最終更新日時2019/09/10

島根県といえば出雲大社が有名。その出雲大社周辺にはご縁を祈願する出雲そば店やスイーツ店が軒を連ねています。また、宍道湖や日本海の湖や海の幸にも恵まれています。また島根県のブランド牛も出雲で味わうことができます。出雲そばの店を中心に、食べておきたいグルメをご紹介します。

出雲グルメの代表、出雲そばのおすすめ店9選

1. 献上そば 羽根屋そば 本店

出雲そばは出雲地方で広く食べられている郷土料理です。「献上そば 羽根屋そば 本店」は江戸末期操業180年の歴史がある老舗です。皇室の方々の御食膳に蕎麦を献上してきた由緒あるお店です。地元産のそば粉を中心に石臼で挽き、古式出雲流のそば打ちで製麺しています。

おすすめは出雲名物の割子の器に入った「割子そば」です。契約農家のそば粉を使用し手打ちで作られたそばに薬味と出し汁をかけて頂きます。独特な方法ですが、直接出汁をかけることにより、そば汁とそばの調和した味が楽しめます。店内には座敷や個室もあるので、子供連れでも安心して利用できます。

名称 献上そば 羽根屋そば 本店
住所 島根県出雲氏今市町本町549
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00(L.O>19:30)
定休日 第1・3水曜 1月1日
サイト https://kenjosoba-haneya.com/

2. 平和そば本店

出雲そばに使用されているそば粉はそばの実を皮ごと石臼で引くことにより色合いが濃く、香りも立っているのが特徴。「平和そば本店」は、戦後間もない1950年開業し、昔から地元で愛されてきたこだわりのそば屋です。出雲産の玄そばを使用した絶品の手打ちそばが味わえます。

おすすめは「割子そば」で、うるめ節でとった出汁は、甘くすっきりとした味で、細麺のそばとよく絡みます。とても食べやすいのであっという間に食べ終えてしまうほど。山かけそばやおろしそば、納豆そばなどトッピングの種類も豊富なので、味の変化を楽しみたいときにおすすめです。

名称 平和そば本店
住所 島根県出雲市大社町杵築西2034
営業時間 11:00~15:00(L.O.14:30)
定休日 木曜
サイト http://www.heiwasoba.com/

3. そば処 神門

そばのメニューが豊富で居心地の良さが人気の「そば処 神門」。店内は広々としており、テーブル席やカウンターのほか、小上がりの座敷席もあり、手入れの行き届いたお庭を眺めながらゆっくり食事が楽しめます。神門では、風味の良い国内産の玄そばを使用し、石臼で自家製粉、挽きたて、打ちたて、茹でたてのそばを味わうことができます。

出雲そばはそばの実を皮ごと挽くのが一般的ですが、紙門では、そばの実の核から甘皮までを使っているので、珍しい白いそばです。そばつゆは生醤油ベースの枯本節を使用した少し辛めの濃い味。人気メニューは鴨汁そばとサクサク天ぷらがセットになった「天鴨汁そば」です。そば本来の香りとのど越しのいい神門のそばを味わってみてください。

名称 そば処 神門
住所 島根県出雲氏常松町378
営業時間 11:30~15:00 17:00~20:00
定休日 月曜
サイト http://soba-goudo.com/

4. そば処 田中屋

「そば処 田中屋」は、出雲観光の定番スポット・出雲大社の鳥居前にあり、和カフェのようなおしゃれでカジュアルな雰囲気が利用しやすいと人気のお店です。店内も木をふんだんに使ったお洒落な雰囲気で、こぢんまりとしたお店ながら、天井が高いのでゆったりと落ち着きます。おすすめはやはり出雲そばです。

中でも「釜揚げそば」は出雲に古くから伝わる食べ方で、食べる部分にうるめいわしをベースにした濃厚なつゆを垂らして頂きます。そばや薬味、そば湯の味がより楽しめる方法です。そして最後につゆとそばの旨味が溶けたそば湯をぜひ飲み干しましょう。甘皮ごと挽いたそば本来の風味をむだなくすべて頂けます。

名称 そば処 田中屋
住所 島根県出雲市大社町正門鳥居前
営業時間 11:00~16:00
定休日 木曜
サイト https://soba-tanakaya.jp/

5. 荒木屋

江戸後期から220年続く出雲そばの老舗「荒木屋」。出雲大社駅から徒歩8分の好立地で、観光客をはじめ、地元の人たちにも愛され続ける伝統の味が魅力。地元玄そばを石臼で丁寧に挽き、香りが良くコシが強いそばに仕上げられています。つゆはうるめいわしをベースにさっぱり上品な味です。

おすすめは縁結びのおみくじが付いた「縁結び天セット」です。なめこおろし、うずらが付いた2段の割子そば、サクサクインに揚がった天ぷら、特製のそばぜんざいが付いたボリュームたっぷりのセットです。出雲グルメが堪能できてご縁も占える楽しみいっぱいのメニューです。

名称 荒木屋
住所 島根県出雲市大社町杵築東409-2
営業時間 11:00~17:00
定休日 水曜
サイト https://www.izumo-kankou.gr.jp/1640

6. 砂屋

出雲大社からほど近い、この地によく馴染む建物の2階にある「砂屋」は、手打ちの出雲そばが楽しめるお店です。内装は外観とは異なりモダンで、お洒落な雰囲気。つなぎを一切使用せず、石臼で粗挽きのそば粉だけで作り上げる太打ちの十割そばが頂けます。

出汁は国内産のうるめいわしをメインに羅臼昆布などで出汁を取り、コクを加え、出雲そばに合うような濃厚な甘辛い出汁に仕上げられています。割子のほかにも月見、とろろ、夏にうれしい梅みぞれの釜揚げそばなどがあります。中でも人気のメニューがとろろ、大根おろし、揚げ玉がそばに盛り付けられた「三味割子」は味に変化があり甘めの出汁によく合います。

名称 砂屋
住所 島根県出雲市大社町杵築南772
営業時間 平日 11:00~16:30(L.O.16:00)
週末・祝祭日 10:30~16:30(L.O.16:00)
定休日 火曜・第3月曜
サイト http://sp.raqmo.com/sunaya/

7. 味処 すさのお

パワースポットとしても知られる須佐之男命を祭る須佐神社に隣接する「味処 すさのお」。古民家のような建物で、和を意識した店内は落ち着いた雰囲気。川沿いにはテラス席もあり、風景を楽しみながら食事ができます。すさのおの人気メニューは出雲そばで、定番の割子そばや釜揚げ風そばがおすすめ。

特におすすめしたいメニューが「雉そば」です。珍しい雉の肉を使ったそばで、雉の肉から出汁を取り、雉肉と地元の山菜を乗せた特製の出雲そばです。出汁は甘めでそばによく合います。もみじおろしを加えると味が変わりさっぱり頂けます。雉肉独特の風味もアクセントになって美味しいと評判です。須佐神社お参りの後にぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 味処 すさのお
住所 島根県出雲市佐田町原田737
営業時間 月~金曜 11:00~15:30
土・日・祝日 10:30~15:30
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32001965/

8. えにし

出雲大社神門通りにある「えにし」は、出雲大社お参り後に立ち寄りやすく、国産玄そばにこだわり、自家製粉した手打ちの美味しいそばが頂けると人気です。季節ごとに産地を変え、契約農家の有機栽培の玄そばを石臼挽きするこだわり。

出雲そばで何を食べるか迷ってしまう人には、出雲名物の割子そばと釜揚げそばの両方が一度に楽しめる「割子釜揚げセットがおすすめ。また、薬味とは別に3段それぞれに異なるトッピングがされた「三色割子そば」も人気があり、様々な味で割子そばが楽しめるのが嬉しいですね。

名称 えにし
住所 島根県出雲市大社町杵築南836-2
営業時間 11:00~16:00
定休日 水曜
サイト https://www.ichibata.co.jp/enishi/

9. 純そば 一風庵

中国山地の山々に囲まれた奥出雲にひっそりと佇む「純そば 一風庵」。一人でも楽しめるカウンターや囲炉裏のある個室など風情が感じられるお店です。地元・奥出雲産の玄そばを使用し、石臼挽きと手打ちで優しい食感の香り高いそばが作られます。その際つなぎを使わず、十割そば粉を「生粉打ち」という技ですばやく打たれることでより美味しさが引き立ちます。

店主が仕込むつゆは、醤油の旨味が引き立つ上質なもので、醤油名匠に選ばれるほど。奥出雲の幻の在来種・横田小そばで作った15食のざるそば「野の香」は、風味高く他にはない食感と味。こだわりの特別なそばとつゆを味わうためだけに、奥出雲まで行ってみてはいかがでしょうか。

名称 純そば 一風庵
住所 島根県仁多郡奥出雲町下横田89-2
営業時間 11:00~16:00(L.O.15:45)
定休日 木曜
サイト http://ippu-an.com/index.html

まだまだあります!出雲のおすすめ名物グルメ5選

1. バーベキューハウス シャトー弥山

島根ワイナリー内にあるバーベキューハウス「シャトー弥山」では、気軽に絶品のしまね和牛が頂けると評判です。しまね和牛は島根県で生産される黒毛和牛で、出雲地区のいづも和牛を合わせて3種あります。良質な肉質でジューシーで柔らかく、口の中でとろけるような味わいが魅力。そんな最高級しまね和牛を旬の野菜やワインで楽しめるスポットです。

南欧風のおしゃれな建物に3会場あり、一度に大人数が食事を楽しめるようなバーベキューハウスです。シャトー弥山はメニューが豊富で、サーロイン、、リブ、ホルモンなどと、野菜やライス、ドリンクのコースと、単品で様々な部位を選ぶことができます。子供用のセットもあるので、家族で楽しく高級和牛が楽しめます。ランチのみの数量限定レディースセットもおすすめです。

名称 バーベキューハウス シャトー弥山
住所 島根県出雲市大社町菱根264-2
営業時間 1月~5月・10月~12月 10:30~18:30
6月~9月 10:30~19:30
サイト https://www.shimane-winery.jp/facilities/misen/

2. 丸善水産 出雲店

新鮮でぷりぷりののどぐろや真鯖などの日本海の旬の味覚が味わえる「丸善水産」。島根の地元食材を使った料理や地酒も充実しているので、地元の人や観光客でいつも賑わっています。特に島根をはじめ山陰の名物・のどぐろの脂がのった身は絶品で、お刺身、炙り、煮つけ、塩焼きなどどんな調理法でも美味しく頂けます。

島根の郷土料理・鯖しゃぶは丸善水産でも人気のメニュー。新鮮な生鯖をしゃぶしゃぶで頂く贅沢な一品。醤油ベースのたれにつけて食べる、鯖好きの人にぜひおすすめしたい料理です。人気の鯖の香梅揚げをはじめ、丸善水産おすすめの山陰の旬の幸の天ぷらは、1本からでも注文できるので、ぜひ味わっておきましょう。

名称 丸善水産 出雲店
住所 島根県出雲市今市市971-3
営業時間 17:00~0:00(L.O.23:30)
サイト http://rcgroup.co.jp/bland/maruzen-suisan/izumo/

3. すし居酒屋 日本海 出雲市駅前店

「すし居酒屋 日本海 出雲市駅前店」は、出雲市駅からすぐ、出雲の魚介と地酒が美味しい寿司居酒屋として人気があります。天然の良質な鮮魚を職人がにぎる寿司や一品料理は絶品。のどぐろやブリトロ、赤身や白身を盛り付けた盛り合わせは、旬の魚介が一度に味わえるおすすめのメニューです。

日本海の看板メニュー「のどぐろしゃぶしゃぶ」は、新鮮なのどぐろが手に入るからこをできる逸品料理です。薄切りにしたのどぐろをアラからとった出汁にくぐらせ、のどぐろの旨味を生かした贅沢にレアな食感が楽しめます。のどぐろしゃぶしゃぶは全国的にも珍しいので、ぜひとも旅の思い出に味わってみてください。

名称 すし居酒屋 日本海 出雲市駅前店
住所 島根県出雲市今市町971-16
営業時間 17:00~22:30(L.O.22:00)
定休日 日曜
サイト https://sushinihonkai.gorp.jp/

4. 味工房まつしま

「味工房 まつしま」は、出雲市駅から徒歩10分、住宅街に佇む日本料理店です。地元産の食材にこだわり、獲れ立ての新鮮な魚介や野菜を使用した京料理風の和食が頂けます。島根の食材を使った京懐石がメインで、本格的な日本料理をカジュアルな価格で気軽に楽しめるのが魅力です。

小伊津産の甘鯛は身が引き締まり、刺身や焼き物、煮つけなど様々な料理が楽しめます。特製の骨からとった出汁をかけながら焼く「甘鯛の出雲露焼き」は、残したうろこはカリッと身はジューシーでお酒のたてに最適な一品です。小伊津の甘鯛を存分に味わえるコースも用意され、わざわざ訪れてでも味わっておきたい出雲のグルメです。

名称 味工房まつしま
住所 島根県出雲市今市町283-1
営業時間 18:00~
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000139/

5. 三瓶バーガー 出雲大社店

出雲大社前、神門通り、第二の鳥居前にあるご当地バーガーの店「三瓶バーガー 出雲大社店」。周囲の雰囲気とはうって変わってアメリカンでポップな内装のお店です。三瓶バーガーは地元島根県産の新鮮な食材にこだわり、地元の美味しさがぎゅっと詰まったハンバーガーが頂けます。

おすすめは出雲大社店だけのスペシャルチーズバーガー「出雲スペシャル」です。フレッシュなモッツァレラとプロボローネの2種類のチーズは雲南市木次乳業のこだわりチーズ、そして島根県産牛肉100%のパテ。出雲産トマトなど、島根県産のものを使用。ガブっとかぶりつくと肉汁が溢れ、チーズのコクもあり食べ応え十分!プレミアムな美味しさに大満足です。

名称 三瓶バーガー 出雲大社店
住所 島根県出雲市大社町杵築南772
営業時間 11:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 火・水・木曜
サイト http://www.sanbe-bg.com/

グルメでご縁を祈願!出雲のおすすめスイーツ5選

1. 日本ぜんざい学会 壱号店

和スイーツの代表格・ぜんざいは出雲が発祥の地として文献にも記されています。10月に行われる神在祭の神事で振る舞われる神在餅(じんざいもち)が起因で京都に広まったとされています。神門通りにある古民家を改装した「日本ぜんざい学会 壱号店」は、そんな出雲ぜんざいの専門店です。

出雲ぜんざいは紅白の白玉に大粒の大納言小豆が入っており、きゅうりの漬物が添えられているのが特徴。焼い外にも、仁多餅入りの縁結びぜんざい、冷製ぜんざい、アイスクリームぜんざいは暑い夏におすすめの冷たいぜんざいで、バラエティに富んだぜんざいが楽しめます。お参りの後にぜひ出雲ぜんざいを味わってみてはいかがでしょうか。

名称 日本ぜんざい学会 壱号店
住所 島根県出雲市大社町杵築南775-11
営業時間 10:00~17:00
サイト http://www.zenzai-01.com/

2. 甘右衛門

出雲大社駅から徒歩5分ほどの場所にある、観光客に人気の和カフェ「甘右衛門」。奥行きがあり天井が高く、むき出しのはりが歴史を感じます。アンティークのインテリアが配された落ち着きのある雰囲気は、特に女性の観光客に人気です。

甘右衛門はスイーツメニューが豊富で、女子心をくすぐるかわいらしいパフェなど、どれにするか迷ってしまいます。温かいぜんざいにオリジナルの雪見大福が入った「愛守大福ぜんざい」は定番の人気メニュー。おすすめの「あまえもん特製ぱふぇ」には、白玉、黒豆、季節のフルーツ、アイス、寒天、大黒様の最中などが盛り付けられた内容充実のボリュームのあるパフェです。

名称 甘右衛門
住所 島根県出雲市大社町杵築南839-1
営業時間 10:00~18:00(L.O.17:30)
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32003980/

3. 神門通りカフェ ポンム ベエル

和食のお店が多い出雲大社周辺で、洋風の雰囲気や洋食を味わいたい時には「神門通りカフェ ポンム ベエル」がおすすめです。旅館を改装したカフェで、和モダンのおしゃれな雰囲気。窓から中庭が眺められ、ゆったりとした空間で食事やカフェタイムが過ごせます。

おすすめは、目的に訪れる人も多いという「縁結びロール」です。小豆、求肥、生クリームを米粉のスポンジで巻いたロールケーキです。しっとりした生地、甘すぎないクリーム、そして存在感のある小豆がベストマッチ。また食べたくなる美味しさ。焼き餅の入った大きな小豆のぜんざいも絶妙な美味しさです。最後に炭焼きコーヒー「社」もいかがでしょうか。

名称 神門通りカフェ ポンム ベエル
住所 島根県出雲市大社町杵築南835-5
営業時間 10:30~18:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32001222/

4. 大社門前いづも屋

出雲大社のの正門からすぐの場所にある地元で人気のだんごの名店「大社門前いづも屋 」。仁多のもち米、浜山の湧き水を使って醸造された醤油、佐田の味噌などこだわりの素材を使っただんごが頂けます。だんご以外にも出雲そばや、出雲ぜんざいも美味しそうです。

いづも屋の人気メニューは「門前だんご」です。黒蜜きなこ、みたらし、地元の三刀屋の梅を使った梅肉が乗った梅が香など6種類から選ぶことができ、注文してから作られるので、でき立てが頂けます。1本から販売されているのでその場で味わうことも可能です。気軽に味わえる出雲の定番スイーツをぜひ味わってみてください。

名称 大社門前いづも屋
住所 島根県出雲市大社町杵築南775-5
営業時間 10:00~17:00
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32003010/

5. いずもちーずけーき本舗

「いずもちーずけーき本舗」は出雲大社門前神門通りにオープンしたチーズケーキとモナカのお店です。いずもチーズケーキは、ビンに入ったチーズケーキをモナカに付けて食べる、今までにない新しいスイーツです。あらかじめディップした形「ちーもな」でも販売されているので、できたてがその場で食べられるのも嬉しいですね。

ビンの中身は3層になっており、濃厚なベイクドチーズケーキ、生クリームチーズケーキ、そして一番上がプレーン、あずき、いちごの3種類のフレーバー。厳選したクリームチーズと生クリームを使用したコクのあるチーズケーキをそのまま味わえますが、サクサク食感のモナカに付けると新食感が味わえます。

名称 いずもちーずけーき本舗
住所 島根県出雲市大社町杵築南833-3
営業時間 10:00~17:00
定休日 水曜
サイト https://izumo-cheesecake-honpo.com/

出雲で美味しいグルメを堪能しよう!

出雲そば、のどぐろ、鯖、甘鯛などの日本海の新鮮な魚介、寿司、しまね和牛、出雲ぜんざいなど、従来の日本の食文化が感じられる郷土料理が現在でもしっかり根付いています。そしてそれぞれ独特な食文化を持っています。古くからの伝統の味と食べ方を伝承する、観光地でありながらなつかしさが感じられる雰囲気のいいお店がたくさんあります。出雲は出雲大社をはじめスピリチュアルな観光地が多いので、ぜひ観光に訪れ、出雲のおすすめグルメを体感してみてください。

【関連記事はこちら】

▷出雲大社で有名な出雲市のおすすめ観光スポット20選をご紹介!
▷松江・出雲でぜひ訪れてほしい!おすすめの観光スポット51選

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事