最終更新日時2019/07/01

熊本にはたくさんのご当地グルメがあります。中でも熊本ラーメンは絶大な人気を誇っているご当地グルメです。今回は熊本の絶品ラーメンをご紹介していきます。こだわりが詰まった熊本ラーメンはやみつきになりますし、お店によって味が違うのも楽しいですよね。ぜひお気に入りのお店を見つけてみてください。

熊本の定番ラーメン10選

1. 黒亭

「黒亭」は熊本県民からも愛されている有名店です。達筆で店名が書かれた白い暖簾が目印です。連日多くのお客さんが訪れている人気店です。店内は食堂のような雰囲気なので、子供と一緒に来ている家族連れや一人で来ている方も多いですよ。

ぜひ看板メニューの「ラーメン」を食べてみてください。ニンニクの香りが効いているので食欲がそそられますよ。キクラゲ、チャーシュー、ネギ、もやし、卵など種類豊富な具材がトッピングされていますし、食べ応え抜群ですよ。

名称 黒亭
住所 熊本県熊本市西区二本木2-1-23
営業時間 10:30~20:30
サイト http://www.kokutei.co.jp

2. 火の国文龍 総本店

「火の国文龍総本店」は103号線沿いに店舗を構えています。熊本県民からも愛されており、駐車場が用意されているので車で行くことができます。大きな龍のオブジェがお店の前でお出迎えしてくれますよ。外国人も多く来店されています。

中でも「黒とんこつ」がおすすめです。とろみのある濃厚なスープは豚骨の旨味が凝縮されていますし、ちぢれ麺なのでスープがよく絡みます。卓上にはにんにく味噌、高菜、紅しょうがなど種類豊富な薬味が置いてあるので、自由にトッピングしながら味を楽しんでみてください。

名称 火の国文龍 総本店
住所 熊本県熊本市東区戸島4-2-47
営業時間 11:30~15:00
17:30~22:30(L.O.22:00)
サイト https://www.facebook.com/pages/火の国文龍総本店/147049572001988

3. 天外天 本店

「天外天」は水道町駅から徒歩2分ほどのところにあるのでアクセスも良いです。見た目はあっさりとしたように見えますが、ガーリックパウダーがかかっているのでがつんと衝撃がきます。県外からもお客さんが訪れるほど人気店です。

ぜひガーリックパウダーがかかっているラーメンを食べてみてください。味わったことのないラーメンを楽しむことができますよ。麺は細麺なので喉越しよく食べられますし、ガーリックパウダーがよく絡むのでインパクト大です。

名称 天外天 本店
住所 熊本県熊本市中央区安政町2-15
営業時間 18:00~翌2:00
サイト http://tengaiten.jp/

4. 文化ラーメン

「文化ラーメン」は中心部から離れているにもかかわらず、多くのお客さんが連日訪れている人気店です。青色の暖簾が目印で、昭和を感じられるような外観が特徴です。駐車場が用意されているので車で行く事が可能ですよ。

ぜひ「文化定食」を食べてみてください。定番のラーメンに餃子とご飯がついているボリューム満点の定食です。「熊本ラーメン」はニンニクが効いているところが多いですが、こちらのお店ではあっさりとしたスープになっているので、女性でも食べやすいですよ。

名称 文化ラーメン
住所

熊本県菊池郡大津町大字大津1091

営業時間 11:00~15:00
サイト https://retty.me/area/PRE43/ARE280/SUB28003/100000045970/

5. ラーメン 赤組

「ラーメン 赤組」は水道町駅から徒歩3分のところにあるのでアクセスも良いです。こだわりのラーメンが食べられるのに安い金額設定になっているので、地元の人からも愛されているお店です。定番のラーメンから辛いラーメンまでメニューが豊富なのが特徴。

「欲張りラーメン」をぜひ食べてみてください。チャーシュー、もやし、キクラゲ、メンマ、卵、ネギと種類豊富にトッピングされているので、それぞれの素材の食感も楽しみながらラーメンを味わうことができます。ボリュームも抜群なので、お腹も満たされますよ。

名称 ラーメン 赤組
住所

熊本県熊本市中央区上通町7-29

営業時間 11:30~翌1:30(LO翌1:00)
サイト http://www.akagumi.jp/

6. いっぷくラーメン

「いっぷくラーメン」は正統派熊本ラーメンを売りにしているお店です。スープのベースはとんこつなのですがしつこさがなく、女性でも食べやすい味です。そこにさらに特製のマー油が入っているので、味のアクセントになっています。

ぜひラーメンと餃子をセットで食べてみてください。ラーメンは自家製のたまご麺が使用されているので、濃厚な豚骨スープとあっさりしたたまご麺の相性は抜群ですよ。餃子の外はカリッと中はもちっとしていておいしいです!

名称 いっぷくラーメン
住所

熊本県熊本市南区田迎町大字田井島221-1

営業時間 [月~金]
11:00~16:00
18:00~22:00(L.O.21:30)
[土・日・祝]
11:00~22:00(L.O.21:30)
サイト http://www.ippuku-ramen.net/

7. らぁめん臨機

「らぁめん臨機」は商店街の一鶴にあるお店で、全国でも珍しい鮮魚系のラーメンを食べることができます。大きな話題を浴びており、連日多くのお客さんが訪れています。昭和レトロな雰囲気が特徴的で、女子会やデートでも使われています。

お魚の旨味が凝縮されたスープは絶品です。お魚ならではの脂や旨味が溶け出しているので、あっさりしつつもしっかりとした味わいになっています。細麺とスープの絡みは抜群で、女性でも食べやすいです!ぜひ珍しい鮮魚系ラーメンを食べてみてはいかがでしょうか?

名称 らぁめん臨機
住所

熊本県熊本市中央区西子飼町8-23 1F

営業時間 11:30〜15:00
17:30〜22:00
サイト https://www.facebook.com/RaamenLinki

8. 魚雷

「魚雷」は藤崎宮前駅から徒歩1分ほどのところにあるつけ麺が有名なお店です。地元の人や観光客も多く訪れているお店で、連日行列が並んでいます。特に辛いラーメンが人気で、ただ辛いだけではなく旨味がしっかり感じられる辛さが人気です。

「辛つけ麺」をぜひ食べてみてください。このお店の看板メニューでもあり、辛いのにやみつきになると高い人気を誇っています。魚介系がベースのスープになっているので、魚介類の旨味を楽しみながらもコクのある辛さを楽しむことができますよ。

名称 魚雷
住所 熊本県熊本市中央区坪井2-3-37
営業時間 12:00~14:45
18:30~21:45
サイト http://gyorai.co/

9. 好来らーめん

「好来ラーメン」は1950年代に創業されたお店で、現在でも地元の人から愛されています。アットホームな店内になっているので気軽に立ち寄りやすいです。真っ黒なスープのラーメンに驚いてしまう人も多いですが、意外とマイルドな味わいです。

麺の量も多いのですが、トッピングされている具材の量も多いのでボリューム抜群です。真っ黒なスープが特徴的なのですが、しつこさはなくあっさりと食べることができます。ボリューム満点の熊本ブラックラーメンをぜひ味わってみてください。

名称 好来らーめん
住所 熊本県人吉市下青井町76
営業時間 11:30~20:00
サイト https://www.facebook.com/pages/好来らーめん/155528917807332

10. 千龍ラーメン

「千龍ラーメン」は連日行列が並んでいるほど人気のお店です。定番メニューのラーメンは豚骨ベースのスープが特徴です。豚骨の旨味が凝縮されているのですが、あっさりと食べられるので女性からも高い支持を得ています。

ぜひ「ラーメンまんじゅう」を食べてみてください。モチモチの皮の中には具がたっぷり詰まっています。新しい食感を楽しむことができるので、定番のラーメンと一緒に味わってみてはいかがでしょうか?常連のお客さんからも支持されている人気メニューですよ。

名称 千龍ラーメン
住所

熊本県玉名市高瀬下町468

営業時間 11:30〜14:30
17:00〜24:30

サイト https://www.facebook.com/pages/%25E5%258D%2583%25E9%25BE%258D%25E3%2583%25A9%25E3%2583%25BC%25E3%2583%25A1%25E3%2583%25B3/169317603091669

熊本の穴場ラーメン5選

1. 埼陽軒

「埼陽軒」はローカルな雰囲気が特徴なお店で、地元の人からも愛されているお店です。ローカルだからこそシンプルな熊本ラーメンを楽しむことができます。焦がしニンニクの効いたラーメンは、味、香りともに食べ応えがありますよ。

素朴な塩おにぎりもあるので、ぜひラーメンと一緒に注文してみてください。ニンニクの効いたスープはご飯との相性が抜群ですよ。店内は昭和を感じられる雰囲気なので、ゆっくりと熊本ラーメンを堪能できます。

名称 埼陽軒
住所

熊本県熊本市西区二本木2-1-19

営業時間 11:00~24:00
サイト なし

2. 龍の家 益城インター店

「龍の家」は龍が描かれた暖簾が目印のお店です。熊本にありながらも絶品の久留米ラーメンが食べられると有名なお店です。スープは継ぎ足しで作られているので、昔ながらの伝統の味を大切に生かされたラーメンが食べられます。

ぜひ「とんこつ こく味」のラーメンを頼んでみてください。豚骨の旨味が凝縮されたスープには豚の背脂も入っているのでガッツリと味わうことができます。そこに辛味噌が入っているので、味噌の旨味も味わいます。旨辛ラーメンをぜひ食べてみてください。

名称 龍の家 益城インター店
住所 熊本県熊本市東区桜木6-7-20
営業時間 11:00〜22:00
サイト http://www.tatsunoya.net/

3. 麺食堂 大金豚 二丁目店

「麺食堂大金豚」は辛島町駅から徒歩5分ほどの昭和通りの一鶴にあるお店です。大きな看板が立っているので見つけやすいです。定番メニューは熊本ならではの「とんこつラーメン」と「つけ麺」で、多くの人がこの2つのメニューを頼んでいます。

「こってり」か「普通」の2種類が用意されているので、その日の気分に合わせて選んでみてください。濃厚でとろみのある絶品スープは、最後までスープを飲み干してしまうほどの美味しさです。ぜひ味わってみてくださいね。

名称 麺食堂 大金豚 二丁目店
住所 熊本県熊本市中央区下通2-7-25
営業時間 1:30~15:00
18:00~22:00
サイト http://www.tatsunoya.net/

4. にぼらや 酒場通り店

「にぼらや」は市役所駅前から徒歩2分ほどのところにあるお店です。熊本ではとんこつラーメンが主流となっているのですが、この店ではあっさりとした「煮干しラーメン」を食べることができます。ゆずが隠し味に入っているので、夏場でも食べやすいラーメンです。

魚介系のダシがほどよく抽出されているスープなので、優しい魚介類の風味を楽しみながらラーメンを味わうことができます。中太麺は食べ応えがあって、上にはチャーシュー、卵、メンマ、水菜などございがトッピングされているので、意外とボリュームがありますよ。

名称 にぼらや 酒場通り店
住所 熊本県熊本市中央区下通1-5-10 たそがれ東館 1F
営業時間 11:00~翌4:00
サイト http://www.niboraya.com/

5. こむらさき 上通中央店

「こむらさき」は1950余年に創業された古い歴史を誇っているお店です。中はアットホームな雰囲気になっているので、地元のお客さんが多く訪れています。レトロな雰囲気の外観と赤い看板が目印となっているので、見つけやすいですよ。

ぜひ「王様ラーメン」を食べてみてください。普通のラーメンよりも麺の量が多く、熊本ラーメンを堪能することができます。ニンニクの効いたスープは食欲がそそられ、麺を増量してもあっという間に完食することができますよ。「元祖熊本ラーメン」とも呼ばれているので、昔ながらのご当地ラーメンを楽しんでみてください。

名称 こむらさき 上通中央店
住所 熊本県熊本市中央区上通町8-16
営業時間 11:00~16:00
18:00~22:00
サイト http://www.komurasaki.com/

熊本のリーズナブルなラーメン5選

1. 大黒ラーメン

「大黒ラーメン」は観光客だけでなく、芸能人も多く来店している有名なお店なのですが、本格的な熊本ラーメンをリーズナブルな価格で食べることができます。テレビや雑誌でも紹介されているので、連日多くの人で賑わっています。

やはり人気メニューの「熊本ラーメン」を食べてみてください。とんこつから抽出された甘みの詰まったスープはコクがあって絶品ですよ。ニンニクが効いているので香ばしい風味も楽しむことができますし、ぜひ人気店の味を楽しんでみてください。

名称 大黒ラーメン
住所 熊本県熊本市北区高平1-1-14
営業時間 11:00~22:00
サイト http://www.komurasaki.com/

2. 武蔵ラーメン

「武蔵ラーメン」は国道208号線沿いにあるので、車でふらっと立ち寄ることができます。熊本の中でも上位に入るほど人気のお店なのですが、一杯430円と驚きの安い金額が設定されています。リーズナブルで絶品のラーメンが食べられると、連日行列が並んでいます。

チャーシューは薄く切ってあって4枚ほどトッピングされています。チャーシューにも濃厚な豚骨のスープが染み込みやすいように薄切りされているので、絶品ですよ。ネギ、紅しょうがのトッピングは自由なので、お好みで調整してみてください。

名称 武蔵ラーメン
住所

熊本県荒尾市一部1409-1

営業時間 11:00~24:00
サイト なし

3. らーめんや よしとも

「らーめんやよしとも」は花畑町駅から徒歩3分ほどのところにある地元の人から愛されているお店です。アットホームな雰囲気の店内になっているので、気軽に誰でも立ち寄れます。シンプルながらも、旨味が詰まっているスープが特徴です。

ラーメンは500円台の安さで食べることができます。豚骨の旨味が凝縮されているスープとストレート麺との相性が抜群で、あっという間に完食してしまいます。ニンニクチップが入っていないので、あっさりと食べることができますよ。

名称 らーめんや よしとも
住所

熊本県熊本市中央区花畑町13 パワーズビル 1F

営業時間 18:00~翌4:00
サイト https://retty.me/area/PRE43/ARE142/SUB14201/100000876505/

4. ラーメン角萬

「らーめん角萬」は庶民的な雰囲気が特徴的で、ご夫婦で経営されているお店です。コストパフォーマンス抜群で、500円以下でラーメンを食べることができます。チャーシューが盛りだくさんにトッピングされたラーメンでも600円なので、コストパフォーマンスに優れています。

ぜひ「餃子」も一緒に食べてみてください。食べた瞬間に口の中にはお肉と野菜の旨味が広がりますし、豚骨の味が凝縮されているスープとも相性抜群です。絶品のラーメンと餃子をリーズナブルな価格で楽しんでみてくださいね!

名称 ラーメン角萬
住所

熊本県八代市塩屋町6-26

営業時間 11:00~20:00(L.O19:00)
サイト https://retty.me/area/PRE43/ARE241/SUB24101/100000810466/

5. 中華そば 高松食堂

「中華そば高松食堂」は市役所前駅から徒歩2分ほどのところにあるお店です。木の温かさあふれる優しい雰囲気の店内になっているので、1人でも気軽に立ち寄ることができます。こちらのお店では鶏ガラベースの醤油ラーメンが人気メニューです。

「特製ごま塩ラーメン」がおすすめです。ごまの風味と塩味が生かされたスープはあっさりとしていて女性でも食べやすいですよ。ちぢれ麺になっているのでスープとよく絡みますし、風味豊かな絶品ラーメンを楽しんでみてください。

名称 中華そば 高松食堂
住所

熊本県熊本市中央区新市街2-5 フロンティアビル 1F

営業時間 11:00~14:30
18:00~翌4:00
サイト http://www.t-and-n.info/takamatsu/index.html

お店ならでなはのラーメンの味を楽しもう!

今回は熊本でおすすめのラーメンをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?気になるお店はありましたか?ご当地ラーメンの熊本ラーメンを売りにしているお店や、あえて塩味や魚介系のラーメンを売りにしているお店もあります。それぞれこだわりが詰まっているので絶品のラーメンを食べることができますよ。その日の気分に合わせて食べるのも良いですし、ぜひ今回ご紹介したラーメンを制覇してみてくださいね。その中で自分のお気に入りの味を見つけてみてください!

【関連記事はこちら】
▷エリア別に攻略!熊本で行ってほしい、おすすめ観光スポット20選
▷熊本のおすすめ観光スポット12選!歴史や自然を感じられるスポットがたくさん!

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事