最終更新日時 2019/04/17

食べ物が美味しいというイメージが先行している大分。そんな中、今回ご紹介するのは湯布院。湯布院には定番の観光スポットのフローラルヴィレッジ から子供にも人気なトリックアート館まで見どころ満載!ぜひ家族旅行やデート、女子旅といったプランをお楽しみください。

湯布院でおすすめの定番スポット10選

1. 湯布院フローラルヴィレッジ

「湯布院フローラルヴィレッジ」は、由布院駅から徒歩15分ほどの場所にある、イギリス・コッツウォルズ地方の村をイメージしたテーマパークです。敷地内には、花が咲き、散策やショッピング、グルメ、動物との触れ合いを楽しめます。

一番おすすめしたいことは動物、特に「ふくろう」との触れ合いです。当施設は、ハリーポッターの世界観を意識して作られているので、作中に登場するふくろうと触れあうことにより、さらに世界観を楽しめます。魔法の杖などの貸し出しも行っていますので、異世界感に浸りたい方は、是非訪れてみてください!

名称 湯布院フローラルヴィレッジ
住所 大分県由布市湯布院町川上1503−3
営業時間 9:30~17:30
サイト http://floral-village.com/

2. 狭霧台

「狭霧台」は、「豊後富士」とも称され、湯布院のシンボルである由布岳と、由布院盆地の景色を同時に眺めることのできる、絶景スポットです。由布市の中心部からは、車で15分ほどでアクセス出来る位置にあります。

おすすめのポイントは、やはり高台から見える絶景です。目の前には、雄大な由布岳の美しい姿を見ることが出来ます。由布院盆地を見ると、特に秋や冬のには、朝霧が街を覆う様子が見え、朝日に照らされた美しく幻想的な風景を見ることが出きます。四季折々それぞれで絶景を見れるおすすめスポットです。是非訪れてみてください。

名称 狭霧台
住所 大分県由布市湯布院町川上

3. 道の駅ゆふいん

「道の駅ゆふいん」は、由布院ICを降りてすぐの場所に位置する道の駅です。施設内は、由布岳が目の前に見える好ロケーションです。その他にも、地元の特産品を購入できる物産館や、絶品グルメを楽しめる御食事処岳庵などがあります。

おすすめしたいのが、グルメです。特に「和風鉄板オムライス」は絶品です。地元の新鮮な野菜や地鶏である「ハーブ鶏」や卵を使用し、アツアツの鉄板の上に乗せ、和風の餡を掛けたおいしいオムライスです。他にも地元食材をふんだんに使ったグルメを楽しめるのでおすすめです。是非訪れてみてください!

名称 道の駅ゆふいん
住所 大分県由布市湯布院町川北899-76
営業時間 4月~10月
9:00~18:00
11月~3月
9:00~17:30
サイト https://www.michinoekiyufuin.com/

4. トリック3Dアート 湯布院

「トリック3Dアート 湯布院」は、由布院駅から徒歩15分ほどの位置にあります。リニューアルオープンオープンを行い、さらにパワーアップしたトリックアートを楽しむことが出来ます。館内では、インスタ映えするような楽しい写真を数多く撮影することが出来ます。

館内には、楽しいトリックアートがたくさんあるのですが、中でもおすすめなのが「怒るオヤジ」です。地中から生えてきた髪の毛の無いオヤジのアートの上に寝転がったりと様々な写真を撮ることが出来大変おすすめです。アート作品は、年に一度、入れ替わるので、何度行っても楽しめます。是非訪れてみてください!

名称 トリック3Dアート 湯布院
住所 大分県由布市湯布院町川上3001-8
営業時間 4月~9月
9:30~17:30
10月~3月
9:30~17:00
サイト http://www.trick3dart-yufuin.com/

5. 金鱗湖

「金鱗湖」は、由布院駅から車で東に10分ほど行った場所に位置する池です。湯布院を代表する観光スポット。池の周りは山々に囲まれ、春は桜、秋には紅葉など四季折々の風景を楽しむことが出来ます。また、湖底から温泉が湧き、流入する川にも、温泉が含まれているため、水温が高いのが特徴です。

この池周辺の景色はいつ見ても美しく、おすすめなのですが特に見てもらいたいのが、朝霧に囲まれた景色です。先述の通り、池の水温が高いため、冬など周りの空気が冷たい時には、温度差が発生し、霧が発生します。その景色がとても幻想的なので、是非訪れて一度見てもらいたいです!

名称 金鱗湖
住所 大分県由布市湯布院町川上

6. 由布院 東勝吉 常設館

「由布院 東勝吉 常設館」は湯布院インターから車で20分ほど行った場所に位置しています。こちらは、養護老人ホームの敷地内に、入所していた東勝吉さんの絵を展示する施設が併設されている場所です。

おすすめのポイントは、やはり東勝吉氏の残した水墨画の作品たちです。地元、由布の雄大な風景を力強く描いたものや、老人ホームの日常などを繊細に描いたものなど、こちらがエネルギーを貰える絵ばかりです。是非とも訪れてみてください!

名称 由布院 東勝吉 常設館
住所 大分県由布市湯布院町川北1964
営業時間 10:00~17:00
サイト http://www.nukumien.or.jp/johsetsukan.html

7. 宇奈岐日女神社

「宇奈岐日女神社」は、由布院駅から徒歩15分ほどの位置にある神社です。神話の伝説にも登場する由緒正しい神社で、国常立尊などの、六柱を祭神とすることから別称「六所宮」と呼ばれており、地元でも長く親しまれている神社です。

由緒正しい神社で、見所も非常に多いですが、特におすすめなのが、「大杵森の大スギ」です。こちら、国の天然記念物にも設定されており、樹齢は1000年ほどと言われています。パワースポットでもあり気のパワーを存分に感じることができます。是非訪れてみてください!

名称 宇奈岐日女神社
住所 大分県由布市湯布院町川上2220
サイト http://www.yufuin.gr.jp/temple.html

8. マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館

「マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館」は、由布院駅から徒歩20分ほどの位置にある美術館です。1階がカフェ、2階が美術館と言う構造になっています。金鱗湖のほとりに立地しており、非常に心地よい雰囲気の場所です。

美術館にも、サーカスを題材とした様々な作品が展示されておりおすすめですが、1階のカフェで、湖畔の静けさを感じながらお食事をするのが、非常におすすめです。特におすすめなのが、「自家製ベーコンのサンドウィッチ」です。ベーコンの香ばしさと、キノコの歯ごたえが絶品です。静かな環境を求めて、是非訪れてみてください!

名称 マルク・シャガールゆふいん金鱗湖美術館
住所 大分県由布市 湯布院町川上岳本1592−1
営業時間 9:00~17:00
日・祝:7:00~17:30
サイト https://www.chagall-museum.com/

9. 由布院空想の森アルテジオ

「由布院空想の森アルテジオ」は、由布院インターから車で15分ほどの位置にある、アート施設です。音楽に関するアートを中心に展示されています。また、カフェも併設されており、アートを楽しみつつ、ゆったりとリラックスすることも可能です。

美術館の展示内容もとても素晴らしいですが、特におすすめしたいのが、1000冊以上の蔵書です。音楽や絵画についての本で埋め尽くされており、日ごろは味わえない専門的なものを読むことができます。落ち着いた雰囲気中で、ゆったりと読書をしに、是非訪れてみてください!

名称 由布院空想の森アルテジオ
住所 大分県由布市湯布院町川上1272-175
営業時間 10:00~17:00
サイト http://www.artegio.com/

10. 由布院ステンドグラス美術館

「由布院ステンドグラス美術館」は、湯布院インターから車で10分ほどの位置にある美術館です。英国の雰囲気たっぷりの「ニールズハウス」と、聖ロバート教会」の二棟からなる美術館で、どちらも異国情緒をたっぷり感じることのできる雰囲気です。

おすすめは、「聖ロバート教会」のステンドグラスです。もともと、ステンドグラスと言うのは、教会にしか使うことを許されていませんでした。当館では、その初期のステンドグラスの美しさを感じることが出来ます。それ以外にも、色と光の美しいコラボレーションを楽しめます。是非訪れてみてください!

名称 由布院ステンドグラス美術館
住所 大分県由布市湯布院町川上2461-3
営業時間 9:00~18:00
サイト http://www.yufuin-sg-museum.jp/

由布院駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 観光辻馬車

「観光辻馬車」は、由布院駅から発車する馬車です。40分~50分ほど掛けて、由布院の街を1周し、再び由布院の駅前に戻ります。朝の9時から30分ごとの高頻度で、運行がされているため、利便性も非常に高いです。

馬車に乗っている途中、神社やお寺などの様々な風景を見ることが出来ますが、おすすめは、観光案内をしてくれる係りの人に話に耳を傾けることです。見るだけでは伝わらない、由布院の歴史であったり景観というものをしっかりと聞くことが出来ます。ゆったりとした馬車の旅ができます。是非訪れてみてください!

名称 観光辻馬車
住所 大分県由布市湯布院町川北
営業時間 9:00~16:00

2. 湯の坪街道

「湯の坪街道」は、由布院駅から徒歩10分ほどの位置にある、飲食店や雑貨店の並ぶ通りです。ご当地バーガーやスイーツなどを食べ歩きができ、キーケースや、カップなどの可愛くてオシャレな雑貨なども購入が出来ます。

魅力的なお店はたくさんあります。その中でもおすすめしたいのが、ご当地バーガーの「ゆふいんバーガー」です。手ごねハンバーグと、クリームチーズ、トマト、自家製ミートソースを天然酵母のパンで挟んだ極上の逸品です。チーズの濃厚さと、ハンバーグの肉汁などが一気に襲ってきて、たまりません。是非訪れてみてください!

名称 湯の坪街道
住所 大分県由布市湯布院町湯の坪

3. 由布院駅アートホール

「由布院駅アートホール」は、由布院駅の構内にあるアートギャラリーです。大分県出身の建築家・磯崎新氏がデザインされた駅舎はとてもモダンな造り。駅の待合室としての役割も兼ねているので、列車の待ち時間にも鑑賞ができます。

こちらでは先述のとおり、気軽に芸術鑑賞をできる点もおすすめですが、「足湯」もおすすめです。その際に、特製のタオルが付いてきます。温泉地湯布院の雰囲気を存分に感じることができます。湯布院の玄関口にある施設ですので、是非訪れてみてください!

名称 由布院駅アートホール
住所 大分県由布市湯布院町川北8-2
営業時間 9:00~19:00

4. 昭和レトロパーク 湯布院昭和館-ALWAYS-

「昭和レトロパーク 湯布院昭和館-ALWAYS-」は、由布院駅から徒歩15分ほどの位置にある、テーマパークです。人気映画「ALWAYS三丁目の夕日」の舞台となった、昭和30年代の日本の街並みが再現されています。

館内には、昭和の様々なものが再現されていますが、中でもおすすめなのが「教室」の再現です。山奥の分校を再現したもので、オルガンや薪ストーブや懐かしの給食など、子どもの頃に見ていた景色などを再び味わえます。懐かしさを存分に感じることができる施設です。是非訪れてみてください!

名称 昭和レトロパーク 湯布院昭和館-ALWAYS-
住所 大分県由布市湯布院町川上1479-1
営業時間 9:00~翌5:00
サイト https://www.yufuin-syowakan.jp/

5. やすらぎ湯の坪横丁

「やすらぎ湯の坪横丁」は、由布院駅から16分ほど歩いた位置にあります。中にはスイーツであったり、蓄音機などの音楽製品のお店、トンボ玉の作成を体験できる工房など、バラエティーに富んだ様々な店舗が立ち並んでいます。

その中でもおすすめなのが、「御菓子司花麹菊家」の「和っぷりん」です。蒸しケーキの間に濃厚なカラメルを纏ったプリンが挟まれています。パンのフワフワの食感とカラメルのほろ苦さが、マッチしており、非常に美味しいです。是非訪れて召し上がってみてください!

名称 やすらぎ湯の坪横丁
住所 大分県由布市湯布院町川上1524-1
営業時間 店舗によって異なる
サイト http://www.yufuin.org/

湯布院でおすすめの穴場スポット5選

1. 塚原温泉 火口乃泉

「塚原温泉 火口乃泉」は、由布院駅から車で15分ほどの位置にある温泉です。とても強い酸性の温泉で、レモンの数十倍とも言われています。現在では、「火口乃泉」と言われる日帰り温泉のみが営業をしております。

先ほどの日帰り温泉をゆったり楽しむのもおすすめですが、ここに来て一番堪能してほしいのは、火口見学です。山肌から上がる、猛烈な水蒸気や強烈に香る硫黄など、大地の活力を全身に感じることができ、おすすめです。温泉以外にグルメ、景色など楽しみいっぱいの場所です。是非訪れてみてください!

名称 塚原温泉 火口乃泉
住所 大分県由布市湯布院町塚原1235
営業時間 9:00~18:00
サイト http://www.tukaharaonsen.jp/

2. 由布岳一望のカフェ 湯布院千家

「由布岳一望のカフェ 湯布院千家」は、由布院駅から徒歩10分ほどの場所に位置しています。以前は由布院駅の目の前にあったのですが、由布岳が一望できるスポットに移転をしました!吹き抜けのエントランスから、雄大な由布岳を眺めることができます。

こちらのおすすめは、「フォトラテ」と呼ばれるアートラテです。ラテの上に絵を描いてくれるのですが、専用の機会を使います。そして、スマホの中に保存されている画像や、スタッフがその場で撮影をしてくれた写真が、ラテの上に描かれます。思い出をラテの上に浮かべに是非訪れてみてください!

名称 由布岳一望のカフェ 湯布院千家
住所 大分県由布市湯布院町川上田中2850-7
営業時間 8:30~17:00
サイト https://www.senke.info/

3. 檪の丘

「檪の丘」は、由布院駅から車で5分ほどの位置にあるピッツェリアです。高台に位置しており、由布院盆地を一望する最高のロケーションです。また、ピザもナポリ産の小麦を使い、石窯を使用して本格的なピザが評判です。

多彩なピザやその他イタリアンを楽しめます。中でもおすすめなのは、ハーフ&ハーフのピザです。このオーダーをすれば、マルゲリータやクアトロフォルマッジなど様々な味を楽しむことが出来ます。特に自家製ハーブは絶品です!是非訪れてみてください!

名称 檪の丘
住所 大分県由布市湯布院町川北893-1
営業時間 11:00~14:30(LO)17:30~20:00(LO)
サイト http://kunugi.ptu.jp/

4. 工房 輪葉葉

「工房 輪葉葉」は、由布岳駅から車で5分ほどの位置にあります。こちらは、招き猫の販売をしているお店です。平日と窯から直接出す日によって販売される招き猫が異なることが特徴です。また、窯出し販売は全て抽選と言うほどの人気っぷりです。

一番のおすすめは、窯出し販売の日にのみ販売される「黄色ねこ」です。他の猫と違い、全身が黄色の猫で、毎月第2、第4金曜日しか販売されません。しかも、抽選であるため入手はかなり難しいものとなります。是非、由布院に訪れた際には、挑戦してみてくださいね!

名称 工房 輪葉葉
住所 大分県由布市湯布院町川上1946-25
営業時間 11:00~17:00
サイト http://www.kobo-wahaha.com/

5. 蛇越展望台

「蛇越展望台」は、由布院駅から車で30分ほどの位置にある展望台です。湯布院インターからも、20分ほどでアクセス可能です。由布院盆地と由布岳を望むことができます。さらに、秋や冬の寒い時期には、朝霧を望める景色の美しい場所です。

おすすめポイントは、やはりその穴場だからこその静けさです。朝霧を望めるスポットでは、湯布院では「狭霧台」がありますが、人気スポットゆえに、混雑することがあります。しかし、こちらは、ゆったりと朝霧を鑑賞できます。是非訪れてみてください!

名称 蛇越展望台
住所 大分県由布市湯布院町川西

自然豊かなスポットと、グルメ、ショッピング総合的に楽しめる場所です。

湯布院の観光スポットを紹介していきましたが、いかがだったでしょうか。由布岳に抱かれた湯布院は、眺望や雰囲気を楽しむのにとても最適な場所です。自然の魅力をたっぷりと感じながら、グルメを楽しむのも良いですね。さらに、温泉街の近くでは、異国情緒にあふれた場所、さらに和風の魅力たっぷりの場所、様々な雰囲気でショッピングができます。湯布院で温泉を楽しんだあとには、思い切り観光を楽しんでくださいね。

【関連記事はこちら】
▷温泉だけじゃない!大分の食事処や観光スポット20選。
▷大分県でおすすめの高級旅館5選!豊かな自然と温泉を楽しもう!

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事