最終更新日時2019/02/28

九州は神々にまつわる云い伝えや、火山による大自然が多く、とりわけエネルギー値が高いパワースポットがかなりたくさんあります。その中でもとくにおすすめなパワースポットを厳選して10箇所ご紹介します。

1.屋久島

屋久島 (Yakushima) 12

屋久島(やくしま)は、鹿児島県の大隅半島佐多岬南南西約60kmの海上に位置する島です。ちなみに屋久島は島の形が円形に近い五角形なのですがこれはエネルギーが周囲に漏れ出さない形なのです。

屋久島で有名なのはやはり縄文杉ではないでしょうか?樹齢は3,000年以上で屋久杉を代表する古木として著名です。また屋久島自体が世界遺産に登録されていたり、映画もののけ姫のモデルになったことでも多くの人知られています。

ここ屋久島は島全体がパワースポットと言っても過言ではない島なので自然のエネルギーを身体で感じたら、運勢アップまちがいなしと言えます。とくに屋久島の山の中にある屋久杉の切り株で内部からみると切り口がハートの形をしているのが特徴なウィルソン株は恋愛運がアップするといわれています。また屋久島の森の中のどこにあるのかについては全く明らかではないパワーストーンもあるそうです。屋久島を訪れる人の中で、ある石を踏んだとたん急に身体が軽くなったと言う人が多くいるそうです。

名称 屋久島(やくしま)
住所 鹿児島県熊毛郡屋久島町
アクセス 鹿児島県内からフェリーで最短35分(乗船する船により大きくことなります)

2.阿蘇山

阿蘇山

阿蘇山は、日本の九州中央部、熊本県阿蘇地方に位置する活火山で、阿蘇五岳(高岳・中岳・烏帽子岳・杵島岳・根子岳)の総称です。広々とした緑が広がっている阿蘇平野を眺めていると自然との一体感を味わうことができ、雑念やストレスをぬぐい取ってくれるようにリフレッシュできる場所としても人気があります。

また現在噴火の影響で規制されていますが以前は火口まで近づくこともできたことからわかるように、ここ阿蘇山は火のエネルギーが充満したパワースポットです。草千里一体・米塚・天狗の舞台と呼ばれる場所など、個々にパワースポットと呼ばれる場所は点在しますが、阿蘇山全体が高いエネルギーを持っています。また、阿蘇神社や国造神社といった阿蘇のエネルギーが流れている神社もあるので、よりご利益が欲しいなら合わせて参拝してみましょう。

名称 阿蘇山(あそざん)
住所 熊本県阿蘇市黒川字阿蘇山
アクセス JR豊肥本線 阿蘇駅より九州産交バス阿蘇山西駅行きで40分 終点で下車しロープウェイで4分 火口西駅下車

3.高千穂

高千穂 takachiho

高千穂は日本最大のパワースポットがある地で世界的にも注目されているパワースポットです。その理由は天照大神の由緒で、天上界を治めていた天照大御神が地上の国治が乱れている事を知り、孫にあたる迩迩芸命(ニニギノミコト)を地上にお降ろしになった地がここ高千穂なのです。

高千穂でパワースポットとしてとくに注目されているのは高千穂神社・高千穂峡です。高干穂神社は、天孫降臨の伝承地を古くから守ってきた神社。平安時代以来1,200年以上の歴史を持つ古社、高千穂峡は、その昔阿蘇火山活動の噴出した火砕流が五ヶ瀬川に沿って帯状に流れ出したときに急激に冷却されたために柱状節理の懸崖となった、国の名勝天然記念物に指定されている峡谷です。

神々の伝説を語り継ぐ、町全体がパワースポット化している高千穂を訪れれば、気が整えられてリフレッシュできること間違いなしです。

名称 高千穂神社(たかちほじんじゃ)
住所 宮崎県西臼杵郡 高千穂町大字三田井1037
アクセス JR日豊本線 延岡駅より宮崎交通バス高千穂行きで1時間19分 終点で下車し徒歩10分

4.太宰府天満宮

IMG_3031

太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)は福岡県太宰府市にある、学問の神様や文化の神様と言われていた菅原道真公を祀る神社で、学問・至誠・厄除けの神様として日本全国から訪れる人々が後を絶ちません。一番のご利益は学問成就で、受験に合格したい人が毎年受験シーズンになるとこぞって訪れる人気スポットです。

また太宰府天満宮に参拝したら、是非一緒にお参りしてほしいのが天開稲荷神社です。ここには天が開けるっていうように、天に道が開けるようにと、エネルギーが込められた場所なのです。白狐様が鎮座されているのでそこでもパワーをいただきましょう。さらに天開稲荷神社には奥の院もあります。奥の院は大きな石に囲まれて小さな祠なのですが、ここがまた強烈なパワーがあるところと言われています。

名称 太宰府天満宮(だざいふてんまんぐう)
住所 福岡県太宰府市宰府4-7-1
アクセス 西鉄太宰府線 太宰府駅から徒歩5分

5.霧島神宮

170218_0525

霧島神宮は鹿児島県霧島市霧島田口にある、建国神話の主人公である瓊々杵尊(ニニギノミコト)を祀っており創建が6世紀と古い歴史を誇る神社です。境内にある樹齢約800年、高さ約33メートルにもなる杉の御神木や国歌でも謳われているさざれ石がとくにパワースポットとして人気を集めています。

名称 霧島神宮(きりしまじんぐう)
住所 鹿児島県霧島市霧島田口2608-5
アクセス JR日豊本線霧島神宮駅より林田バス霧島いわさきホテル行きバス 霧島神宮バス停下車 徒歩すぐ

6.桜島

View from Sakurajima

桜島は鹿児島県の鹿児島湾にある火山で、以前は島だったが1914年の噴火で鹿児島市の対岸の大隅半島と陸続きとなりました。桜島は今でも活動している火山として有名で、世界的にも有名な火山島であり観光地としても人気であり、桜島のような火山の近くに人が5,000人も住んでいることが信じられないといわれています。

今なお衰えることなく活動している桜島の様子からもわかる通り、常にエネルギーが出ているパワースポットとなっています。ふつうだと見ることができない火山や雄大な自然を体感しつつ、クリアなエネルギーをいただける場所です。

名称 桜島(さくらじま)
住所 鹿児島県鹿児島湾 桜島
アクセス 鹿児島中央駅よりバスで15分 水族館前バス停下車 桜島フェリーターミナルより乗船15分

7.宇佐神宮

CIMG9181

宇佐神宮は大分県宇佐市にある日本三大八幡宮の1つで、全国に4万社以上ある八幡宮の総本社です。伊勢神宮に続く二番手で、とてつもなく規模の大きな神社です。

本殿の脇にある樹齢約800年の御神木を一周してから御神木に触れてお祈りをすると願いが叶うとされるパワースポットがあったり、本殿に向かう参道の石段には左右対称になった三角の石があり、これを夫婦やカップルで跨いで踏むと縁結びや夫婦円満にご利益があると言われています。

古くからの原生林に囲まれた広大な境内は歩いているだけでもすがすがしい気分になれるパワースポットです。

名称 宇佐神宮(うさじんぐう)
住所 大分県宇佐市南宇佐2859
アクセス JR宇佐駅から大交北部バスで宇佐八幡バス停下車(乗車時間約10分)

8.宗像大社

CIMG4264

宗像大社は福岡県宗像市にある神社で、日本各地に七千余ある宗像神社、厳島神社、および宗像三女神を祀る神社の総本社です。宗像大社のご祭神は伊勢神宮の内宮に祀られている日本の最高神・天照大御神の子供である3柱の女神様で、古来から海を守る神様と言われています。

古くから海の神として信仰されてきましたが、現在では海に限らず、陸上・交通安全の神としても信仰を集めています。なので福岡県内では宗像大社のステッカーを貼った自動車がたくさん走っています。さらに新車を購入したときに御祓いを受ける人も非常に多いそうです。

宗像大社の杜の奥には高宮祭場という日本古来の祈りの場所があり、ここがパワースポットであるといわれています。高宮祭場の緑に囲まれパワーをいただきたい場所です。

名称 宗像大社(むなかたたいしゃ)
住所 福岡県宗像市田島2331
アクセス JR博多駅からJR鹿児島本線門司港行きまたは小倉行きに乗車して東郷駅で下車(約30分)

9.鍋ケ滝

画像素材|PIXTA

鍋ヶ滝はお茶のTVCMで使われたことにより有名になった滝で人気の観光スポットになっています。高さ10メートル、幅20メートルと横に幅広く水が流れ落ちる様子はまるでレースカーテンのようで神秘的です。

また鍋ヶ滝の裏側には大きく抉られたような空洞になっていて水のレースカーテン越しに緑豊かな自然を眺めることができるのも特徴です。GW中には、滝を裏側からライトアップするという贅沢なイベントもあり、ただですら幻想的なのにさらに神秘的な雰囲気を醸し出します。

鍋ヶ滝でいただけるご利益は金運と浄化で、宝くじの当選エピソードも数多くあるので地元のみならず全国から訪れる人がたえません。

名称 鍋ヶ滝(なべがたき)
住所 熊本県阿蘇郡小国町黒渕下滴水
アクセス 大分自動車道九重ICより約45分

10.由布岳

由布岳

由布岳(ゆふだけ)は大分県由布市にある標高1,583mの活火山で、東峰と最高峰の西峰2つのピークからなり円錐形をしていることから豊後富士とも称されています。約2200年前の大噴火により山体崩壊が起こり、その後もブルカノ式噴火が続いたため現在のような悠然とした姿になりました。

雄大な自然と火山を有する由布岳でいただけるご利益は癒し・開運招福です。また、由布岳の麓にある金鱗湖には龍が住んでいたと云い伝えられており、湖で泳いでいる魚のウロコが夕陽によって照らされて金色に輝く様子を見ることができたら幸運になるとも言われています。

名称 由布岳(ゆふだけ)
住所 大分県由布市湯布院町川上
アクセス JR日豊本線別府駅より亀の井バス湯布院行50分、由布登山口より徒歩すぐ

観光のあとは、上質な宿泊体験を

いかがでしたか?ご覧いただいた通り、九州には魅力的でエネルギー値が高いパワースポットである神社・寺院・雄大な自然がたくさんあります。九州のパワースポットは神々がかかわる言い伝えのある場所や火山が関わっている場所が多く、雄大であり、神秘的である場所が多いため、運気をあげつつ心も体もリフレッシュできること間違いなしです。また九州は湯布院・別府・黒川などをはじめ、温泉で有名です。ぜひパワースポット巡りと一緒に温泉を堪能してはいかがでしょうか?

九州のおすすめホテル・旅館をさがす

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事