最終更新日時 2019/02/28

今回は福岡に行ったら必ず訪れたい、おすすめのパワースポットをご紹介します。福岡には古くから歴史にゆかりのあるさまざまないわれのある神社やお寺などのパワースポットが各地のいたるところに点在しています。なかには、個性的な神社などもたくさんあるので、色々な神社を友人や家族と一緒に観光がてら見て回ったり、散策するのも楽しいかもしれません。そして、これらの場所には歴史が深くかかわっているため、古くからの伝説や言い伝えが残る場所も数多くあり、歴史好きな人なら楽しめること間違いなし。福岡に訪れたならぜひ立ち寄ってほしいパワースポットの数々がここではたくさん登場します。

香椎宮 鶏石神社

香椎宮

福岡県福岡市にある香椎宮は、古くから皇室との縁が深い神社で、由緒ある非常に格式高い神社です。そのため、ここで結婚式や七五三などがよくこの神社で行われることが多く、境内はいつもにぎわいを見せています。また、環境省が主催する日本の名水百選にも選ばれた「不老水」という湧水もあり、その水を飲むと長生きできるという言い伝えもあります。

香椎宮

おすすめは境内の綾杉で、その雄大な立ち姿にはただただ圧倒されてしまいます。そしてこの神社のご利益としては、第一に安産祈願におすすめで、出産前の奥さんには是非訪れてほしいパワースポットとなっています。また、この神社では「歯固め石」とよばれる石を販売しています。(500円)この石は生後百日前後の赤ちゃんのお食い始めの行事を行うときに使われ、無事この世に生まれてきた子供が一生食べることに困らないようにという親の願いを込めて祝い膳で食事をする真似をするときに、この歯固め石に箸を置いて、その箸をさらに子供の歯茎にあてるといいといわれています。

日向神峡

P1050743

福岡県八女市にあるパワースポットの矢部川の渓谷「日向神峡(ひゅうがみきょう)」は、そこから見える壮大な大自然の景観が言葉にできないほど美しく、訪れる人を虜にします。そしてここには日向の神様たちがこの場所の自然の美しさに魅了されて、はるばるやってきたという伝説が残るほどで、「日向神峡」という名前もこの伝説からきています。

蹴洞岩、裏から

また、ダム湖のある日向神峡の周辺には、馬が蹴ったときに造られたという「蹴洞岩(けほぎいわ)」という変わった形をした上の写真のような岩があったり、縁結び・恋愛成就などの恋愛運アップに効果的なパワースポットで有名な「ハート岩」などがあったりと、自然の力で不思議な形に変形した岩も見ることができます。

太宰府天満宮

太宰府天満宮

福岡県大宰府市にある太宰府天満宮には、「学問の神様」で知られる菅原道真公がまつられいています。この菅原道真の話は歴史の教科書にも登場するほど全国的にも有名で、合格祈願のために訪れる人が後を絶ちません。特に毎年受験シーズンになると、全国各地からはもちろん、福岡市内からも太宰府へ向かう電車は学生や受験生とその家族たちであふれかえるそうです。福岡市内からこの太宰府天満宮まで電車でおよそ30分程度でアクセスの良く到着できるので、大変人気が高いようです。

太宰府天満宮

また、この太宰府は梅が有名で「東風吹かば にほひおをこせよ 梅の花 あるじなしとて 春な忘れそ」を読んだ道真公の沈んだ哀しい気持ちを汲んでか、一晩で都から飛んできたという「飛梅」のご神木が本殿手前にあり、梅が咲き誇る時期などは、毎年約6,000本というたくさんの梅の花の美しさを堪能できます。

櫛田神社(くしだじんじゃ)

櫛田神社

福岡県福岡市にある櫛田神社は、「お櫛田さん」の愛称で親しまれている格式高い有名な神社です。この神社は、夫婦円満や不老長寿のご利益で有名なパワースポットでもあり、博多三大祭り・博多祇園山笠としても有名で、福岡の博多の総鎮守としてもまつられています。

櫛田神社

お祭りでは、写真のように「飾り山」が博多市内の決まったエリアに毎年7月1日から10日まで設置され、自由に見ることができます。飾り山は毎年テーマが異なり、人形師が絵付けした絢爛豪華な人形が表現豊かにその場をにぎやかに彩っています。もし万が一、この期間に見られない場合も、飾り山は櫛田神社で一年中ずっと飾られているので、ぜひ観光がてら間近で見てみてはいかがでしょうか。

芥屋の大門(けやのおおと)

DSCT1734

福岡県糸島市にある芥屋の大門(けやのおおと)は、日本三大玄武洞の中の1つでもあり、福岡の中では、神社以外の数少ないパワースポットとしても有名です。この海と洞窟の美しさは、人間の手ではなく自然の力でつくりあげられた素晴らしい景観です。そして、全長が数十メートルもある「芥屋の大門」の巨大な洞窟の中では、九州の大自然が創り出した美しい自然の六角柱状石を見ることができ、ここでの観光のおすすめは遊覧船で、運勢アップを願いながら乗ってみると楽しいかもしれません。

Daimon Park

さらにこの糸島は、現地の福岡の人だけでなく、県外からの移住も多く、糸島市芥屋の大門から徒歩で約15分ほど歩いたところにある海水浴場は「日本の快水浴場100選」に選ばれた美しい海岸で、夏場はたくさんの海水浴客で賑わいます。芥屋の海水浴場へと続くサンセットロードはおしゃれなカフェなども立ち並び、カフェテラスでは美しい海岸線を眺めながら美味しいランチも楽しめます。

筥崎宮(はこざきぐう)

筥崎宮

福岡県福岡市にある筥崎宮(はこざきぐう)には、かつて鎌倉時代の蒙古襲来(元寇)の時に、神風が吹いて困難に打ち勝ったことからも厄除・勝運の神として有名となりました。それ以来、この筥崎宮は厄除・勝運の神として有名になり、そのためソフトバンクホークスも必勝祈願に参拝したほどです。

P_20140101_120955

そして、この筥崎宮の中でのおすすめパワースポットは2つあり、1つ目のパワースポットは樹齢800年の大きな楠の木です。長い年月をかけて巨木へと成長したこの大きな楠は圧巻です。そして2つ目のパワースポットは「湧出石」と呼ばれる石で、触れると招福開運のご利益があると言われてます。

筑前一宮 住吉神社

住吉神社 Sumiyoshi Shrine

福岡県福岡市にある住吉神社には、筑前一宮「住吉神社」は祓え・浄化の神様がまつられています。この神社の創建は1,800年以上前で、全国に約2,000社ある住吉神社の中で最も古いとされているのがこの博多にある「住吉神社」です。かつてこの神社があった場所が海の近くだったという理由から、航海の神様としても信仰されてきました。

Sumiyoshi-jinja 住吉神社)

そしておすすめしたいのが、この住吉神社の西門の道路を挟んだ向かいの天津神社という神社です。その神社の目の前には、天竜池というパワースポットの池があり、古いいにしえからの信仰が続いてきた名残からか、静かで落ち着いた空間が広がっています。気持ちを落ち着かせたい時に訪れると良いかもしれません。

水田天満宮 恋木神社

4月18日 恋木神社 009

福岡県福岡市にあるこの水田天満宮は、別名・恋木神社とも呼ばれ、恋愛のパワースポットとしてとても有名です。水田天満宮の末社として建立されたこの恋木神社は、「恋命(こいのみこと)」を御祭神として祀られています。神社の名前と佇まいからわかる通り、主に恋愛成就のご利益があります。かつて、遠く離れた都にいる妻子を想い、菅原道真公が自分の気持ちを鑑みて祀られた神社と伝えられています。

koinokijinja019

この恋木神社は、普通の神社とは少し違うピンクが多くあしらわれたハート型のデザインが目立ち、大変可愛らしい雰囲気です。本殿へと続くハート道には、ハートの石がところどころに敷き詰められており、「恋参道」と呼ばれています。この神社は、縁結びのパワースポットとしても有名で、毎年7月7日は「恋むすび祭」が行われています。

宮地嶽神社

Miyajidake Shrine 宮地嶽神社

福岡県福津市にある宮地嶽神社は、開運の神「宮地嶽三柱大神(神功皇后・勝村大神・勝頼大神)」が御祭神として祀られており、商売繁盛のご利益もあります。そんな宮地嶽神社では、マイナスイオンたっぷりで、日本で一番大きなしめ縄があることでも有名です。御朱印帳も販売されており、社殿と社紋(三階松)の描かれた御朱印帳はシンプルながらおしゃれなデザインで、観光客に人気があります。

new year 2013

年に2回しか現れない「光の道」は、美しいパワースポットとして有名で、この「光の道」は、アイドルグループ嵐のCMでも有名になりました。神社から宮地浜の海に続く参道が夕日で一直線に照らされ、夕日の美しさと共に神秘的な光景は言葉にできないほど美しいです。この「光の道を見ることができるのは、毎年2月中旬と10月中旬ごろです。

宝満宮 竈門(かまど)神社

Kamado Shrine

階段を上って竈門神社の境内に入ると、近代的でオシャレな社務所が目に入ります。神社とは思えないそのオシャレな外観は、「100年後もずっと愛される神社」をコンセプトに改築されたそうで、そんな社務所内で販売されているお守りもまるでアクセサリーのようにディスプレイされています。その中でも「むすびの糸」といわれる縁結びのお守りは、赤い糸のブレスレットに天然石がついていて、女性にとても人気があります。

竈門神社|紅葉

660年、その当時鬼門に位置していた宝満山の鎮護のために創建されたと伝えられるこの「竈門(かまど)神社」は、太宰府天満宮から車で5分ほどのところにあり、現在は縁結びで有名な玉依姫命(たまよりひめのみこと)を主祭神としてまつられています。そのため、この神社は良縁を望む女性やカップルが多く参拝に訪れ、恋愛のパワースポットとしても注目されています。

福岡観光の時は、歴史あるパワースポットへ少し寄り道してみては?

竈門神社|紅葉

今回は福岡のパワースポットを幾つか紹介させて頂きました。絶景を楽しめるパワースポットから、歴史あるパワースポットまで幅広く福岡にはパワースポットがいたるところに点在しているので、福岡へ旅行に行った際は、ぜひ気持ちの赴くままに今回紹介したスポットを訪れてみてはいかがでしょうか。きっと忙しない日常から解き放たれて、大自然の中に身を置くことで、パワーチャージできることでしょう。

Reluxで極上の旅を

福岡の観光地で楽しんだあとは、上質な宿泊体験を楽しみませんか?
Reluxでは今回お届けした、福岡のホテル・旅館を旅のプロが厳選してご紹介しています。あなたもReluxで、今までにない特別な旅をご体験ください。

福岡のおすすめホテル・旅館をさがす

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事