最終更新日時2019/07/17

玄界灘に面した福岡はもとより新鮮な魚が入ってくる立地条件もあり、おいしい和食を食べさせてくれるお店が多い街です。さらに九州の中心都市としてさまざまな素材が集まる街・福岡だからこそ、ぜひ味わって欲しいのは和食です。料理人の技と新鮮素材が合わさった和食は最高の贅沢です。

大切な方との会食に選びたい和食の名店

1. しゅ藤(しゅどう)

地下鉄中洲川端駅から徒歩5分の項リッチな環境にある「しゅ藤(しゅどう)」では、玄界灘や有明海で水揚げされた新鮮な魚介類を存分に満喫することができる寿司店です。落ち着いた店の雰囲気で会食や接待など様々な時に使うことができる名店です。

昼の寿司ランチは「特上・上・おまかせ」の3種類で、いずれもその日に入った魚介類を使った寿司が登場します。生きの良さは口の中に入れた瞬間の触感でわかるぐらいです。2000円台からお寿司をランチでいただけるのは福岡では珍しいですし、正直言ってこれだけの値段なら「安い!」と思えます。

名称 しゅ藤(しゅどう)
住所 福岡市博多区綱場町5-9
営業時間 11:30~14:00
17:30~22:00
定休日 日・祝日
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40021112/

2. 欧割烹清水

西鉄薬院駅から徒歩8分の場所にある「欧割烹清水」は予約が取りづらい名店として有名です。来店を1日3組限定にしていることもあり、料理へのこだわりはかなりのもので、真空低温調理によって素材の旨味を引き出すフレンチをアレンジした割烹料理のコースを満喫できます。

真空低温調理にこだわるその理由は「素材の鮮度」にこだわっているから。赤身肉をおいしく食べられる方法を追求した結果たどり着いたこの調理法、実際に口に含んだ瞬間に感じる肉の旨味はどこの店でも味わえるものではありません。

名称 欧割烹清水
住所 福岡市博多区住吉5-10-25
営業時間 18:00~24:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40039677/

3. 角と

地下鉄渡辺通駅から徒歩3分の場所にある「角と」ですが、なんと開業2年目でミシュランガイド福岡など、地元雑誌の名店に選ばれた新進気鋭の和食店です。食材は店主の目利きにより厳選された季節の海の幸、山の幸をふんだんに取り込み、料理からしっかりと「季節感」を味わうことのできる料理がいただけます。

店主がこだわっているのは旬の魚。「お造り盛り合わせ」はその日に手に入ったご当地の新鮮な魚を6~7種類盛りつけたもので、それぞれが際立つ旨味と季節感あふれる組み合わせになっていて誰もがうなる味わいです。これだけでも店主のこだわりを感じることができます。

名称 角と
住所 福岡市中央区渡辺通3-8-7 アイビーフラット
営業時間 月~土 18:00~(L.O.22:00)
日・祝 18:00~(L.O.21:00)
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40032975/

4. 食と酒 なかむた

「食と酒 なかむた」の和食のコンセプトは「日本酒に合う和食」。料理はどの品物も日本酒との組み合わせを重視して作られていますから、その日ごとに内容も当然変わります。来店時に注文したい品物がわからない場合は「おまかせ」をお願いするとよいでしょう。

こちらのお店でぜひ味わってほしいのは自家製の明太子。お店で味わえるだけでなく通信販売でもお取り寄せできる一品です。福岡出身の店主がこだわって作った自家製明太子はもちろん日本酒との相性も抜群、焼いてもよし、生でいただいて良しの逸品です。

名称 食と酒 なかむた
住所 福岡市中央区平尾1-12-3
営業時間 月~土 18:00〜24:00
お昼は要予約
定休日 日曜
サイト http://nakamuta.com/

5. 新乃(にいの)

地下鉄赤坂駅から10分の場所にある「新乃(にいの)」でお勧めなのは、おでんです。味わい優しく仕上げられた塩ベースの関西風おでん、醤油ベースの関東風おでんの2種類を食べ比べできます。東京の和食の名店「分とく山」で修業された店主のこだわりと技を味わえます。

おでんの具材であるつみれや練り物は全てお店で手づくりされた無添加のもので、唐辛子だけでなく柚子胡椒など薬味も自家製のものばかり。おでんと一緒に魚介類の一品料理も味わえる贅沢ぶり。冬にはフグ皮の刺身などもぜひ味わってください。

名称 新乃(にいの)
住所 福岡市中央区警固2-10-8
営業時間 18:00~24:30
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40019904/

6. 料理屋takanabe

西鉄平尾駅から徒歩5分にある「料理屋takanabe」は、店主がイタリアン、中華、精進料理の調理経験から習得した技術をふんだんに活かした創作和食を楽しめる店です。完全予約制なので大切な人とのデートや女子会などプライベートでも利用したいお店です。

この店のすごいところは食材のうまさを引き出すための引き出しの多さです。1つの食材から調理方法を変えて提供することと、和食ならではの見栄えにもしっかりこだわっているこのお店はまさに「大人の隠れ家」です。おすすめはランチでも提供されている「花籠御膳」。

名称 料理屋takanabe
住所 福岡市中央区平尾2-17-22
営業時間 11:30~14:30(L.O.13:30)
18:00~23:00(L.O.22:00)
サイト http://www.hirao-takanabe.com/

7. 博多 表邸

「博多 表邸」のお勧めは佐賀県・呼子の活イカや博多名物のもつ鍋をあっさり味わえるようにアレンジした元祖塩もつ鍋、博多水炊き。博多の味覚をとにかく味わってほしい人、特に県外の方をもてなすには最適のお店です。庭園のある座敷もあるので接待や会食にもお勧めできる場所です。

こちらのお店で特にお勧めなのは、呼子の活イカ付きコースです。新鮮なイカは透明なのですが、なかなか新鮮なイカを食したことがない方も多いでしょうから、サプライズと美味の両方を満喫してもらいたいおもてなしの際にはオススメのお店です。イカ三昧を満喫するならこのお店が一番ですね。

名称 博多 表邸
住所 福岡県福岡市中央区今泉2-4-28 VOID福岡 1F~3
営業時間 平日 17:00~24:00(L.O.23:30)
日・祝日 17:00〜23:00(L.O.22:30)
サイト http://hakata.hyo-tei.jp/

8. 稚加榮

博多の料亭と言えば、この「稚加榮」のことを知らない人は誰もいないほどの名店です。この店の一番すごいところは福岡で一番大きい、いけすを持っているところです。いけすから取り出した玄界灘や有明海の魚介類をさばいて提供してくれるのですから、おいしくないはずがありません。

稚加榮はランチ営業も行っていますが、平日で大行列必至です。それもそのはず、新鮮な魚介類のお造りなどがセットになっているランチと、自家製の明太子がセットになっているのですから人気もあるはずです。自家製明太子はお土産に買い求めることもできますのでお勧めです。

名称 稚加榮
住所 福岡県福岡市中央区大名2-2-17
営業時間 11:00~22:00(L.O.21:30)
サイト https://chikae.co.jp/

9. せせらぎを聴きながら西中洲店

地下鉄天神南駅6番出口より徒歩約6分にある「せせらぎを聴きながら西中洲店」は、デザイナーがコーディネートしたインテリアと窓から望む中洲の夜景が、上質な空間を創りだしているおすすめのお店です。全席完全個室の店内は、デートなどのプライベートな時間を重視する方に特にお勧めです。

和食の粋な部分をしっかり味合わせてくれるこの店では、ズワイ蟹と大粒のイクラがたっぷり乗った土鍋ごはんなど、普段食べることのできない和食を提供してくれます。コース料理などもありますが、リクエストをすれば旬の魚や食材を使った料理も提供してくれます。

名称 せせらぎを聴きながら西中洲店
住所 福岡市中央区西中洲1-3 西中洲店舗ビルⅠ 6F
営業時間 17:00~23:30
サイト https://seseragi.dkdining.com/nishinakasu/

10. 博多 畑中

博多駅徒歩5分の位置にある「博多 畑中」は、旬の素材を活用した様々な懐石料理を提供してくれる人気の割烹です。具体的には「あら懐石」「ふぐ懐石」など、季節感あふれる様々な料理がみなさんの味覚を満足させてくれるでしょう。

こちらの店では料理に合う日本酒を提供してくれることもうれしいポイントです。季節や食材に合わせて「ひやおろし」や「新酒」など、ここでしか飲めない日本酒も多数取り揃えられています。お祝い事や接待などにも使える座敷があるのでさまざまなシーンでも使えます。

名称 博多 畑中
住所 福岡市博多区博多駅南1-8-31 九州ビルB1階
営業時間 ディナー 17:00~23:00
ランチ 11:30~14:00
※ランチは平日のみ・完全予約制
サイト https://www.hakata-hatanaka.net/

博多と言えば水炊き。おすすめの水炊き専門店

1. 旧かつえ

西鉄薬院駅から徒歩8分の場所にある「旧かつえ」は打ちっぱなしのコンクリートの外壁が目印の店なのですが、実は有名なのは水炊きです。そもそもこの店で味わえるのは、水炊きを含む7,000円のコースのみで完全予約制になっているこだわりぶりです。

お店の看板メニューはもちろん「水炊き」。鶏をベースにしたスープに野菜、つみれ団子、鶏モモ肉がしっかりと入っています。せっかくなので何もつけないままスープを味わってほしいぐらいのおいしさです。そして「旧かつえ」ではポン酢がありませんので好みで味噌辛子や柚子胡椒を入れて味わうとさらに味覚が増します。

名称 旧かつえ
住所 福岡県福岡市中央区高砂1-6-18
営業時間 17:00~21:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40021290/

2. とりまぶし

地下鉄中洲川端駅から徒歩約1分のところにある「とりまぶし」は、古民家風の風情ある外観で一目瞭然の人気水炊き店です。ここの水炊きは店主が長年の歳月をかけてこだわりぬいて出来上がった一品で、博多のブランド鶏「華味鳥」を6時間以上炊き上げて作ったスープが醸し出す味は多くのファンを引き付けています。

水炊きを食べたいけれど1人客では無理だろうと思っているみなさんも、1人用の「水炊き御膳」を注文すれば極上の水炊きを安く一人でじっくり味わうこともできます。こちらの店名にもある「とりまぶし」はひつまぶしに勝るとも劣らない美味なのでこちらもぜひお試しあれ!

名称 とりまぶし
住所 福岡県福岡市博多区中洲5-3-18-1F
営業時間 11:00~23:00(L.O.22:30)
サイト http://torimabushi.com/

3. 博多水炊き大和

博多中洲の街中にある「博多水炊き大和」は、地下鉄や西鉄などの主要鉄道駅からもアクセス良好のお店です。水炊きの決め手のスープはご当地のブランド鶏「はかた地どり」を煮詰めたもので、塩のみでシンプルな味付けは鶏の旨みとコクをしっかりと感じられる濃厚さです。

鶏にもこだわっているこのお店、はかた地どりを使った特製からあげはぜひ賞味したいところ。オリジナルのたれに2日間漬け込まれたことでより味わいが増していて、揚げたてをいただくと最高です。水炊きは1人前から注文できるので一人飲みでも楽しめる名店です。

名称 博多水炊き大和
住所 福岡市博多区中洲3-7-24 ゲイツビル7F
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:00)
サイト https://www.mizutaki-yamato.com/

4. 博多水たき元祖水月

明治38年の創業以来、博多水炊きの味と伝統を守り、愛され続けてきた博多の名店、それが「博多水たき元祖水月」です。毎日大鍋で丁寧に炊き上げているスープは透明感があり澄み切った上品さを感じますが、その深みのある味は一度飲んだら病みつきになりそうです。

自家製のポン酢を使えば味わいがさらに増しますが、ここで試して欲しいのは締めの「そうめん」です。にゅうめんのような味わいをイメージしますが、それ以上に野菜や鶏の濃厚な味わいが絡みつく絶品の締め料理です。

名称 博多水たき元祖水月
住所 福岡県福岡市中央区平尾3-16-14
営業時間 17:00~22:00(L.O.20:30)
定休日 月曜
サイト http://www.suigetsu.co.jp/

5. 博多味処いろは

大阪で修業をした初代が昭和28年にすき焼き店として開業したのがこの「博多味処いろは」ですが、昭和40年頃に「水たき」を始めた途端大人気になった、今では多くの著名人が訪れる名店です。店内に入ると著名人の写真やサイン色紙がずらりと並んでいるので名店ぶりが伝わってきます。

「博多味処いろは」の水炊きは鶏肉と一子相伝の鶏ミンチ、そこにキャベツやほうれん草など旬の野菜がたっぷりと入れられます。具材は特注の醤油と厳選した昆布から取った出汁と、山口県の萩産の酸味良好のミカンを使用した自家製ポン酢でいただきます。この自家製ポン酢が最高の味わいをもたらしてくれます。

名称 博多味処いろは
住所 福岡県福岡市博多区上川端町14-27 いろはビル
営業時間 18:00~23:00(L.O.22:00)
定休日 月曜
サイト http://hakata-iroha.net/

博多ならではのご当地鍋「もつ鍋」。おすすめのもつ鍋店

1. かわ乃博多店

キャナルシティから徒歩3分にある「かわ乃博多店」はもつ鍋専門店として知らない人がいないほどの名店で、著名人も多く訪れることで知られています。厳選された食材を秘伝のしょう油風味で味わうことのできるもつ鍋は見た目とは真逆のあっさりした味に誰もが驚いてしまいます。

「かわ乃博多店」のもつ鍋は、ホルモンなどの脂っこいもつをたくさん入れているにもかかわらずあっさりしています。そのわけはホルモンの仕入れなどを厳選していることと、新鮮なもつしか使わないから。醤油だけでなく味噌風味のもつ鍋もぜひ一緒に味わってほしいです。

名称 かわ乃博多店
住所 福岡県福岡市博多区祇園町6-34 祇園T・Kビル
営業時間 17:00~24:00(L.O.23:30)
サイト https://motsunabeya.com/

2. もつ幸

タクシー運転手に聞けばご当地の名店はわかるもので、教えてくれた名店にはずれはないというのが相場です。ここ「もつ幸」は40年以上博多っ子に愛されている名店です。他店と比べて大きな違いは鶏ガラスープをベースにしたもつ鍋であること。それを自家製の酢醤油でさっぱりと味わえるのがさらにありがたいところ。

こちらのもつ鍋の締めは定番のちゃんぽん麺なのですが、鶏ガラベースのもつ鍋はまさにちゃんぽんとの相性がいいのです。そこに大量のごまを追加して味わうとさらにうまみが増すので是非一度試していただきたいもつ鍋です。

名称 もつ幸
住所 福岡県福岡市博多区綱場町6-17
営業時間 平日 17:00~24:00(L.O.23:30) 
祝日 17:00~23:00(L.O.22:30)
定休日 日曜
サイト http://motsukou.web.fc2.com/

3. もつ鍋笑楽 本店

「もつ鍋笑楽 本店」では創業以来受け継がれている丸鶏ガラベースの秘伝のだしで煮込まれた具材を醤油、白味噌、赤味噌、塩の4種類の味から選んでいただくことができます。もつも卸問屋から直接仕入れる新鮮なものを使うので、柔らかくてくさみもなく味わいやすい鍋です。

もつ鍋が食べたくなったけど夜まで待てないという人もいるでしょうが、この店では日曜日にランチ営業を行っているので、昼間にもつ鍋を食べたくなっても利用することもできます。1人からでも利用することができるので出張中のサラリーマンでも利用できるありがたいお店です。

名称 もつ鍋笑楽 本店
住所 福岡県福岡市中央区西中洲11-4笑楽ビル
営業時間 月~金 17:00~翌1:00(L.O.24:00)
日曜のみランチ営業 12:00~15:00
土・日・祝日 ディナー 16:00~翌1:00(L.O.24:00)
サイト http://www.shoraku.jp/

4. 博多もつ鍋 一慶JRJP博多ビル店

博多駅から徒歩3分、中央郵便局横にある「博多もつ鍋 一慶JRJP博多ビル店」では珍しい炙りもつ鍋を食することができます。もつをあぶってから鍋に入れるという方法ですが、こうすることでもつの油っこさがなくなり、もつ鍋そのものもおいしく味わうことができます。

この店ではもつ鍋以外にも手羽先、土手焼きがおすすめです。手羽先は香ばしい照り焼きでいただくとお酒も進みます。土手焼きはもつを味噌で煮込んだもので大阪名物のイメージがありますが、新鮮なもつを使っているゆえにこちらの土手焼きは最高の酒のあてになります。

名称 博多もつ鍋 一慶JRJP博多ビル店
住所 福岡市博多区博多駅中央街8番1号 JRJP博多ビル地下1階
営業時間 11:00~24:00
サイト https://motsunabe-ikkei.com/

5. もつ料理みやもと

祗園駅から徒歩5分のところにあるもつ鍋専門店「もつ料理みやもと」は、博多もつ鍋の原点ともいえる味を今でも残している名店です。新鮮なもつをたっぷりと使っており、もつの中でもコリコリしているセンマイや弾力のあるマルチョウなど、多くの種類のもつを使うことで触感も味わいも楽しめるのが特徴です。

店主の思いから、この店で入れる野菜はニラのみ。他の野菜を入れるよりもつそのものをしっかりと味わってほしいという名店ならではの心意気が伝わってきます。もつ鍋は1人前700円から注文することができるので1人でふらっと訪れても味わうことができるありがたい名店と言えます。

名称 もつ料理みやもと
住所 福岡県福岡市博多区冷泉町8-2 1F
営業時間 月~土 17:00~21:30
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400101/40020321/

味覚満載!福岡はまさに食のテーマパーク!

もつ鍋、水炊き、博多ラーメンなどのご当地グルメはもちろんのこと、旬の食材をふんだんに使った和食を味わうことができる福岡。地理的にも四季折々の食材が手に入る地域でもあり、これだけ多種類のグルメを味わえるのは日本広しと言えども福岡しかないかもしれません。今回ご紹介したお店のすべてがお値段以上の美味を満喫させてくれる名店ばかりで、食材の髄を満喫させてくれるお店ばかりです。福岡を訪れた際はぜひ満喫してみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷博多に旅行に行ったらまずはここへ!おすすめの観光スポットをご紹介!
▷【福岡名物】みんなに喜ばれる人気のお土産20選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事