最終更新日時 2019/02/17

九州の玄関口である北九州。実はさまざまな温泉地があるのをご存知でしょうか。北九州の温泉は自然に囲まれた立地が多く、絶景を楽しみながら温泉に入れます。
この記事では、北九州に行ったら訪れたい、癒しの名湯・スポットをお届けします。

北九州でおすすめの温泉旅館5選

1.かんぽの宿 北九州

玄海国定公園の北に位置する「かんぽの宿 北九州」。見晴らしの良い大浴場で日々の疲れも癒やされるはず。
自然の織りなす静寂の空間や、美しい造形はやすらぎの時間を生み出してくれます。

露天風呂からは、眼下に広がる玄界灘の水平線が楽しめます。
夕日の時間帯は海も紅く染まり、心に残る景色になること間違いなしです。

名称 かんぽの宿 北九州
住所 福岡県北九州市若松区大字有毛2829
営業時間 11時~23時
6時~8時30分

※日帰り入浴は、11時~15時(受付終了時間14時)

URL https://www.kanponoyado.japanpost.jp/kitakyushu/index.html

2.英彦山温泉 しゃくなげ荘

「英彦山温泉 しゃくなげ荘」は、英彦山の自然に囲まれてゆったり過ごせる温泉です。強アルカリ性温泉は肌に優しく刺激が少ないため、肌が荒れやすい人も安心して入浴することができます。

宿泊者専用別館では、青々とした緑や紅葉の景色、冬場には雪景色など、季節ごとにことなる風景を望めるのも魅力的。ファミリーからカップルまで思い出に残るシーンとなるでしょう。ぜひ、日々の疲れを癒やしに行ってみてはいかがでしょうか。

名称 英彦山温泉 しゃくなげ荘
住所 福岡県田川郡添田町英彦山1881-1
営業時間 24時間
URL http://www.hikosan-onsen.com/

3.ひこさんホテル和

「ひこさんホテル和」は、日本三大修験山の1つである英彦山に佇む宿です。霊山の静かな雰囲気が、日々の喧騒を忘れさせてくれます。

ここでは温泉だけでなく料理も楽しめます。四季折々の素材の味を感じましょう。「贅沢なひとときで和を過ごす」というコンセプトどおり、和を感じながら豊かな休日を過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 ファミリーロッジ旅籠屋・北九州八幡店
住所 福岡県北九州市八幡西区浅川1-19-20
営業時間 24時間
URL https://hikosan-nagomi.com/

4.ルートイングランティア若宮

「ルートイングランティア若宮」の温泉は、泉質が良くやさしい湯が人気です。アルカリ性硫化水素を使用しており、冷え性や肩こり、神経痛に効果があると言われています。

露天風呂には洞窟もあり、神秘的な雰囲気をお楽しみいただけます。源泉掛け流しの露天風呂で素肌美人を目指してみてはいかがでしょうか。

名称 ルートイングランティア若宮
住所 福岡県宮若市脇田778-1
営業時間 24時間
URL https://www.hotel-grantia.co.jp/wakamiya/

5.大丸別荘

「大丸別荘」は、創業150年を超える二日市温泉の老舗旅館です。歴史が感じられる本格的書院造の「大正亭」は見ごたえ抜群であり、大浴場はなんと100坪の広さを誇ります。

風情ある風景を眺めながらの入浴は、日々の喧騒を忘れさせてくれます。ここのお湯は身体の芯まで温めてくれるためお風呂あがりも湯冷めしにくく、爽やかな心地が続きやすいです。

名称 大丸別荘
住所 福岡県筑紫野市湯町1丁目20−1
営業時間 大浴場(AM5:00〜10:00、AM11:00〜AM1:30 ) / 家族湯(24時間)
URL http://www.daimarubesso.com/hotspring/

北九州でおすすめの日帰り温泉5選

1.源泉野天風呂 那珂川清滝

「源泉野天風呂 那珂川清滝」は、日帰りでも利用できる温泉です。3,000坪の広大な敷地があり、山の斜面や自然を生かしたお風呂では、自然をまさに肌で感じられます。

View this post on Instagram

@raamahaaがシェアした投稿

夜にはライトアップされるため、また昼間とは違った景色を味わうことができます。壮大な滝を見ながらの入浴は、夢見心地の時間を演出してくれます。

名称 源泉野天風呂 那珂川清滝
住所 福岡県那珂川市南面里326
営業時間 [全館]
10:00-23:00(最終受付22:00)
[岩盤浴]
10:30-22:30(最終受付22:00)
URL http://www.nakagawaseiryu.jp/

2.本城天然温泉 おとぎの杜

「本城天然温泉 おとぎの杜」は、日帰り温泉が楽しめる人気の温泉施設になります。「壺天の湯」や「泡の湯」、「炭のぬる湯」といった種類豊富な温泉の数々が、日々の疲れを癒やしてくれます。

天然軟水やロウリュサービスもあるため、女性にも大きな支持を得ています。自然に囲まれた静かな環境で、ゆっくりと自分と向き合う時間を過ごすのもいいかもしれません。

名称 本城天然温泉 おとぎの杜
住所 北九州市八幡西区御開1-19-1
営業時間 営業時間:
月〜土10:00〜25:00(最終受付24時)
日・祝7:00〜25:00(最終受付24時)
最終ご入館24:00 
※日・祝日は朝7時より
URL https://otogi-mori.com/

3.華の湯片野店

「華の湯片野店」は、北九州に位置する人気の温泉です。浴用品は全て借りることができますので、手ぶらで温泉を楽しめます。ワイン風呂、ゆず湯など、一風変わった珍しいお風呂も魅力的です。

マッサージ店「てもみもん」も施設内にあるため、お風呂上がりのマッサージで身体の疲れをさらに癒すこともできます。

名称 華の湯片野店
住所 福岡県北九州市小倉北区片野4丁目1-8 フィオレンティーナ2階
営業時間 7:00~深夜1:00(最終受付24:00)
URL http://hananoyu-katano.com/

4.天然温泉コロナの湯

「天然温泉コロナの湯」は、美容効果が抜群と女性に人気の温泉です。熱した鉱石の遠赤低温サウナ「健美効炉」は、服を着用したまま入れるため、カップルで一緒に楽しむこともできます。

また、「蒸熱空間」では、高温なサウナで体の老廃物を放出して、美肌を実現させてくれます。サウナ後のツルツル肌に感動する人も少なくないと言います。

名称 天然温泉コロナの湯
住所 福岡県北九州市小倉北区小倉北区西港町27−5
営業時間 9:00~深夜2:00
URL http://www.korona.co.jp/Onsen/kok/index.asp

5.河内天然温泉 あじさいの湯

「河内天然温泉 あじさいの湯」は、帆柱自然公園の中に位置しています。大自然に囲まれた広々とした露天風呂は、日々の疲れを癒やしてくれます。

泉質は「アルカリ性単純温泉」であり、肌の角質を取り除く効果があるため、スベスベ肌を実現させてくれます。女性の美肌効果にも期待できる温泉です。

名称 河内天然温泉 あじさいの湯
住所 福岡県北九州市八幡東区東田5-2-7
営業時間 9:00~深夜1:00
URL http://www.souyu.co.jp/ajisai/

北九州でおすすめのスーパー銭湯5選

1.四季の華

「四季の華」は、身体の疲れが取れると評判のスーパー銭湯です。良質な天然水を使用しているため、体の肩こり、腰痛、関節痛の痛みを和らげる効能が得られます。

また、温泉には「光明石の成分」が多く含まれており、この成分が身体のコリを全般に治してくれると言われています。

名称 四季の華
住所 福岡県北九州市小倉南区志井公園1-1
営業時間 営業時間

月~金曜日 8:00~24:00
土曜日 10:00~22:00
日祝日 11:00~22:00

2.天狗の湯

「天狗の湯」は、修験の山・求菩提山を眺めながらゆっくりくつろげる温泉です。温泉に浸かりながら木々のやすらぎを感じられて、心が穏やかにしてくれます。

温泉の施設内に木々があるため、秋になると紅葉を目の前で見ることができます。また、「弱アルカリ性」の泉質のため、筋肉痛や関節痛、冷え性の改善も期待できるでしょう。

名称 天狗の湯
住所 福岡県豊前市八屋1725-1
営業時間 10:00~22:00

3.楽の湯もじ

「楽の湯もじ」は、関門海峡を一望できる絶景が魅力的な温泉です。春、夏、秋、冬、季節ごとに関門海峡の風景も変化するため、季節毎に違った景色を楽しめます。

また、貸切露天風呂もあるため、カップルの旅行にはピッタリです。お風呂を楽しみながらも、絶景を楽しみたいという方に向いている温泉といえますね。

名称 楽の湯もじ
住所 福岡県北九州市門司区大里本町3-13-26
営業時間 10:00~24:00(最終受付23:00)
URL http://moji-port.jp/

4.八幡天然温泉シーサイドスパ

「八幡天然温泉シーサイドスパ」は、洞海湾を一望できる温泉施設になります。潮風を浴びながら爽快な気分で温泉を楽しむこともあり、観光客だけでなく地元民からも愛されています。

View this post on Instagram

@13tomigon33がシェアした投稿

またこちらの温泉のすぐ近くには、総合レジャーランド「スペースワールド」があります。子連れの方はそちらで楽しんだ後、温泉で癒されるという流れがいいかもしれません。

名称 八幡天然温泉シーサイドスパ
住所 福岡県北九州市八幡東区東田5-2-7
営業時間 9:00~深夜1:00
URL http://www.souyu.co.jp/seaside/

5.遠賀川温泉

「遠賀川温泉」は、健康に効果があると評判が高い温泉施設です。マンガン、フッ素、ヨウ素など幅広い成分が、肩こりや疲労回復に効果抜群。温泉医療医師の人が、遠賀川温泉を病気治療に効果的だと紹介したこともあるそうです。

お風呂の色の濁りが濃いのが特徴的ですが、この濃さは鉄分と重炭酸の含有量が関係しています。この長寿の湯のために、わざわざ遠くから足を運ぶ人もしばしばいるのだとか。

名称 遠賀川温泉
住所 福岡県遠賀郡遠賀町浅木61-1
営業時間 13;00~21:00
URL http://www.ongagawa.net/

北九州の温泉で、日々の疲れをリフレッシュ!

北九州でとっておきの温泉をご紹介しましたが、いかがでしょうか?今回紹介した温泉の中に、1つでも行って見たいと思えるような温泉があれば幸いです。この記事を参考にぜひ素敵な温泉旅を楽しんでください。

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事