最終更新日時 2019/06/10

新元号「令和」の発祥の地として、今改めて注目を浴びている太宰府。皆さん太宰府天満宮しか観光するところはないと思っていませんか。実は太宰府には観光だけではなく、おいしいグルメもたくさんあるんです。今回は観光スポットももちろん紹介しますが、太宰府に来たらぜひ食べて欲しいグルメもたくさん紹介しちゃいます!

太宰府でおすすめの定番スポット10選

1. 太宰府天満宮

言わずと知れた大宰府の一番の観光地であるであろう「太宰府天満宮」。菅原道真のご墓所と言われています。さすが一番の観光地であると言われているだけあって、観光客に人気のスポットです。大宰府に来たらまず立ち寄る方が多いのではないでしょうか。

太宰府天満宮は、菅原道真のご墓所だけあり、学問に対してご利益があると言われています。そのため、受験合格や、資格の合格などの祈願の絵馬がたくさん飾られています。売店で多く売られているお守りも大変人気です。

名称 太宰府天満宮
住所  福岡県太宰府市宰府4-7-1
営業時間 時期により異なるhttps://kamadojinja.or.jp/
サイト https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

2. 天開稲荷社

大宰府天満宮まで来た際にはここも寄ってほしい最強のパワースポット「天開稲荷社」。天が開ける神社と書くだけあってその人気もすごいんです。太宰府天満宮の本殿の正面向かって右側の道を進むと天開稲荷社へと続く道に進めます。急な坂道などで足場が悪いので訪れる際は歩きやすい靴を選んでくださいね。

天開稲荷社は「天に道が開け、運気がどんどん上昇する」という何ともパワースポットの名所ともいえる稲荷社です。なので、ぜひ御朱印もいただいて帰ってくださいね。少し戻りますが、天開稲荷社の御朱印も太宰府天満宮でいただくことが出来ます。

名称 天開稲荷社
住所  福岡県太宰府市宰府4-7-1
営業時間 時期により異なる
サイト https://www.dazaifutenmangu.or.jp/

3. 宝満宮 竈門神社

縁結びで有名な「宝満宮 竈門神社」。とても読みづらいですが、「ほうまんぐう かまどじんじゃ」と読みます。1350年もの長い歴史があり、男女の恋愛などだけでなく、家族や友人、さらには仕事などに対しても良縁を結んでくれるというご利益のある神社と言われています。

竈門神社が有名な理由は良縁を呼び寄せるだけでなく、こんなオシャレな「お札お守り授与所」があることもあります。いかにもインスタ映えしそうなカフェの様ですよね。売られているお守りもオシャレなものが多いので迷っちゃいます。竈門神社によられた際はぜひこの斬新なデザインの授与所にも立ち寄られてみてくださいね。

名称 宝満宮 竈門神社
住所 福岡県太宰府市内山883
サイト https://kamadojinja.or.jp/

4. 光明禅寺

太宰府天満宮の案内所を左に行ったところいあるのが「光明禅寺」。ここは観光客で賑わう参道からは離れ、とっても静かな空間です。寺の門の先にあるのは、「仏光石庭」という前庭で、九州で唯一の石庭です。広間の真ん中に入ると、そこからの長めに思わずため息が出るほど。本当に美しい緑のお庭が続いています。

11月下旬に訪れると、その前庭には一面紅葉が広がります。赤いじゅうたんのように散りばめられた紅葉にはさらにため息が出る美しさです。日本ならではの四季を全力で感じられるので外国人の観光客も多いんだとか。緑も紅も捨てがたいので、ぜひ1年に2度は大宰府を訪れるのがオススメですよ。

名称 光明禅寺
住所 福岡県太宰府市宰府2-16-1
サイト https://www.dazaifu.org/map/tanbo/tourismmap/2.html

5. 大宰府政庁跡

新元号・令和の出典である「梅花の宴」が行われたことで、今日本の人気スポットとなっている「大宰府政庁跡」。大きな自然に包まれながら、1,300年続く歴史にふけることができ、心が浄化されるパワースポットになっています。

大きな芝生も広がっており、市民の憩いの場所にもなっています。春は咲良、夏には蛍、秋には紅葉と、四季折々いろんな表情を見せてくれる大宰府政庁跡。ぜひその変わらない歴史と、見せる表情の変わる大自然を感じに訪れてみてくださいね。

名称 大宰府政庁跡
住所 福岡県太宰府市観世音寺4-6-1
サイト https://www.dazaifu.org/map/tanbo/tourismmap/7.html

6. 小山田茶店

太宰府天満宮で有名なおやつといえば「梅ヶ枝餅」。一番のオススメはこの「小山田茶店」の梅ヶ枝餅です。創業は江戸時代という本物の老舗。昔ながらの方法でひとつずつ丁寧に焼いてくださいます。甘い匂いに誘われて立ち寄らずにはいられません。

和風の座敷で待っていると、熱々焼きたての梅ヶ枝餅を持ってきてくれます。外の皮はパリパリで中のあんこは甘く、そして塩とのあまじょっぱさも最高です。お抹茶も絶対一緒に楽しんでくださいね。お土産に持って帰って、温めて食べると太宰府の素敵な思い出が蘇ることは間違いなしです。

名称 小山田茶店
住所  福岡県太宰府市宰府4-8-17
営業時間 9:00〜17:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40016705/

7. 天山 本店

次に太宰府のオススメおやつとして紹介するのはここ「天山」の鬼瓦最中。怖い顔した鬼瓦も最中になると可愛いものですね。マツコの知らない世界でもコーヒーに合うスイーツとして紹介されていました。中のあんこの甘さがなんとも絶妙で病みつきになってしまいます。

天山でもうひとつ楽しんで欲しいのは、冬限定のこちらの「あまおういちご大福最中」。最中からはみ出るほど大きなあまおうを挟んだこちらの最中。その人気は廃れることなく、冬の時期は大行列です。あまおうの酸味とあんこの甘さがピッタリ合う、並ぶ価値有りのおやつです。

名称 天山 本店
住所 福岡県太宰府市宰府2-7-12
営業時間 8:30~17:30
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40007056/

8. スターバックス 太宰府天満宮表参道店

「えー!スタバなんて今時どこにでもあるよー!」なんて思っちゃったそこのあなた!大間違いです。太宰府のスタバは日本の中でもトップを争うんじゃないかと言えるほど外観がオシャレなんです。中にもこのとげとげは続いており、このとげとげがなんとも神秘的な空間を作り出しています。

こんなオシャレな写真を撮るのもお忘れなく。スタバにはご当地のグッズが各地で人気ですが、太宰府限定グッズももちろんたくさんありますよ。期間限定のものも多くあるので、気に入ったものがあったら太宰府旅行のお土産に即ゲットしちゃってくださいね。

名称 スターバックス 太宰府天満宮表参道店
住所 福岡県 太宰府市 宰府3-2-43
営業時間 8:00~20:00
サイト https://www.starbucks.co.jp/store/search/detail.php?id=1058

9. 九州国立博物館

2005年10月に太宰府天満宮の横に開設した「九州博物館」。2017年には来館者数が1,500万人を超える人気っぷり。その人気は展示物だけではなく、その建物の美しさにもあるんです。この大自然に溶け込む、曲線の建物は建築物ツウにはたまらない美しさでしょう。

ぜひ体験していただきたいのは、無料体験型スポットの「あじっぱ」。アジアの原っぱというのが語源らしく、中に入るとアジア各国の伝統工芸品がずらりと並んでいて、まるで異国の地に迷い込んだような気持になることが出来ます。細かくアジア各国の風景が再現されているので、たかが子供だましと思わないでくださいね。大人だって夢中になれちゃうはずですよ。デートにも盛り上がるのでもってこいです。

名称 九州国立博物館
住所 福岡県太宰府市石坂4-7-2
営業時間 9:30~16:30
定休日 月曜
サイト https://www.kyuhaku.jp/

10. だざいふ遊園地

2017年に60周年を迎えた、根強い人気を誇る「だざいふ遊園地」。ジェットコースターなどはなくおとなしめなアトラクションが並ぶ遊園地なので、小さい子連れの親子の人気が大きい。子供一人で乗ることが出来るアトラクションも多いので、親御さんも安心してお子さんたちに遊んでもらうことが出来るのです。

大賑わいの太宰府天満宮の境内の中にありますが、遊園地自体は割といつのタイミングでも人が少なく、空いていることが多いです。太宰府天満宮に興味のないお子さんたちを楽しませるにはもってこいの穴場スポットかもしれませんね。

名称 だざいふ遊園地
住所 福岡県太宰府市宰府4-7-8
営業時間 平日 10:30~16:30
土日 10:00~17:00
サイト http://www.dazaifuyuuenchi.com/

太宰府駅周辺でおすすめのスポット5選

1. 自家栽培珈琲 蘭館

太宰府駅から徒歩4分の所にある「自家製珈琲館 蘭館」。レトロな外観の中には、世界中のコーヒー好きがこぞって集まるほどのコーヒーを淹れてくれる、世界第3位のコーヒーマスターがいるんです。コーヒー豆は世界中から選び抜いた豆を使って豊富なブレンドの中から選んで淹れていただくことができます。

フードメニューももちろん大人気。中でも人気を誇っているのはこちらの「エッグトースト」。柔らかいパンの間にはふわふわの卵が挟まれていて、どこか懐かしい、ほっとするような味わいです。なんで卵とパンとコーヒーってこんなに合うんですかね。

名称 自家栽培珈琲 蘭館
住所 福岡県太宰府市五条1-15-10
営業時間 10:00~18:00
サイト http://rankan.jp/

2. 筑紫庵 本店

太宰府駅から2分ほど歩いたところにある「筑紫庵 本店」。ここは太宰府でも有名な唐揚げ屋さんですが、一番の人気は大きな唐揚げがゴロゴロと入った「太宰府バーガー」。その食べ応えを求めて、お昼時には多くのお客さんが行列を作っています。

大きな唐揚げと、キャベツとレタス、そして梅が聞いているタルタルソースが入っているんです。それらが組み合わさったらもう…。その人気の理由が分かるはずです。食べ応えも抜群、満足感も抜群の太宰府バーガー。ぜひ一度お試しください。

名称 筑紫庵 本店
住所 福岡県太宰府市宰府3-2-2
営業時間 11:00~18:00
サイト https://www.chikushian.com/

3. やす武

駅から徒歩2分、太宰府天満宮参道内にあるこちらの「やす武」というお蕎麦屋さん。ですが!大宰府の名物梅が枝餅もとっても美味しいんです。あんこは北海道十勝産の小豆を愛情込めて丁寧に炊いているとのことで、その愛情が伝わってくるなんとも優しいお味です。お蕎麦を待ち切れず、梅が枝餅をつまみ食いしてしまう人も多いようですよ。

やはりここの名物のお蕎麦も、それはそれは人気なだけあって絶品です。毎朝お店の石臼でそば粉を丹精込めて引いているらしく、一口すするとそば粉の香りが広がってたまりません。のど越しも良く甘みも感じるため、ついつい具も忘れてそのお蕎麦のお味に夢中になってしまいます。

名称 やす武
住所 福岡県太宰府市宰府2-7-16
営業時間 11:00~16:00
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40000059/

4. coba cafe

太宰府駅から歩いて2分。とってもインスタ映えしそうなカフェがあるんです。その名も「coba cafe」。外観からもう可愛い雰囲気が伝わってきます。中はそこまで広くはないですがゆったりとした雰囲気。店主が一人で切り盛りされています。

女の子たちがこぞって注文するのがこちらのイチゴのリッチなパフェ。イチゴ好きにはたまらない、見ているだけで幸せになれそうなパフェです。味はもちろん食べ応えもばっちり。更には+400円でイチゴを割り増しにしてくれるサービスも。女子旅には嬉しいですね。

名称 coba cafe
住所 福岡県太宰府市宰府2-7-4
営業時間 11:00~18:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40050296/

5. 太宰府五条 居酒屋 howl ハウル

太宰府駅から徒歩8分。2017年11月にオープンした創作居酒屋の「howl」。なんと中華と洋食を合わせた料理を提供してくださるんです。新鮮な九州産の肉野菜魚にこだわった料理は天下一品。そのこだわりがしっかりと料理にもあらわされています。

新鮮で安心安全な素材にこだわり、斬新な調理法で料理を提供していく。そのスタイルは大人気で、女子会などでよく使われています。雰囲気も可愛いのでピッタリですよね。ドリンクの種類も豊富でついつい長居したくなってしまうようなアットホームな居酒屋です。

名称 太宰府五条 居酒屋 howl ハウル
住所 福岡県太宰府市 五条181-18-2
営業時間 平日ランチ12:00~15:00(L.O.14:30)
ディナー:火~日 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 月曜
※土日祝はディナーのみの営業
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40047159/

太宰府でおすすめの穴場スポット5選

1. 一蘭 太宰府表参道店

「全国チェーンのラーメン屋なのに」と思ったそこのあなた、甘いです。最初に太宰府天満宮は学問の神様が祀られている、勉学にご利益のある場所なんだとお伝えしましたよね。太宰府にある一蘭は、だからこそ!というものを用意してくださっているんです。

それがこちらの「合格ラーメン」。五画(ゴーカク)型のどんぶりにて提供されるのは、麺の太さが59センチ(ゴーカク)にこだわった合格麺。何とも縁起のよさそうなラーメンを食べられるのは、全国どこを探しても「一蘭 太宰府表参道店」しかないんです。しっかり運気も一緒に集めてくださいね。

名称 一蘭 太宰府表参道店
住所 福岡県太宰府市宰府2-6-2
営業時間 9:00~19:00
サイト https://ichiran.com/ramen/gokaku-ramen.html

2. コーヒー専門店 風見鶏

隠れ家的なカフェとしてご紹介するのはここ、「コーヒー専門店 風見鶏」です。なんともレトロすぎるほどの佇まいを感じる外観。入ってみると古き良き時代の喫茶店の雰囲気を感じます。お店の中には188年製の大きなオルゴールがあるのだとか。とってもインテリアにもこだわっているんです。

ブレンドコーヒーはとってもマイルド。お店のくつろげる雰囲気にもピッタリです。食べ物はサンドイッチがメインです。なんと言っても落ち着く雰囲気が、参道などを歩きまくった体にしみわたります。一息つきたい方はぜひこのレトロな雰囲気を味わいに行ってみてくださいね。

名称 コーヒー専門店 風見鶏
住所 福岡県太宰府市宰府3-1-23
営業時間 平日 10:00~17:00
土日 10:00~18:30
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40004792/

3. 和気藹々

太宰府天満宮付近にある、古民家なカフェがこちらの「和気藹々」。カレーを提供しているカフェなんです。昔の商店を改築したらしく、そのため少し入り口は入りづらいですがそこもまた味があっていいですね。

こちらのマイルドチキンカレーは鶏肉が柔らかくほろほろとほどけるような触感。カレーの辛さもきつすぎず、マイルドな味わいです。とっても手を込んで作られているにもかかわらずお値段はお手頃です。ぜひ足を運んでみてくださいね。

名称 和気藹々
住所 福岡県太宰府市宰府3-2-14
営業時間 11:00~17:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40025873/

4. 縁結び食堂 なみ満

天満宮の参道から少し横道にそれたところにあるまさに隠れ家的な「縁結び食堂 なみ満」。本当にひっそりと看板が立っているだけなので、見逃さないように注意して探し当てて欲しいです。探し当てられた先には、乾燥するほどの美味しいご飯が待っているんです…!

それがこちらの「親子丼」。お蕎麦も有名なんですがリピーターが多くついているのはこちらの親子丼だそう。見るからに濃厚な君が柔らかい鶏肉と混ざり合い、優しいおだしの風味と一緒に広がります。店名に縁結ぶとあるのは、この親子丼との出会いを大切な縁として掲げているのかもしれませんね。

名称 縁結び食堂 なみ満
住所 福岡県太宰府市宰府3-2-55
営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜
サイト https://www.dazaifu-namiman.com/

5. 古紺 cocon

超隠れ家的カフェと言えるであろう「古紺cocon」。友人のお宅にお邪魔しているような、安心した雰囲気。靴も脱いで上がります。とっても静かで落ち着く雰囲気なんですが、11:30には満席になってしまうほど人気。心の底から落ち着きたいというかたは、ピーク時は避けた方がいいかもしれませんね。

ランチはさまざまなおかずがたくさん乗ったワンプレートの物。栄養バランスの取れた和食で、雰囲気も相まってほっこりすることが出来ます。ぜひ訪れてみてくださいね。

名称 古紺 cocon
住所 福岡県太宰府市宰府3-4-56
営業時間 11:30~15:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4003/A400301/40005201/

とっても美味しい魅力がたくさんの太宰府

いかがだったでしょうか?この記事を読んで太宰府のグルメの魅了に気づいていただければ幸いです。新元号が「令和」になった今、ぜひその発祥の地である太宰府へ愛を運んで、素敵な新時代の思い出を作ってみてくださいね。きっと大宰府のディープな魅力に虜にされるはずですよ。

【関連記事はこちら】
▷参拝のあとに一休み!福岡県・大宰府天満宮のちかくの素敵なカフェまとめ
▷福岡を訪れたら必ず食べたい!おすすめのラーメン店15選

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事