最終更新日時 2019/08/11

博多観光の醍醐味といえばやっぱり屋台!博多エリアには約120店舗という大規模の屋台がずらりと並んでいて、地元の人だけでなく観光客も大勢訪れ、開放的な時間を過ごしています。しかし、屋台がありすぎてどこへ行こうかと悩んでしまうことも。今回は、数ある屋台の中でも特にチェックしておきたい屋台グルメをまとめました。

博多でおすすめの屋台グルメ10選

1. 長浜屋台やまちゃん

ずらりと屋台が立ち並ぶ通りの一角にある屋台「長浜屋台やまちゃん」は数ある博多屋台の中でも特に人気が高いお店です。カウンター席15席のみで、連日深夜2時まで営業を行っています。こちらのお店は、おいしいおでんと長浜ラーメンが味わえることで人気のお店なんですよ。

看板メニューのとんこつラーメンは濃厚ながらもコクのある一度食べると病みつきになる味。また、味が染み込んだおでんは素材のあじがつまったスープがとてもおいしく、どこかほっとさせてくれる味。お酒との相性も抜群なのでビールが進むこと、間違いありません。

名称 長浜屋台やまちゃん
住所 福岡県福岡市博多区中洲1 中洲清流公園そば、春吉橋付近
営業時間 18:30~翌2:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40025736/

2. 小金ちゃん

開店直後から行列ができる焼きラーメン発祥の店「小金ちゃん」。1968年創業という老舗屋台です。天神の昭和通り沿いに店を構えており、様々なメディアで取り上げられる超有名店なんですよ。台からはみ出るほどの行列が出来ることも珍しくありません。

入店待ちの行列ができていることも多々ありますので、待ち時間を減らしたいなら開店前にいくのがおすすめ。もともとまかない料理だったという名物の焼きラーメンのほか、明太子卵焼きやとんこつラーメンなどの居酒屋メニューも充実しています。

名称 小金ちゃん
住所 福岡県福岡市中央区天神2 三井ビル裏親不孝通り入口
営業時間 18:30~翌1:30
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40044770/

3. 呑龍

天神南駅から徒歩約10分ほどのところにある「呑龍」は、ラーメンにとことんこだわっているお店です。博多の数ある屋台でもラーメンを味わうことができるお店はたくさんありますが、こちらのお店のラーメンは、あっさり系の豚骨スープでめちゃくちゃおいしいと評判です。

トッピングは、きくらげやねぎなどいたってシンプルなので、スープの旨味ともっちりした麺との相性が抜群。あっさり優しい味なので、お酒を楽しんだあとの〆にもおすすめのラーメンです。なんでも、スープの味が決まらないと店を開けないというほどの思い入れがあるんだそうですよ。

名称 呑龍
住所 福岡県福岡市中央区春吉3 春吉橋西側
営業時間 8:00~翌2:30
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40019936/

4. 屋台ともちゃん

屋台歴20年以上という超ベテランの若い店主が切り盛りする屋台「屋台ともちゃん」。紺と赤ののれんが目印ですよ。牛タンや牛サガリなどの博多屋台名物が味わえるほか、先代から受け継がれた奥深く濃厚な味わいの博多ラーメンなどがあります。

毎朝市場で仕入れる新鮮な食材が、カウンターの目の前にずらりと並べられています。週末に葉特に、入店待ちのお客様が行列を作っておりますので、ある程度待ち時間を考慮しておくか、時間をずらすなどしてお出かけするのが無難です。

名称 屋台ともちゃん
住所 福岡県福岡市中央区天神1-14-16
営業時間 19:00頃~翌2:30
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40019895/

5. 武ちゃん

餃子一筋51年のご主人が経営を手がける「武ちゃん」は、福岡市営地下鉄空港線から中洲川端駅(出入口4) 徒歩7分のところにあるお店です。美味しい一口餃子がどんどん食べられるとして地元の人から観光客まで幅広く支持を得ています。

テレビや雑誌など様々なメディアで取り上げられている有名点武ちゃんには、餃子の他にも白みそ仕立てで時間をかけて煮込まれたどて煮も人気なんですよ。こちらのお店は追加オーダーが不可なので、最初に食べられる量を注文しておきましょう。

名称 武ちゃん
住所 福岡県福岡市博多区中洲1 清流公園
営業時間 19:00〜翌2:30
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40041197/

6. おかもと

ガイドブックにものるほど人気の「屋台おかもと」。博多天神南(渡辺通)に軒を連ねるお店です。こちらのお店は屋台だけでなく、中洲にも居酒屋もあります。お店は、屋台らしいこじんまりとしたお店ですが、女性でも気軽に立ち寄れる雰囲気です。

屋台ならではの雰囲気、そして料理を味わってもらいたいという店主さんが手がける料理は、極細のストレート麺がスープと絡んでとてもおいしい博多名物のとんこつラーメン。お肉メニューも充実していますのでそちらもあわせてチェックしてみては。

名称 おかもと
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通4 BiVi福岡前
営業時間 19:00~翌3:00
サイト http://yataiokamoto.com/

7. 博多ラーメン 山幸

福岡市営地下鉄空港線中洲川端駅(出入口1) から徒歩5分、中洲の川沿いにある「博多ラーメン 山幸」は、屋台とは思えないクオリティーの高い串焼きをはじめとするお酒のあてにぴったりな料理の数々を味わうことができるお店です。

こちらのお店のおすすめメニューは、串焼き盛り合わせやナスのメンタイチーズ焼き、貝柱の塩焼きなどです。どれもとてもおいしくて、お酒がすすむこと間違いありません。味もしっかりとしているので、癖になる味です。

名称 博多ラーメン 山幸
住所 福岡県福岡市中央区春吉3
営業時間 19:00~翌3:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40005968/

8. あほたれーの

博多大丸西側に位置するユニークな名前の屋台「あほたれーの」。福岡の屋台といえば明太だしまきやラーメン、焼き鳥などを提供するお店が多いのですが、こちらのお店は、タコスやガーリックチャーハンといった一風変わったメニューが楽しめると話題です。

イタリアンカラーが目印なので、すぐに屋台を見つけられえると思いますよ。こちらの屋台の看板メニューは、メキシコ人直伝のタコス。60個限定の自家製ジャンボコロッケなども人気がありますよ。カクテルの種類も豊富なので、屋台でおしゃれにカクテルを味わってみては?

名称 あほたれーの
住所 福岡県福岡市中央区天神1-4-1 博多大丸西側
営業時間 18:30~翌3:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40002698/

9. レミさんち

渡辺通り沿いの天神ロフト前にあるフレンチ屋台「レミさんち」は、メルシー博多のレミシェフが営むリーズナブルな価格でイタリアン料理が堪能できるお店です。屋台で本格的なイタリアンが味わえるとあって平日休日問わず大勢の人々が行列を作っています。

かなり人気のお店らしく、45分で退席をお願いされるため回転は速いです。だしで煮込んだエスカルゴや自家製ソーセージなどが人気ですよ。特に自家製ソーセージは2人で分けても大きいくらいボリュームたっぷりなので、ワインとともに味わってみてください。

名称 レミさんち
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通4-9 ロフト前屋台
営業時間 18:30〜翌1:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40045686/

10. 春吉ラーメン

福岡市営地下鉄七隈線 天神南駅から徒歩6分、空港選 中洲川端駅から8分ほどのところにある屋台風のラーメン店「春吉ラーメン」。こちらのお店は、中太麺の豚骨ラーメンが味わえるお店です。ラーメンはこってりめで濃厚な味わい。飲んだあとの〆にも○。

ラーメンのほかにも焼き鳥やすじ豆腐、など豊富な1品メニューが取り揃えられています。定番メニューの博多ラーメンは、 こってりだけど、飲んだ後にちょうどいいという評価を得ています。博多名物の焼きラーメンもありますよ。

名称 春吉ラーメン
住所 福岡県福岡市中央区春吉3-11-4
営業時間 夕方~翌3:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40023692/

博多で名物が味わえるおすすめ屋台5選

1. かじしか

福岡市営地下鉄空港線 中洲川端駅(出入口7)から徒歩6分のところにある「かじしか」は、テレビやガイドブックでもよく紹介され、知名度がとても高い有名店です。こちらのお店では、博多名物のごまさばやまじゃくの、炭火焼の串焼きなどを味わうことができますよ。

入り口付近には屋台が設置されていて、開放的な雰囲気。感じのいい厚さのごまさばのほか、博多のネギ巻きやぶどうをベーコンで巻いたものなどが人気です。カウンター席や囲炉裏席があります。屋台メニューであるラーメンや焼きラーメンももちろんありますよ。

名称 かじしか
住所 福岡県福岡市博多区奈良屋町5-14
営業時間 18:00~24:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400106/40045563/

2. 鬼多郎 親不孝通り店

福岡駅周辺エリアにある屋台「屋台鬼多郎天神店」は、中華が中心としたお店です。店主さんの雰囲気がとてもよく、その明るさにつられてつい立ちよつてしまうという人も。マーボー豆腐などの定番中華料理のほかドロッとした感じの焼きラーメンもあります。

福岡ではめずらしい味噌仕立てのおでんもおいしいと評判ですよ。時間をかけてじっくり煮込まれているため、具材にしっかりと味がしみていて、お酒のあてに最高です。とん平焼などお酒が進むこと間違いなしの1品もあります。

名称 鬼多郎 親不孝通り店
住所 福岡県福岡市中央区天神2
営業時間 18:30~翌2:30
サイト http://yatai.fukuoka.jp/fukuokaeki/kitaro_tenjin

3. 屋台 ロングビーチ

さっぱりしてこくのある長浜ラーメンが味わえる「屋台 ロングビーチ」。地下鉄 赤坂駅より徒歩約15分のところにお店があります。 福岡市中央卸市場・鮮魚市場近く、長浜屋台街に位置しているため、市場で買い物をしたあとの食事にもおすすめですよ。

周りにもラーメン屋台はたくさんありますが、一度食べると病みつきになるという濃厚なラーメンを求めて多くのリピーターさんや常連客の人が足を運びます。くどすぎないので、お酒を飲んだあとラーメンが食べたくなったときにもおすすめです。

名称 屋台 ロングビーチ
住所 福岡県福岡市中央区港1-10 長浜屋台街
営業時間 18:00~翌3:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400105/40018831/

4. KENZO

中洲川端駅から歩いてすぐのところ、下川端〜須崎エリアにある屋台「KENZO」。焼きラーメンと豚足がおいしいことで有名なお店です。味を見ながら丁寧に作るラーメンにとてもこだわりがあり、納得いかないスープの時は出さないというこだわりぶり。

ラーメンのほかにも、酢モツとか辛子レンコン、地鶏の炭火焼などとか九州メニューが充実じていて、やきめしなどのご飯メニューもありますので、がっつりごはんが食べたいときにもおすすめですよ。お店の方もフレンドリーで気さくなので自然と笑顔になれる、そんなお店です。

名称 KENZO
住所 福岡県福岡市博多区中洲5-6
営業時間 19:00 ~翌2:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400102/40045965/

5. 天神屋台 なかちゃん

西鉄福岡駅からすぐの福岡三越近くにある「天神屋台 なかちゃん」。メニューの種類が約100種類以上という豊富な品数が人気のお店です。ホテルの料理人をしていた店主が作る鉄板焼きと、名物の焼きラーメンに定評がありますよ。

なかちゃんは、旅行客でも気軽に楽しめる屋台として観光客も大勢訪れています。明太子とネギが入った玉子焼きや、キムチ、明太、キャベツを巻きながら食べるというぴりぴり焼きも人気です。頼めばハーフサイズで提供してくれるので女性でも気軽に味わえますよ。

名称 天神屋台 なかちゃん
住所 福岡県福岡市中央区天神2-1-1 福岡三越
営業時間 19:00~翌3:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40019898/

地元民おすすめの名店屋台から穴場屋台まで4選

1. 長浜とん吉 本店

福岡市営地下鉄空港線赤坂駅から徒歩10分の、昔ながらの長浜ラーメン屋台「長浜とん吉 本店」。こちらのお店の看板メニューは、豚骨であっさりした味と麺は細麺で固めの長浜ラーメン。トッピングで白ごまと紅しょうがを入れると味の変化が楽しめます。

ラーメンのほかにも、メニューに当店自慢と書かれている牛サガリや餃子などお酒にぴったりのメニューが用意されています。特に牛サガリは、柔らかいしジューシーだと人気ですので、ぜひ一度味わってみてはいかがでしょうか。

名称 長浜とん吉 本店
住所 福岡県福岡市中央区港1-10
営業時間 18:00~翌1:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400104/40027696/

2. 喜柳

天神のちょうど中心エリアにある「喜柳」。福岡市営地下鉄七隈線天神南駅から徒歩1分という好立地にお店があります。こちらのお店では、名物の焼きとんこつラーメンや、モチモチ餃子などお酒にぴったりなメニューがたくさん用意されています。

名物の焼きラーメンは焼き方が上手くパリパリとしっとりした食感が同時に味わえます。ほかにも素敵ステーキやたこブツブツなどユニークな名前の料理メニューもありますよ。活気があって屋台の雰囲気も良いと評判です。

名称 喜柳
住所 福岡県福岡市中央区天神1
営業時間 19:00~翌2:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40005969/

3. 天神屋台 宗

中日ドラゴンズのTシャツを着ながら料理を作るという明るい店主さんが手がける四川風ラーメンや麻婆豆腐などが味わえる「天神屋台 宗」。四川系の料理が充実しているため、中華料理が好きな方におすすめのお店です。

店内はいつも地元の人達で賑わいをみせています。チャーハンやぎょうざなどのほか、裏メニューにはなぜかカルボナーラもあるというユニークさです。どの料理もビールがすすむので、ついつい飲みすぎてしまいそうになりますよ。

名称 天神屋台 宗
住所 福岡県福岡市中央区渡辺通4 紙与天神ビル前
営業時間 19:00~翌2:00
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40019897/

4. 玄海

博多の屋台では二番目の歴史を持つ老舗の屋台「玄海」。ご夫婦で経営するアットホームな雰囲気の屋台です。地元の人だけでなく観光客も気軽に立ち寄ることができる雰囲気のなので、天ぷら好きな人はぜひ訪れてみてください。

メニューは、天ぷらのみ。ご飯もあるので天ぷら定食のような形で味わうこともできますよ。お客様の食べる様子を見ながら1品ずつ揚げてくださいますので、上げたてさくさくの天ぷらが堪能できますよ。さくさくふわふわしているのでたくさん食べても胃もたれしません。

名称 玄海
住所 福岡県福岡市中央区天神2-14-13 天神三井ビル
営業時間 18:30~23:30
サイト https://tabelog.com/fukuoka/A4001/A400103/40024118/

福岡を訪れたら屋台で名物グルメを堪能しましょう

福岡のおすすめ屋台グルメ19選をご紹介してきましたがいかがでしたか?名物の焼きラーメンのほか、天ぷらやぎょうざ、焼き鳥などどれもおいしそうなグルメばかりでしたね。これから福岡旅行を検討されている方や、今まさに屋台グルメを堪能しようとお店を探されている方は、ぜひ今回ご紹介したお店で、福岡名物を思う存分堪能してください。

【関連記事はこちら】

▷博多駅周辺でおいしいラーメンを食べるならここ!おすすめラーメン店20選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事