最終更新日時 2019/04/16

宮古島から車で渡ることのできる伊良部島に、細部までこだわり抜いた癒しの宿泊施設はもちろん、伊良部ブルーと言われる美しい海に囲まれた絶景と、島の恵みをふんだんに堪能できるラグジュアリーリゾートが2018年12月に誕生、その恵まれたハード面と心温まるおもてなしのソフト面で癒される極上のリゾートステイをご紹介します!

伊良部島ってどうやっていくの?どこにあるの?

出典:Relux|イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

沖縄本島から南西へ約300km、伊良部島は年間を通して温暖なエリアにあります。空港のある宮古島と伊良部島間は「伊良部大橋」を経由して行き来ができ、「伊良部大橋は」息を呑むほど美しい絶景のドライブルートとしても有名です。
伊良部島は車で1周約40分の小さな島。サンゴ礁が隆起してできた島々からなる宮古諸島は、川がないため島を薄く覆っている赤土が海に流れ込むことが無く、沖縄で随一の美しい海を保っています。
そんな美しい海を持つ伊良部島に、2018年12月「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」がオープンしました。ホテルは宮古島空港から来るまで約20分。島の南西部に位置しています。
また、2019年3月30日に、伊良部島に隣接する下地島に国際空港が開業!それに伴い、ジェットスタージャパンで往復6,333円〜と成田⇆下地間が1日1往復で直行便が飛ぶことになり、関東圏からのアクセスがとても便利になります。

「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」で過ごす贅沢なひと時

出典:Relux|イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

「イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古」では日没前後の30分間、絶景の海を望むロビーラウンジ、またはプールサイドでシャンパンを振る舞う「シャンパンディライト」という時間を設けています。シャンパンディライトを愉しんでいる間に、ホテルスタッフがさり気なく会話をしてくださり、ホテル名の「イラフ」とは、伊良部島の方言で「彩り豊か」という意味であるという話や、島のことば、また歴史などを教えていただきました。また、様々な観光スポットや隠れたスポットなどの情報も提供していただけるので、島の魅力を再発見することができます。

宮古諸島はミネラル豊富な島野菜天国

出典:Relux|イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

宮古島の石灰質の土壌では、本土ではみられない珍しいお野菜も多種収穫されており、島で採れたお魚との相性も良く、さまざまな調理法で親しまれています。島で育った野菜を収穫から実食まで体験できる「ローカルフードクッキングクラス」をホテルがアレンジ。収穫した野菜について学び、その野菜にふさわしい調理方法や、盛り付け方などを体験し、それを実食できるという体験プログラムです。学びながら島のエネルギーに満ち溢れたお料理をいただける、充実した時間を過ごすことができます。また、ホテル館内では、レストラン「TIN’IN(てぃんいん)」にて、地元で採れた野菜や魚を琉球とフランス料理の技法を用いたクリエイティブな料理として堪能できます。

出典:Relux|イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

レストランの名前は伊良部島の方言で空(TIN)、海(IN)という意味で、三面開口の窓から伊良部島の空と海を見渡すことができます。レストラン名は、絶景とともにここでしか味わえない美食の時間を提供する、という思いから名づけられたそうです。

一日の旅の疲れを癒すこだわりのお部屋

出典:Relux|イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

このお部屋の特長は、伊良部ブルーの海を引き立てるカラーリングと伊良部島のビーチを彷彿とさせるインテリアです。天井まである大きな窓とバルコニーからは紺碧の水平線を望むことができ、開放感あふれる滞在になります。
こだわりのアメニティはスウェーデンのラグジュアリーフレグランスブランド「バイレード(BYREDO)」を使用。さわやかな香りに包まれる至福のバスタイムを堪能できます。

眺めるだけじゃもったいない!絶景の海を楽しむアクティビティ

出典:Relux|イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

伊良部島、宮古諸島は冒頭でもお伝えしたとおり珊瑚礁が美しい海に囲まれた島です。そんな海の眺めは「こんな景色見たことない!」と感じるほどの美しさ。伊良部島より少し北上した場所に日本最大のサンゴ礁「八重干瀬(やびじ)」があり、その面積は宮古島の約3分の1の大きさで、ダイバーも多く訪れる人気のダイビングスポットです。
ホテル近辺には伊良部島の中でも有数の美しい天然ビーチがあり、シュノーケリングツアーに人気のSUP教室、そしてサンセットクルーズで船をチャーター、大人の極上リゾートアクティビティをお楽しみいただけます。

心ゆくまで夏を楽しもう!

下地島空港開港で少し便利に極上の癒しのリゾートを楽しめるようになりました!今年の夏はそんな伊良部島で今までに見たこともない絶景に癒される、そんな旅を楽しんでみてはいかがでしょうか?

イラフ SUI ラグジュアリーコレクションホテル 沖縄宮古

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事