最終更新日時 2019/09/17

天然温泉では源泉かけ流しなどがあって、体を思う存分癒すことができます。温泉に入っていると、疲れが取れていくのが分かるので、いつまでも入っていたい気分です。この記事は、家庭では味わうことができないような、贅沢な時間を満喫できて、リラックスできる島根の温泉宿・銭湯をご紹介します。

島根でおすすめの定番温泉宿&銭湯9選

1. 旅館ますや

「旅館ますや」は、大田市温泉津町温泉津ロにあります。宿は、歴史ある木造3階建てで、どこか懐かしい雰囲気。内湯は、薬師湯の引湯と天然竹酢の湯があり、男女入れ替わるので、どちらのお湯も愉しむことが可能です。色は薄い緑色で、少し濁っています。

料理は、新鮮な天然素材を使った懐石料理です。その日により、採れる食材が変わるのでメニューも変更されますが、その日一番の新鮮な魚を堪能できます。他には石見和牛プラン・松葉蟹プラン・岩牡蠣プランなど種類も豊富。

名称 旅館ますや
住所

島根県大田市温泉津町温泉津ロ32

営業時間 チェックイン 15:00~19:00
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.ryokan-masuya.com/

2. 玉造温泉 湯之助の宿 長楽園

出典:Relux|玉造温泉 湯之助の宿 長楽園

「玉造温泉 湯之助の宿 長楽園」は、松江市玉湯町玉造にあります。龍宮の湯は、源泉かけ流しです。こちらの温泉は温浴大露天風呂。水晶の湯は、龍宮の湯からつながっている女性専用の露天風呂で、洗い場やパウダールームもあります。恵泉は、男女入替制の源泉かけ流し風呂で、雨除けがあるので天気が良くない日でも楽しめます。

出典:Relux|玉造温泉 湯之助の宿 長楽園

料理はカニ・のどぐろ・島根和牛・出雲の手打ちそばや、季節の料理は絶品。どの食材も新鮮で、一品一品丁寧に手作りされているので、とても美味しい懐石料理を堪能できます。島根県だからこそ味わえる食文化を楽しめます。

名称 玉造温泉 湯之助の宿 長楽園
住所 島根県松江市玉湯町玉造323
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト https://rlx.jp/27988/

3. 玉造グランドホテル長生閣

「玉造グランドホテル長生閣」は、松江市湯町玉造にあり、出雲の神話・ヤマタノオロチ伝説をイメージしている神秘の湯や、天の岩戸をイメージした女神の湯があります。こちらの温泉は、深夜になると男女が入れ替わるので、どちらのお湯も楽しむことができて、心身共にリフレッシュできます。

チェックインすると、抹茶を入れてくれるサービスがあり、抹茶・茶菓子も美味しいです。ここでしか見ることができない豪華なめのう風呂は、無色透明の温泉。朝食は和洋のバイキングなので、何を食べようか悩みますが、とても美味しいです。

名称 玉造グランドホテル長生閣
住所 島根県松江市湯町玉造331
営業時間 チェックイン~翌0:00
サイト http://www.choseikaku.co.jp/

4. 湯元湯の川

「湯元湯の川」は、簸川甲郡斐川町学頭にあります。天然温泉の100%が源泉かけ流しで、新鮮かつ純粋な温泉です。源泉は、アルカリ性冷鉱泉で、保湿に優れているメタケイ酸が含まれているので、お肌つるつる。湯の川に浸かったら、素肌美人に。

料理は新鮮な魚介類と、ジューシーな味わいが楽しめるしまね和牛です。野菜は地元産のものを使っていて、山陰だからこその食事を堪能できます。部屋からは、斐川町の風景を見ることができます。空気も澄んでいて、心身共に癒される空間。

名称 湯元湯の川
住所 島根県簸川甲郡斐川町学頭1329-1
営業時間 日帰り温泉 11:00~15:50
サイト http://www.yumotoyunokawa.jp/

5. さぎの湯荘

「さぎの湯荘」は、安来市古川町にあります。露天風呂と大浴場はチェックインかしてから、翌朝9時までいつでも入浴可能。さぎの湯温泉の泉質は、含放射ナトリウム、カルシウム、塩化物、硫酸塩泉。効能は、外傷・疲労回復・神経疾患・婦人病筋肉痛などがあります。

地元の新鮮な海や山の食材を使った料理では、一品一品丁寧に調理している伝統の味を楽しめます。日本庭園や四季折々の風景を眺めながらの食事が魅力。懐かしい雰囲気のラウンジへ行くと、新聞や雑誌を読みながら、ゆったりくつろぐことができます。

名称 さぎの湯荘
住所 島根県安来市古川町478-1
営業時間 日帰り入浴 11:00~15:00 18:00~21:00
サイト http://www.saginoyusou.com/

6. 海潮荘

「海潮荘」は、雲南市大東町中湯石にあります。宝樹の湯は、天然温泉の露天風呂です。泉質は、低張性アルカリ性ナトリウム塩化物泉。効能は虚弱体質・慢性婦人病・動脈硬化症・神経痛・筋肉痛。関節痛・五十肩・運動麻痺・疲労回復などがあります。

素材が活かされた食事が魅力の海潮荘。冬になると日ごろ、口にするのが難しい猪肉を使った牡丹鍋を食べることも可能で、とても美味しい味わいです。お米はうま味たっぷりのコシヒカリを使っていて、ご飯が進みます。

名称 海潮荘
住所 島根県雲南市大東町中湯石451
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~10:00
サイト http://ushiosou.com/

7. 出雲須佐温泉ゆかり館

出雲市佐田町原田にあるのは、「出雲須佐温泉ゆかり館」です。広い大浴場では、自分好みの浴槽に入って、リラックス。露天風呂は、開放感にあふれて、四季折々の風景を眺めながらの入浴ができるので、リフレッシュできます。

休憩室は、無料で使うことが出来ます。入浴後は和室の部屋でのんびりできる、くつろぎ空間。リラックスルームでは、マッサージ機・自動販売機があります。宴会場もあって、大広間・中広間があり、和風レストランでは、三菜そば600円や割子そば650円が絶品です。

名称 出雲須佐温泉ゆかり館
住所 島根県出雲市佐田町原田737
営業時間 10:00~22:00

8. むいかいち温泉ゆ・ら・ら

「むいかいち温泉ゆ・ら・ら」は、鹿足郡吉賀町有飯にあります。内風呂は、お肌に優しい温泉です。どの温泉も、源泉のみを使っているので、どこのお風呂に入っても効果があります。泉質は、単純弱放射能泉で、適応症は関節リウマチ・神経痛など。

室内温泉施設にはミストサウナがあり、温度は低めの45℃に設定。蒸気をゆっくりと浴びることができるので、心身をもにリラックスできます。レストランのランチメニューでは、上ゆらら定食1,300円・サーロインステーキ定食2500円などがあります。

名称 むいかいち温泉ゆ・ら・ら
住所 島根県鹿足郡吉賀町有飯238-2
営業時間 10:00~22:00
サイト http://yurara2000.com/

9. 国民宿舎清嵐荘

「国民宿舎清嵐荘」は、雲南市吉田町川手にあります。温泉は透明なアルカリ単純泉で、大きな窓がある浴室に、露天風呂もあってかけ流し。立ち寄り湯としては入浴料が安いのと、お湯使いにも大満足で、利用しやすいです。

宿はとても落ち着いた雰囲気です。風呂場が新しくて、とても綺麗にされてるので、気持ち良く入浴できます。平日の昼間に行くと、ほとんど貸切状態。露天風呂は眺めが良くて、対岸にある共同浴場と合わせて入浴してみるのもあり。

名称 国民宿舎清嵐荘
住所 島根県雲南市吉田町川手161-4
営業時間 11:30~20:00
サイト http://www.kokumin-shukusha.or.jp/annai/ken/simane/432157.html

島根でおすすめの穴場温泉宿&銭湯5選

1. 旅の宿輝雲荘

大田市温泉津町温泉津口にあるのは、「旅の宿輝雲荘」です。甍の湯は、浴室に地元物産である福光石を敷き詰めていて、石の色は淡青緑色をしています。露天風呂は、この福光石を使っている石風呂。お風呂からは、温泉街の家の風景を一望できます。

料理は、地元の海産物が中心である創作懐石料理。日本海の新鮮な海の幸は絶品。追加で、刺身盛り合わせ3,240円~や、船盛り10,800円~も注文可能。他にも、和牛のステーキがメインのコースもあります。食事は朝夕とも、部屋に運んでくれるので、のんびり食べられます。

名称 旅の宿輝雲荘
住所 島根県大田市温泉津町温泉津口202-1
営業時間 チェックイン 15:00~19:00
チェックアウト ~10:00
サイト http://kiunsoh.com/

2. 安来苑

「安来苑」は、岩風呂の大浴場や貸切露天風呂に入ることができ、十分な広さがあります。お湯も効能は神経痛・筋肉痛・五十肩・運動麻痺・うちみ・くじき・疲労回復・やけど・慢性婦人病・高血圧症・切り傷・健康増進などの効果に期待大です。

安来苑の名物料理は、どじょう料理・猪料理です。他に鴨鍋やかに鍋もあります。レストランでは、五目おこわ1,000円のふっくらおこわが人気。おこわ定食1,500円は、新鮮なお刺身が付いていて、美味しい味わいを堪能できます。

名称 安来苑
住所 島根県安来市古川町478
営業時間 チェックイン 16:00~20:30
チェックアウト ~10:00
サイト http://www.yasuragi.or.jp/~yasugien/

3. はたご小田温泉

「はたご小田温泉は、出雲市多伎町小田にあります。温泉の効能は、リウマチ・胃腸カタル・創傷・痛風。病風・肩こり・腰痛・皮膚炎などに効果あり。温泉はお肌がつるつるになるので、おすすめです。料理がとても美味しくて、中でも茶碗蒸しと、しじみの味噌汁が絶品。

はたご小田温泉は、料亭旅館としての歴史があります。料理は、上質でかつ天然の調味料を使用。おいしい水を元に、海、山、川、湖からの自然に恵まれた物産品をメインに、季節に合わせた食事を味わうことができます。メニューは食材や収穫状況によって変更あり。

名称 はたご小田温泉
住所 島根県出雲市多伎町小田208-3
営業時間 チェックイン 16:00~18:00
チェックアウト 10:00
サイト https://odaonsen.jp/

4. いこい亭菊萬

米子市皆生温泉にあるのは「いこい亭菊萬」です。露天風呂には、リラックスできる音楽が流れていて、皆生の塩湯でゆったりリラックス。男湯・女湯どちらでも楽しめます。男性内湯は、四国の青石が使われた岩風呂です。岩壁はとても迫力があって、眺めていても癒し効果あります。

女性内湯では、美容のお湯を堪能できます。赤みかげ石の大浴場・ジャグジーでゆったりくつろげます。客室は、マッサージチェア完備です。美容スチーマー・加湿器・ズボンプレッサー貸し出し可能です。売店では、山陰地方の銘菓・名物品などの品数豊富。

名称 いこい亭菊萬
住所 鳥取県米子市皆生温泉4-27-1
営業時間 入浴時間 15:00~翌1:00 翌5:00~翌9:30
サイト https://www.kikuman.com/

5. かくれの里ゆかり

「かくれの里ゆかり」は、浜田市旭町木田にあります。大浴場は泉質が柔らかいお湯で、隠れ湯として密かに人気。開放的な露天風呂では、マイナスイオンたっぷりの空気が吸えて、山の空気に美肌の温泉を満喫できます。日帰り入浴も可能でなので、息抜きにおすすめです。

泉質はアルカリ性単純泉で、まるで化粧水のようなお湯の効果が高く、しっとりつるつるのお肌に大満足です。効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・打ち身・くじき・持病・冷え性・疲労回復などに効果あり。

名称 かくれの里ゆかり
住所 島根県浜田市旭町木田1006-1
営業時間 10:30~21:00

島根でおすすめのリーズナブル温泉宿&銭湯5選

1. 夢ランドしらさぎ

「夢ランドしらさぎ」は、安来古川町太平寺にあります。こちらの温泉は、広くて綺麗です。効能は、神経痛・筋肉痛・関節痛・五十肩・運動麻痺・関節のこわばり・うちみ・くじき・冷え性・疲労回復・切り傷・ヤケドなどに効果あり。

風呂上りには、リラックスルームを利用して、ゆったりくつろげます。リクライニングや自販機あり。他にも整体・アクアビクス教室・水中ウォーキング教室も無料や有料にて利用可能。レストランでは、体に優しいヘルシー料理のふれあいセットや、手打ちそばが堪能できます。

名称 夢ランドしらさぎ
住所 島根県安来市古川町835
営業時間 10:00~22:00
サイト http://www.yumeshirasagi.or.jp/

2. ニューウェルシティ出雲

出雲市塩冶有原町にある「ニューウェルシティ出雲」は源泉かけ流しの温泉。源泉が低温なので加温です。温泉に入って5分もしないうちに、体中のコリが取れていくのが良く分かります。疲れが良くとれるお湯で、体の芯から良く温まるのが良いです。

こちらの温泉は、カルシウム分がとても多くて、少し青白く濁っているのが特徴。浴槽の半分は、ジャグジー系。残り半分は温泉利用の浴槽です。塩味が強いので、保湿性が高いです。レストランでは、最高級のかつべ和牛を食べることができます。

名称 ニューウェルシティ出雲
住所 島根県出雲市塩冶有原町2-15-1
営業時間 10:00~21:00
サイト http://www.nwci.jp/

3. ホテル一畑

「ホテル一畑」は、松江市千鳥町にあります。松江しんじ湖温泉では、地下1,250mから湧き出す大量のお湯を、いつでもゆったり愉しむことが可能。最上階へ行くと、宍道湖の景色と温泉を一緒に愉しめるので、優雅なひと時を満喫できます。

温泉や、宍道湖の散策を終えたら、疲れた体をひと休み。レイクビューホテルの中には、癒し空間のネイルサロンやリラクゼーションサロンがあるので、心身ともにリラックス・リフレッシュします。売店には、地元のお土産が豊富にあり、ホテル一畑のオリジナルブランド商品もあるので思い出にどうぞ。

名称 ホテル一畑
住所 島根県松江市千鳥町30
営業時間 チェックイン 15:00~
チェックアウト ~11:00
サイト https://www.ichibata.co.jp/hotel/

4. 湯陣千代の湯

「湯陣千代の湯」は、松江市玉湯町玉造にあります。千代の湯は自前の源泉を持っているので、そのままお風呂へかけ流し。加温や循環、薬剤消毒は無しです。天然温泉に浸かって贅沢なひと時を満喫できます。食事がとても美味しくて、中でもカルパッチョは絶品ですよ。

料理は、季節を感じる千代の湯の食事を味わえます。メニューは四季折々によって変わってくるので、その時の素材を堪能。朝食では、温泉卵が出てきますが、源泉で茹でた美味しい温泉卵です。街歩きグッズのレンタルは、浴衣・日傘・ちょうちん・色浴衣があります。

名称 湯陣千代の湯
住所 島根県松江市玉湯町玉造1215-2
営業時間 チェックイン 15:00~19:30
チェックアウト ~10:00
サイト https://www.chiyonoyu.com/

5. 温泉リゾート風の国

「温泉リゾート風の国」は、江津市桜江町長谷にあります。寝湯・岩風呂があり、無色透明のアルカリ単純温泉でお肌がすべすべに。窓からは、池・山の景色を眺めることができます。内湯の外側には、テラスがあるのでくつろぎ空間でリラックスできます。

内湯は、大きな銭湯を3つに区切っています。一番広い浴槽は、大きな窓に面しているので、池を眺めることが可能です。隣の入江状エリアでは、底からバイブラにしています。一番内側にはバイブラの寝湯が作られていて、打たせ湯のブース・マッサージ湯ブースもあります。

名称 温泉リゾート風の国
住所 島根県江津市桜江町長谷2696
営業時間 11:00~21:00
サイト https://www.kazenokuni.jp/

島根で行きたいおすすめの温泉宿&銭湯19選

島根で行きたいおすすめの温泉宿&銭湯19選を紹介しました。開放的な露天風呂では、マイナスイオンの空気たっぷりが吸えて、山の空気に美肌の温泉を満喫できます。天然温泉の100%が源泉かけ流しで、新鮮かつ純粋な温泉でストレス解消。料理は、地元のグルメ、海産物が中心である創作懐石料理を堪能できます。ホテルの中に、癒し空間であるネイルサロンや、リラクゼーションサロンがあるので、心身ともにリラックス・リフレッシュしてみてください。

【関連記事はこちら】

▷島根県に行くなら!歴史や自然を満喫できるおすすめ観光スポット20選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事