最終更新日時 2019/08/05

コバルトブルーの美しい海が広がる南国ムードたっぷりの宮古島。ビーチ以外にも宮古島の歴史を学ぶことができる観光スポットなど魅力的な見所がたくさんの宮古島には、宮古島そばなどぜひチェックしておきたいグルメがたくさんあります。今回は宮古島を訪れた際には外せないおすすめのグルメスポットをまとめました。

宮古島のおすすめランチスポット10選

1. くになか食堂

宮古空港から、車で12分ほどのところにある「くになか食堂」は、宮古島を訪れたら外すわけにはいかない名物の宮古そばを味わうことができるお店です。店内にはカウンター席のほか、畳の座敷とテーブル席も完備。食事時になると地元の常連客と観光客でにぎわいを見せています。

大人気の宮古そばは、カツオと豚骨で取られたあっさりとしたスープの中にもっちりした麺・分厚い三枚肉・かまぼこ・ねぎが乗せられています。また、大きなてんぷらが2つついているのも人気の秘訣です。沖縄本島の沖縄そばよりも、麺が太いのが宮古そばの特徴なんですよ。

名称 くになか食堂
住所 沖縄県宮古島市平良東仲宗根38-1
営業時間 11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 土曜・日曜・祝日
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000402/

2. ダグズ・バーガー宮古島本店

宮古空港から車で8分のところにある「ダグズ・バーガー宮古島本店」は、宮古島牛を使ったボリュームたっぷりのハンバーガーが味わえることで人気のお店です。店内には、カウンター席とテーブル席が設けられていますので、用途やシーンに合わせて好きな席がチョイスできますよ。平日休日問わず食事時には長蛇の列ができますので、待ち時間を考慮してお出かけしましょう。

人気のハンバーガーメニューは、ダグズバーガーやダグズチーズバーガーなど種類豊富。少し甘みのあるパンズと、弾力のあるパティ、新鮮な野菜の相性が抜群!ボリュームたっぷりなので1つ食べるとおなかいっぱいになること間違いなしですよ。

名称 ダグズ・バーガー宮古島本店
住所 沖縄県宮古島市平良下里1153-3-101
営業時間 11:00~20:00(L.O.19:30)
定休日 第3水曜
サイト http://dougsburger.com/

3. 大和食堂

ローカルな雰囲気の漂う「大和食堂」は、昔ながらの味が楽しめる宮古そばが味わえることで人気のお店です。店内はテーブル席のほか、座敷席も完備されていますので、赤ちゃんや小さなお子様連れでのランチタイムにもおすすめですよ。

あっさりした味のスープと、もちもちした食感の太麺、甘辛く煮付けられたソーキの相性が抜群。お好みでコーレーグースを入れて食べるとさらにおいしさが増しますよ。一見するとソーキが入っていないように思えますが、麺のしたにソーキが隠れているというのが宮古そばの特徴なんだとか。

名称 大和食堂
住所 沖縄県宮古島市平良字西里819-3
営業時間 9:30~19:00頃
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000267/

4. 古謝そば屋

宮古島で人気のそば店「古謝そば屋」。宮古空港から車で10分ほどのところにお店があります。ランチ時になると大勢のお客様が訪れるため、満席になることも珍しくありません。確実に入店するためにはできるだけオープンと同時に訪れるのがおすすめですよ。

名称 古謝そば屋
住所 沖縄県宮古島市平良字下里1517-1
営業時間 11:00~16:00
定休日 水曜
サイト http://www.kojasoba.com/index.html

5. 菊栄食堂

平良港の目の前に位置する「菊栄食堂」。「宮古そば」や「ゴーヤチャンプルー」など、宮古の郷土料理を味わうことができるお店です。港のすぐそばにお店があるため、港で仕事をしている地元の人も多く通われているという、地元の人から愛される人気店です。

こちらのお店のおすすめメニューは、昔から変わらない味を保ち続けている黄色いカレー。宮古のカレーは、ピーマンとスパムが入っているのが主流なんだそう。人気メニューが故に、お昼ごろには売り切れてしまうことも珍しくないので、できるだけ早めの時間に行くのがおすすめです。

名称 菊栄食堂
住所 沖縄県宮古島市平良字西里13-6
営業時間 9:00~18:00
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000104/

6. お食事処 じんく屋

宮古島の平良市街地の公設市場近くにある「お食事処 じんく屋」は、有名人や著名人も数多く訪れているという人気店です。店内には、テーブル席のほか座敷も完備されており、ゆったりとランチタイムを過ごすことができる雰囲気になっています。

ランチタイムのおすすめメニューは、チャーハンと宮古そばのセット。こちらのお店のチャーハンは、大半のお客様が注文するというほどの人気ぶりなんですよ。少し塩気のかかったパラパラのチャーハンは、具がたくさん入っていてとてもおいしいですよ。

名称 お食事処 じんく屋
住所 沖縄県宮古島市平良字下里84
営業時間 11:00〜15:00(L.O.14:30)
定休日 月曜・火曜
サイト http://jinkuya.com/jinku.html

7. んまやー

宮古空港より車で20分ほどのところにある「んまやー」は、広々とした店内でゆったりと宮古の郷土料理が味わえるお店です。店名になっているんまや~とは、両親の実家、つまりおばあちゃんの家を意味しているんだそう。おばあちゃんの家でゆったりとくつろぐ、そんな雰囲気の漂うお店ですよ。

こちらのお店のおすすめメニューは、長時間かけてじっくりと煮込まれた軟骨ソーキが乗せられた軟骨ソーキそば。箸でつかむだけでほろほろととろけていきそうなほど柔らかな軟骨ソーキと、平麺の相性が抜群。さっぱりしたスープに絡んでとてもおいしいです。

名称 んまやー
住所 沖縄県宮古島市城辺字友利130-3
営業時間 食事タイム;11:30~15:00 郷土料理体験;15:00~18:00※前日までに要申込み
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47007456/

8. 島野菜デリじゃからんだ

「島野菜デリじゃからんだ」は、木・金・土の週に3日間しかオープンしないという、ケータリングがメインのお店です。店内は古民家風の落ち着いた雰囲気。店内で、サンドイッチや菓子パンなどの販売も行われていますので、食後に購入して帰る人も多いですよ。

メニューは、旬の島野菜をたっぷり使ったパスタやカレーなどを用意。ランチメニューのほかにも、島黒豆のシェイブアイス糖みつ&豆乳練乳かけなどのデザートメニューも豊富なので、ランチだけでなく、観光途中に少し休憩したいときにもおすすめのお店です。

名称 島野菜デリじゃからんだ
住所 沖縄県宮古島市平良字下里1517-2
営業時間 11:30~15:00
定休日 日曜~水曜
サイト http://kitchen-jacaranda.com/

9. お食事処 すむばり

名称 お食事処 すむばり
住所 沖縄県宮古島市平良字狩俣768-4
営業時間 11:00~18:00
不定休
サイト http://www.sumbari.com/

10. 宮古島焼肉 火神

宮古空港より車で10分のところにある「宮古島焼肉 火神」は、宮古牛を七輪で焼きながら味わうことができるお店です。テーブル席のほか、掘りごたつ式の席や人数にあわせた個室席も完備されています。小さなお子様連れでの食事や、周りを気にせず2人だけの時間を楽しみたいデート利用にもおすすめですよ。

ランチメニューは、輸入牛2種にスープ・サラダ・ライス・キムチ・ナムルがセットになった炭火焼肉定食や、牛スジ丼や宮古牛ハンバーグなどを用意。お子様向けのランチメニューもありますので、ご家族でのランチにもってこいですね。

名称 宮古島焼肉 火神
住所 沖縄県宮古島市平良字松原548-1
営業時間 17:00~23:00
定休日 木曜
サイト http://kagami.okinawa

宮古島のおすすめディナースポット5選

1. 海鮮酒家 中山 本店

宮古島の中心部から少し離れたところにある「海鮮酒家 中山 本店」は、沖縄の郷土料理とおいしいお酒が味わえる居酒屋さんです。こちらのお店は地元の人だけでなく観光客も多いため、あらかじめ訪れる日が決まっている場合には予約しておくのがベストでしょう。

メニューは、海ぶどうやグルクンから揚げ、ゴーやチャンプルなど、お酒のアテにぴったりなメニューが豊富に用意されています。どの1品料理も比較的リーズナブルなので、好きなだけ食べられますね。もちろん泡盛の種類も豊富なので、お酒好きの方はぜひ泡盛も味わってみてください。

名称 海鮮酒家 中山 本店
住所 沖縄県宮古島市平良字西里1-10
営業時間 18:00~翌1:00
定休日 月曜
サイト http://chu-zan.jp/

2. 島おでん たから

宮古空港から車で16分ほどのところにある「島おでんたから」は、予約を取るのも至難の業といわれるほど人気のお店です。予約を取っていても開店前から入店待ちの行列ができるというほどの人気ぶりなんですよ。訪れる日が決まれば早く予約の電話を入れるのがポイントです。

大人気メニューのおでんの盛り合わせは、大根・厚揚げなどの定番の具材のほか、沖縄料理にかかせない「てびち(豚足)」もあります。やわらかく煮込まれたてびちはコラーゲンがたっぷり!美容を気にする女性にもってこいのおでんですので、ぜひ一度味わってみてくださいね。

名称 島おでん たから
住所 沖縄県宮古島市平良字狩俣768-4
営業時間 19:00~翌3:00
定休日 年末年始 他不定休あり
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47000098/

3. ぽうちゃたつや

平良港から徒歩15分ほどの場所にある居酒屋「ぽうちゃたつや」は、宮古島で指折りの名店として知られる人気のお店です。店名のぽうちゃとは、方言で料理当番という意味があるんだそう。店内はカウンターと座敷のみというこじんまりとしたお店なので、ゆったりと落ち着いたディナータイムが過ごせますよ。

こちらのお店の看板メニューは、宮古牛のレアステーキ刺身仕立て。一口食べると口の中でとろけてしまうほどのやわらかさです。ワサビや塩をつけて食べるととてもおいしいですよ。他にも、グルクンのひらきなど地元の郷土料理メニューが豊富に用意されています。

名称 ぽうちゃたつや
住所 沖縄県宮古島市平良字西里275
営業時間 18:30~23:30
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47001059/

4. 郷家(ごーや)

宮古空港から車で11分ほどのところにある「郷家」は、民謡ライブと沖縄の郷土料理を堪能することができるお店です。店内はテーブル席のほかカウンター席や座敷席が138席ほどと、とても広々としています。沖縄ムードたっぷりの開放的な雰囲気の中で食事を楽しむことができますよ。

数ある料理メニューの中でも特におすすめなのが、島らっきょの天ぷらです。お好みで塩をつけて食べるととってもおいしい!お酒との相性も抜群なので、お酒がすすむことまちがいなしですよ。その他にも紅芋コロッケや刺身など、お酒のアテにぴったりのメニューが豊富です。

名称 郷家(ごーや)
住所 沖縄県宮古島市平良字西里570-2
営業時間 17:30~24:00(L.O.22:30)
不定休
サイト http://zumi-goya.com/

5. 居酒家 でいりぐち

名称 居酒家 でいりぐち
住所 沖縄県宮古島市平良字西里224
営業時間 18:00~24:00
不定休
サイト https://tabelog.com/okinawa/A4705/A470503/47004460/

宮古島のおすすめカフェ2選

1. ユートピアファーム宮古島

宮古空港から車で10分ほどの場所にある「ユートピアファーム宮古島」は、農園併設のカフェです。こちらのカフェでは、フルーツをふんだんに使ったスイーツの数々を味わうことができますよ。温室内にも休憩することができるいすが設けられていますので、そちらで休憩タイムをとることもできます。

数あるトロピカルスイーツメニューの中でも特におすすめなのが、ドラゴンフルーツソフトクリーム。ピンク色をしたソースが色鮮やかで見た目もとてもかわいいですよ。ドラゴンフルーツなんて食べたことがなくて不安という方もおられるかもしれませんが、ミルク味が強めなので食べやすいですよ。

名称 ユートピアファーム宮古島
住所 沖縄県宮古島市上野字宮国1714-2
営業時間 10~3月 9:30~17:00
4~9月 9:30~18:00
サイト https://www.utopia-farm.net/%e3%83%91%e3%83%bc%e3%83%a9%e3%83%bc

2. カフェ カラカラ

大浦漁港近くの小さな集落の中にたたずむおしゃれなカフェ「カフェカラカラ」は、すべてオーナーの手作りで作られたという素朴な雰囲気のカフェです。店内には水槽や置物、植物などが飾られていてとても素敵な空間になっています。

こちらのお店の看板メニューは、宮古島カレー800円。ごはんとエビフライを用いて宮古島の地形をかたどられていて見た目もとてもユニークです。カレーや少し辛めになっていますので、辛いものが好きな人におすすめです。

名称 カフェ カラカラ
住所 沖縄県宮古島市平良字大浦130-32
営業時間 11:00~日没
定休日 火曜
サイト http://www.miyakojima-karakara.com/

宮古島でおいしいグルメを堪能しよう

宮古島のおすすめグルメスポット17選をご紹介したきましたがいかがでしたか?宮古島には、名物の宮古そばや、ゴーやチャンプル、島ラッキョウなどの沖縄独特のグルメを堪能することができるお店や、泡盛などおいしいお酒を飲みながら食事が楽しめるお店など素敵なグルメスポットがたくさんあることがわかりましたね。これから宮古島へお出かけ予定のある方はぜひ今回ご紹介したお店へ足を運んでみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷空港だけでお土産はそろっちゃう!?石垣空港のおすすめのお土産13選
▷沖縄で味わう、おすすめタコライスのお店20選!定番から隠れ家まで紹介!

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事