最終更新日時 2019/07/25

天文館には最新の人気スポットやご当地グルメが食べられるお店がたくさんあります。人気の観光スポットでもありますし、たくさんのお店が立ち並んでいます。今回は天文館でおすすめの観光スポットをご紹介していきます。天文館に旅行に行く際はぜひ参考にしてみてください。お気に入りのスポットを見つけてみてくださいね。

天文館で定番の観光スポット10選

1. 鹿児島県立博物館

「鹿児島県立博物館」は最初は興業館として建設されたものです。鹿児島ならではの石蔵建築で洋風の外観が特徴です。随所に和を取り入れた建造物で、和と洋が混じった建物が特徴です。鹿児島の自然に関する資料などが展示されています。

館内には鹿児島の歴史や自然に関する資料がたくさん展示されています。それだけではなく江戸時代までの出土品や天文展示室、科学を楽しめるコーナーなど子供も楽しめるようなコーナーが揃っていますよ。ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 鹿児島県立博物館
住所 鹿児島市城山町1-1
営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.pref.kagoshima.jp/hakubutsukan/

2. 城山公園

「城山公園」は1930年に国の史跡として指定された公園です。標高107メートルを誇る城山からは鹿児島の街並みを一望することができます。山頂周辺はツタやシダなど600種類以上もの亜熱帯植物が生い茂っています。

山頂には展望台があるので、ぜひ鹿児島の街並みを一望してみてください。桜島も見ることができるので、絶景のロケーションに思わず感動してしまうことでしょう。観光で歩き疲れた体や心も癒してくれるので、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?

名称 城山公園
住所 鹿児島市城山町22-33

3. 大久保利通銅像

「大久保利通銅像」は明治時代に活躍した大久保利通の銅像です。西郷隆盛らと並んで明治時代に活躍した有名人として現在でもその名は多くの人に知られています。皆さんも学校の授業で習ったことがあるのではないでしょうか?

大久保利通の銅像は没後100年を記念して1979年に制作されました。銅像の本体は4.3メートルもあり見上げるほどですよ。明治政府の中心的な役割を果たした大久保利通の圧巻の姿をぜひ見てみてください。貫禄がありますよ。

名称 大久保利通銅像
住所

鹿児島市西千石町1番

サイト https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10512/

4. 西郷隆盛銅像

「西郷隆盛銅像」は大久保利通らと同じく、明治維新に大きく貢献した偉人としてその名が知られていますね。テレビドラマでも「西郷どん」が放送されており、大きな話題を集めました。その西郷隆盛を模した銅像が制作されています。

西郷隆盛の銅像は没後50年を記念して制作されました。制作したのは鹿児島市出身の彫刻家の安藤照さんです。安藤さんは渋谷で有名な「忠犬ハチ公」の製作者でもあります。1937年に銅像が完成し、高さ8メートルもある堂々たる銅像です。

名称 西郷隆盛銅像
住所

鹿児島市城山町4-36

サイト https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10520/

5. ザビエル公園

「ザビエル公園」はザビエルの銅像が建てられている公園です。ザビエルは1949年に鹿児島に上陸し、約1年を鹿児島で過ごしました。その1年の間で日本にキリスト教など様々な異文化を伝え、日本の文化の発展に貢献しました。

公園には石造りの旧聖堂の一部とザビエルの銅像が残されています。1949年にはザビエルトライの400年を記念してローマ法皇の寄付をもとにゴシック建築の境界が再建されました。ザビエルがどんな人だったのか見てみてください。

名称 ザビエル公園
住所

鹿児島市東千石町4-9

サイト https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10523/

6. ザビエル記念聖堂

「ザビエル記念聖堂」はザビエルが上陸した450年を記念して1999年に新築された制度です。1949年に建てられた聖堂の約2倍もあり、大きな存在感を出しながらそびえ立っています。鉄筋コンクリートの3階建てで、とても広いです。

1階にはザビエルに関する資料などが展示されています。一般入場が可能ですし、歴史が好きな方にはたまらないですね。館内は厳かな雰囲気が流れており、じっくりと資料を読むことができますよ。ザビエルについて知識を深めてみてくださいね。

名称 ザビエル記念聖堂
住所

鹿児島市照国町13-42

サイト https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10523/

7. 南洲公園

「南洲公園」には「南洲墓地」があります。南洲墓地には西郷隆盛、村田新八など西南戦争で没した200名以上もの人々が永眠している墓地です。お墓が観光スポットなのかと疑問に思うかもしれませんが、連日多くの人が訪れています。

かの有名な西郷隆盛が永眠している墓地でもあり、西郷隆盛が好きな方や、歴史が好きな方が多く訪れています。外国人も多く訪れており、墓地を巡っているのですよ。西郷隆盛や、その他の著名人のお墓をぜひ見てみてください。

名称 南洲公園
住所

鹿児島市上竜尾町2-1

営業時間 9:00~17:00
サイト https://www.kagoshima-kankou.com/guide/10521/

8. 黎明館

「黎明館」は歴史資料センターです。鹿児島ならではの民族や文化遺産など、地元に関する資料がたくさん展示されています。貴重な文化遺産が66,000点も所蔵されているのですよ。それぞれのコーナーに分かれているので、原始時代から現代までの鹿児島を知ることができます。

巨大なジオラマがあったり、歴史的な時代背景を知ることができるクイズなども用意されているため、ただ資料を見るだけではなく体験しながら楽しく歴史を学ぶことができます。おすすめは鎧など試着できるコーナー。めったにできない貴重な体験ですので、この機会にぜひ鎧を着てみてください。

名称 黎明館
住所 鹿児島市城山町7番2号
営業時間

9:00~17:00(入館は16:30まで)

サイト https://www.pref.kagoshima.jp/reimeikan/

9. 照国神社

「照国神社」は島付28代である斉彬公を祀っている神社です。大勢の参拝客が訪れており、その中には外国人も多く見られます。斉彬公は幕末の名君として有名で、西郷隆盛や大久保利通の上司にあたる偉大なる人です。

夏には六月灯というイベントが行われています。この時期だけではなく初詣の時期も多くの参拝者が訪れています。大きな鳥居が特徴で、カメラに収まりきらないほど堂々とお出迎えしてくれます。神聖な空気を味わってみてください。

名称 照国神社
住所

鹿児島市照国町19-35

営業時間 8:30~17:00
サイト http://www.terukunijinja.jp/

10. 鹿児島市立美術館

「鹿児島市立美術館」は薩摩藩主の島津氏の居城であった鶴丸城二の丸跡です。城山を背景にしており、美しい外観が特徴の美術館です。館内にはたくさんの美術品が展示されており、美術好きにはたまらない観光スポットですよ。

館内には日本の近代洋画の発展に貢献した黒田清輝さんや東郷青児さんなど、鹿児島を代表する作家の作品が多く展示されています。見るだけでもウキウキしてきますし、このような作品があるのだと知識を深めることができますよ。

名称 鹿児島市立美術館
住所

鹿児島市城山町4番36号

営業時間 9:30~18:00(入館は17:30まで)
サイト http://www.city.kagoshima.lg.jp/artmuseum/

天文館で楽しめる観光スポット2選

1. カラオケ倶楽部ニュー恋泥棒

「カラオケ倶楽部ニュー恋泥棒」は安い料金で最新のカラオケ設備で遊ぶことができるスポットです。カラオケが大好きなお客さんがたくさん訪れており、若い世代から大人の世代まで幅広い年代の方に愛されているお店ですよ。

女性は2000円、男性は2500円でカラオケをどれだけでも歌うことができます。時間制限もありませんし好きな歌をとことん歌うことができますよ。ソファー席になっているので、長時間座っていても辛くは無いですし、ゆったりくつろげます。

名称 カラオケ倶楽部ニュー恋泥棒
住所

鹿児島市山之口町9-17 上原ビル4F

営業時間 20:00~4:00
サイト http://ikuno.chesuto.jp/

2. フロールヨハン

「フローラヨハン」は世界で唯一自然にお花を咲かせる技術と修復技術で育てられたお花を販売しているお店です。店内にはきれいにお花が飾ってあり、見ているだけでもウキウキしますよ。レッスンを受けることもできます。

生き生きとしたお花は見ているだけでも元気がもらえそうです。金運の上がるお花や、愛のお花など様々な商品が取り扱われていますよ。それぞれ適正な価格で販売されていますし、リーズナブルなのでぜひおひとついかがでしょうか?

名称 フロールヨハン
住所

鹿児島市東千石町6-17-1F

営業時間 11:00~20:00
サイト http://floruyohan.com/

天文館でおすすめのお店5選

1. カフェ彼女の家

「カフェ彼女の家」は落ち着いた雰囲気の店内でデザートやお酒を楽しむことができるお店です。パフェやワッフル、クレープなど様々なデザートメニューが揃えており、その他にもお食事メニューが豊富に揃っています。

中でもマンゴーをたっぷり使用したパフェがおすすめです。贅沢にマンゴーが使用されていますし、マンゴーの程良い甘さが後を引きます。お酒メニューも豊富なので、ぜひこだわりのデザートとお酒を一緒に楽しんでみませんか?

名称 カフェ彼女の家
住所

鹿児島市東千石町8-18 Rストーンビル地下

営業時間

平日11:00~20:00 日曜11:00~21:00

サイト http://kanojonoie.jp/

2. Food&Drink HEAVEN HILL

「Food&Drink HEAVEN HILL 」はアメリカの田舎町をイメージした店内が特徴のお店です。おいしい料理とビールやバーボンなどを飲むことができるので、天文館観光を最後まで楽しむことができますよ。メニューが豊富ですし、リーズナブルなので嬉しいですね。

カウンター席やテーブル席が用意されていますし、一人でも気軽に立ち寄ることができます。また、アットホームな雰囲気の店内なので女子会やデートにもぴったりですよ。様々なシチュエーションに使うことができるので、連日多くのお客さんで賑わっています。

名称

Food&Drink HEAVEN HILL

住所

鹿児島市千日町13-1

営業時間

18:00~翌2:00(金・土曜日~翌3:00)

サイト https://r.gnavi.co.jp/71c9u6vw0000/

3. 焼肉 流星

「焼肉 流星」は鹿児島県産の黒毛和牛を贅沢に堪能できるお店です。店内は高級感のあふれる上品な雰囲気なので、ゆっくりとお肉を楽しむことができますよ。黒毛和牛の中でも特に厳選された部位のお肉が楽しめるので、地元の人からも愛されています。

お肉は噛むたびに旨味が溢れ出てきますし、なんといってもお肉が甘いのです。コースも用意されていますし、せっかく鹿児島に観光に来たのであれば贅沢にお肉を堪能してみてはいかがでしょうか?ほっぺたが落ちる感覚を味わえますよ。

名称

焼肉 流星

住所

鹿児島市松原町5-6

営業時間 18:00~24:00(L.O23:30)
サイト https://tabelog.com/kagoshima/A4601/A460101/46005597/

4. 定食の店 沢庵

「定食の店 沢庵」は落ち着いた外観が特徴のお店です。35種類の定食が用意されており、安い金額で定食を食べることができますよ。提供されるまでの時間はどのメニューも5分から10分程度なので、時間がない時でもおすすめです。

特に人気のメニューは「チキン南蛮定食」です。甘酸っぱいタレがかかっており、そのタレがまた美味しいのです。ご飯との相性も抜群ですし、あっという間に完食してしまいますよ。麺類などのメニューも揃っているので、その日の気分によって楽しめます。

名称 定食の店 沢庵
住所

鹿児島市呉服町5-1

営業時間 夏時間(月曜日~金曜日) 11:00~20:00※L.Oは19:30 ★(土,日.祭日)11:00~17:00
サイト http://taku-an.com/

5. どさんこおにぎり

「どさんこおにぎり」は創業してから29年もの歴史を誇っているお店で、現在でも地元の人から愛されています。新鮮な素材だけを使用した料理を楽しむことができます。カウンターが15席用意されているので、お一人でも気軽に立ち寄ることができますよ。

おでんやお刺身、お米などメニューが豊富なだけではなく、お酒も種類豊富に揃えてあります。鹿児島といえばお酒が有名ですよね。おいしいお酒と一緒においしい料理を楽しんでみてください。鹿児島に来た実感が湧いてきますよ。

名称 どさんこおにぎり
住所

鹿児島市船津町1-1

営業時間 17:00~翌3:00
サイト https://www.kuraootora.com/

天文館ならではの観光スポットを巡ろう!

今回は天文館でおすすめの観光スポットをご紹介していきましたが、いかがでしたでしょうか?天文館は自然に囲まれており、車でドライブするだけでも自然を味わえるので楽しいですよ。見学できるスポットや、体験できるスポットなど様々にご紹介していきました。天文学に旅行に来たのであれば、是非今回ご紹介した観光スポットをめぐってみてください。新たな魅力を発見できますよ。

【関連記事はこちら】

▷偉人ゆかりの地をたのしむ。鹿児島の温泉で贅沢な体験をしませんか?
▷鹿児島に行ったら訪れたい!おすすめの観光スポット10選!

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事