最終更新日時 2019/08/06

旅行といえば、お土産が欠かせません。家族や友達、職場の同僚にもお土産を買って帰る人もたくさんいると思います。とはいえ、どんなお土産を買えば良いのか迷ってしまいますよね。そこで今回は、外国人にも人気の鹿児島でおすすめしのお土産を紹介していきます。最新のご当地グルメなどはとくに人気が高いですよ。

鹿児島でおすすめのお土産お菓子10選

1. 薩摩チョコチップス

鹿児島中央駅に店舗を構える「パティスリーヤナギムラ」では「薩摩チョコチップス」という鹿児島のお菓子を買う事ができます。薩摩芋とビターチョコの相性が抜群なこちらのお菓子は、ほろ苦い味がするので、甘いお菓子が苦手な人でも安心して食べられると大人気。

鹿児島県産の黄金千貫という有名なさつま芋を使用しているのが特徴的です。鹿児島の看板土産でもあるので、鹿児島に行った際にはぜひ買ってみてください。子供よりも大人にぴったりなお菓子なので、職場などのお土産にはぴったりかもしれません。

2. かるかん饅頭

地元の人からも古くから愛され続けられている「かるかん饅頭」も、鹿児島のお土産にはぴったりです。見た目もお味も上品で、とってもシンプルなお餅だからこそ多くの人からも親しまれているのかもしれません。ふわっとしたその食感は、間違いなくハマってしまいます。

「御菓子司 明石屋」では、8個入りの物から24個入りのものまで幅広く揃えています。家族へのお土産はもちろん、同僚のために買って行ってあげても間違いなく喜んでもらえるでしょう。鹿児島に行ったら、絶対にチェックしておきたいお土産です。

3. 薩摩きんつば

「薩摩きんつば」は、もう一つ鹿児島でおすすめしたいさつま芋を使ったお菓子です。上品で本格的なこちらのお菓子は鹿児島の美味しいさつま芋が思いっきり堪能できます。一つ一つが丁寧に焼き上げられていて、素材の美味しさをしっかり活かしているからこそ人気があります。

こちらのお菓子も、鹿児島中央駅で販売しているので気軽に買う事ができますよ。薩摩きんつばを始め、安納芋きんつばや薩摩芋スィートケーキなど、他のお菓子も揃っているのでお気に入りのお菓子を見つけてみましょう。

4. さつまどりサブレ

鹿児島といえば、子供に大人気のサブレが間違いなくおすすめです。鹿児島では、「さつまどりサブレ」というサブレが大人気で子供から大人までぴったりなお土産です。鹿児島さんの素材にこだわって作られているそうですよ。

プレーンの味を始め、他にも多数のフレーバーが揃っているのは間違いなく嬉しいポイントです。いろんな味のさつまどりサブレを買ってみましょう。鹿児島らしい知覧茶や紫芋味などは、とくに人気があるのでおすすめですよ。

5. かすたどん

カスタードクリームが大好きだという人には、ぜひ「薩摩蒸気屋」の「かすたどん」を買ってみてください。ふわっとした生地の中にカスタードクリームがたっぷり入っているので、甘党にはたまりません。口の中で溶ける感覚は、ついついクセになること間違いなしです。

しっかり甘さがあるというのがこちらのお菓子のポイント。年齢問わず、愛され続けられている定番のお菓子なのでチェックしてみましょう。冷蔵庫に入れて、少し冷やした状態にしても美味しく食べられます。夏にはぴったりですよね。

6. 薩摩芋タルト

「薩摩芋タルト」も鹿児島中央駅のみやげ横丁で販売されている、お土産にぴったりなお菓子です。一つ一つが個別に包まれているので、職場へのお土産としても人気があります。一口サイズのミニタルトは、甘さがちょうど良く非常に食べやすいといわれています。

見た目も上品で、クオリティーの高い味が楽しめます。ほくほくなタルトは食べ応えがあり、満足感もあります。クッキーの部分はしっとりしていて、さつま芋のタルトとの相性がばっちりです。ついついリピート買いしたくなるような、美味しいお菓子のお土産です。

7. しろくまプリン

「しろくまプリン」は、鹿児島空港の中にあるショップで販売しているお菓子です。鹿児島の名物でもある白熊かき氷をモチーフにしたお菓子なので、とくに子供にはぴったり。色鮮やかな寒天が入った、練乳味のプリンなのです。

味は美味しく、見た目も楽しいからこそ多くの観光客からも注目を集めているのかもしれません。常温で保存ができるので、長時間のフライトでも安心です。食べる前には冷蔵庫に入れて、冷やしておくとより美味しく食べられますよ。

8. スイートポテト

本格的なお菓子をお土産として買ってみたい。そんな人におすすめしたいのが、鹿児島空港で販売している「スイートポテト」です。ロイヤルというお店で買えるおすすめのお土産で、色鮮やかで品質の高いスイートポテトはかなりの人気。

いただくときには、冷蔵庫から取り出して常温に戻してから食べた方がより美味しいそうです。お土産として買っていく際には、ぜひ覚えておいてくださいね。口当たりも良く、滑らかな食感がものすごく魅力的。注目を集めているおすすめのお土産です。

9. 薩摩家ぷりん

手軽に食べられる「薩摩家ぷりん」は、こだわりを持って作られた人気プリンです。「燃えろ薩摩家ぷりん」は鹿児島中央駅のみやげ横丁にあるプリン専門店で、定番のプリンからユニークなプリンまで豊富な商品を取り揃えています。

薩摩家ぷりんは定番の味なので、迷ったときにはぜひ買ってみてください。他にも、「薩摩家のしろくまぷりん」や「タネガシマ安納芋ぷりん」など独特な味のしたプリンなどもおすすめです。コラーゲンがたっぷり入っているので、とくに女性からは注目を集めていますよ。

10. 唐芋レアケーキ ラブリー

少し変わったお菓子のお土産を買ってみたい。そんな人は、「唐芋レアケーキラブリー」を買ってみましょう。こちらも鹿児島中央駅で売られているので、手軽に買う事ができるお土産の一つ。地元の人からも愛されている、おすすめのお菓子が唐芋レアケーキラブリーです。

口当たりがとても優しいケーキで、一度食べるとはまってしまうという人もたくさんいます。お土産として買ってあげると、間違いなく喜んでもらえますよ。季節限定のレアケーキなども販売しているそうなので、要チェックです。

鹿児島でおすすめのお土産グルメ5選

1. さつま揚げ

鹿児島県といえば、「さつま揚げ」が人気のグルメですよね。そんなさつま揚げを買ってみたいという人は、「有村屋」に行ってみましょう。有村屋はさつま揚げの老舗!地元の人から長く愛されている美味しいさつま揚げを買う事ができます。

さつま揚げは、お酒のおつまみにもぴったりなのでお酒が大好きな人へのお土産として間違いなくおすすめです。詰め合わせなども販売しているので、満足度もかなり高いと人気がありますよ。家族や友達に、ぜひ買ってみてください。

2. 豚とろラーメン

「鹿児島ラーメン 豚とろ」は常に行列が絶えない鹿児島の人気ラーメン店です。そんな鹿児島ラーメン 豚とろの名物、「豚とろラーメン」を空港でも買う事ができ、お土産としても人気が高いです。濃厚なのにさっぱりとした味わいで、とにかくバランスが取れています。

お土産用の豚とろラーメンには、生麺やスープだけではなくチャーシューやネギなども含まれています。すぐに食べられるというのは、嬉しいポイントですよね。ご当地ラーメンはお土産にもぴったりなので、ぜひ買ってみてください。

3. 黒豚侍

空港のショップ、「ドリームガーデン」からおすすめしたいもう一つの鹿児島グルメがあります。それは、「黒豚侍」です。こちらのグルメは見た目がとにかく可愛い豚まんで、お土産としてもおすすめなグルメです。ジューシーなお肉はたまらない幸福感を味わえます。

外はふっくら、中はジューシーなので、一口噛んだだけでもその味がしっかり味わえます。見た目も個性たっぷりで、全体的に満足度が高いです。間違いなく喜んでもらえるような、鹿児島のおすすめお土産ですよ。空港でぜひ買ってみてください。

4. さつまの黒酢炊き 黒豚角煮

ヘルシー志向なお友達やご家族のお土産としておすすめなのが、「さつまの黒酢炊き 黒豚角煮」です。体にも優しい黒酢と、鹿児島のバラ肉をしっかり煮込んだ黒豚角煮は白ご飯のと相性も抜群で、ものすごく美味しいです。

鹿児島空港の売店で購入ができるので、時間がある際には立ち寄ってみましょう。他にもさまざまなお土産が置いてありますが、さつまの黒酢炊き 黒豚角煮はとくに人気があるので、ぜひ頭の中に入れておいてくださいね。

5. 鰹チャンジャ

「鰹チャンジャ」は鹿児島の居酒屋メニューとしても人気があります。そんな鰹チャンジャが買ってみたいという人は、鹿児島中央駅のみやげ横丁に行ってみましょう。塩辛のような味わいをした鰹チャンジャは、お酒との相性もばっちりです。

もちろん、普段の食事にも取り入れる事ができます。お豆腐や白米の上に乗っけるだけでも、いつもの料理が美味しくなると大人気。コスパも良いので、ちょっとしたお土産が買ってみたいという人はぜひチェックしてみてください。

鹿児島でおすすめのお土産雑貨5選

1. 薩摩切子

美しい切子も、鹿児島のお土産としておすすめです。「薩摩切子」とは、鹿児島の薩摩藩で作られたカットガラス。「ガラス工房 舞硝」ではそんな薩摩切子で作られたお皿やロックグラスなどが購入できます。見た目がとにかく美しくて上品です。

さらには、製造過程なども見る事ができるというのが魅力的。薩摩切子について学びながら、おしゃれな切子をお土産として買ってみてください。ちょっとしたプレゼントにもおすすめで、とくに女性からは注目を集めています。

2. 薩摩つげ櫛

男性にもおすすめしたいのが、「薩摩つげ櫛」です。薩摩つげ櫛はものすごく滑らかで、髪の毛を一本一本しっかりと滑らかに仕上げてくれます。とにかく品質が良いので、自分用として買ってみても良いですし、誰かへのプレゼントとしてもぴったりです。

薩摩つげブラシ、つげブラシ、解櫛など、さまざまな種類の薩摩つげ櫛があります。髪の毛の特徴によっておすすめが変わってくるので、買う際には事前に確認してみましょう。これからもずっと長く愛用できるようなアイテムです。

3. 屋久杉工芸品

お友達へのお土産を探しているという人は、「ウッドショップ 木心里」の「屋久杉工芸品」を買ってみると良いかもしれません。温かみのある美しい屋久杉で作られたコースターなど、使いやすいアイテムが豊富。お部屋に置いておくだけでも、おしゃれなインテリアになる事でしょう。

他にもさまざまな作品が揃っているので、お友達をイメージしながら選んでみると良いかもしれません。ちょっとしたストラップなどは、ペアとして買うのにもぴったりですよね。間違いなく喜んでもらえるようなお土産です。

4. 薩摩ボタン

「薩摩ボタン」はもともと、江戸時代に軍資金を集めるために作られた歴史のあるアイテムです。そんな薩摩ボタンは、ボタンコレクターからも注目を集めていて鹿児島のお土産としてはぴったり。一つ一つのボタンに、細かく絵が描かれています。

本格的なボタンなので、価格は高めなので買う際には注意してみてください。鹿児島にある雑貨ショップ、「Nuff」で購入する事ができます。旅の途中で、立ち寄ってみましょう。素敵なボタンが見つかるかもしれませんよ。

5. 大島紬

鹿児島県の特産といえば「大島紬」。大島紬は丁寧に作られた絹織物で、上品な見た目とクオリティーの高さが評判です。そんな大島紬を使用したお土産は、鹿児島の空港でも気軽に購入することができます。見かけたときはぜひ、手にとってみてください。

買える場所は、「エアポート山形屋2号店」です。ネクタイやコースター、お財布などを幅広く取り扱っているので、ぴったりなお土産がきっと見つかるでしょう。形として残るお土産を買って大切な人を喜ばせてあげてくださいね。

鹿児島でお菓子やグルメ、雑貨のお土産を買ってみよう!

旅行に行ったとき、どんなお土産を買えば良いのか迷ってしまう事もよくあると思います。お土産の事を考えるだけでも、楽しいはずの旅行が大変に感じてしまいますよね。そんなときは、事前におすすめのお土産を調べてから行ってみると、だいぶ気が楽になるでしょう。今回は、鹿児島でおすすめのお土産を紹介したので、鹿児島に行く際にはぜひ参考にしてみてください。

【関連記事はこちら】

▷鹿児島に行ったら買うべき!誰にあげても喜ばれるおすすめのお土産20選!
▷桜島から離島まで!名所がいっぱいの鹿児島の観光スポット20選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事