隣接した庭園には、小笠原氏の別邸であった下屋敷を再現した建物があります。一般的な書院造りの部屋に茶室や展示棟を備えた施設で、ビルに囲まれた都市の中でそこだけ時が止まったような、そんな空間となっているのです。立礼席はお抹茶に和菓子がついて500円。土日祝日にはお点前をご覧いただくことも可能です。
また、1人1万円と少々値が張りますが、室町時代に儀式用の献立とされた本膳料理をいただくこともできますよ。 なお、約300本の桜がある天守閣前広場は、春になると沢山の花見客で賑わいます。その際には360度見渡せる天守閣がすすめです。

所在地 福岡県北九州市小倉北区城内2-1 勝山公園内
電話番号 093-561-1210
営業時間 4〜10月9:00〜18:00
11〜3月9:00〜17:00
定休日 年中無休
料金 大人350円 中高校生 200円 小学生100円
アクセス 小倉駅から徒歩で約15分
サイト http://www.kokura-castle.jp

2.皿倉山

画像|PIXTA

「皿倉山」は、北九州市街や若戸大橋などを一望できる、九州自然歩道の北の起点です。ケーブルカーで山頂に登ると季節ごとの素晴らしい景色を眺めることができ、夕方の時間をねらって訪れると、夕景から夜景への空色の変化も美しくとても見応えがあります。

画像|PIXTA

新日本三大夜景に選ばれて以来、より多くの観光客が訪れるようになった皿倉山ですが、昼間なら北九州の市街地や地形がよくわかります。展望台にはレストランがあり、ガレットやお団子などの軽食からドリアや焼きカレーなどのお食事メニューまであるので、ゆっくりと滞在してはいかがでしょうか。
山頂にある「天空ドーム」やハートのオブジェも必見。多くのカップルがこの聖地を目指して訪れています。あなたも、ハートの南京錠をかけてきませんか?

所在地 福岡県北九州市八幡東区
アクセス 八幡駅からタクシーで約5分 ケーブルカーで約7分
サイト http://www.sarakurayama-cablecar.co.jp

3.門司港レトロ

画像|PIXTA

JR門司港駅周辺地域に残る外国貿易で栄えた時代建造物を中心に、ホテル・商業施設などを大正レトロ調に整備した観光スポット「門司港レトロ」。国土交通省の都市景観100選を受賞し、観光客に人気となっており、対岸の下関市唐戸や巌流島等との周遊ルートとして多くの観光客で賑わいます。

画像|PIXTA

「門司港レトロ」界隈を歩いていると、まるで大正の時代にタイムスリップをしたかのような気分を味わうことができます。門司港駅を筆頭に、門司港ホテル・門司港レトロハイマート・旧門司税関などの建造物が並び、国際貿易港として栄えていた当時の面影を容易に想像できるのです。ちなみにフルーツ好きにおすすめなのが、「旧門司税関」にある「Mooon de Retro」というカフェ。新鮮でちょうど食べ頃のフルーツがたっぷりのったパフェは、ジューシーで絶品と評判です。

所在地 福岡県北九州市門司区港町
アクセス 小倉駅から電車で約15分
サイト http://www.mojiko.info

4.門司港駅

画像|PIXTA

明治24年に建てられた門司駅を1914年に現在の場所に移築したもので、ネオ・ルネッサンス調の木造建築が当時のモダンさを物語っています。特に、青銅製の手水鉢や大理石とタイルばりの洗面所が美しい水洗トイレは、当時としてはかなり珍しいものでした。駅舎としては初めての国の重要文化財に指定されています。

画像|PIXTA

この「門司港駅」も「門司港レトロ」の一角にある建物で、記念撮影場所としても大変人気の高いスポットとなっています。築100年と老朽化がみられたことから、現在修復工事を行っており、2019年春に完成予定です。屋根周りの飾りなど細かいところまで復元をされるということで、よりパワーアップする予定だそうです。
一番の注目は、1階に復元予定の「旧三等待合室」と2階の食堂。しかもその食堂を、「みかど食堂 by NARISAWA」という実際にお食事をいただけるレストランとして開業するそうです。ますます目が離せないスポットと言えそうです。

所在地 福岡県北九州市門司区西海岸1-5-31
電話番号 093-321-8843
アクセス JR門司港駅すぐ

5.門司港レトロ海峡プラザ

画像|PIXTA

門司港レトロ地区の中心施設として誕生した「門司港レトロ海峡プラザ」は、古き良き懐かしい街並みにピッタリとマッチした複合商業施設。1階にはお土産物や地元の海産物、2階には焼きカレーや瓦そばなどのご当地グルメが楽しめるレストランがあり、お食事をしながら自慢の眺望を満喫することができます。

画像|PIXTA

門司港レトロエリアの中でも、ひときわ賑わいをみせている海峡プラザ。目の前は海ということで、海風を感じながらお散歩するのも良いでしょう。初めて観光するなら人力車もおすすめ。古き良き時代にタイムスリップできますよ。
ちなみに、これらのレトロな町並みを、海からゆっくりと眺めることができる「門司港レトロクルーズ」も人気があります。所要20分ほどのミニクルーズで、サンセットクルーズやナイトクルーズも運航されています。

所在地 福岡県北九州市門司区港町5番1号
電話番号 093-332-3121
営業時間 物販10:00〜20:00 飲食11:00〜22:00
定休日 年中無休
アクセス JR門司港駅から徒歩で約2分
サイト http://www.kaikyo-plaza.com

6.ブルーウィングもじ

画像|PIXTA

「ブルーウィングもじ」は、1日6回、音楽に合わせて橋が跳ね上がる国内で最大級の歩行者専用のはね橋です。 関門海峡、関門大橋を見渡せる場所に架かっており、恋人たちの架け橋として人気です。「恋人の聖地」に認定されておりカップルで渡ると幸せになれると言われています。

画像|PIXTA

ただの跳ね橋と侮るなかれ。目の前で鉄の橋が傾いていく様子は大迫力で思わず圧倒されことでしょう。水面に対し60度の角度で跳ね上がっていきます。全長はなんと108メートルあるというからその姿は雄々しく、一見の価値ありです。なお夕刻になると、夕焼けをバックにその姿を撮影するカメラマンやカップルの姿が多く見かけるようになります。夜の橋も美しくてロマンチックな気分に浸れますよ。

所在地 福岡県北九州市門司区港町
アクセス JR門司港駅から徒歩で約5分

7.グリーンパーク

画像|PIXTA

響灘緑地グリーンパークは、「水・緑・そして動物たちとのふれあい」をテーマにした 福岡県北九州市内最大の公園です。広大な頓田貯水池を中心に山林、原野、海浜等変化に 富んだ自然を活かしたイベントなどを開催しており、季節の花々や動物たちとのふれあいを楽しむことができます。

画像|PIXTA

公園内には熱帯の鳥や、蝶が舞う「熱帯生態園」があります。緑が生い茂っているほか池や小さな滝も流れ、ジャングル探検気分を味わうことができます。ちなみにコツメカワウソやカピバラなど、愛らしい動物たちにも会えてしまうのです。なお、小さなお子様連れの方にはポニー広場やカンガルー広場もおすすめします。一方、元気いっぱいのお子様をお連れの方やカップルの方には、24種類ものユニークな自転車が揃う「おもしろサイクルランド」へ。見て遊んで癒やされての、総合的なレジャースポットとなっています。

所在地 福岡県北九州市若松区響灘緑地内
電話番号 093-741-5545
営業時間 9:00〜17:00
1月2〜4日10:00〜17:00
定休日 火曜日, 年末年始
料金 一般100円 小中学生50円 幼児無料
サイト http://www.hibikinadagp.org

8.めかり公園

画像|PIXTA

「めかり公園」は、瀬戸内海国立公園の西端に当たり、関門海峡を挟んで本州を間近に望むことができる公園です。バードウォッチングやお花見の名所として知られており、ライトアップされた関門橋を見られる夜景スポットとしても人気があります。
大型展望台からはわずか700mの距離にまで本州が迫り、他では見られない雄大な関門橋の姿を楽しむことができます。公園内には門司城跡があり、門司港レトロ地区からも近いおすすめ観光スポットです。

画像|PIXTA

特に公園内でも眺めが素晴らしいと評判のスポットは「第二展望台」です。ちょうど関門橋全体を眺められる絶景スポットで、夜にはライトアップされた関門橋を楽しむことができます。一方、お子様連れに人気のスポットが「潮風広場」。巨大なタコの遊具があり、これが子供たちにウケているのだとか。タコだけに、四方八方に伸びる足に見立てた階段や滑り台に注目。笑顔で縦横無尽に行き交う子供たちであふれかえっています。なお、タコの足型をしたユニークな水飲み場もありますよ。

所在地 福岡県北九州市門司区大字門司
アクセス JR門司港駅から徒歩で約20分

9.旦過市場(たんがいちば)

画像|PIXTA

市街地のど真ん中にある「旦過市場(たんがいちば)」には、魚・野菜・肉を中心に様々な店舗がずらりと立ち並んでいます。業務用の食材だけでなく一般の消費者も買い物することができますので、食べ歩きを楽しみながら昭和レトロの雰囲気が漂う市場をぶらりと散策してみてはいかがでしょうか。地元の人達の生活を肌で感じることができそうです。

画像|PIXTA

この旦過市場での一番の楽しみは、何といっても食べ歩き。そのなかでも最近話題になっているのが「大學丼」です。なんと、お店で渡されるのは白ご飯が盛られたどんぶりのみ。それに市場で物色して見つけた惣菜を個別に購入し、丼にのせていただくというもの。なんて画期的なアイデアなのでしょうか。刺身や揚げ物、焼き魚など、何でもお好みのものをのっけていただけるのです。また、この地ならでは、鯨肉専門店にも注目です。お土産にもぴったり。ぜひ訪れておきたいスポットです。

所在地 福岡県北九州市小倉北区魚町4-1-26
電話番号 093-521-4140
アクセス モノレール旦過駅から徒歩で約3分
サイト http://www.tangaichiba.jp

10.福岡県北九州市立いのちのたび博物館

いのちのたび博物館

「福岡県北九州市立いのちのたび博物館」は、西日本最大級の規模を誇る自然史・歴史博物館で、地球誕生から現代に至るまでの自然と人間の歩みを展示・解説しています。「いのちのたび」をコンセプトに来館者が楽しみながら学べるエンターテイメント性の高い展示が人気を集めており、全長約35mにも及び世界最大級のセイスモサウルスやティラノサウルスの骨格標本は迫力満点で子供達に大人気となっています。来館者が楽しみながら学習できるようにエンターテイメント性の高い展示を、壮大なスケールで繰り広げており、展示空間はまるでショッピングモールを散歩するような感覚で見学することができます。

恐竜博2005

アースモール、カルチャーモールと名づけたメインストリートを中心に、エンバイラマ館、探究館などの展示スペースを配置していますので、お子様連れの旅行にぴったりのスポットです。なお、企画展も大人気。2018年夏から初秋にかけて行われていた「へんてこモンスター展」では、なんと8万人もの来場者を記録しました。また「ナイトミュージアム」と称して、夜の博物館探検も実施するなど、ユニークな企画に今後も目を離せないスポットとなっています。

所在地 福岡県北九州市八幡東区東田2-4-1
電話番号 093-681-1011
営業時間 9:00~17:00(入館は16:30まで)
定休日 年末年始、毎年6月下旬頃(害虫駆除)
料金 大人500円 高校生以上の学生300円 小中学生200円
アクセス スペースワールド駅から徒歩で約5分
サイト http://www.kmnh.jp

11.アミュプラザ小倉

画像|PIXTA

ここ「アミュプラザ小倉」は、小倉駅と直結している利便性の高い商業施設で、ファッションや雑貨、スーパーやドラッグストア、書店などがあり充実した品揃えが魅力です。1階には九州の特産物などが購入できるお土産ゾーンがあり、常に多くの観光客で賑わっています。駅からすぐなので、観光を楽しんだ後のお土産調達にぴったりですね。

tenjinhorumon010

アミュプラザ小倉でいただけるグルメとして観光客におすすめなのは、「鉄板焼き天神ホルモン」というお店。カジュアルな価格帯なのに、職人さんが目の前で焼いてくれるとあって、高級店のような本格的な味が楽しめると評判なのです。プルプルの丸腸は食感も最高です。オリジナルの味噌ダレとのハーモニーが楽しめますよ。また西館1階にあるお土産売り場は21時までと、夜遅くまで営業しているのもポイントです。

所在地 福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1
電話番号 093-512-1281
営業時間 10:00〜21:00
アクセス 小倉駅から徒歩ですぐ
サイト https://www.amuplaza.jp

12.平尾台自然の郷

画像|PIXTA

「平尾台自然の郷」は、本有数のカルスト台地平尾台に「自然と人とのふれあい」「 地域活動とのふれあい」「地域産業とのふれあい」「平尾台特有の景観との調和」をテーマとして造られた体験型の公園です。体験工房では、陶芸やそば打ち、石窯でのパン焼きなど様々な講座や体験プログラムが開催されています。大自然を感じ、たっぷり遊べる施設となっています。

画像|PIXTA

「ゆー遊広場」では、広大な敷地を活かしたダイナミックな遊具がいくつも備えられています。今後、工房で作成した遊具を随時設置していく予定ということで、ますます魅力アップしていくことでしょう。夏にはじゃぶじゃぶ池で元気に遊ぶ子供たちの姿が見られるなど、ファミリーに人気のスポットとなっています。いっぽう、カルスト大地特有の地形を体感することができる「ドリーネデッキ」も必見です。深さのある窪地を見ていると、自然の力を改めて感じることができます。

所在地 福岡県北九州市小倉南区平尾台1-1-1
電話番号 093-452-2714
営業時間 9:00~17:00(3~11月)
※GW・夏休み中の休日は18:00まで
10:00~16:00(12~2月)
定休日 毎週火曜日(祝日振替休日の場合翌日)
12/29~1/3 但し1/1は初日出会
料金 無料
アクセス 小倉南ICから車で約20分
サイト http://www.hiraodai.jp/sato/index.html

13.チャチャタウン小倉

画像|PIXTA

「チャチャタウン小倉」は、シネコンと観覧車がある大型ショッピングモールで、九州発のショップが路面点のように立ち並び街歩きを楽しむような雰囲気を味わうことができます。直径50mの観覧車からは関門海峡まで見渡すことができますし、中央広場では毎日のようにイベントが開催されています。昼間の景色もいいですが、観覧車から見下ろす小倉の夜景はとてもロマンチックでいいですよ。

ちなみに土・日・祝は22時までの営業ですが、平日は9時に終了するので注意が必要です。60メートルの高さから見渡す景色はまさに絶景と言えます。地形や観光スポットの位置関係がよくわかるので、旅の最初に立ち寄るのも良いのではないでしょうか。小学1年生以上は1人300円、それ以下は無料とリーズナブルなのも魅力の一つです。特別な透明ゴンドラに乗車しているとき以外は、平日限定で2周連続乗車が可能とサービスも満点。シャッターチャンスを逃さずに、良い写真も撮れそうです。

所在地 福岡県北九州市小倉北区砂津3-1-1
電話番号 093-513-6363
アクセス JR小倉駅から徒歩で約8分
サイト http://www.chachatown.com/index.html

14.九州鉄道記念館

画像|PIXTA

門司港レトロ地区にある鉄道の歴史を楽しみながら学べる「九州鉄道記念館」。明治時代建築の赤煉瓦づくりの本館には、当時の客車の展示や、811系近郊型電車の運転台で実際の路線風景での運転を疑似体験できる運転シミュレーターがあります。駅のホームを思わせる車両展示場には、九州で活躍した歴代の9車両が並んでおり、SLや国鉄時代の車両の実物を間近に眺めることができます。懐かしい車両がたくさん並んでおり、子供だけでなく大人も楽しめる人気スポットです。

画像|PIXTA

九州を舞台にした鉄道模型も人気の展示の一つです。駅から列車が次々と発車し、迫力ある映像とナレーションを楽しむことができます。ショーを行っていないときには、運転操作卓から操作できるようにしてくれるようです。電車好きにとっては、外せないスポットと言えそうですね。展示を見終えたらミニ鉄道公園へどうぞ。レール上には信号機もあり、本格的な電車体験を楽しむことができるようになっています。現在も活躍している新幹線や特急列車などたくさんのミニ電車がありますよ。

所在地 福岡県北九州市門司区清滝2-3-29
電話番号 093-322-1006
営業時間 9:00から17:00
定休日 第2水曜日(但し8月は除く)
7月は第2水・木曜日 ※第2水曜日が祝日の場合は翌日に振替
料金 大人300円 中学生以下150円 4歳未満は無料
アクセス JR門司港駅から徒歩で約3分
サイト http://www.k-rhm.jp

絶対外せない小倉の居酒屋5選

1. 活魚居酒屋 味楽

JR小倉駅徒歩3分の京町アーケード入口にある「活魚居酒屋 味楽」は、創業73年の老舗居酒屋です。毎朝、大将自ら目利きして仕入れる新鮮な鮮魚を、手頃な料金で味わうことができる人気店として、日本人はもちろん外国人も多く訪れます。

店内は、臨場感たっぷりで活気のあるカウンターをはじめ、ゆったりと落ち着いて食事ができる座敷席など、さまざまなタイプが用意されています。人気メニューは、「豪華刺身盛り」。鮮度がよくボリューム満点の大満足の一品です。ワイワイと大人数の宴会から、魚好きのカップルデートにもおすすめ。

名称 活魚居酒屋 味楽
住所 福岡県北九州市小倉北区京町1-6-28
営業時間 土日祝 11:00〜14:00
毎日 17:00〜24:00
サイト https://mirakuhonten.owst.jp/

2. 隠れ家ダイニング 鳳 別館

JR小倉駅から徒歩3分と、アクセス抜群の「隠れ家ダイニング 鳳 別館」は、隠れ家風で穴場感のある雰囲気が魅力的な人気居酒屋。店内は、一人でも気軽に飲めるカウンター席から、ゆったりくつろげる座敷や掘りごたつの席など多彩な座席が用意されています。

おすすめメニューは、炭火でふっくらと焼き上げる旨味溢れる小倉地鶏や、市場直送の新鮮魚介などのご当地グルメ。さらに、日本酒15種類を含むプレミアムな飲み放題メニューもあり、お酒好きにはたまらない内容です。

名称 隠れ家ダイニング 鳳 別館
住所 福岡県北九州市小倉北区京町3-11-17
営業時間 17:00〜翌1:00
サイト https://ootori.owst.jp/

3. 九州乃山賊 小倉総本店

JR小倉駅から徒歩3分の「九州乃山賊(きゅうしゅうのさんぞく) 小倉総本店」は、九州の豪快な名物料理を堪能できるご当地居酒屋です。店内は、落ち着いた雰囲気の中で食事を楽しむことができる掘りごたつの個室が多数あり、3名から最大80名までの宴会も可能です。

炉端焼きメニューの人気NO.1は、鉄板で焼いたジューシーな鶏肉に、特製の甘辛タレをからめながら煮詰める山口県の伝統料理「鶏の山賊焼き」です。さらに、福岡名物のモツ鍋や九州の旨い地酒が多彩に用意されています。大人数の宴会からお酒好きのカップルデートまで、幅広く人気のお店です。

名称 九州乃山賊 小倉総本店
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町1-5-6 センチュリービル魚町 2F
営業時間 月~木・日・祝日17:00〜翌1:00
金・土・祝前日17:00〜翌2:00
サイト https://kyusyunosanzoku.owst.jp/

4. 焼鳥ダイニング TAITAN

JR小倉駅から徒歩2分と、電車でも来店しやすい「焼鳥ダイニング TAITAN」。店内は落ち着いた掘りごたつ席になっていて、少人数から大人数までの個室対応もしているので、カップルデートや子供連れの家族、さらに同窓会や宴会にも幅広く利用できます。

人気は、SNSで話題沸騰中の「チーズタッカルビ」や「チーズハットグ」などで、女子会に最適なメニューが揃っています。さらに、店舗限定のフローズンサワーや、ハイボールが何杯飲んでも100円など、お酒好きにもおすすめです。

名称 焼鳥ダイニング TAITAN
住所 福岡県北九州市小倉北区京町3-6-21 東邦ハイツ1F
営業時間 17:00〜翌1:00
サイト https://taitankyomachi.owst.jp/

5. ビア カフェ ブラボー

JR小倉駅から徒歩5分と好立地な「ビア カフェ ブラボー」。こちらでは、様々な種類のクラフトビールやワインなどを楽しむことができます。ガラス貼りの外観と、アンティーク調で落ち着いた雰囲気の店内では、女子会や誕生日会、記念日にもおすすめなおしゃれ空間ですよね。

人気のメニューは、ビールやワインと相性抜群の自家製ソーセージやイタリア伝統のハム。さらに、サラダやアヒージョ、各種スイーツも用意されています。コースメニューも充実しているので、人数やメンバーによって様々なグルメを味わうことができるのも魅力的です。

名称 ビア カフェ ブラボー
住所 福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-4-11
営業時間 17:00~翌1:00
サイト http://beerbrafk.com/

厳選!小倉で食べたい名物5選

1. 小倉日記

1923年(大正12年)創業の老舗製菓店「つる平」から販売されている北九州銘菓「小倉日記(こくらにっき)」。在りし日の森鷗外を偲び、ドイツ銘菓をモチーフにした素朴な味わいのミニバウムクーヘンで、子供から大人まで喜ばれる小倉のお土産の定番です。

小倉日記は、1個100円から購入することができ、30個入りまであるので相手によって個数をえらぶことができます。つる平には、他にも小倉の愛嬌菓子「ぽんつく」やなつかし菓子「丸房露(まるぼうろ)」など、多彩な名物を選ぶことができます。

名称 つる平
住所 福岡県北九州市小倉南区下曽根新町1-3
営業時間 9:00〜17:00
サイト http://www.tsuruhei.jp/products/kokuranikki/

2. 鉄なべ餃子

餃子と言えば栃木県宇都宮市のイメージが強いですが、小倉名物に「鉄なべ餃子」があります。アツアツの鉄なべに入れたまま餃子が提供されるスタイルは福岡発祥で、パリッとした表面で中はジューシーな餃子が訪れる人を虜にします。

鉄なべ餃子は一口サイズになっているので、子供や女性にも食べやすいと人気で、さらに何個食べても飽きがこないと評判です。もちろん、ビールやハイボールなどのお酒とも相性抜群なので、お酒好きのおつまみとしても大満足のご当地グルメです。

名称 小倉鉄なべ 総本店
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町2-3-12
営業時間 11:00〜24:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40001112/

3. 博多ラーメン

九州を代表するラーメンと言えば「博多ラーメン」ですが、小倉駅周辺にも博多ラーメンが食べられるお店が複数あり、人気グルメです。特徴は、濃厚なとんこつスープとストレートな細麺で、遠方から食べに来るファンも多く見られます。

小倉で人気の博多ラーメンが食べられるお店をご紹介。小倉駅から徒歩2分の昔ながらのラーメン店「一龍」、小倉駅から徒歩3分の創業60年の老舗「一平 本店」、ラー麦を使用した麺が自慢の「まるいち」などがおすすめです。ぜひ、気になるお店をチェックしてみてください。

名称 博多ラーメン
住所 店舗による
営業時間 店舗による
サイト http://www.tabirai.net/sightseeing/feature/fukuoka-ramen.aspx

4. のっけ飯

福岡や小倉の名物「のっけ飯」は、まぐろ、いくら、うに、とろろなどの種類豊富な海鮮が、贅沢にごはんにのっかっています。一品一品が美味しく、さらにボリューム満点。新鮮な海の幸を存分に味わうことのできる人気ご当地グルメです。

小倉でのっけ飯が有名な店舗は「気晴れ屋」。まぐろ専門の活気ある大衆居酒屋です。のっけ飯をはじめ、新鮮で美味しいまぐろを食べられる人気店です。月1回程度で「まぐろの解体ショー」も行われていますので、ぜひチェックしてみてください。

名称 気晴れ屋
住所 福岡県北九州市小倉北区京町4-4-22 1F
営業時間 11:30〜14:30
16:00〜24:00
サイト https://www.hotpepper.jp/strJ000745432/

5. 小倉牛

小倉南区の自然に抱かれて丹念に育てられた牛の中で、厳しい肉質検査を経て厳選したものだけに「小倉牛」のブランドが与えられます。見事なまでの霜降りと、部位を問わない美しい色とツヤ。さらに、旨みたっぷりの肉汁、舌の上でとろけるような柔らかさが絶品の黒毛和牛です。

小倉牛を購入することができるおすすめ店は「小倉牛の桂口商店」。厚生大臣賞受賞のこの店舗は、産地直送の卸問屋で、地元・小倉牛を中心に、美味しいお肉を比較的リーズナブルな金額で購入することができると評判です。ギフトやお取り寄せも可能なことも魅力的ですよね。

名称 小倉牛の桂口商店
住所 福岡県北九州市小倉南区城野4-5-29
営業時間 9:00~18:00
サイト https://www.katsuraguchi.com/

買い物ならここ!ショッピングスポット5選

1. アミュプラザ小倉

JR小倉駅に直結している「アミュプラザ小倉」は、アクセス抜群の人気ショッピングスポットです。電車での来場はもちろん、路線バスや高速バスがアミュプラザ前の「小倉駅バスセンターバス停」に停車します。さらに360台収容可能な駐車場も完備しているので、車での来店にも便利です。

館内には、書店や雑貨屋、コスメショップなどのさまざまな店舗が入っています。また、1Fには複数のカフェと、6Fにレストランフロアがあるので、ランチやディナーにも最適のスポットです。1Fには銘菓を揃えたお土産屋もあるので、ぜひチェックしてみてください。

名称 アミュプラザ小倉
住所 福岡県北九州市小倉北区浅野1-1-1
営業時間 月~木10:00〜20:30
金〜日・祝・祝前日10:00〜21:00
サイト https://www.amuplaza.jp/

2. あるあるCity

JR小倉駅から徒歩2分の場所にある「あるあるCity」は、アニメ・漫画・ゲーム・アイドルなど、多くの情報と触れ合うことができる商業施設です。小倉から、ポップカルチャーを世界に発信する場として、存在感を発揮しています。

912台収容可能な駐車場もあり、ショッピングに最適。館内には、タピオカドリンク店やファミレスなどの飲食店をはじめ、カルチャーの発信地らしくゲームやフィギュアの店も軒を連ねています。また、声優によるイベントなども行われていますので、スケジュールは必見です。

名称 あるあるCity
住所 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-5
営業時間 11:00〜20:00
サイト https://aruarucity.com/floor/

3. 小倉駅前アイム

JR小倉駅に直結の通路からそのまま正面入口に到着することができる「小倉駅前アイム」。買い物をすることで数時間無料になる、400台も収容可能な駐車場を完備するショッピングスポットです。館内には、おしゃれなアパレルショップが多数入っているので、女子会時にも寄りたくなるはずです。

ファッションだけでなく、エステやリラクゼーションなどのサロンや、パソコンスクールやフィットネスまでも入っています。もちろん飲食店も充実していて、洋食や和食をはじめ、ラーメンや焼肉など、子供から大人まで大満足の施設です。

名称 小倉駅前アイム
住所 福岡県北九州市小倉北区京町3-1-1
営業時間 10:00〜20:00
サイト https://www.im-kokura.info/

4. リバーウォーク北九州

JR小倉駅から10分程歩いた場所にある「リバーウォーク北九州」は、その名の通り紫川の側にあり、小倉城や勝山公園など緑豊かな自然と歴史に囲まれたロケーションが魅力的な施設です。広々とした館内には、さまざまな店舗が入っていて、周辺の観光と合わせて1日中楽しめる内容です。

アパレルショップをはじめ、雑貨や薬局、カフェやレストランも充実しています。また、8つのスクリーンを持つ映画館や3つのホールを有する劇場施設。さらに北九州市立美術館があり、多彩なジャンルの企画展を楽しむことができる、人気のショッピングエリアです。

名称 リバーウォーク北九州
住所 福岡県北九州市小倉北区室町1-1-1
営業時間 10:00〜21:00
サイト https://riverwalk.co.jp/

5. チャチャタウン小倉

JR小倉駅から8分ほど歩くと到着する「チャチャタウン小倉」は、300台以上の車を収容できる駐車場を持つショッピング施設です。館内は、授乳室やオムツ交換台はもちろん、多目的トイレや親子トイレなどが充実していて、子供連れの家族でも安心して訪れることができます。

館内には、アパレルショップや雑貨屋、カフェやレストランなど充実の施設です。また人気のひとつは、チャチャタウンのシンボルでもある観覧車。小学1年生から1名300円で、観覧車で楽しい空の旅を楽しむことができるので、子供はもちろん、カップルにもおすすめです。

名称 チャチャタウン小倉
住所 福岡県北九州市小倉北区砂津3-1-1
営業時間 10:00~20:00
サイト http://www.chachatown.com/index.html

絶対食べて欲しいラーメン屋5選

1. ラーメン無法松 本店

看板メニューである豚骨ラーメンは、地元だけではなく県外からもその味を求めるほどのおいしさ。味の核となる豚骨スープは、化学調味料を一切使用しないで作られます。丁寧に作られたそのスープはトロンと粘度があり、低加水の細麺ストレート麺にぴったり合います。豚骨の嫌な臭みもなく、コクがありあっさりとしたラーメンです。

北九州市のラーメン店といえば「ラーメン無法松 本店」と地元の人だけではなく、県外からその味を求めるほど大変人気のあるお店です。豚骨ラーメンを求めて、外国人観光客にも人気であることから、小倉随一のラーメン店と言わざるを得ません。

名称 ラーメン無法松 本店
住所 福岡県北九州市小倉北区神岳2-10-24 三共ビル 1F
営業時間 11:00~21:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000370/

2. ぎょらん亭 本店

創業は昭和21年という老舗ラーメン店である「ぎょらん亭 本店」。1日100杯で売り切れというこだわりの製法で作り上げた濃厚豚骨ラーメンはまさに絶品。定番の十割(こってり)は豚骨の濃厚な深み、二八(ややあっさり)はあっさりの中にもしっかりと旨みを感じられます。

1日30杯しか作られない限定のどろらーめん。定番の十割や二八にはない、豚のげん骨を10時間以上煮込み、豚本来の旨味が凝縮された濃厚どろスープに、ストレート細麺がしっかり絡みます。正統派豚骨ラーメンを食べたい方におすすめです。

名称 ぎょらん亭 本店
住所 福岡県北九州市小倉北区三郎丸3-6-29
営業時間 11:00~20:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000363/

3. 魁龍 小倉本店

「魁龍 小倉本店」といえばどとんこつラーメンです。豚の骨の髄まで味わえる超濃厚豚骨スープが特徴で、中細ストレートの麺が濃厚スープをしっかりと持ち上げてくれています。チャーシューなどの具材もたくさん入っており、満足度の高い一杯。

豚骨ラーメンの発祥とされる久留米で生まれた、スープを継ぎ足し継ぎ足しで作っていく「呼び戻し」という製法でスープは作り上げられています。豚の頭骨しか使わず、じっくりと煮込まれた白濁色のスープを是非賞味ください。

名称 魁龍 小倉本店
住所 福岡県北九州市小倉北区東篠崎2-1-6
営業時間 月~土 10:30~22:00(ラストオーダー閉店10分前)
日・祝 10:30~21:00(ラストオーダー閉店10分前)
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40001015/

4. 東洋軒

他店と比べてリーズナブルな価格で食べられる庶民的なラーメン店。ここのラーメンは豚骨ラーメンといえば細麺という常識からすると大変珍しく太麺を使用します。ここ「東洋軒」のおすすめは固めではなく、少しヤワめを注文することで、他では味わえない喉ごしを楽しむことができます。

人気メニューはワンタンメン。ニンニクの効いたタネを薄皮で包みあげた絶品のワンタンは、強めの塩気と豚骨の風味香るまろやかなスープにすごく絡みます。一度食べれば病みつきになる一品で、リピート間違いなしです。

名称 東洋軒
住所 福岡県北九州市小倉北区黄金1-4-30
営業時間 11:00~15:00
16:00~21:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000221/

5. 一真軒

ラーメン一杯600円と安く、なおかつ満足の量が食べられるコスパに優れた穴場ラーメン店「一真軒」。ランチ時間はもちろん、ランチ時間外でも席はいつも満席という隠れた名店。別皿で出される豆と生姜は、ラーメンを楽しむアクセントとしてはかなり優秀。

一真軒のラーメンは、入る具材はどれも派手さはないですが、昔ながらの味で素朴で安心感のあるおいしさ。中でもチャーシューは鶏がらでじっくりと煮込まれた逸品で、肉の旨味を十分に引き出され、ラーメンの御供として相応しい。

名称 一真軒
住所 福岡県北九州市小倉北区大畠2-8-26
営業時間 平日11:00~19:00
土、日、祝11:00~17:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40034985/

小倉に来たら食べたい絶品ランチ10選

1. 天寿し 京町店

創業は昭和14年という、古き時代より地元民から愛され続けた老舗「天寿し 京町店」。懐石料理のような繊細で、新鮮なネタを使った贅沢な寿司が食べられるお店。酒やつまみは一切作らないなど、いたるところに店主のこだわりが垣間見れます。

コースはおまかせ一本のみ。席は5つしかありません。いつものランチというよりは特別な日のランチにおすすめ。価格もそれなりですが、サービスや満足度も大変満足できるはず。天寿し 京町店で、いつもとは違う贅沢なランチしてみてはいかがでしょうか。

名称 天寿し 京町店
住所 福岡県北九州市小倉北区京町3-11-9
営業時間 12:00~13:30
14:00〜15:30
17:30〜19:00
19:30〜21:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000721/

2. 佐藤

高級感漂う佇まいの小料理屋「佐藤」。店主の確かな目利きによる選りすぐりの食材たちが、匠の技で昇華していく様はまさに芸術です。日本料理に精通した店主の鮮やかな料理を堪能すれば、その舌で四季を感じることでしょう。

おすすめはコース料理で、その時期の旬の食材を使用したフルコース料理。また、店内の雰囲気から落ち着いてランチが楽しむことができます。日本料理をこの雰囲気で堪能できるなんて贅沢ですね。完全予約制となっているので、特別な人とのデートなどに利用したいですね。

名称 佐藤
住所 福岡県北九州市小倉北区京町3-5-7 KSKコアビル 1F
営業時間 昼の部 12:00~14:00(最終入店12:00)
夜の部 18:00~20:00(最終入店20:00)
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000240/

3. もり田

敷居の高い寿司屋である「もり田」は、言わずと知れた寿司の名店です。敷居は高いですが、店主はとても気さくな方で、会話はとても勉強になります。店主の温かな心が、料理に一つスパイスとなっておいしくさせてくれるのでしょうか。

小倉で一番のキャリアを誇るといわれている店主が握る寿司はどれも絶品。新鮮なネタから選び抜いた食材でのコース料理がおすすめ。ネタの好き嫌いも柔軟に対応してくれるので、満足度の高いランチが楽しめます。

名称 もり田
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町2-5-17 インクスポットビル 2F
営業時間 11:30~15:00
16:30~21:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000408/

4. 田舎庵 小倉本店

昭和元年創業の鰻料理専門店。せいろ蒸し、鰻重、ひつまぶしと鰻料理ならどれも絶品と評判の「田舎庵 小倉本店」。使用する鰻はもちろん天然物で、皮はぱりっと、中はふわふわ。タレは昔から継ぎ足し継ぎ足しで守られてきた伝統の味です。

せいろ蒸しが名物ですが、おすすめはうな重。ごはんにはそれほどタレは付いてなく、鰻自体にしっかりとタレが付いてるタイプです。価格はそれなりなので、ちょっと贅沢なランチをしてみたい時にピッタリのお店ですね。

名称 田舎庵 小倉本店
住所 福岡県北九州市小倉北区鍛冶町1-1-13
営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00)
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000419/

5. 寿司つばさ

九州近海で漁獲されたものを中心に厳選した旬の魚介を使用。素材のおいしさを活かす為の手間を惜しまないその心意気はまさに職人そのもの。人間にとって食べることの喜び、「寿司つばさ」でその喜びに浸る時間を楽しんでみてください。

洗練された空間に、最高の職人。これに勝るシチュレーションはあるのだろうか。新鮮な魚介たちが織りなす味という色。また、その魅力を最大限に引き出せる細やかな仕事ぶり。価格以上に最高のサービスを受けられる場所ですよ。

名称 寿司つばさ
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町3-3-24 新米谷ビル2F
営業時間 昼 12:00~15:00
夜 18:00~22:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40043591/

6. 川淀

小倉の老舗な空気を感じながら頂く鰻の香ばしい匂い。鰻重、白焼き、蒲焼きと少しのアテがある程度のシンプルなメニュー構成。メニューを広げないのは、味に自信のある「川淀 」だからこそだろう。カウンター席もとても趣があり、落ち着いた店内の雰囲気です。

こだわりの鰻は注文が入る度に捌きます。捌いた鰻は蒸さず、地焼きするスタイル。ご飯は釜炊きしているなど、こだわりが強いお店。タレは強めでしっかり甘口で食べ応えあり。口休めのぬか漬けも絶品という評判があります。

名称 川淀
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-16
営業時間 火~日 11:00~21:00(L.O20:30)
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40012535/

7. 寿司 竹本

アルコールは一通りありますが、寿司といえば大体日本酒を選ぶ人が多そうですが、「寿司 竹本 」ではワイン。店主のこだわりがとても強いです。併設のワインセラーから、店主が寿司に合うぴったりのワインをセレクトしてくれます。

ミシュランガイドで一つ星を獲得した評判通り、全国から選りすぐりの良い食材を集め、東京で修業し培った確かな技術を持つ店主が作る寿司は絶品。九州では珍しく、正統派江戸前寿司とおいしいワインを頂けるお店です。

名称 寿司 竹本
住所 福岡県北九州市小倉北区片野1-4-7
営業時間 12:00~14:00 18:00~22:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40004326/

8. 中国料理 耕治 魚町本店

ご当地グルメとして有名な五目そば。高級中華店で頂く五目そばはまさに絶品。子供にも大変人気のあるメニューだそうで、地元で採れた新鮮な野菜をふんだんに使用し、中華料理ですがとてもヘルシーな一品。

中華料理といえばやっぱりらーめん。「中国料理 耕治 魚町本店」のらーめんは、他のラーメン専門店に引けを取らない味。味は定番の豚骨ではなく、あっさり醤油。鶏がらをじっくりと煮込み、鶏の旨味だけを抽出したスープに、中細ストレート麺がとても合います。

名称 中国料理 耕治 魚町本店
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町1-4-5 鳥町食道街
営業時間 11:00~21:30
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000834/

9. 寿司 あさ海

柚子胡椒や山葵おろしを多用した寿司が多く、店主のこだわりが強い寿司店「寿司 あさ海」。メニューはコース料理一択で、小倉の全てを味わえるフルコース。店内カウンター席のみで、間近で店主が寿司を握る様子を観察できます。

寿司 あさ海のシャリは、赤酢を使用。その赤酢は酒粕を熟成させたもので、まろやかな甘みがあります。盛り付けの食器にもこだわっており、料理だけではなく食器も楽しみたいですね。地元の清酒と穏やかな店主が作る創作寿司で落ち着いた大人な時間を過ごしてはいかがでしょう。

名称 寿司 あさ海
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町3-2-4 1F
営業時間 12:00~14:30 18:00~22:00(L.o21:30)
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40047358/

10. 天ぷら定食ふじしま

早い、安い、うまいと三拍子揃った昔ながらの定食が食べられる「天ぷら定食ふじしま 」。1,000円以下でお腹いっぱい食べられるので、いつものランチにピッタリ。地元の新鮮野菜をふんだんに使ったてんぷらは好評で、揚げたてのてんぷらは本当においしいですよね。

地元民に古くから愛されてきた大衆食堂、一人でさくっとランチから晩酌まで賄えそう。ラーメンや寿司などが多い小倉に、こういった庶民的な食堂があるといいですよね。組み合わせ次第では、ワンコインでお腹いっぱい食べられるコスパナンバーワン店。

名称 天ぷら定食ふじしま
住所 福岡県北九州市小倉北区京町2-1-15 三徳ビル地下
営業時間 10:00~19:30(L.O.19:15)
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40002696/

行ってよかった!人気のホテル5選

1. 西鉄イン小倉

立地は駅前と申し分なく、朝食も豪華で価格相応の内容。部屋や大浴場など清掃も行き届いており、とても清潔感あるホテル「西鉄イン小倉」。コンビニが近くにあり利便性もよく、スタッフも多すぎず少なすぎずベストで、快適なサービスを提供してくれます。

新館のほうでは、全室バリアフリー。少子高齢化に進む日本において、ここ西鉄イン小倉はしっかりと最新サービスを敷いています。また、アメニティも充実で、小さい子供がいる層でも安心。小倉中のホテルで、口コミ最高評価は最早納得のレベル。

名称 西鉄イン小倉
住所 北九州市小倉北区米町1-4-11
営業時間 15:00~10:00
サイト https://nnr-h.com/n-inn/kokura/

2. JR九州 ステーションホテル小倉

「JR九州 ステーションホテル小倉」は名前の通り、小倉駅直結という立地でアクセス最高。無線LAN全客室導入で快適空間を演出。さらに全室シモンズベッドで上質の睡眠が取れ、ビジネスマンにはピッタリの宿です。プライベートでは、少しリッチな宿泊が楽しめること間違いないでしょう。

スタッフの教育もしっかりと行き届いており、サービスの提供に妥協なし。お客様の声にしっかりと耳を傾け、共感し、改善すべき部分は即時対応する。こういう部分がしっかりしているからこそ高い口コミ満足度の評価を得ているのですね。

名称 JR九州 ステーションホテル小倉
住所 北九州市小倉北区浅野1-1-1
営業時間 15:00~11:00
サイト https://www.station-hotel.com/

3. プレミアホテル門司港

部屋から見る関門海峡の眺めは絶景。「プレミアホテル門司港」だけのウリです。爽やかな朝の海、昼の海、夕日が沈む海、夜空に浮かぶ海…すべての海の顔を見たいもの。門司港駅が最寄駅となるため、小倉駅界隈では味わえない部分がここでは楽しめます。

食事が大変好評で、名物のフグや焼きカレーなど頂くことができます。地元の食材にこだわり、有機野菜を使った料理はどれも絶品。ホテル内のバーでは、窓から見える最高の景色を見ながら、大人の時間を満喫できます。

名称 プレミアホテル門司港
住所 福岡県北九州市門司区港町9-11
営業時間 15:00~11:00
サイト https://premierhotel-group.com/mojikohotel/

4. リーガロイヤルホテル小倉

超一流という意味を持つ「リーガロイヤル」。その名の通り、超一流を感じさせられるホテルです。駅前にドカンと聳え立つタワーホテルで、ロビーはもちろん部屋も広々。高いタワーホテルから見下ろす夜景は「リーガロイヤルホテル小倉」ならでは。

夜景だけではなく、注目したいのはスタッフの対応。ハイクラスホテルの名に恥じない、現場スタッフへの教育。利用する側が気分よくなれるほどのサービスがあるホテルは貴重ですよね。近くを訪れた際にはご利用してみてはいかがでしょうか。

名称 リーガロイヤルホテル小倉
住所 福岡県北九州市小倉北区浅野2-14-2
営業時間 15:00~11:00
サイト https://www.rihga.co.jp/kokura

5. ダイワロイネットホテル小倉駅前

「ダイワロイネットホテル小倉駅前」は、福岡観光に適した各方面へのアクセスが良く、ビジネスやプライベートに大変便利です。立地は小倉駅から徒歩4分と中々の位置にあります。チェックイン14時、チェックアウト11時と入りも帰りものんびり滞在できるのは嬉しいですね。

2016年オープンとまだ新しいダイワロイネットホテル小倉駅前は、部屋の広さに定評があります。その分だけゆったりとできるということになりますね。食事も他ホテルに比べメニューが多く、老若男女いろんな人の好みにマッチするはずです。デートはもちろん、女子会などにいかがでしょうか。

名称 ダイワロイネットホテル小倉駅前
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町1-5-14
営業時間 14:00~11:00
サイト https://www.daiwaroynet.jp/kokuraekimae/

いろいろな魅力のある街・小倉

いかがでしたか?小倉周辺には有名な門司港レトロをはじめとした人気観光スポットだけでなく、家族旅行におすすめの自然を満喫できる場所や、カップルにおすすめのショッピングを楽しめる施設がたくさんあります。九州を旅行される際にはぜひ一度小倉にも足を伸ばしてみてくださいね。

小倉のおすすめ旅館・ホテルをさがす
【関連記事はこちら】
▷【福岡観光】2日間でもこんなに廻れるの!?1泊2日の王道コース
▷迷ったらここに決まり!激戦区、博多・天神で人気のラーメン20選

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事