最終更新日時 2019/05/17

高千穂は日本屈指のパワースポットがたくさんある、宮崎屈指の観光地!中でも高千穂峡は、日本とは思えない壮大さです。今回は、高千穂に来たら絶対に行っておきたい定番スポットからぜひ行くべき穴場スポットまで。心からおすすめできる高千穂の観光スポット20選をご紹介します。

高千穂でおすすめの定番スポット10選

1. 高千穂神社

「高千穂神社」は、約1,900年前に創建された由緒ある神社。本殿と鉄造狛犬一対は、国の重要文化財に指定されています。境内には木々がたくさん植えられており、自然豊かで神秘的な雰囲気。ゆっくりと深呼吸すれば、渾身共にリラックスできますよ!駐車場も完備されていて、車での一人旅にもぴったりです。

高千穂神社は縁結びのご利益があるとして、若い女性を中心に人気のあるスポット。神社にある夫婦杉を3周すれば縁結びや家内安全などの願いが叶うと言われています。カップルや女子旅だけでなく、ご家族で行っても楽しいスポットです。

名称 高千穂神社
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井1037

2. 高千穂峡

「高千穂峡」は、阿蘇山の2度起きた火山活動によりできた高千穂を代表する観光スポットです。溶岩が五ヶ瀬川によって急激に冷え固まってできた、柱状節理の岸壁は壮大そのもの。誰もがその壮大さに心奪われるはず。

高千穂峡では遊歩道から離れて眺めるだけでなく、ボートに乗ることができます。ボートに乗れば、より至近距離で壮大な岩壁を眺めることができますよ!日本では見ることのできないような迫力です。外国人観光客も多いスポットです。

名称 高千穂峡
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町向山
サイト https://www.town-takachiho.jp/top/kanko_bunka/kanko_supotto/781.html

3. 天安河原

View this post on Instagram

@rabbityamaがシェアした投稿

天岩戸神社西本宮から徒歩で約10分にある「天安河原」は、八百万神が相談を行った場所という伝説がある人気の観光スポット。仰慕窟と言われている大きな洞窟には、社があります。入場料はかかりませんので、ぜひ参拝しに行ってみてはいかがでしょうか。

洞窟の入り口には、願い事をしながら石を積むと叶うと言われている大きな岩があります。そのため観光客が重ねた石のタワーがたくさんあります。またパワーを感じることができると評判のこちらのスポットでは、伝説通り神の息吹を感じることができるかもしれませんよ!

名称 天安河原
住所 高千穂町大字岩戸
サイト http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1337317287

4. 高千穂あまてらす鉄道

「高千穂あまてらす鉄道」は、すでに廃業となった旧高千穂鉄道を利用して様々なアトレクションを楽しむことができる人気の観光スポット。一番の人気アトラクションは、グランド・スーパーカート。カートの床部分には強化ガラスが貼ってあり、高さ約100mの高さから真下を眺めることができます。

施設内には、子供が遊ぶことのできるジャングルジムなどの遊具や高千穂鉄道が営業していた時代に使われていた設備が展示されているエリアがあります。子供連れの家族や鉄道に興味がある方などに特におすすめのスポットです。

名称 高千穂あまてらす鉄道
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1425-1
営業時間 9:40~15:40
サイト https://amaterasu-railway.jp

5. くし觸神社

「くし觸神社」は、天孫降臨の神社として多くの人に知られている神社。神社が創建された当時は山そのものを御神体としていましたが、1694年に本殿が建立されました。古くから長い歴史がある、由緒正しい神社です。

こちらのスポットは、天孫降臨の地ということもあり高千穂随一のパワースポットとして知られています。荘厳な雰囲気でそこにいるだけで、強いパワーを感じることができるはず。高千穂神社の近くに位置しているので、セットで回ってみてはいかがでしょうか?

名称 くし觸神社
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井713
サイト http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1337319302

6. 高千穂峡淡水魚水族館

「高千穂峡淡水魚水族館」は、高千穂峡にある日本では珍しい淡水魚専門の水族館。五ヶ瀬川に生息する魚を中心に、100種類以上の生物を中心に展示しています。また生物を飼育している水は玉垂の滝の水を使用しています。

水族館では、とても珍しい黄金マスが展示されています。他にも、大型の水族館ではなかなか見ることのできない貴重な生物も多数展示されています。ドクターフィッシュの体験コーナーもありますので、子供連れの家族でも楽しめますよ!あまり知られていない穴場の観光スポットです。

名称 高千穂峡淡水魚水族館
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町向山60-1
営業時間 9:00〜17:00
サイト https://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1338291653

7. 天岩戸神社

「天岩戸神社」は、天照大神が隠れた場所とされている洞窟を御神体としている神社。神社には、西本宮と東本宮があり真ん中には岩戸川が流れています。なお、パワースポットとして人気のある天安河原は敷地内にあります。

御神体である天岩戸へは、神職の方が案内してくださいます。案内なしでは見学することはできませんので、注意してください。見学料は無料。芭蕉がこの地に想いを馳せ、読んだとされる句が石碑や国歌でも歌われているさざれ石もあります。

名称 天岩戸神社
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸1073-1
サイト http://amanoiwato-jinja.jp

8. トンネルの駅

「トンネルの駅」は、高千穂の物産品などを購入することができる人気の施設。1,115メートルのトンネルでは、焼酎が樫樽に保蔵されています。その焼酎を購入することもできますので、お酒好きの人はぜひご堪能ください。

トンネルは、実際に吸収横断鉄道として利用するために発掘が行われていましたが、トンネル内に出水が起こってしまい中止。その場所を再利用するという形で、こちらの物産館が作られました。お酒好きにはたまらない人気の観光スポットです。

名称 トンネルの駅
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町下野2221-2
営業時間 9:00〜17:30
サイト http://tonnerunoeki.com/

9. 焼肉 初栄

「初栄」は、高千穂で人気のある焼肉店。ここのお店では、宮崎のご当地グルメともいうべき、高千穂牛を食べることができます。お得なランチメニューも用意されていますので、ぜひ高千穂でのお昼ご飯に立ち寄って見てくださいね。

高千穂牛を安い価格で楽しむことができると評判の初栄では、ステーキ定食や焼肉定食など、肉好きにはたまらないメニューがたくさんあります。テーブルの席も用意されていますので、子供連れの家族やグループでも安心。

名称 焼肉 初栄
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井10
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
サイト http://takachiho-kanko.info/gourmet/detail.php?log=1377688612

10. 天岩戸温泉

「天岩戸温泉」は、天岩戸の高台にある地元の人に愛されている温泉。温泉には、大きな大浴場やサウナなどがあり、旅の疲れを癒すことができます。ゆっくりとくつろぐことのできる休憩所も完備されていますよ!

温泉施設は、大人300円という格安の入場料金。この価格では考えられないほど、大きくて綺麗な大浴場があります。そして、施設の隣には天岩戸温泉茶屋があり、食事をすることができます。こちらでは、高千穂の美味しい郷土料理を食べることができますよ!

名称 天岩戸温泉
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸58
営業時間 10:00~22:00
サイト http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1337319164

高千穂駅周辺でおすすめのスポット5選

1. たかちほ食堂

「たかちほ食堂」は、宮崎のご当地料理などを食べることができる地元の人にも人気にあるお店。テーブル席も完備されているので、子供連れの家族でも安心して利用することができます。ランチタイムも営業していますよ!

人気メニューは、チキン南蛮。ボリューム満点で、お肉もプリプリ。またタルタルソースがとにかく美味しいと評判です。コシのある「かぐらうどん」も人気です。店員さんが温かく、お客様からの満足度も高いお店です。

名称 たかちほ食堂
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1398-4
営業時間 11:00~15:00
サイト http://takachiho-kanko.info/gourmet/detail.php?log=1365817282

2. 高千穂温泉

「高千穂温泉」は、大きな大浴場がある癒しのスポット。入場料は、大人500円とお手ごろ価格です。ドライサウナや季節ごとに変わるお風呂など、バラエティーに飛んだ様々な湯に入ることができます。休憩できるスペースも完備されていますよ!

高千穂温泉には、名産品やお土産を売っている売店もあります。帰り際にお土産を買って帰ることもできますよ。心身ともに癒されること間違いなしの、穴場の観光スポットです。100台以上車を止めることができる駐車場も完備されていますので、いつでも停めることができますよ!

名称 高千穂温泉
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町大字三田井3214-1
営業時間 14:00~21:00
サイト http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1337319136

3. 真名井の滝

「真名井の滝」は、高千穂峡にある壮大な滝。高千穂においても、有名な観光スポットです。日本の滝100選にも選ばれたこちらの滝は、落差約17m。どこか気品のある滝で、マイナスイオンをたくさん浴びてリラックスしてくださいね!

高千穂峡では、ボートが貸し出されています。滝の迫力を間近で感じることができますよ!夏季にはライトアップも行われており、昼間とは全く違った真名井の滝を眺めることができます。運が良ければ、川で泳ぐ鴨が見られるかも?

名称 真名井の滝
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井

4. 高千穂がまだせ市場

「高千穂がまたせ市場」は、高千穂で採れた新鮮な野菜や名産品などを販売している売店やレストランなどがある施設。売店では、珍しい品がたくさん売られています。また、こちらのレストランでは、高千穂牛を食べることができます!

高千穂がまたせ市場の中には高千穂牛をお手ごろな価格で、購入することができるミートセンターもあります。JA直営のレストランでは、ランチやコース料理などもメニューもたくさんありますので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね!

名称 高千穂がまだせ市場
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1099-1
営業時間 9:00〜18:00
サイト http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1339284105

5. そば処天庵

「そば処天庵」は、高千穂産のそばの実を使用したそばを食べることができる店。このお店では、薫り漂う二八蕎麦を提供しています。お店の人気メニューは、そばセット。そばと美味しい天ぷらなどがついています。また夜は予約制ですので、注意が必要です。

地元でも有名な蕎麦の名店ですが、ぞばの他にも天ぷらもまた絶品。サクサクの衣は誰が食べても虜になるはず。ランチ時になると行列もできることがあります。時間の余裕を持って入ってみてくださいね!

名称 そば処天庵
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井1180-25
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00(予約制)

高千穂でおすすめの穴場スポット5選

1. 三ヶ所神社

「三ヶ所神社」は、平安時代に創建された歴史ある神社。夫婦和合、縁結びのご利益がある神社として知られています。こちらの神社に施されている徳川家斉の時代に作られた彫刻は、県の有形文化財にも指定されています。

桜や花々が咲き乱れる知る人ぞ知る癒しのスポット。春になるとしだれ桜にまつわるお祭りが行われ、県内のみならず日本全国から観光客が訪れます。また、こちらで購入することができる「海馬守」は、記憶力アップのお守りとして人気。デートにもおすすめの観光スポットです。

名称 三ヶ所神社
住所 宮崎県西臼杵郡五ヶ瀬町三ヶ所8736
サイト http://www.sangashojinsha.jp

2. 国見ヶ丘展望台

「国見ヶ丘展望台」は、標高513メートルにある展望台。雲海を見ることができ、早朝には観光客が訪れる名所です。雲が海のように流れる姿は、思わず声が出てしまうほどの美しさ。一生に一度は観てみたい景色です。

雲海が見られるのは、秋。雲海を見ることができる可能性はとても低いですが、ぜひ高千穂に行った際はチャレンジして見てくださいね。雲海が見れなかったとしても、こちらの展望台から見ることのできる景色は壮大でとても綺麗です。山の頂上付近にあるので、車で行きましょう。

名称 国見ヶ丘展望台
住所 高千穂町大字押方
サイト http://takachiho-kanko.info/sightseeing/kunimigaoka.php

3. 千穂の家

「千穂の家」は、高千穂峡の中にある流しそうめんの元祖のお店。店内には、竹を利用した昔ながらの流しそうめんがあり、家族やカップル、友人同士で楽しむことができます。流しそうめん以外にも、地ビールや地元の郷土料理もありますよ!

こちらのお店では、1年中流しそうめんが提供されていますので、いつ来訪しても流しそうめんを体験することができます。なかなかできない貴重な体験は思い出になること間違いなしです。ぜひ立ち寄って見てくださいね!

名称 千穂の家
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井965-2
営業時間 9:00〜17:00
サイト https://japanese-regional-restaurant-33.business.site

4. 荒立神社

「荒立神社」は、芸能の神様が祀られていることで人気の神社。芸能人や芸事をしている方が多数お忍びで訪れている神社です。タイミングが合えば、宮司さんが境内をガイドをしてくださることもあるようですよ。

こちらには、願いを込めて7回叩くと願いが叶うという福徳寿板木があります。この板木の他にも幸せを呼ぶ木板など、様々な種類がありますのでゆっくりと巡って見てくださいね!高千穂で有名なパワースポットの一つです。

名称 荒立神社
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町三田井667
サイト http://takachiho-kanko.info/sightseeing/detail.php?log=1337318850

5. カフェ 千人の蔵

「千人の蔵」は、石倉を再利用したオシャレなカフェ。室内は、石壁で囲まれて薄暗い雰囲気。こちらで提供されている食事は、地元の食材を使用したもの。営業している日が限られているので、公式ホームページで確認してから向かってくださいね。

お店のおすすめメニューは、自家製のアップルパイ。サクサクとしたパイの中に、甘酸っぱいリンゴが入っています。また、こちらで提供されているご飯はお米の旨味を感じることができます。ぜひ、おにぎりを注文して見てくださいね。最新のおすすめ観光スポットです。

名称 カフェ 千人の蔵
住所 宮崎県西臼杵郡高千穂町岩戸五ヶ村92-2
営業時間 11:00〜16:30
サイト http://www.amanoiwatoonsenmura.jp/cms/senninnokura/

高千穂は日本屈指のパワースポット!

いかがでしたか?
高千穂には、歴史ある神社から人気の高千穂峡まで様々な観光スポットがたくさんあります。宮崎県に訪れた際には、日本屈指のパワースポットで日々の疲れを癒すことをおすすめします。ぜひ、次の休暇に家族、ひとり旅、デートなどで高千穂に行ってみてください。

【関連記事はこちら】
▷絶景すぎる3つのパワースポットや子供向け施設まで、南国宮崎の観光スポット20選
▷日本神話のふるさとを探索しよう!宮崎の歴史あるパワースポット

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事