最終更新日時2019/07/01

チキン南蛮は宮崎県民のソウルフードともいわれますが、それが全国区となったのは前の宮崎県知事である、東国原英夫氏の影響も大きかったように思います。知事としての実務はともかく、県産品のPRに関しては間違いなく実績を残した人で、「宮崎ご当地グルメ=チキン南蛮」は広く認知されました。

宮崎のチキン南蛮が美味しい定番のお店5選

1. 味のおぐら亭

「味のおぐら亭」は、タルタルソースのついたチキン南蛮の元祖といわれるお店で、人気も常にトップクラスです。お皿に1枚丸ごと揚がった鶏肉がドーンと乗っかり、その上に濃厚なタルタルソース。いかにも食欲をそそるような、これぞご当地グルメのチキン南蛮!というビジュアルですね。

「味のおぐら亭」は、JR日豊本線宮崎駅から徒歩5分の本店と、老松通りの瀬頭交差点近くの「おぐら瀬頭店」の2店舗。瀬頭店の方が35台収容の広い駐車場を有し、車での訪問に便利です。似たような名前のまったく別なお店もあるとのことなので、間違えないよう注意しましょう。

名称 味のおぐら亭
住所 宮崎市橘通東3-4-24
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30) 17:00~20:30(L.O.20:00)
URL
http://www.ogurachain.com/index.html

2. お食事の店 直ちゃん

「タルタルソースのかかってないチキン南蛮」としてグルメのあいだでも評価の高い「お食事の店 直ちゃん」は、JR日豊本線の延岡駅近くにあります。地元ではチキン南蛮の元祖は延岡市!と絶賛アピール中で、この直ちゃんと「おぐら」の店主は、いずれも延岡の同じ店で修業した仲とのことです。

チキン南蛮というと、揚げた鶏肉を南蛮酢にくぐらせ上からタルタルソースをかけたものというイメージ。しかし直ちゃんでは、タルタル無しでも十分味のしみたチキン南蛮が味わえます。タルタル有りのおぐらと、タルタル無しの直ちゃん。どちらもチキン南蛮の元祖といっていいですね。

名称 お食事の店 直ちゃん
住所 延岡市栄町9-3
営業時間 11:00~14:00 17:00~20:00
(月曜は昼のみ営業)

3. クレイトンハウス

こちら「クレイトンハウス」のチキン南蛮は、変わり種のタルタルソースで評判のお店。チキン南蛮はボリュームがあるだけに、最後の方はちょっと飽きちゃう、ということもありますからね。宮崎市内に3店舗ありますが、店構えはどこもオシャレでデートにもぴったりです。

タルタルソースは「白」「梅」「豆板醤」「明太子」「粒マスタード」「柚子胡椒」「チリチーズトマト」の7種類。ぜひいろいろな味を試してみましょう。ワンプレートで5種類もの味が一気に楽しめる、「チキン5種南蛮」というお得なメニューもあります。

名称 クレイトンハウス
住所 宮崎市清武町加納乙240-5
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:00)
URL
http://www.craighton-house.com/index.html

4. 風培花

ジューシー&ふっくらなハンバーグと、チキン南蛮の組み合わせが最高!と評判の「風培花」。地元では知る人ぞ知る、グリル料理の名店です。豊富なメニューの中から2種類を選べる、風培花コンビをオーダーすれば、この夢のコラボが楽しめますよ。

ネットでは「美味しいのに道がわかりづらいのが難点」という口コミが、多く寄せられています。Googleのストリートビューで見ても、近隣は普通の住宅街ですので、マップアプリ片手に探してくださいね。探すのに苦労してでも、行く価値はあるといわれているお店です。

名称 風培花
住所 宮崎市阿波岐原町前浜4276-689
営業時間 11:45~15:00 18:00~21:00(L.O.20:30)

5. おおさかや

宮崎なのに、「おおさかや」という店名。だからメニューにお好み焼きもあるのでしょうか。それはさておき、こちらのお店で特筆すべきは、チキン南蛮のサイズが、小・中・大・特大と4種類もあること。特大にいたっては、宮崎県産鶏むね肉2枚半ほど(500g)なのだとか。ものすごいボリュームですね。

そんなボリュームでも食べきれてしまうのは、タルタルソースに使うマヨネーズも完全手作りという、店主の「食と素材へのこだわり」があればこそ。がっつりと、でもやっぱり美味しく食べたいという人にとっては、最高の穴場的存在のお店です。

名称 おおさかや
住所 児湯郡高鍋町大字南高鍋1052-1
営業時間 11:00~22:30

宮崎のチキン南蛮が美味しい穴場のお店5選

1. レストランたつや

「宮崎のチキン南蛮としょうが焼きの店」と書かれた看板が目立つ「レストランたつや」。広い庭園もあって、ほっとするひと時を過ごせるお店です。この庭園、夜はライトアップされるのだとか。そんなシチュエーションでチキン南蛮を食せるお店はあまりありませんから、デートにも最適ですね。

店内には10名ほど入れる掘りごたつの席もあって、ちょっとしたグループの会合にも使えそう。バリエーション豊富なセットメニューの他に、手の込んだ「本日のプレート+メインディッシュ+ごはんとみそ汁」というお得感のあるプレートメニューもあります。

名称 レストランたつや
住所 宮崎市大字郡司分1785-2
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:00
URL
http://www.myfavorite.bz/tatsuya/pc/index.html

2. ビストロアデン

特にチキン南蛮を前面に出しているわけでもないのに、以前からチキン南蛮の名店とささやかれていた「ビストロアデン」。最近テレビ番組で紹介されてから、有名店の仲間入りを果たしたようです。ジューシーなモモ肉は、ちょっと甘めの味付け。

チキン南蛮のお店は町の食堂のような外観のところが多いのですが、こちらは外観も内装もとってもオシャレで、デートにも最適。看板メニューは、深皿にデミソースで蒸し焼きにしたようなハンバーグ・アデン風。チキン南蛮とハンバーグ、1つずつ頼んで仲良くシェアしてみてはいかがでしょう。

名称 ビストロアデン
住所 宮崎市阿波岐原町坂元2028-1
営業時間 11:00~21:30(L.O.21:00)

3. コーヒーと食事の店 COLUMN

JR日豊本線佐土原駅から5分ほどの場所にある、隠れ家のような喫茶店が、1976年創業の「コーヒーと食事の店 COLUMN」です。一人でのんびりと音楽に浸りながら、コーヒータイムを過ごすのにも適したお店。とはいえ食事メニューは充実していて、下手な定食屋さんよりメニューが豊富かもしれません。

こちらのお勧めは、チキン南蛮ランチ定食・とんかつ定食などの他に、カレーやパスタ、ピザなどもあります。ガッツリいく人は、これらの定食に加え、ジュージューと香ばしい鉄板焼きそばを注文することもあるとか。どちらも美味しそうですから、ぜひ一度試してみてください。

名称 コーヒーと食事の店 COLUMN
住所 宮崎市佐土原町下田島8974-3
営業時間 08:30~16:00 17:30~21:00

4. 森のレストラン赤ずきん

赤茶色を基調とした可愛らしい外観のお店が、イオンモールの近くにある「森のレストラン赤ずきん」です。チキン南蛮を提供するお店としては、珍しくスイーツにもチカラを入れていて、ケーキや和菓子のバイキングを行うこともあります。こちらは不定期なので、よく確認してから訪れてくださいね。

エビフライにハンバーグ、そしてチキン南蛮と、赤ずきんの味が一度に楽しめるプレートが「赤ずきんスペシャル」。一番人気のメニューです。ちなみに15:00~17:00のカフェタイムは、食事メニュー不可となっているので注意しましょう。

名称 森のレストラン赤ずきん
住所 宮崎市新別府町前浜1401-194
営業時間 11:00~22:00
URL
http://akazukin-eiko.seesaa.net/

5. グリル爛漫

レトロで味わいのある外観、そしてL字型の長いカウンター。「グリル爛漫」は創業40年を超える、宮崎の老舗洋食屋さんです。開店当時から、フライパンで焼くことにこだわったステーキやハンバーグが人気のお店ですが、入口の看板でもチキン南蛮の美味しさを主張しています。

実はこちらの店主、あの「おぐら」創業者とともに、現在のようなタルタルソースのついたチキン南蛮を考案した人物だとか。テーブルや小上がり席もありますが、カウンターで一人じっくり歴史の味を噛みしめたいように感じるお店です。

名称 グリル爛漫
住所 宮崎市中央通り6-3ウエストビル1F
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30) 18:00~22:00(L.O.21:30)
URL
http://www.grill-ranman.net/index.htm

宮崎のチキン南蛮が美味しいリーズナブルなお店5選

1. 押川弁当

一度食べれば二度三度!がキャッチフレーズの「押川弁当」。一番人気はやっぱりチキン南蛮弁当で、洋風と和風の2種類から選べます。2段重ねのおかず部分だけで250gもあり、これで540円は安いですよね。当然昼どきは混みますので、あらかじめ電話予約をしてから出かけるのがおすすめです。

がっつりいきたい人には、チキン南蛮弁当のおかずのみ+塩パスタという組み合わせが人気。景色のいい海辺などでお弁当を広げれば、気持ちよくて食欲も増してしまいます。宮崎ブーゲンビリア空港の近くに、2号店の「押川弁当みなみ」もありますので、そちらもどうぞ。

名称 押川弁当
住所 宮崎市淀川3-10-4
営業時間 09:00~21:00

2. 竜宮

地元大学生に愛される、ボリューム満点の定食が人気の「竜宮」。外観は普通のラーメン屋さんのように見えますが、よく見れば「名物チキン南蛮定食」の看板が。食事時は混みあう店ですが、店内には長いカウンター席もあって、一人でふらっと入るのにも問題はありません。

ラーメンと定食の店と大きく書かれているように、各種ラーメンと定食類がたくさんあります。サラダ・パスタ・フルーツとお肉がワンプレートになっているチキン南蛮定食も含め、どれも千円以下。美味しくてボリュームがあって、しかも安いのですから混むのも当然ですね。

名称 竜宮
住所 宮崎市清武町木原109-1
営業時間 11:00~16:00 18:00~21:00

3. チキン南蛮亭

そのものずばりの名前を付けた「チキン南蛮亭」は、地元で30年以上も続くお弁当屋さん。チキン南蛮メインの「南蛮亭弁当」は600円、「ビックミックス弁当」はチキン南蛮と唐揚げ2個で650円。さらにお弁当にはみそ汁もついてますので、お安いですよね。

こちらのチキン南蛮は、どちらかというとあっさり系。脂分の多いモモ肉や皮の部分がちょっと苦手という人に好評です。付け合わせのだし巻きタマゴや、煮物などもすべて手作り。長年地元で愛されるお弁当屋さんだけに、やさしい味付けがうれしいお店です。

名称 チキン南蛮亭
住所 宮崎市祇園2-118
営業時間 08:30~20:30

4. 市場食堂

JR古都線の小林駅から歩いて15分ほどの青果市場の中にある食堂。そのものずばりで「市場食堂」というお名前です。市場にある食堂というと、美味しいけど狭いというのが当たり前ですが、こちらは50席ほどと十分な広さ。ただ、市場の中だけあってお昼過ぎには店じまいしてしまいます。

一番高いトンカツ定食で驚きの690円。そしてチキン南蛮定食は550円です。なんとお弁当より安いんですよ!その他、エビフライ定食や焼きサバ定食、ホルモン定食など定食メニューは実に豊富です。すべての定食にご飯とみそ汁、漬物、小鉢が付いています。

名称 市場食堂
住所 小林市細野2123-1
営業時間 08:45~14:00

5. チキン南蛮専門店 味匠

一人でも気軽に入れる、こぎれいな定食屋さんといった趣の「チキン南蛮専門店 味匠」。建物はモスバーガーとくっついたような形です。毎日昼夜ともに一番乗りすれば、いいことあるかも。定食以外にも、ラーメンやうどんなどの麺類メニューが豊富です。

こちらのチキン南蛮は、タルタルソースをノーマル・青海苔・ハラペーニョの3種類から選べるようになっていて、ほど良い辛さのハラペーニョがベストマッチング。コシのつよいうどんも、スープ代わりにちょうどいい感じです。

名称 チキン南蛮専門店 味匠
住所 宮崎市大島町原ノ前1445-93
営業時間 11:00~14:00 18:00~21:00

宮崎でチキン南蛮を食べつくそう

宮崎でチキン南蛮の美味しい店15選、いかがでしたか?県民のソウルフードというだけあって、宮崎にはチキン南蛮を看板メニューにしているお店が実にたくさんあります。ジューシーなモモ肉か、あっさりめのムネ肉か。そしてタルタルソースは…と、素材や味付けもそれぞれですので、ぜひあちこち回って自分好みのお店を見つけてみましょう。そしてその味を自宅で再現するために試行錯誤するというのも、これまた素敵な時間です。

【関連記事はこちら】

▷絶景すぎる3つのパワースポットや子供向け施設まで、南国宮崎の観光スポット20選
▷日本神話のふるさとを探索しよう!宮崎の歴史あるパワースポット

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事