最終更新日時2019/11/19

羽田空港、関西国際空港から直行便で新石垣空港に行けるようになったことで来島者も増えつつある石垣島。南国美しい海と歴史のある観光名所を巡る石垣島の旅。リゾート地で名所・観光スポットを思い切り楽しんで!

1 玉取崎展望台

玉取崎展望台

エメラルドグリーンの海が美しい石垣島の東側の海を一望できる「玉取崎展望台」は、小高い丘の上にあり1年中、南国らしいハイビスカスなどの花々を合わせてみることができます。最高の撮影スポットですよ。おすすめです。

名称 玉取崎展望台
住所 沖縄県石垣市伊原間キンブ2−1
電話番号 0980-83-3986
公式URL http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/home/index.php

2 ペンギン食堂

辺銀食堂 / Pengin Shokudo

「石垣島ラー油」でおなじみの「辺銀食堂」。無添加を一切使わないという人気商品の考案者である夫婦は映画にもなりました。食堂は市街地にあり、島野菜、もろみ豚、石垣牛など地元食材をふんだんに使ったメニューが大人気です。中でも人気のジャージャンすばはとてもおいしくておすすめ!デザートには、自家製杏仁豆腐に、南国ならではのパッションフルーツソースがとってもぴったりでおいしいですよ。

名称 ペンギン食堂
住所 沖縄県石垣市961−15
電話番号 0980-82-6993
営業時間 9:00-21:00
公式URL http://okiryoku.org/park/

3 御神崎

御神崎

石垣島の西にある御神崎半島にある「御神崎」は断崖絶壁にあり白い灯台青い海に断崖が素晴らしい景勝地となっています。開放感にあふれた場所で日々の疲れも癒されますよ。おすすめです!

名称 御神崎
住所 沖縄県石垣市崎枝
電話番号 0980-82-2809
公式URL http://yaeyama.or.jp/

4 平久保崎

Hirakubosaki

石垣島の最北端にある「平久保崎灯台」は石垣島旅行では外せない観光スポットの1つです。美しいサンゴ礁に囲まれたマリンブルーの海を灯台のある場所から眺めることができますよ。石垣市街から車で約1時間半かかるので、旅の計画を立てる際は効率よく移動できるご予定を!

名称 平久保崎
住所 沖縄県石垣市平久保
電話番号 0980-82-2809

5 石垣島天文台

Stars and an astronomical observatory

4次元デジタル宇宙シアターを鑑賞できる「石垣島天文台」は、室内で石垣島から見える星空や宇宙の仕組を鑑賞できる新しいタイプの天文台です。入場は無料です。春の夜空には日本では珍しく「南十字星」を鑑賞することができますよ。(12月から6月へかけて)是非、石垣島の星空を愉しんでくださいね!

名称 石垣島天文台
住所 沖縄県石垣市字新川1024ー1
電話番号 0980-88-0013
公式URL http://www.miz.nao.ac.jp/ishigaki/

6 米子焼工房

米子燒工房

沖縄の伝説の獣の像。魔除けの意味を持つ「シーザー」は、屋根の上に設置されることが多くほとんどが手作り。住宅街を歩けばいろんな表情のシーサーを見ることができます。この「米子焼工房」では、笑ったシーサーやカラフルなデザインが特徴です。市街地からも車で約30分。石垣の思い出に、友人とお揃いのシーサーをお土産に購入するのもおすすめです。

名称 米子焼工房
住所 沖縄県石垣市 石垣1666番地
電話番号 0980-83-1550
営業時間 9時00分~18時00分
公式URL http://www.ishigaki-cave.com/

7 ヒルギ群落

Summer! #8

川の両側にヒルギの群小が広がる「ヒルギ群落」は、石垣島では1度は見たいマングローブ地帯です。名蔵アンパル、宮良川のマングローブも有名ですよ。カヤックなど群生を旅するアクティビティもあるので、好みのツアーで楽しむこともできますよ。

名称 ヒルギ群落
住所 吹通川そば

8 川平湾

川平湾

ミシュラングリーンガイドで3ツ星を獲得した「川平湾」。美しいエメラルドグリーンと青い空、石垣島を象徴するような景色に心奪われることでしょう。グラスボードに乗って海の中をのぞきながら楽しむこともできますよ。家族や恋人、仲間とも楽しくすごせますよ。

名称 川平湾
住所 沖縄県石垣市川平1054

9 米原のヤエヤマヤシ群落

Satakentia liukiuensis

国の天然記念物であるヤエヤマヤシが約150本群生している「米原のヤエヤマヤシ群落」。ヤエヤマヤシは石垣島と西表島だけに自生するヤシで高くまるで空に届くかのようにグンと伸びています。近くには、遠浅の場所もある米原ビーチがあり、海を楽しんだの寄り道にもおすすめです。

名称 米原のヤエヤマヤシ群落
住所 沖縄県石垣市

10 野底岳

20150916-48

石垣島を一望できる「野底岳」は、頂上に尖った大きな岩があり、遠くから見ても野底岳だとわかる目印にもなっています。通常は山頂まで45分かかりますが、15分で登れるショートカットの道もありますよ。お子様や体力に自信のない方はそちらのコースがおすすめです。

名称 野底岳
住所 岡山県倉敷市倉敷川・中橋たもとから出航
電話番号 086-422-0542
公式URL http://kankou-kurashiki.jp/recommend/funenagashi/

11 730記念碑

730記念碑

1978年に、自動車の対面交通が右側通行から左側通行に変更された変更施行月日である「7月30日」に由来する「730記念碑」。市街地にあるので、待ち合わせ場所としてもおすすめですよ!

名称 730記念碑
住所 沖縄県石垣市にある交差点。

12 明石食堂

for lunch

ガイドブックでも有名な沖縄そばが美味しいと評判の「明石食堂」有名人のサインもたくさんあります。店内はいつもお客さんで賑わっている人気店ですよ。沖縄に来たら一度は食べたい沖縄そば。ぜひご賞味くださいね!

名称 明石食堂
住所 岡山県倉敷市中央1丁目10−11
電話番号 086-426-1001
公式URL http://1001-kinenkan.jp/

13 白保サンゴ村

20160303

2000年春、石垣島白保のサンゴ礁を保全するために、設立された「白保サンゴ村」。サンゴの生態から現状までわかりやすく解説してあります。白保地区には白保海岸がありビーチコーミングを楽しむこともできますよ。日曜日には地区のおじいやおばぁの手作りの食べ物やカゴなどを販売する「白保日曜市」も開催されていますよ。

名称 白保サンゴ村
住所 沖縄県石垣市 石垣島白保 118
電話番号 0980-84-4135
公式URL http://www.wwf.or.jp/activities/nature/cat1153/cat1187/cat1588/

14 石垣島市街地

DSCF0585.jpg

石垣島の市街地には、実は素敵なのカフェや雑貨屋さん食べ物屋さん、やちむんや琉球ガラスでつくったガラス皿などを販売しているお店があり、1日中愉しむことができます。話題のユーグレナ専門店もあるので是非トライしてみて!

名称 石垣島市街地
住所 石垣島市街地

15 石垣島市役所

20141008-30

なんとも石垣島らしいブルーの丸い市章がかわいい「石垣島市役所」石作りの建物で、沖縄の雰囲気を味わえます。HPでは観光スポットなどの特集ページもあるので要チェックです。

名称 石垣島市役所
住所 沖縄県石垣市美崎町14番地
電話番号 0980-82-9911
公式URL http://www.city.ishigaki.okinawa.jp/home/index.php

16 石垣島港ターミナル

20130908

石垣島から離島に向かうにはこの「石垣島港ターミナル」から高速船などで向かいます。西表島、竹富島、小浜島、黒島、波照間島、与那国島など各離島へは天候によって欠航などもあるのでチェックしてくださいね!売店にある「塩せんべい」は石垣島の揚げお菓子ですよ。

名称 石垣島港ターミナル
住所 沖縄県石垣市美崎町1
電話番号 0980-82-0043

17 唐人墓

唐人墓

石垣港から車で約20分。観音崎にほど近い「唐人墓」が近く、立ち寄りにおすすめです。石垣島のお墓自体もとても珍しいですが、カラフルなこのお墓もとっても珍しいですよ。

名称 唐人墓
住所 沖縄県石垣市新川1625-9

18 石垣島鍾乳洞

石垣島鍾乳洞

20万年もの時をかけて自然が造りだした「石垣島鍾乳洞」。世界初といわれる鍾乳洞イルミネーションの幻想的な輝きは、とても神秘的です。珍しい形の鍾乳洞が多く見どころも満載ですよ。

名称 石垣島鍾乳洞
住所 沖縄県石垣市字石垣1666
電話番号 0980-83-1550
営業時間  9:00~18:30
公式URL http://www.ishigaki-cave.com

19 フサキリゾートヴィレッジ

ishigaki Sunset_15

まるで外国のビーチでサンセットを楽しむような雰囲気が味わえる「フサキリゾートヴィレッジ」は、海に向かって桟橋が伸び非日常の世界を味わえます。美しい夕景と吹く潮風、開放的な空間に酔いしれることでしょう。素敵な旅の記憶になるといいですね!

名称 フサキリゾートヴィレッジ
住所 沖縄県石垣市新川1625
電話番号 0980-88-7000
公式URL http://www.fusaki.com/

20 まぐろ

Sashimi combo

石垣島の名物ともいえる「まぐろ」をはじめとするお魚はお刺身がおすすめです。石垣島にある人気のマグロ専門居酒屋「ひとし」は観光客のみならず地元の人にも人気のお店です。海人から仕入れる新鮮なマグロが絶品ですよ。おいしい思い出をたくさん作って石垣島旅行を楽しんでくださいね!

大自然と美味しいグルメで石垣島を満喫しよう!

石垣島の人気のおすすめ人気観光は、大自然の見どころスポットが満載です。美味しい食べ物はもちろん、ここでは紹介しきれなかった、島パインや石垣島のもずく、石垣牛の焼肉など楽しみが豊富です。あなたも観光スポット満載で美味しいものが豊富な石垣島に出かけてみませんか?

沖縄のおすすめ旅館・ホテルをさがす

特集

2020/02/17泊まってよかった!Reluxが紹介する部屋自慢の宿5選

2020/02/14プール付きヴィラと美食を楽しむ “プライベートで贅沢”なファミリーステイ──ジ・ウザテラス ビーチクラブヴィラズ

人気記事