最終更新日時 2019/07/01

福岡と言えば、新鮮な玄界灘の魚介が有名ですが、そんな海の幸が最も新鮮な状態で食べられるのが、長浜海鮮市場です。今回は、長浜海鮮市場のたくさんあるお店の中でも特におすすめの海鮮を10選、ピックアップしてみました。ぜひ、お店選びの参考にしてください。

長浜鮮魚市場でおすすめの海鮮10選

1. 市場ずし 魚辰

「市場ずし 魚辰」は、市場会館ビル1階、正面玄関から入ってすぐ左手にある回転寿司屋。博多港に水揚げされた旬の魚を食べられます。高級魚の握りが築地の約半値と安い価格帯で楽しめます。玄界灘の荒波にもまれた魚は、身がしまり脂がのっており、口に入れた感触までたまりません。

店内が20~30人入ったら満席になる広さで、カウンターとテーブル席があります。店では、流れて来るものを取ることもできますが、食べたいものをカウンター越しに職人さん言ってその場で握ってもらうことができます。店内の白板に書いてある「本日のネタ」が特におすすめです。

名称 市場ずし 魚辰
住所 福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館
営業時間 9:30~21:00
日曜、祝日 11:00~
URL

2. 一魚一栄

「一魚一栄」は、市場会館ビル1階にある海鮮料理の食堂です。「天ぷら定食」、「刺身定食」、「煮魚定食」、「焼魚定食」、いろんな種類の海鮮丼などのほか、旬の魚料理が日替わりで入るテイクアウト用の弁当メニューもあります。

朝の8時から夜の12時まで営業しているので、朝食、昼食、また夜の居酒屋利用などあらゆるシーンで利用可能なお店です。カウンター、テーブル、座敷があり、リーズナブルでボリューム満点の海鮮グルメを十分満喫できます。

名称 一魚一栄
住所 福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館 1F
営業時間 月~土曜 8:00~24:00
日曜 8:00~17:00
URL

3. 福魚食堂

「福魚食堂」は、市場会館ビル1階にある食堂です。料理歴40年以上の女将の料理はどれも豪快で、さながら昔ながらの漁師メシです。魚を丸ごと一匹使った「煮付け」や、鯛の刺身とあら炊きが付いた「鯛三昧」など、味とコスパの良さが好評です。

市場会館の食堂の中でも1番早い朝4時から営業しています。「塩さば定食」や「サケ塩焼定食」などの朝ごはんメニューは全6種類あり、値段はなんと600円です。朝起きて、おいしい魚が食べたい日におすすめのお店ですね。

名称 福魚食堂
住所 福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館1F
営業時間 4:00~14:00
定休日 日曜、祝日
URL

4. 大衆割烹 まさ味

「大衆割烹 まさ味」は、市場会館1階にある魚料理の店です。10年以上ほぼ毎朝4時に市場に出向いて魚を見続けてきた店主が、玄界灘や日本海などで水揚げされた魚介類を厳選して料理しています。本マグロやウニ、甘えび、イクラなどを特性醤油に漬け込んだ9種類の新鮮な魚が楽しめる「特選海鮮丼」がイチオシです。

「大衆割烹 まさ味」の店内は、カウンター席のほか座敷があり一人でも子供連れでも利用しやすいです。メニューは、「天然鯛のあら炊き」、「カンパチかま定食」、「刺身定食」、「あらかぶ定食」、「天ぷら定食」などの魚だけではなく、ステーキ丼や肉じゃが定食もあります。

名称 大衆割烹 まさ味
住所 福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館 1F
営業時間 8:00~14:00
17:00~21:00
定休日 日曜、祝日
URL

5. おきよ食堂

「おきよ食堂」は、海鮮市場で働く漁師さんや仲買の人たちのお腹を満たすために昭和22年に創業したお店です。今は、市場会館1階にあります。メーニューは常時30種類以上は揃っているのが特徴で、一般のお客さんや観光客には魚料理、市場内で働く人たちには「とんかつ」や「とりの唐揚げ」などの肉料理が好評となっています。

「おきよ食堂」は、カウンター12席、テーブル席も多く、宴会可能な小上がり席もあり、広めの店内deす。市場会館の食事処の中でも1位2位を争うほどの老舗の人気店で、安くて、うまくて、ボリュームがあります。

名称 おきよ食堂
住所 福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館 1F
営業時間 6:00~14:00 、18:00~L.O.21:30
定休日 日曜
URL

6. 博多魚がし 市場会館店

福岡市内に3店を営業する寿司屋、「博多魚がし市場会館店。」寿司や新鮮な海鮮料理がお手頃な値段で食べられるとてもうれしいお店です。味もさることながら、付け合わせの小鉢が「メイン並み」とも称されるほど充実しているのもポイントです。

「博多魚がし市場会館店」の何よりもうれしいポイントは朝7時から営業している点。早朝からご当地の海鮮を堪能することができます。朝から新鮮な刺身を食べれるのはなんとも贅沢です。旅行の時くらい、早起きしてこういった豪華な朝食を楽しむのも良さそうです。

名称 博多魚がし 市場会館店
住所 福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館 1F
営業時間 7:00~14:00
定休日 日曜
URL

7. サラちゃん

「サラちゃん」はのメインは、なんとステーキをはじめとする洋食。魚介中心の長浜海鮮市場において異彩を放っているお店です。しかし、実は魚がしの姉妹店でもあり、回線の味も抜群。洋食も海鮮も両方食べたい、という場合は特におススメです。

そんな「サラちゃん」ならではのメニューが、マグロカレーです。洋食屋としてのこだわりをもったカレーの上に鮮度抜群の巨大なマグロのカツを乗せた、ほかでは中々味わえないメニューです。外国人ウケもよさそうな一品ですね。

名称 サラちゃん
住所 福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 市場会館
営業時間 6:30~14:00(L.O)
定休日 日曜・祝日※市場に準ずる
URL

8. 万里 長浜市場会館店

「万里 長浜市場会館店」は、海鮮をメインに扱うお店がほとんどの「長浜市場会館」の中で、中華料理を展開するお店。鮮度命の中華において、新鮮な魚を食材として使える、地の利を生かした料理が堪能できるお店です。

「万里 長浜市場会館店」のもっともポピュラーなメニューは、「担々麺」。辛すぎずしっかりと味のついた担々麺は食べやすいと大人気です。早朝から食べることができるので、朝ラーメンならぬ、朝担々麺も可能ですね。明け方まで飲んだ〆にもよさそうです。

名称 万里 長浜市場会館店
住所 福岡県福岡市中央区長浜3-11-3 長浜市場会館 1F
営業時間 5:00~19:00
URL

9. 大漁奉市

長浜市場会館の目の前に位置する、店の看板が特徴的な「大漁奉市」。奉仕と市場を掛け合わせたネーミングもおもしろいですね。ランチタイムは定食屋、夜は居酒屋として営業していますので、予定に合わせて柔軟に使い分けることができるのも、朝型のお店が多い長浜市場エリアではうれしいポイントです。

「大漁奉市」のランチメニューの中でも特に人気を誇るのが、780円の「漁師丼」。日替わりの新鮮な刺身のづけがふんだんに乗せられている丼です。鮮度命の、その場で釣った漁師しか食べられないようなメニューであることが由来ですが、直送の長浜市場なら漁師でなくても食べられますよ。

名称 大漁奉市
住所 福岡県福岡市中央区長浜2-3-42
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:45)※無くなり次第終了、17:00~23:30(L.O.23:00)
日曜、祝日17:00~22:30(L.O.22:00) 
URL

10. たけはた

「長浜海鮮市場」のすぐ近くですが、少し分かりにくい所にある穴場なお店が「たけはた」(旧名たけはち)。市場直送の新鮮な海鮮を堪能することが出来ます。ランチタイムは800円の「海鮮丼」もコスパ抜群でおススメですが、もう少し予算があれば、ウニ入りの「特選海鮮丼」がなんと1200円で食べられます。

新鮮な魚介のお刺身がウリの「たけはた」ですが、もう一つの推しが、特大のエビフライが3尾のった贅沢な「大海老フライ定食」。これだけ贅沢に海老の食感を堪能できるお店は、長浜と言えどもほかに中々ありません。ぜひ、お試しください。

名称 たけはた
住所 福岡県福岡市中央区長浜2-4 新長浜ビル109
営業時間 11:30~13:30、17:30~23:00(L.O.22:00)
土曜17:30~22:00(L.O.21.:00)
定休日 日曜、祝日
URL

新鮮な海鮮を堪能したければぜひ長浜へ!

「長浜市場会館」を中心とした長浜市場エリアは、福岡の中でも特に、地の利を生かした新鮮な魚介を使った料理が堪能できるお店が密集しています。早朝から海鮮が食べられるお店、大人数で深夜まで宴会ができるお店から、新鮮な魚介を材料にした洋食が楽しめるお店まで、バラエティに富んでいます。中心地からもそう遠くないエリアですので、ぜひほかの予定を合わせて一度は立ち寄ってみてください。どの時間に立ち寄っても、違った楽しみ方ができるはずですよ。

【関連記事はこちら】

▷【福岡名物】みんなに喜ばれる人気のお土産20選
▷福岡を訪れたら必ず食べたい!おすすめのラーメン店15選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事