最終更新日時 2019/10/08

綺麗な海岸や観光スポットが多くある沖縄県の宮古島。毎年多くの観光客で賑わっています。また最近は国内だけではなく海外からも多くの人が訪れている宮古島。そこで今回は、宮古島で特におすすめの観光スポットをご紹介します。ぜひ参考にしてみてはいかがでしょうか。

宮古島でおすすめの観光スポット3選

1.うえのドイツ文化村

ヨーロッパのような建物が揃って建てられている、「うえのドイツ文化村」。こちらの観光スポットは、宮古島の南の方の「上野」という地域にあり、こちらの建物の付近にはウミガメが見られる「ワイワイビーチ」や「シギラビーチ」など他にも観光スポットがあります。ぜひ足を運んでみてはいかがでしょうか。

外観からの見た目は、とても大きな建物で、まるでヨーロッパに訪れたかのような雰囲気ですが、実際中に入ると少し廃墟感を感じる建物です。窓ガラスが割れていたりする場所もありますが、逆に、廃墟感の雰囲気が面白いと観光客から人気。廃墟感のある建物が苦手な方にも一度は訪れて欲しい建物です。

また、こちらの建物内にある「ハートロック」も有名。ハートロックは、池間島が有名ですがうえのドイツ文化村にもあります。近くまで行って見ることができませんが、景色はとても素敵です。ぜひ、こちらの建物に訪れた時には、ハートロックを探してみてください。

名称 うえのドイツ文化村
住所 沖縄県宮古島市上野字宮国775-1
営業時間 9:00~18:00
サイト http://www.hakuaiueno.com/

2.宮古島海中公園

宮古島の唯一の水族館、「宮古島海中公園」。こちらの公園は、本物の海の中を実際に体感することができます。もともとサンゴ礁がたくさんる場所に公園を作りました。こちらの公園は、室内で楽しめる場所になっているので、雨の日などでも気軽に利用できます。

池間島からもそこまで距離がなくアクセスしやすい公園。また公園付近の海も宮古島の中でも特に綺麗で有名な施設。公園内に入ると階段があり最初は明るいのですが、だんだんと階段を降りると海の中に入っていくので薄暗くなってきます。入り口からワクワク感を味わえる楽しい場所です。

24個以上の窓がずらりと並んでいて、自然の海の中で沢山の種類の魚が泳いでる姿が見られます。普段の水族館とは違い、海の中の魚なので珍しい魚が泳いでる所も見られるのもポイント。また公園内にはカフェもあるので、海や魚の景色を眺めながら食事も楽しめます。

名称 宮古島海中公園
住所 沖縄県宮古島市平良字狩俣2511-1
営業時間 10:00~18:00
サイト http://miyakojima-kaichukoen.com/

3.シギラ黄金温泉

宮古島の温泉で有名な、「シギラ黄金温泉」。こちらの温泉は、温泉以外にプールや売店等もあるので思う存分遊んでからゆっくりと身体を休ませることもオススメのポイント。プールがあることから、大人だけでなく小さな子供からも人気なのでご家族等で利用する方も多くいます。

プールはパラソルもありますし、浮き輪も無料で貸し出しをしているので小さな子供も安心して遊ぶことができます。プールは大きめのサイズですし、深い部分もそこまでないので子供連れのご家族には安心の遊び場。軽食が取れるスペースもいくつか用意しています。

温泉は、黄金色という珍しい温泉。室内にある温泉以外に「展望風呂」もあります。展望風呂では、綺麗な海や空を眺めながらゆっくりとした時間を過ごすことができます。また小さなサウナもあるので、遠くから遊びに来た人は、疲れを流してから帰ることもオススメ。

名称 シギラ黄金温泉
住所 沖縄県宮古島市上野字宮国775-1
営業時間 3月中旬~9月30日 11:00~22:00
10月1日~3月中旬 12:00~22:00
サイト https://www.nanseirakuen.com/onsen/

宮古島の綺麗な海を眺めたり、自然をより近くで実感できる!

いかがでしたでしょうか。宮古島は海が綺麗で有名な場所。海が広がっていてより自然を体感できる場所で、一年を通して毎日のように賑わっている宮古島。海の中の魚たちが泳いでる場面を間近で見れたり、プールで遊んだり黄金色の温泉を楽しんだりすることもできるなど施設がたくさん。小さなご家族連れのお客様も安心して利用できる観光スポットがいくつかあります。ぜひ普段とは違った景色を眺めながら、観光スポットに足を運んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷島国日本で楽しむことができる!全国のおすすめ離島スポット10選
▷青い海を満喫しよう!沖縄本島と離島のおすすめダイビングスポット20選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事