最終更新日時2019/07/23

九州の玄関口として栄える、北九州市の小倉。海に近いので魚の活きが良く、また物流の中心なので物産も豊富。歴史もあるため見るべき場所も、小倉発祥の食べ物もたくさんあります。

今回は数ある小倉のお店のなかから、おすすめのランチスポットを厳選して35ヵ所ご紹介。小倉を訪れる際は、ぜひランチの参考にしてみてください!

小倉のおしゃれカフェランチ9選

1.ハミングバード 小倉

小倉でおしゃれなカフェと言えばかなりの高確率で上位にのぼるお店「ハミングバード 小倉」。ホテルの1階という絶好のローケーションのため、朝から晩まで人の流れが絶えません。
おすすめのパンケーキは種類も豊富で、スイーツ程度の量から、男性向けランチほどのボリューミーなものまでメニューも多彩を極めています。

パンケーキには、最上級の薄力粉を使用したキメの細かい生地で、ふんわりしっとりとした食感になっています。丁寧な仕事ぶりが感じられますね。上に乗っているバターを溶かすと、バターの風味とミルキーな味わいが口の中に広がり絶品だと評判なんだとか。他にもメニューはありますが、ここはぜひパンケーキでお口の中を満たしてみませんか。

名称 ハミングバード
住所 北九州市小倉北区京町3-6-1 HOTEL RELIEF 小倉駅前 1F
営業時間 7:00〜20:00
サイト https://veryfancy.me/kokura

2.三木屋カフェ

静かなたたずまい。古民家風の店内。観光に疲れた旅人を癒す優しさを持つのがこの「三木屋カフェ」です。旅の感想を語るのもまったりとくつろぐのもよし。
ヘルシーでお得なランチセットもあり、小倉のナンバーワンカフェとの呼び声も高いお店は、訪れる価値ありです。

ランチメニューは数種。三木屋サラダごはんのランチ(ドリンク・デザート付)がおすすめ。じっくりとトマトソースで炊きあげられた玄米に、肉の滋味をたっぷりと吸い込んだミートソース。
ヘルシーな食材を使っているため体にも優しいメニュー。また、新鮮な野菜も目と体を楽しませてくれます。どのメニューを選んでもきれいな盛り付けで、味付けも抜群です。目で、口で楽しめる食事を味わう、癒やしの時間をお楽しみください。

名称 三木屋カフェ
住所 北九州市小倉北区魚町3-2-5
営業時間 11:00〜21:00
(毎月第2日曜日、毎週水曜日)
サイト http://mikiya-uomachi.jp/

3.日音(びおん)

門司港駅の近くに位置し、雑居ビルの1階にあるひっそりとした静かなカフェ「日音」。ほとんどのタルトや焼き菓子が手作りというこだわり。お店も隠れ家的な雰囲気なので、お茶やお菓子を楽しみながら、ゆっくりとくつろげるお店です。1人用の席も多いため、おひとりでもゆったりと何時間でも過ごせてしまいそうです。

ランチのほうは、雑穀プレートがおすすめ。契約農家さんが旬の1番おいしい野菜を運んでくれるため、とてもみずみずしいです。野菜中心のおかずはヘルシー&いろどり豊か。
また、手頃な価格でボリュームも多いので食欲旺盛な男性の方も楽しんで食事することができます。

名称 日音(びおん)
住所 北九州市門司区西海岸1-4-16新海運ビル1F
営業時間 7:00〜20:00
12:00〜18:00
(16:00以降はテイクアウトのみ)
(月曜日・火曜日定休)
サイト https://veryfancy.me/kokura

4.サルタヒコ noodle × cafe

こちらは一風変わったカフェ「サルタヒコ noodle × cafe」。内装はカフェスタイルで、メインメニューはラーメンという珍しい組み合わせ。ドリンクメニューも豊富で、店名通り“noodle × cafe”を体現しています。落ち着ける空間では、さまざまなユニークメニューをお楽しみいただけます。

ラーメンはもちろん本格的。スープは九州では珍しい鳥ガラベースのもの。特に人気はこれをベースにした、鳥そば。豚骨とは違う柔らかい味のあるスープと、なめらかな麺の相性も抜群です。また、もう一つ外せないのがふわふわ卵かけごはん。泡立てられたとろとろの卵白とその中の美しい卵黄は、絶品でインスタ映えもする一品。
エシャロットの風味が何とも言えないう美味しさを引き出しています。ぜひセットで食べてください。

名称 サルタヒコ noodle × cafe
住所 北九州市小倉北区京町1-5-9
営業時間 11:30〜21:00
(月曜定休)
サイト https://www.facebook.com/sarutahiko159/

5. いーとん

南小倉駅から歩いてすぐの「いーとん」は、カレーの専門店です。おしゃれでシックな店内にはテーブル席とカウンター席を完備。一人でもふらっと、デートやグループでも気軽に立ち寄れる、アットホームな雰囲気が特徴です。

メニューは定番のビーフカレーやカツカレーから、ふわふわの卵が乗ったオムレツカレーなど、子供から大人まで楽しめるものばかり。数は限られていますが、中にはハーフサイズで注文できるものもあるので、家族みんなで訪れてみませんか?

名称 いーとん
住所 福岡県北九州市小倉北区木町1-5-12
営業時間 11:00~20:30
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40001102/

6. カリフォルニアブルーマーケット

ウオマチヒカリテラス2階の「カリフォルニアブルーマーケット」は、女性が気に入ること間違いなしのお店です。店内に入り広がるのは、ブラウンを基調とした落ち着く雰囲気。バルーンサプライズの予約も受け付けているので、誕生日や結婚式の二次会にも利用しやすいのも魅力のひとつ。

料理はカリフォルニアスタイル。お店流にアレンジしたチーズパネチキンは、とろりと伸びるチーズがインスタ映え間違いなし。流行の最先端が気になる方はぜひ注文してみませんか?このほかにも、ボリューム満点のハンバーガーややランチメニューも充実。写真の撮りすぎで充電が無くならないように注意してくださいね!

名称 カリフォルニアブルーマーケット
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町3-1-6 ウオマチヒカリテラス2階
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 17:30~24:00
サイト https://akr5225067379.owst.jp/

7. asobiba ~Music Cafe & Kitchen~

路地にひっそり佇む「asobiba ~Music Cafe & Kitchen~」。店内はカラフルで色鮮やか。壁にはアーティストの写真や使い込まれたギターやアンプが飾られています。オーナーはもちろんミュージシャン。お店でのライブイベントも開催しています。

ランチはお肉たっぷりのメニューが勢ぞろい。5種類のソースから選べるハンバーグは、大きさも3種類。プレートランチはチキン南蛮や生姜焼きなど、こちらもボリューム満点ですが、ご飯のお替りOKで780円からという安さ!音楽ファンはもちろん、ライブに備えてのエナジーチャージにいかがでしょう。

名称 asobiba ~Music Cafe & Kitchen~
住所 福岡県北九州市小倉北区京町3-12-21 2階
営業時間 ランチ 11:30~15:00
ディナー 17:30~24:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40045779/

8. パーツオブライフ

小倉でも特に賑わう魚町にある「パーツオブライフ」は、コーヒーが人気のお店です。コーヒーの専門店というと、豆の種類や淹れ方がたくさんあったり、選べてもどれがいいのか分からない、なんてことも。このお店では、自分の希望を伝えると、それに沿ったコーヒーを見つけてくれます。

フードメニューも充実しているこのお店。人気のハヤシライスは、コーヒー専門店らしく隠し味にエスプレッソコーヒーを加えています。このほかにも、女性に嬉しい全粒粉100%のパンを使ったフレンチトーストなど、コーヒーにぴったりのデザートも。ほっと一息つきたい時におすすめです。

名称 パーツオブライフ
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町3-1-11
営業時間 火~木 8:30~18:30
金 8:30~23:00
土 11:00~23:00
日 11:00~18:30
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40045232/

9. そらあるき

アンティークな家具、どこか懐かしい雰囲気。「そらあるき」は、まるで秘密基地に居るかのような、そんな安心感のあるお店です。お店の名前は、金沢の方言にちなんでいます。新雪の上を雲に見立て、雲の上を歩いているイメージのことを指しています。考えるだけで、ふわふわとした、楽しい気持ちになりませんか?

そんなこのお店のランチは、和食が中心。オムライスやパスタも和風にアレンジしています。和風の器も要チェック。ドリンクやスイーツも充実しており、食後のデザートにいかがでしょう。現実とは一旦離れた、そんな空間でのランチタイムが過ごせます。

名称 そらあるき
住所 福岡県北九州市小倉北区清水1-14-16
営業時間 12:00~24:00
サイト https://soraaruki.net/

小倉のおすすめ焼肉ランチ4選

1.焼肉の龍園 小倉

実は小倉は焼肉の激戦地でもあります。全国からお肉が集まっており焼肉屋のレベルも高いです。その中でも九州産の極上黒毛和牛を食べさせてもらえるのがこの「龍園」。小倉でも有名な名店ですが、お昼ならばちょっとリーズナブルに楽しめます。

焼き網で焼いて食べるタイプなので臨場感も抜群。メニューの中でもおすすめは、黒毛和牛たれ漬け焼肉定食。特製のたれと、舌の上でとろけるほどの厳選された黒毛和牛が絶品だと評判です。あまりの美味しさに箸が止まらなくなってしまいますね。小倉で高評価を受ける焼肉店の実力を存分に味わうことができますよ。

名称 焼肉の龍園 小倉本店
住所 北九州市小倉北区鍛冶町1-8-15
営業時間 月曜日~金曜日
11:30~13:30 
17:00~ラスト
土曜日、日曜日、祝日
12:00~ラスト
サイト http://www.ryuen.biz/

2.鉄板焼天神ホルモン アミュプラザ小倉店

小倉でホルモンを味わうなら、こちらの「鉄板焼天神ホルモン」。くせがなく、ぷりぷりとした脂肪分。コラーゲンたっぷりで、牛のうまみが凝縮している丸腸。小倉は牛の小腸である丸腸を食べ始めた発祥の地といわれています。ホルモンは苦手という方でも、このお店のホルモンは鮮度が高いため、臭みもなく、美味しく食べられるでしょう。

昭和30年代から丸腸を食べてきた小倉の地元の方にも高い支持を得ているお店なので、味はホンモノです。元祖ホルモン定食は、オリジナルの味噌ダレとホルモンの相性が絶妙。口に含めばジンわりと広がる牛のうまみ。鉄板で焼いているので均等に火が入り、野菜のうまみも吸収しており、絶品です。ホルモン好きの方はもちろん、苦手な方もぜひ訪れてみてください。

名称 鉄板焼天神ホルモン アミュプラザ小倉店
住所 北九州市小倉北区浅野1-1-1 アミュプラザ小倉
営業時間 11:00~22:00
サイト https://www.56foods.co.jp/index.php

3.肉処 天穂 (ニクドコロ テンスイ)

和牛卸直営のお店「肉処 天穂」。年間80頭程しか流通しない「小倉牛」を扱っている数少ない焼肉店。にもかかわらず、価格はリーズナブルであるのが直営店ならではの強みと言えるでしょう。メインの和牛は、小倉の焼肉店でナンバーワンの声もあるほどのお店です。

ランチはステーキから本格焼肉、ハンバーグまで幅が広く、どれをとっても美味しい。特におすすめは「天穂の焼きしゃぶ」を楽しめる焼しゃぶ付天穂セットです。「焼きしゃぶ」は全国で累計12万食以上食べられた伝説の一品。軽く焼いたとろけそうな和牛に、卵黄をつけて味わいます。口の中に広がる肉の甘みと卵黄の甘み。2つの素材がうまくマッチしており絶品です。本格的な和牛を手頃な価格で食べたい方は、ぜひ訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 肉処 天穂
住所 北九州市小倉北区魚町1-5-6
営業時間 11:00~15:00
17:30~23:00
(日曜祝日のランチなし)
サイト https://tensui1129.com/

4.焼肉ファンタジスタ うっしっし

「焼肉ファンタジスタ うっしっし」は、厳選佐賀牛をリーズナブルな価格で楽しめるお店。バラエティ豊かな食べ方でお肉を楽しむことができます。店内は、カジュアルな焼肉点という雰囲気です。日本だけでなく、アメリカの肉も取り扱っているため、好みに合わせてお肉を注文することができます。

さまざまな肉のバラエティを楽しめるのがこのお店の特徴。ランチタイムメニューでお店の人気メニューがうっしっし定食。上カルビや赤身ステーキに合わせ、梅ロースやおろぽんロースなど様々な味の変化を楽しめます。匠の手で引き出された肉のうまみを楽しむことができるメニューは、おためしの価値ありです。

名称 焼肉ファンタジスタ うっしっし
住所 北九州市小倉北区京町2-2-19 1F
営業時間 11:00~14:00
18:00~24:00
サイト https://usshisshi.owst.jp/

小倉のおすすめ和食ランチ4選

1.海鮮レストラン ラ・メール雅

「海鮮レストラン ラ・メール雅」は、関門海峡を眺めながら優雅に食事ができると評判のお店。1Fはレストラン、2Fはお座敷です。眼前には海が果てしなく広がり、行き交う船影を楽しみながら至福の時を過ごすことができます。シチュエーションと用途によって、また、年齢層によって使い分けが可能と非常に利用範囲が広いお店です。

ランチメニューもお肉から魚と幅は広いですが、やはり、ここは新鮮な海産物を楽しみましょう。鮮度にこだわり、玄界灘の荒波に揉まれた魚たちのお刺身はぷりぷりとした食感、舌に広がる海からの恵み。新鮮な海鮮料理を味わえるのも海の近くならではですね。絶景のロケーションと新鮮な料理を味わうためにぜひ、訪れてみてほしいです!

名称 ラ・メール雅
住所 北九州市門司区大里本町2-11-33
営業時間 ランチ
11:00~14:30
ディナー
17:00~20:00
日、祝
11:00~20:00
サイト http://www.lamer-miyabi.com/restaurant/index.php

2.博多料亭 稚加栄(ちかえ) 小倉店

画像サイト

1961年開業の老舗、「稚加栄」。博多に本拠を構える料亭の小倉支店です。広々と余裕のある店内は風格があり、店中に上品な雰囲気が漂います。魚が泳いでいる水槽を眺め、ゆったりとくつろぎながら食事ができるので大人から子供も利用しやすいお店となっています。

夜は料亭として、会席料理のコースが中心となりますが、昼は和定食のみというシンプルでリーズナブル。内容は天ぷら、刺身など。一口噛めば、香ばしい香りとうまみが口いっぱいに広がり、耳と舌を満足させる天ぷらは絶品のひと言です。
見た目も美しく、舌でうまみはじける刺身は目と舌を満足させます。料亭として磨き上げられた技と厳選された素材を味わうことができます。

名称 博多料亭 稚加栄(ちかえ) 小倉店
住所 福岡県北九州市小倉北区堺町1丁目4−26
営業時間 11:30~22:00
(ランチは14:00まで、なくなり次第終了)
サイト https://chikae.co.jp/

3.資さんうどん 魚町店

小倉だけでなく北九州全域に展開しているお店「資さんうどん」。小倉発祥といわれる、かしわうどんが主力。また、おでん、ぼたもちなどサイドメニューも豊富なので毎日足しげく通う方もいるとか。まさに、北九州市民のソウルフード。その味は本物です。さらに価格もリーズナブル。訪れない選択肢はないでしょう。

やはりおすすめはかしわうどんです。これに、ごぼ天のトッピングは最高の組み合わせ。少し甘めの良く出しのきいた汁。少し柔らかいもちもちとしたうどん。甘辛い鶏肉の煮つけと出汁を吸うごぼうの天ぷら。それぞれの良さが合わさったメニューとなっています。700円未満という価格で味わえるのもお客さんが多い理由ですね。

名称 資さんうどん 魚町店
住所 北九州市小倉北区魚町2-6-1
営業時間 24時間営業
サイト http://www.sukesanudon.com/

4.天ぷら定食 ふじしま

海産物に恵まれた小倉。刺身と双璧をなす日本料理が天ぷらです。このてんぷらを安く思う存分楽しめるのが「天ぷら定食 ふじしま」です。カウンター18席の小さなお店ですが、破格の値段で上質な天ぷら定食を楽しむことができます。

メニューは、2つしかありません。えび天付天ぷら定食のてんぷら9点盛りか天ぷら定食の天ぷら5点盛です。カウンターで供されるてんぷらはどれもサクサクのホクホク。素材のうまさが1つ1つ際立っており、高いクオリティになっています。高い品質の天ぷらをリーズナブルに味わえるため、小倉の地元民が多く訪れるのも納得ですね。

名称 天ぷら定食 ふじしま
住所 北九州市小倉北区京町2丁目1-15 三徳ビル地下
営業時間 10:00~19:30

小倉でランチバイキングが楽しめるお店3選

1.雫

アートホテル小倉 ニュータガワの1Fの日本料理店「雫」。手入れの行き届いた庭園や池を眺めながら上質な時間を味わえます。ホテルにいるのを忘れてしまうような美しい庭園と美味しいご飯を食べれると多くの方が訪れます。

総料理長が丹誠込めたお料理の数々。どれも鮮やかな料理で味も上品。和食レストランのバイキングだけにあっさりしたメニューも多く、老若男女を問わず大人気。天ぷら、お寿司はできたても食べることができ、レストランの気遣いが感じられますね。あまりにも人気のため、予約なしではお店に入ることもできない日があるのだとか。お昼時から少しずらして訪れてみるといいかもしれません。

名称
住所 北九州市小倉北区古船場町3-46
営業時間 1部
11:30~13:00 
2部
13:10~14:40 
2部入替え制
サイト https://www.art-kokura.com/

2.アッサンブラージュ

ホテルアルモニーサンクの中にあるレストラン「アッサンブラージュ」。黒を基調とした落ち着いた色合いの店内。バイキングレストランにみられるにぎやかさはなく、しっとりとした大人のムードです。ここのポイントは鉄板焼き。
シェフが目の前でステーキをはじめとする各種食材を大きな鉄板で焼き、サーブしてくれます。

ランチバイキングの中でも、やはり人気が集中するのは鉄板焼き。噛むほどに肉汁染み出る牛ロースステーキは、焼き加減よし、噛み応えよしの優れもの。人気の理由がわかります。バイキングのメニューも豊富で、ソフトドリンク込みとなると、とてもお財布に優しい値段になります。

名称 アッサンブラージュ
住所 北九州市小倉北区大手町12-3 ホテルアルモニーサンク1F
営業時間 平日
11:00~15:00
土、日、祝日 完全二部制 
1部 11:00~12:30
2部 13:00~14:30
サイト
http://harmonie-hotel.jp/fukuoka/restaurant/assemblage.html

3.コルベーユ

リーガロイヤルホテルのコーヒーハウス、「コルベーユ」。時間制限なしのバイキングで心行くまで名門ホテルの料理を味わうことができます。特に力が入っているのはホテルの専属パティシエが作り上げる数々のスイーツ。アイスクリーム、ケーキ、ムース、タルトとパティシエ渾身の傑作スィーツが並びます。

和食から洋食までさまざまな料理が並び、それを手軽に食べ放題で味わうことができるというのはバイキングならではの特徴ですね。テラスのような雰囲気の店内で、洗練された和洋エスニックの味を楽しむことができます。
また、インターネットで予約すると割引対象になるので、お子様づれやご家族でお越しの方は、ご予約されることをおすすめします。

名称 コルベーユ
住所 北九州市小倉北区浅野2-14-2 リーガロイヤルホテル小倉 2F
営業時間 11:30~15:00
サイト https://www.rihga.co.jp/kokura/restaurant/list/corbeille/

小倉でおすすめのイタリアンランチ5選

1. Bekk

小倉の大通りから一本路地に入った静かな場所。そこにあるのがイタリアンのお店「Bekk」です。オーナーシェフはこれまで福岡や京都で修行を積み、2012年に独立。2016年に、現在の場所へ移転オープンしました。

魚介類は近海のもの、野菜は九州産にこだわっており、小倉だからこそ食べられるメニューを提供しています。その料理はBekk流。レシピ通りではなく、シェフのアレンジを加えた独創的な料理が特徴です。ここでしか味わえない料理をぜひ堪能してみてはいかがでしょう。

名称 Bekk
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町4-3-8 モナトリエ1階
営業時間 ランチ 12:00~15:00
ディナー 18:00~21:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40043710/

2. ベルボスコ

続いてご紹介するのは、安全な九州産の地場食材を使った料理が人気の「ベルボスコ」です。オーナーシェフは大阪の名店、そしてイタリアンの本場ミラノで修行を積みました。お店自慢のピザは、注文を受けてから生地をのばし焼き上げ、パリッと香ばしい食感が特徴です。

人気のパスタランチは900円とリーズナブル。ランチメニューのパスタは、スパゲッティか生パスタから選ぶことができます。また、ランチコースはお祝いや女子会におすすめ。公式HPには新メニューやクーポンが掲載されているので、気になる方はお見逃しなく。

名称 ベルボスコ
住所 福岡県北九州市小倉北区足原1-1-17
営業時間 ランチ 11:30~15:00
ディナー 18:00~24:00
サイト https://www.belbosco.com/

3. パッソデルマーレ

「パッソデルマーレ」は、一面ガラス張り、店内から見える小倉の海が人気のお店です。店名は「海の足音」という意味。非日常的な空間が広がっています。素材の仕込みで出来上がりのおいしさが決まるといわれているイタリアン。ひとつひとつ丁寧に、素材のうまみを限界まで引き出した料理が特徴です。

店内には、カウンター席やテーブル席、個室を完備。ランチメニューは2,300円のコースからです。そこで使われる食材は、シェフが目で見て厳選したものだけ。おもてなしや空間づくりまでにこだわったこのお店。お祝いや記念日、デートにいかがでしょう。

名称 パッソデルマーレ
住所 福岡県北九州市小倉北区浅野3-9-30 北九州国際会議場2階
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 18:00~22:00
サイト http://www.passo-italian.jp/delmare/

4. トミズダイナー

ぱっと見るとそこは一般的な一軒家。しかし店内に入ると、窓から見えるのは青い小倉の海。そんな「トミズダイナー」は、創作イタリアンのお店です。ランチは気軽に食べられるパスタランチや、贅沢な日にぴったりのコースランチがあります。

色鮮やかな前菜や、繊細でかわいらしいデザートはインスタ映え必至。お店までには徒歩では難しい急こう配な坂道があるので、車の利用が必須です。また、人気店なので予約はお早めに。天気が良い日のランチ、ゆったりと会話を楽しみたい方におすすめのお店です。

名称 トミズダイナー
住所 福岡県北九州市小倉北区富野台8-13
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ティータイム 14:00~16:00
ディナー 17:30~22:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40020159/

4. ピアット

親子や女子会、家族連れにもおすすめの「ピアット」は、パスタが人気の小倉の穴場なイタリアン。店内はアットホームな雰囲気で、テーブル席や個室も完備。ランチのコースは種類も豊富です。見た目もかわいらしい料理が特徴です。

コースメニューの自家製パンは、もっちりとした食感。オリーブオイルをつけて食べると、一味違った味に。人気のパスタは細麺で、どんなソースとも相性抜群。季節の旬の食材を使った料理など、頻繁にメニューも変わるので、ついつい何度も行きたくなる、そんなお店です。

名称 ピアット
住所 福岡県北九州市小倉北区中井5-14-12
営業時間 ランチ 11:00~15:00
ディナー 17:30~21:30
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40004479/

小倉デートでおすすめのランチ5選

1. Base Cafe

小倉駅の新幹線口は、通称「駅裏」の相性で親しまれています。小倉駅の駅裏にはサッカースタジアムやホテル、商業施設などがあり、観光客も多く訪れる場所。海が広がっているので、爽やかな風にあたりながらの散策がおすすめです。

「Base Cafe」はそんな小倉駅の駅裏にあるお店です。人気のランチは週替わり。お店の公式facebookでは、毎週新しいランチメニューの告知がされています。気になる方は要チェック!海沿いの散策と併せて立ち寄ってみてはいかがでしょう。

名称 Base Cafe
住所 福岡県北九州市小倉北区浅野2-13-24
営業時間 11:00~23:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40006690/

6. 玉子物語 

小倉で噂の人気店「玉子物語」。お店の名前は「エッグストーリー」と読みます。お店のはじまりは、1996年に遡ります。当時小倉には、オムライスのお店はほとんどありませんでした。そんな中で、店主夫婦は他にはないようなオムライスを提供するお店を始めようと考えます。

試行錯誤の末できたこのお店。オムライスといえばチキンライスですが、このお店はそんな概念を覆すようなメニューが豊富です。一番人気は鮭マヨオムライス。ソースはデミグラスソース、カレーソース、ホワイトソースから選べます。このほかにもたくさんのメニューがあるので、自分好みの味を見つけてみませんか?

名称 玉子物語 エッグストーリー
住所 福岡県北九州市小倉北区浅野2-5-6 浅野ビル1階
営業時間 ランチ 11:30~15:00
ディナー 18:00~21:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40001185/

7. えしぇ蔵

北九州モノレール旦過駅から徒歩3分。路地裏にある「えしぇ蔵」は、気軽に楽しめるフレンチが人気のお店です。店内はテーブル席、カウンター席を完備。カウンター席は隣との距離が近いので、カップルふたりの関係も縮まること間違いなし。

そんなこのお店のランチは、パスタや牛すじカレーなど。曜日によってメニューは変わりますが、ランチは平日のみなので注意してください。また、アルコールメニューやお酒に合うメニューも充実しているので、昼飲みにもおすすめです。

名称 えしぇ蔵
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町4-2-19
営業時間 ランチ 11:30~14:30
ディナー 18:00~24:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40024389/

8. エタンセール カワモト

小倉駅から車で10分ほど、住宅街の中でひときわ目を引く、中世ヨーロッパのお城のような外観。そんなお店が「エタンセール カワモト」です。一歩店内に入ると広がるのは、アンティークなインテリア。外観とも相まって、まるでタイムスリップしたかのような感覚に陥ります。

お店のコンセプトは「365日の記念日に幸せを添えるレストラン」。北九州の山の幸海の幸をふんだんに使用した、本格的なフレンチが味わえます。また、給仕長を中心としたサービスは、ミシュランにも評価されたほど。恋人との素敵なひと時を、おいしい料理と最高のサービスのある空間で過ごしてみませんか?

名称 エタンセール カワモト
住所 福岡県北九州市小倉北区清水3-2-18
営業時間 ランチ 11:45~15:30
ディナー 18:00~23:00
サイト http://e-kawamoto.jp/

4. 天寿し 京町店

The Tabelog Award で2017年から2年連続ゴールドに輝く名店「天寿し 京町店」。食通も認めるこのお店は、1939年創業の老舗寿司店です。用意されるメニューは、旬の素材を堪能できるおまかせの一本のみです。

お寿司といえば醤油で食べるのが定番ですよね。このお店は、素材の味を感じられるようにと、かぼすを振りかける九州前のスタイルを確立しました。新鮮な魚介類の本来の味、光に照らされ輝くネタ、店内に響く水の音など、五感で楽しめるお寿司が特徴です。贅沢をしたい、そんなデートにいかがでしょう。

名称 天寿し 京町店
住所 福岡県北九州市小倉北区京町3-11-9
営業時間 12:00~13:30
14:00~15:30
17:30~19:00
19:30~21:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40000721/

小倉で女子会などに人気のランチ5選

1. スカッサカッツィ

小倉駅から徒歩5分ほどとアクセス抜群の「スカッサカッツィ」。イタリアでも修行を積んだシェフが作る、地元産の食材を使ったイタリアンが人気のお店です。人気の和牛ホホ肉のラグーソースは、柔らかなお肉と生パスタとの相性抜群です。

ランチはパスタやピザなど種類豊富。また、誕生日にはお祝いのデザートプレートも注文できます。ドリンクはイタリア産のワインや、女性でも飲みやすいカクテルなども充実しているので、女子会やお祝いにいかがでしょう。

名称 スカッサカッツィ
住所 福岡県北九州市小倉北区京町1-6-26
営業時間 ランチ 12:00~15:00
ディナー 18:00~23:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40005673/

2. ジラフモノクローム

「ジラフモノクローム」は、ロマンチックな店内が人気のお店です。ランチメニューは全部で6種類。大人気のハンバーグは、国産ひき肉を使用しています。肉汁たっぷりで、とってもジューシー。このほかにもサーロインステーキなどボリューム満点なメニューもあり、男性でも大満足。

また、女子会にぴったりのこのお店。しっかり昼食をとりたい方以外にも、パンケーキやスキレットスモアなどインスタ映え間違いなしのメニューも。ランチ限定のミントソーダはカラフルでさっぱりとした味わい。テーブル席や個室もあるので、大人数の女子会やグループの利用もしやすいお店です。

名称 ジラフモノクローム
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町2-4-18
営業時間 平日 11:30~翌2:00
金土日祝 11:30~翌3:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40035559/

3. ブルームーンダイニング

「ブルームーンダイニング」はイタリアンが人気のお店です。落ち着いたテーブル席は、ゆったりと会話を楽しみたい方にぴったり。小あがりのこたつ席は、子供連れの方にもおすすめです。また、店内の貸切は8人以上からOK。ママ友会やパーティーにいかがでしょう。

メニューはパスタやハンバーグなど、食事にぴったりのメニューや、一風変わったバジル風味の冷やし中華など種類がたくさん。コース料理も充実しています。公式HPにはランチにも使えるお得なクーポンが掲載されているので、こちらもお見逃しなく!

名称 ブルームーンダイニング
住所 福岡県北九州市小倉北区室町2-4-12
営業時間 ランチ 11:30~14:00
ディナー 18:00~23:00
サイト https://bluemoondining.owst.jp/

4. スクエアラボ

平和通駅から徒歩3分の「スクエアラボ」は、懐石フレンチのお店です。店内には木のぬくもりを感じるインテリアが並び、大きな窓からは優しい光が差し込む開放的な空間。2人から最大16人まで利用できる個室もあるので、デートはもちろん、大人数での利用もOKです。

人気のランチはポーク煮込みカレー。しっかり食事をしたい方は、ハンバーグやステーキなどの鉄板ランチはいかがでしょう。このほかにもおつまみやパンケーキなど種類も豊富。みんなでシェアしたり、会話を楽しみながらゆっくりしたい方におすすめのお店です。

名称 スクエアラボ
住所 福岡県北九州市小倉北区魚町3-1-6
営業時間 11:00~24:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40046281/

4. ポトフ

「ポトフ」は本場の味が楽しめる本格フレンチのお店。フレンチというと高級で敷居が高いお店、というイメージを持つ方も多いですよね。このお店は、本場のビストロのようなおしゃれでアットホームな雰囲気で、気軽に立ち寄れるのが特徴です。

ランチはスープ、メイン、パン、コーヒーがついて1,000円とリーズナブル。地元産の食材をフレンチにアレンジしたメニューです。ドリンクもフランスのものが勢ぞろい。ワインやビール以外にも、ジュースやガス入りミネラルウォーターもあるので、子供連れやお酒が飲めない方にもおすすめです。

名称 ポトフ
住所 福岡県北九州市小倉北区堺町2-1-11
営業時間 ランチ 12:00~14:00
ディナー 18:00~21:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4004/A400401/40018774/

小倉にはご当地食材を使ったランチがたくさん!

北九州の中心地である小倉は、今も昔も人や物が行き交っていることもあり、さまざまな料理が楽しめるエリアと言えるでしょう。ご当地グルメを食べたい、ボリューミーな料理を食べたい、ちょっと贅沢なランチにしたい。シチュエーションに合わせて、小倉のランチスポットに訪れてみてくださいね。

【関連記事はこちら】
▷博多にも負けていない!小倉でおすすめのラーメン20選
▷北九州で訪れたい!おすすめの観光スポットからグルメまで50選

特集

2020/06/01港町・函館で日本一の朝食を。温泉も夜景も味わう最高の癒し体験 ──センチュリーマリーナ函館

2020/05/18余韻を楽しむ大人にふさわしい、手の届く贅沢──京都悠洛ホテル Mギャラリー

おすすめ記事

人気記事