最終更新日時 2019/07/10

阿嘉島は、沖縄県島尻郡座間味村にある島です。きれいな海や自然が豊かなこともあり、日本人の観光客だけでなく外国からも大勢の観光客が訪れる人気のスポットです。阿嘉島で家族旅行や女子旅、一人旅を楽しもうと考えている方も多いのではないでしょうか。そこで今回は、「阿嘉島でおすすめの観光&グルメ」をご紹介します。

阿嘉島でおすすめの観光&グルメ10選

1. ヒズシビーチ

「ヒズシビーチ」は阿嘉島の西側に位置している、島有数の絶景が楽しめるビーチです。遊泳可能なビーチではないので泳ぐことはできませんが、ゆったりとした海や自然の流れを堪能する場所にはピッタリなので、おすすめです。

遊泳可能でないビーチなので、人影も少ないのが特徴です。そのため、手つかずの自然が広がっている点が、ヒズシビーチのおすすめポイント!海に入る時期ではない冬などに、阿嘉島に観光する際は足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 ヒズシビーチ
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉157
営業時間 なし

2. クシバルビーチ

阿嘉港から歩いて1時間20分の場所にある「クシバルビーチ」も、おすすめの観光スポットです。集落から少し離れた場所にあるので、観光客の数も少ないのが特徴です。また、クシバルビーチの近くには展望台へ続く道もあります。

遊泳可能ですが、監視員がいないので安全には気を付けて泳ぎましょう。また、トイレやシャワーなどの設備も無いため、管理は自己責任になります。静かにゆったりと、観光客の少ない海で泳ぎたい方におすすめビーチです。

名称 クシバルビーチ
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉
営業時間 なし

3. BEACH HOUSE AKA

「BEACH HOUSE AKA」では、きれいな海を眺めながらランチやディナーが楽しめるお店です。お昼はカフェ、夜はバー&レストランとして利用できます。海を眺めながらオリオンビールを「クイッ」と飲むのも良いですね。

また、ランチやディナーだけでなく、無人島巡りやシュノーケリングツアーも開催されており外国人観光客にも人気です。阿嘉島に来た際は、BEACH HOUSE AKAで一通りの沖縄観光を楽しめるのでおすすめです。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

名称 BEACH HOUSE AKA
住所 沖縄県島尻郡座間味村字阿嘉115
営業時間 10:00~22:00
サイト http://marine-aka.com/

4. ニシ浜展望台

阿嘉港から役1.6km進んだ場所にある「ニシ浜展望台」は、ニシ浜ビーチの手前、左手にある展望台です。展望台からは、座間味島や渡嘉敷島、慶留間島を一望することができます。長い階段を上った高い場所に展望台があるので、絶景間違いなしです。

ニシ浜でのシュノーケリングも良いですが、展望台でゆったりと綺麗な景色を眺めてみるのはどうでしょうか。都会では見ることのできない絶景を味わうことができるはずです。ニシ浜ビーチの近くに立ち寄った際はぜひ!

名称 ニシ浜展望台
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉(ニシ浜ビーチ付近)
営業時間 なし

5. ニシ浜ビーチ

「ニシ浜ビーチ」は、阿嘉島でも人気が高いビーチです。観光地化されていなため、手付かずの自然が広がったビーチが特徴的!また、阿嘉島でトップの透明度を誇るビーチです。ゆったりとしたビーチを観光したい方におすすめのスポットです。

ニシ浜ビーチでは、海水浴やシュノーケリングを楽しむことができます。国内だけでなく海外からの観光客もたくさんいるほど!阿嘉島に観光に来た際は、ぜひ「ニシ浜ビーチ」できれいな海で泳いでみてはいかがでしょうか。

名称 ニシ浜ビーチ
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉
営業時間 なし

6. 阿嘉ビーチ

「阿嘉ビーチ」は、隠れ家的なビーチとして人気の観光スポットです。きれいなサンゴ礁や、たくさんの魚を見ることができるビーチの1つです。潮の流れが比較的穏やかなので、お子さんと一緒に観光に来ても安心です。

特に阿嘉ビーチの魅力的なポイントは、複数のウミガメが住み着いている点です。そのため、シュノーケリングでウミガメと一緒に泳ぐことができます。ウミガメと泳げる経験なんてとても貴重ですよね。ぜひ旅の思い出作りにおすすめです!

名称 阿嘉ビーチ
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉
営業時間 なし

7. シロの像

阿嘉港に到着すると、すぐに見れる観光スポットが「シロの像」です。シロの像とは、「マリリンに逢いたい」という映画に登場する、阿嘉島の犬をイメージして建てられた銅像です。一番初めに訪れる観光場所としておすすめ!

そんな勇敢な犬「シロ」の銅像が、阿嘉港のフェリーターミナル前に設置されています。銅像は、阿嘉港の構内にあるので、阿嘉島に到着したらすぐに見ることができます。阿嘉島を観光した記念に一緒に写真を撮っても良いですね。

名称 シロの像
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉936
営業時間 なし

8. 前浜ビーチ

阿嘉港から徒歩2分の場所にある「前浜ビーチ」を観光してみるのはいかがでしょうか。前浜ビーチは、阿嘉港から近いということもあり、気軽に足を運べるのでおすすめの観光地です。シュノーケリングや海水浴をしてみるのも良いですね。

テーブルやベンチなどが設置されているので、休憩がてらに立ち寄ってみるのもおすすめです。近くのお店でランチやディナーを食べた後に、前浜ビーチで波の音を聞きながら、ゆったりと時間の流れに身を任せてみるのはいかがでしょうか。

名称 前浜ビーチ
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉
営業時間 なし

9. クシバル展望台

阿嘉港から車で10分プラス徒歩5分の場所にある「クシバル展望台」に行ってみるのはどうでしょうか。クシバルビーチからも近いのでおすすめ。クシバル展望台は、「阿嘉島で最西端に位置する展望台」として有名なスポットです。

クシバル展望台は、絶景の夕日を見ることができるスポットとしてもおすすめの場所です。晴れの日であれば、夕日を見るも良し、夜に満天の星空を眺めるのも良いですね。ぜひ、デートスポットとして観光してみてください。

名称 クシバル展望台
住所 沖縄県島尻郡座間味村字阿嘉
営業時間 なし

10. すいそうカフェ

「すいそうカフェ」は、2017年に阿嘉港の構内に新しくできた、こじんまりとした雰囲気のカフェです。木目調のナチュラルなカウンターが特徴的。阿嘉港構内にあるので、海で泳いだ後や阿嘉島に到着した後すぐに、立ち寄ることができます。

また、お店では塩パインアイスやマンゴーアイスが販売されています。土日限定でお弁当の販売も行っているため、飲食店の少ない阿嘉島では重宝するのでおすすめのお店です。沖縄のお土産も購入することができるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 すいそうカフェ
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉港構内
営業時間 不明

阿嘉島でおしゃれな観光&グルメ5選

1. 天城展望台

阿嘉港から徒歩15の場所にある「天城展望台」では、一面に広がった綺麗な海や自然を眺めることができます。展望台からは、阿嘉島の集落や慶留間島、渡嘉敷島や久場島などが見えます。駐車場もあるので車で行くことができます。

集落からも比較的近い場所にあるので、立ち寄りやすいのが嬉しいですね。カップルのデートスポットとして訪れてみるのはどうでしょうか。阿嘉島の景色を一望したいなら、天城展望台に足を運んでみてくださいね。

名称 天城展望台
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉2092−2
営業時間 なし

2. タキバル展望台

集落から車で約10分の場所にある「タキバル展望台」もおすすめの観光スポットです。「タキバル展望台」は、高床式でつくられています。そのため、集落にある展望台の中でもより高い位置から、阿嘉島の景色を眺めることができます。

また、高床式で作られた展望台のため、360°どこを見渡しても綺麗な景色を見ることができるのがおすすめポイント!阿嘉島の中心地にある展望台なので、足を運びやすいのではないでしょうか。ぜひ、観光スポットの候補に入れてみてくださいね。

名称 タキバル展望台
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉
営業時間 なし

3. 阿嘉大橋

阿嘉港のすぐ目の前の場所にある「阿嘉大橋」は、慶良間諸島阿嘉島と慶留間島の2つの島を結ぶ橋です。近くに駐車場も完備されているため、気軽に車で立ち寄ることが可能です。阿嘉港に到着したらすぐ見れる場所なので、観光しやすいのが嬉しいですね。

阿嘉大橋の特徴は、コンクリートで作られている橋です。その綺麗な形状から「土木学会デザイン賞優秀賞」を受賞した橋でもあります。阿嘉島に観光に行く際は、ぜひ「阿嘉大橋」も堪能してみてくださいね。橋の上からはきれいな海も見えます。

名称 阿嘉大橋
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉阿嘉港のすぐ目の前
営業時間 なし

4. ヨナミネハウス

「ヨナミネハウス」は、阿嘉港から徒歩10分の場所にある泡盛などが楽しめるバーです。お店の外観は、古民家風に作られており、屋根にはシーサーが乗っています。立地も比較的よく、足を運びやすいのがおすすめポイント。

店内は、落ち着いたお洒落な雰囲気が漂っており、沖縄料理とお酒を囲って、ゆったりとしたひと時を過ごすことができます。カップルのデートや女子会にもおすすめ!ディナーはヨナミネハウスで検討してみてはいかがでしょうか。

名称 ヨナミネハウス
住所 沖縄県島尻郡座間味村字阿嘉144
営業時間 19:00~24:00
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4706/A470602/47007601/

5. はぁなカフェ

阿嘉港から徒歩2分の場所にある「はぁなカフェ」では、沖縄の食材を使ったピザやパスタを楽しむことができます。南国らしいお洒落な雰囲気の店内が特徴的で、若い年代や女性からも人気のある、おすすめスポットです。

特におすすめなのが、「島豆乳スムージー」です。アセロラやマンゴーなど、数種類のスムージーが販売されています。暑く火照った体を冷やすのも良し、阿嘉島を観光した際は、はぁなカフェに立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 はぁなカフェ
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉61
営業時間 12:00~17:00
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4706/A470602/47012768/

阿嘉島でリーズナブルな観光&グルメ5選

1. 高良家

阿嘉港から車で10分の場所にある「高良家」は、慶留間集落の中にある重要文化財に認定されている建物です。1800年代後半に建てられた、歴史を感じさせてくれる建物です。沖縄の民家でよく見られる、赤瓦屋根が特徴的な外観をしています。

入場料は大人300円で、子供160円とかなりリーズナブルな値段で観光することができます。沖縄の歴史を間近で感じることができるのでおすすめです。沖縄観光をする予定のある歴史が好きな方は、ぜひ足を運んでみてください。

名称 高良家
住所 沖縄県島尻郡座間味村慶留間62
営業時間 定休日 月曜

2. パーラーみやま

阿嘉港から徒歩5分の場所にある「パーラーみやま」では、沖縄そばやカレーライスを食べることができます。沖縄そばは「500円」と、とても安い値段なのも嬉しいですね。目の前が海なのでゆったりと食事を楽しめます。

沖縄料理でもある出汁の効いたそーきそばを、ぜひ食べてみてください。阿嘉島にはランチを食べられるお店が少ないので、パーラーみやまは必見のグルメスポットです。阿嘉港に到着したら、パーラーみやまでランチはいかがでしょうか。

名称 パーラーみやま
住所

沖縄県島尻郡座間味村字阿嘉51

営業時間 11:30~14:30
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4706/A470602/47001368/

3. 座間味村漁協直売店 阿嘉島店

「座間味村漁協直売店 阿嘉島店 」では、新鮮な魚がのった海鮮丼が食べられるお店です。阿嘉島漁協が運営しており、販売されているメニューは海鮮丼のみです。魚の種類は、その日の漁の水揚げ次第で変わるのが特徴です。

海鮮丼にはたっぷりの魚が盛り付けられており、500円で食べることができます。「できるだけ安くランチを済ませたい!」という方におすすめのお店です。店内で食べるも良し、テイクアウトで持ち帰っても良しです。

名称 座間味村漁協直売店 阿嘉島店
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉60-4
営業時間 11:00~14:00
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4706/A470602/47020956/

4. ビーチハウスAKA

阿嘉港からすぐの場所にある「ビーチハウスAKA」は、ランチやディナーが食べられるお店です。店の前には綺麗な海が広がっており、ゆったりとした空間の中で沖縄名物の料理を食べることができます。阿嘉ビーチからも近いのでおすすめ!

働いているスタッフの方たちがフレンドリーで、「接客態度が良い!」と評判のお店です。阿嘉ビーチでたっぷり泳いだ後は、ビーチハウスAKAで腹ごしらえをしてみてはいかがでしょうか。かき氷などもあるのでデザートを食べたい方にもぴったり。

名称 ビーチハウスAKA
住所 沖縄県島尻郡座間味村字阿嘉115
営業時間 11:30~
17:00~
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4706/A470602/47011909/

5. ファンファンドルフィン阿嘉島 ケラマ阿嘉島店

阿嘉島港から徒歩5分の場所にある「ファンファンドルフィン阿嘉島 ケラマ阿嘉島店」は、ランチやディナーが楽しめるお店です。お店の前には、マリンブルーの綺麗な慶良間の海が一面に広がっているのが特徴的です。

7:30からオープンしているので、朝食を食べるにもぴったりですね。店内は広々としており、カウンター席やカップル席もあります。ゆっくりと阿嘉島のご当地グルメを楽しみたい方は、ぜひファンファンドルフィン阿嘉島 ケラマ店へ。

名称 ファンファンドルフィン阿嘉島 ケラマ阿嘉島店
住所 沖縄県島尻郡座間味村阿嘉71 2F
営業時間 7:30~翌1:00(L.O.24:00)
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4706/A470602/47002711/

阿嘉島でおすすめの観光やグルメ20選!

いかがでしたでしょうか。阿嘉島には、きれいな海や自然はもちろん、美味しいご当地グルメやリーズナブルな穴場スポットがたくさんあります。家族旅行や女子旅だけでなく、カップルでのデートスポットとして訪れるのも良いですね。もし阿嘉島へ両行へ行く機会があれば、今回の記事を参考にしてみてください。少しでも旅の思い出作りに役立てば幸いです。

【関連記事はこちら】

▷青い海を満喫しよう!沖縄本島と離島のおすすめダイビングスポット20選
▷沖縄・離島のおすすめリゾートホテル9選!ラグジュアリーな時間を満喫しよう!

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事