最終更新日時 2019/10/08

沖縄の麺料理は沖縄そばが有名ですが、近年はレベルが高いラーメン店も増えてきています。ここでは、特におすすめできる沖縄のラーメンが美味しいお店ばかりをご紹介。地元の人に愛されているお店から、観光客も多く訪れる人気店まで紹介しているので、ラーメン好きは必見です。

魅力的なラーメンを味わえる沖縄のお店10選

1.照麺

高級感が漂う外観が、ラーメン店とは思えないお店「照麺」。そのメニューは醤油のみというこだわりよう。魚介をメインに、沖縄県産若鶏のガラ・昆布・豚がブレンドされているオリジナルスープ。複雑ですが、丸みを帯びている優しい味わいを楽しめるのが魅力的です。

こちらのお店の醤油は、一般には出回っていない赤マルソウの醤油が使われています。スープと麺のバランスがとても良いので、最初から最後まで美味しく味わえるラーメンをいただけるお店。夜だけ営業しているので、飲みのシメに立ち寄ったりするのもおすすめです。

正統派イメージの冷やし中華のような、「冷やし麺」も人気です。麺はやや細い麺。卓上にある酢で酸味を加えて味を変えることもできるのも魅力的。店内の雰囲気はラーメン店という感じではなく、BGMがなく静かな空間なので落ち着いてラーメンなどを楽しめます。

名称 照麺
住所 沖縄県那覇市久茂地2-20-9
営業時間 18:00~20:30(L.O.) ※スープが無くなり次第終了
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47018584/

2.はちれん

「はちれん」は、和風とんこつラーメンが有名なお店。地元読谷以外の地域からも訪れる人もいるほどの人気店です。和風とんこつスープは、かつおダシがブレンドされていて、あっさりしていながらもコクがある味わいが魅力的。大盛りや特盛もあるので、大食いの人も安心です。

こちらのお店はつけ麺も人気で、濃厚なとんこつスープのつけダレで食べるのが特徴です。独自のこだわりで作られているスープは、絶品と評判。その他にも刺激的な辛さを味わえる「らーじゃんめん」、サイドメニューの「玉子ごはん」や「チャーシュー丼」などもあります。

公共施設内で営業しているので、店内がとてもキレイで席数も多いオープンな空間。一人でも立ち寄りやすいお店です。客層は地元の人だけではなく、場所柄もあって軍人などの外国人も多く訪れます。駐車場が広くて使いやすいにも魅力的です。是非美味しいラーメンやつけ麺を味わってみてください。

名称 はちれん
住所 沖縄県中頭郡読谷村喜名2346-11
営業時間 11:30~15:00、17:00~20:00(閉店20:30)
※売り切れ次第終了
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47004367/

3.ストライプ ヌードルズ

「ストライプ ヌードルズ」は、ユニークでオシャレなラーメン店です。かなりのアメリカンスタイルのお店で、他にはなかなかないコンセプトの、こちらのお店は「ステーキラーメン」が有名。スープは牛骨と鶏ガラをベースにしてていて、魚介ダシも加えられているオリジナルの味です。

ボリュームがあるステーキは、サイズを選ぶことができるので大盛りにもできます。また、「トマトベジそば」も人気メニュー。鶏ガラをベースにしているスープにトマトピュレが加えられているオリジナルスープで、さまざまな野菜が盛られているイタリアンな雰囲気のラーメンです。

さっぱりとしている酸味、女性に人気があります。欧米などの外国人の人も受け入れやすい新しいラーメンの形を提供しているお店。ここでした味わえないラーメンを食べられるので、普通のラーメンでは感覚を楽しめるのが魅力的です。個性的なラーメンを楽しめます。

名称 ストライプ ヌードルズ
住所 沖縄県中頭郡北谷町字桑江100
営業時間 平日 11:00~15:00、17:00~22:00(L.O.)
土・日 11:00~22:00(L.O.)
定休日 年末年始、他不定休あり
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470304/47012388/

4.風雲

沖縄で本場の博多ラーメンを楽しみたいときにおすすめのお店、「風雲」。浦添市にある大人気のラーメン店で、売り切れ次第終了なので早めに訪れるのがおすすめ。手ごろな値段でラーメンが提供されているので、コストパフォーマンス抜群のお店としても評判です。

行列ができるラーメン店ですが、並ぶ価値がある美味しいラーメンを味わえるのが魅力的。サイドメニューも人気があって、博多らしさが感じられる一口餃子もあります。1,000円で冷凍餃子を持ち帰ることもできるので、家に持ち帰って美味しい餃子を楽しむこともできるお店です。

「Cセット」は、ラーメンとミニカレーのセット。ラーメンが美味しいのはもちろんですが、カレーも牛スジ肉のトロトロ具合が絶妙な一品。美味しいラーメンとカレーの両方を味わえる魅力的なセットです。沖縄で博多ラーメンを食べたくなったら是非訪れてみてください。

名称 風雲
住所 沖縄県浦添市仲西3-11-7
営業時間 11:30〜売り切れ次第終了
※売り切れの目安は平日15:00頃、土・祝 14:00頃
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4703/A470404/47001499/

5.名嘉の中華そば店

「名嘉の中華そば店」は、沖縄では珍しいベーシックなラーメンを味わえるお店です。濃厚醤油スープが美味しいと評判で、醤油の味をしっかりと感じられる濃厚醤油のラーメンは、ダシがしっかりと効いています。ラーメンだけではなくチャーシューも美味しいと人気があるお店です。

水曜日限定メニューの「塩ラーメン」は、コクがあるスープのとても美味しいのが魅力的。細麺はほどよい硬さで食べやすくて、スープとの相性もいい麺です。あっさりしているクリアなスープは、女性に人気があります。大盛りが食べたければ替え玉で楽しんでみてください。

こちらのお店の駐車場は有料で1時間100円です。平日は混み合うので、別のコインパーキングの案内もあります。サイドメニューの「ロース飯」は230円で、可愛らしく黄身がオン。コスパが良いメニュー。他にも餃子も美味しいと評判なのでおすすめです。

名称 名嘉の中華そば店
住所 沖縄県那覇市壺川1-13-5
営業時間 平日 11:00〜14:00、18:00〜21:00
土・日・祝 11:00〜16:00、18:00〜21:00
不定休
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47015754/

6.麺屋 白虎

ゆいレール首里駅から徒歩11分ほどの場所にある「麺屋 白虎」。豚骨ベースのラーメンや自家製の味噌が使われている美味しいラーメンが人気のお店です。首里の住宅地にあって、ラーメンの他につけ麺も人気。こってりさが少なくて、食べやすいつけダレともちもちしている麺が人気の理由です。

辛いラーメンが好きなら、3種類の唐辛子がミックスされている「辛みそラーメン」がおすすめ。じっくりと煮込まれている豚骨スープと、自家製の味噌が使われている絶妙なバランスが魅力的。ランチタイムであれば、大盛りが無料になるという嬉しいサービスもあります。

「汁なしらーめんシロトラ」は、プリプリしている中太麺が魅力的で、タレともよく馴染みます。食感を楽しめる汁なしで美味しいと評判。「ミニ餃子」は、ほどよい食感で餡に胡椒が効いていて、大きめにカットされている野菜との食感が良いのも魅力的な一品です。

名称 麺屋 白虎
住所 沖縄県那覇市首里石嶺町1丁目132-8 ヌージービル 1F
営業時間 ランチ 11:30〜15:30
ディナー 18:00〜22:00
定休日 月曜 ※月曜が祝祭日の場合は、翌火曜が休み
サイト https://retty.me/area/PRE47/ARE144/SUB14405/100000057774/

7.らあめん 波蔵

こってり系のラーメンが人気のお店、「らあめん 波蔵」。野菜がたっぷりと使われている「波蔵ラーメン」と豚骨系の「塩ラーメン」の2種類のラーメンがあります。波蔵ラーメンは、豚骨醤油の上に背脂がたっぷり、野菜も多く盛られているボリュームがある一杯です。

大盛りメニューもあるうので、がっつりとこってりしたラーメンを味わいたい人も満足できるボリューム。豚骨ベースの塩ラーメンは、島ソース・サバ・トビウオ・しいたけ・にんにく・泡盛などが使われています。旨味が感じられる塩ラーメンは、とても美味しいと評判です。

トッピングを全部のせにすることで、替え玉し放題という大食いの人なら嬉しいサービスもあります。お店のドアがカフェっぽい感じでオシャレです。店内はラーメン店というよりは純喫茶風。漫画本が揃えれている、小上がり席もあったりするのも魅力的なお店です。

名称 らあめん 波蔵
住所 沖縄県那覇市辻2-28-9
営業時間 11:00~14:00、17:00~22:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47002682/

8.琉球新麺 通堂 小禄本店

「琉球新麺 通堂 小禄本店」は、ゆいレール小禄駅から徒歩3分。沖縄ラーメンの先駆者として知られていて、沖縄とラーメンをこなよく愛している人たちによって誕生したお店です。通堂のはじまりは横浜ラーメン博物館。通堂が沖縄に戻りその味を沖縄の人たちに食べてもらいたいという思いで沖縄にオープンしました。

現在は5店舗にまで拡大している通堂は、メニューがユニークなのも魅力でさまざまな客層を持っている人気ラーメン店。「男ラーメン」と「女ラーメン」があって、男は白濁のあっさりとした豚骨スープが使われていて、女は鶏ガラのあっさりスープです。

サイドメニューの種類も豊富で、食べ放題の「ピリ辛もやし」は大人気のメニューです。行列ができる人気店なので、時間に余裕を持って訪れるのがおすすめ。店舗外に待合所スペースのような場所があり、ウォータージャグにお茶が常備されている親切なお店です。

名称 琉球新麺 通堂 小禄本店
住所 沖縄県那覇市金城5-4-6
営業時間 11:00~翌1:00
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470103/47001524/

9.肉マースソバマサミ

ゆいレール安里駅から徒歩5分の「肉マースソバマサミ」。肉マースソバは、塩チャーシューメンのことです。近海で穫れる魚介と琉球の塩が使われている塩だれは、とても美味しいと評判。透き通るようなスープは、あっさりとしていてダシの味をしっかりと感じることができます。

沖縄は九州ラーメンが人気ですが、こちらのお店の塩ラーメンは地元も人にも高く評価されています。メニューはとてもシンプルで、スープは塩ラーメンだけです。あっさり・ふつう・こってりがあり、油の量を選べます。大盛りメニューはありませんが、並と小に分かれているので少食の方も安心です。

塩ダレは、動物系と魚介系の旨味が丁寧に組み合わせられていて、シンプルなようですが味わい深いと評判です。麺は多加水の中太ストレート麺で、つるつるしたのど越しがたまらなく、スープとの相性も抜群。白ご飯もメニューにあり、塩ラーメンと合わせて食べるのもおすすめです。

名称 肉マースソバマサミ
住所 沖縄県那覇市安里363 102号
営業時間 11:30~14:30 ※売り切れ次第閉店
定休日 金曜、他不定休有
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47010823/

10.町の麺処 琉家 本店

地元の人から観光客まで多くの人が訪れる那覇市の国際通りで営業している「町の麺処 琉家 本店」。小道に入った隠れ家のようなところにあります。こちらのお店の人気メニューは、焦がしタレが使われている焦がしラーメンです。少食の人に嬉しいハーフサイズもあります。

ラーメンの量に物足りなさを感じたら、替え玉を注文するのがおすすめです。また、ラーメンメニューの他につけ麺も人気があるお店。魚介系ベースの味のつけダレは、優しい味わいに仕上げれています。ダシを割るためのかつおダシやとんこつも用意されるので、自分好みに味を調整できます。

あっさりしている優しいつけダレは、温かい雰囲気が魅力的な沖縄にピッタリの味わいです。ラーメンのメニューは、味噌・とんこつ・醤油などバリエーション豊富。子供を連れていても立ち寄りやすいお店で、無料のお子様ラーメンを作ってもらえる嬉しいサービスもあります。

名称 町の麺処 琉家 本店
住所 沖縄県那覇市松尾1-6-8
営業時間 11:30~24:00 ※金・土は翌1:00まで営業
定休日 木曜、他不定休有
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47004995/

沖縄にはラーメンが美味しいお店が数多くある

沖縄にはラーメンが美味しいお店が数多くあります。他にもラーメンの名店が沖縄にはありますが、今回ご紹介したのは、どこもラーメンが美味しいと話題のお店ばかりです。沖縄のお店でしか楽しめない味もあります。沖縄ソバもマストですが、沖縄に遊びに行ったら、ぜひ個性的で魅力的なラーメンも味わってみてください。紹介した情報が沖縄でラーメンを楽しむときの参考になれば幸いです。

【関連記事はこちら】

▷沖縄そばだけではもったいない!?沖縄人気のでおすすめ焼き肉店19選
▷沖縄の定番ご当地グルメを堪能しよう!沖縄でおすすめの沖縄そば19選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事