最終更新日時 2019/10/09

瀬戸内海を望める絶景が人気の山口。山口には、肌によいとされる成分を持つ源泉がたくさんあり、宿泊はもちろん、日帰りでも存分に楽しめる温泉が数多く存在します。山口に来たら絶対に立ち寄りたい、美肌になれる、オススメの温泉宿や日帰り温泉をご紹介します。

山口でオススメの温泉宿&銭湯10選

1. 西ノ市温泉 蛍の湯 

道の駅蛍街道の西ノ市内にある、「西ノ市温泉 蛍の湯」。こちらの温泉は日帰り専門の温泉施設となっており、大人660円、子供300円と、リーズナブルな価格で温泉を楽しめると人気の温泉施設です。露天風呂とサウナを備えている、本格的な良質の天然温泉が楽しめる温泉施設は、カップルにも大人気。

大浴場は木のぬくもりが温かみを感じられる木造の作り。天井が高く、開放感のある作りは、和の雰囲気を残しながらも、なんともオシャレな空間。広々とした大浴場は、ゆったりと、そしてゆっくりとお湯に浸かることができます。露天風呂は風情ある造りとなっており、カップルにも人気。

湯上り処も完備されており、温泉を思う存分堪能した後は、まったりと休憩することが可能。うどんやラーメンなどの食事も楽しむことができるので、気軽に立ち寄ってのんびりと過ごすお客さんも多いそうです。天然温泉を満喫できる日帰り温泉、ふと足を止めて、立ち寄ってみませんか?

名称 道の駅「蛍街道西ノ市」西ノ市温泉「蛍の湯」
住所 山口県下関市豊田町大字中村876-4
営業時間 10:00~21:00
サイト http://www.toyota-hotaru.com/

2. 温泉の森

湯田温泉「ホテルかめ福」に隣接する、日帰り温泉施設、「温泉の森」。24時まで入浴でき、エステやあかすりエステなども体験できると、女性客に人気の日帰り温泉施設です。露天風呂は2種類あり、入れ替え制でどちらも楽しむことができ、ジェットバスなども満喫できるのも人気。

「3日に一度は温泉を!」と推進している通り、何度も、定期的に訪れるリピーターも多いこちらの温泉施設。リラックスゾーンでは、温泉で温まった体を、ゆったりと休めることができ、ゆったりと過ごせる露天風呂や大浴場は、カップルや家族連れには好評です。

男女で体験できるエステは、カップルに大人気のスポットです。男性も体験できるので、二人一緒に並んでエステを満喫するカップルも多いとか。こちらで体験できる、顔マッサージや頭ほぐしは、温泉で温まった体を、さらにリラックスさせてくれ、まさに極上のひとときを味わえます。

名称 温泉の森
住所 山口県山口市湯田温泉4-5
営業時間 10:00~24:00
サイト http://www.kamefuku.com/facility/onsen.html

3. 上関海峡温泉 鳩子の湯

上関海峡を一望でき、天然温泉を楽しめる温泉施設、「上関海峡温泉 鳩子の湯」。上関海峡は参勤交代の大名が訪れ、瀬戸内の絶景を愉しみ、旅の疲れを癒した場所として有名です。その跡地にできた温浴施設だけあって、海を望める景色が最高の温泉。その見事な景色をお目当てに訪れるカップルも多いそうです。

露天風呂からは、瀬戸内海を一望でき、ゆったりと流れる空気や時間は、まさに極上のひとときです。内湯は天井が高く、開放感のある造りになっており、温泉を心ゆくまで満喫することが可能。露天風呂では茶褐色の源泉を楽しめるので、家族連れやカップルにも大人気です。

パウダールームやリラックスエリアが充実しているのも、日帰り温泉施設ならでは。そのほかにも、リラクゼーションや湯上がり休憩スペースなど、サービスも充実しています。瀬戸内海の新鮮な海の幸を心ゆくまで味わうことができるので、ぜひ一度、瀬戸内海の絶景を堪能してみてはいかがでしょうか。

名称 上関海峡温泉 鳩子の湯
住所 山口県熊毛郡上関町大字室津924
営業時間 10:00~21:00
サイト http://www.hatokonoyu.jp/

4. 海の奏でる癒しの宿・リゾートホテル美萩

日本海を目の前に臨むことができる「海の奏でる癒しの宿・リゾートホテル美萩」。目の前に広がるのは、日本の夕陽百選に選ばれた菊ヶ浜海岸の美しい景色と、約1kmほど続く白砂浜の菊ヶ浜はまさに絶景です!波の音を近くで感じられる風情たっぷりのホテルとして、家族連れに人気のホテル。

宿泊はもちろん、日帰りでも楽しむことができるこちらの温泉は、地下1500㎥から汲み上げている、自家源泉の天然温泉が楽しめる展望露天風呂は、一面の海を眺めながら、お湯に浸かることができます。ボディーシャワーや、バイプラバスなど、お風呂の種類も豊富で、子供連れでも飽きることなく温泉を満喫することが可能。

お部屋は和室や洋室など、いろいろなタイプがあり、家族連れでも安心して宿泊することができます。落ち着いた内装のお部屋は、ゆったりとした空気が流れ、まさに非日常の空間。カップルで、家族で、大切な人と大切な時間を、海を眺めながら、最高の温泉を味わいながら満喫してみませんか?

名称 海の奏でる癒しの宿・リゾートホテル美萩
住所 山口県萩市堀内485
営業時間 15:00~22:00
サイト http://resorthotel-mihagi.com/

5. 山水園 翠山の湯

緑と紅葉が美しい、山懐に抱かれた山水園の外湯「翠山の湯」。宿泊はもちろん、日帰り入浴も可能なこちらは、無色透明でアルカリ性単純硫黄泉のつるっとした柔らかなお湯が特徴の温泉。立ち寄りで入浴を楽しむお客さんも多く、おひとり様にも人気の温泉宿です。

湯田温泉は、無色透明ななめらかなお湯が特徴。高温泉と呼ばれるのは湯田温泉のみで、酸化環元電位が非常に低い温泉として有名です。酸化を防ぐ能力が強く、健康増進に効果のあるお湯は、子供から大人まで、年齢を問わず大人気の温泉。一度浸かると何度でも浸かりたくなる、居心地の良い温泉です。

客室は数千坪の敷地にわずか14部屋という贅沢さ。一部屋ごとに趣の違うお部屋で、いろいろな雰囲気が楽しめると人気です。お子様連れでも気兼ねすることなく、ゆったりと過ごせるお部屋は、身も心もリラックスできる極上の空間。贅沢な時間を、たっぷり過ごしてみてはいかがでしょうか。

名称 山水園 翠山の湯
住所 山口県山口市緑町4-60
営業時間 10:00~22:00
サイト http://www.yuda-sansuien.com/

6. 劇場旅館川棚グランドホテル

小野小町も眠る川棚に佇む「劇場旅館川棚グランドホテル」。館内に一歩入ると、和モダンのオシャレな空間が広がり、まさに非日常の空間を楽しめます。山口の大自然の景色に囲まれたこちらのホテルは、景色を楽しみながらオシャレに温泉を楽しめることで、カップルにも大人気のホテル。

温泉は、貸切風呂と大浴場が入れ替え制で楽しめます。弱アルカリ性ナトリウムイオンの入った「ラジウム泉」を楽しめる温泉は、古い角質を落とし、美しい肌を再生してくれると、女性客に大人気。貸切風呂は露天風呂となっており、絶好のロケーションを眺めながら温泉を満喫できます。

食事は下関で獲れるふぐ料理を中心に、和会席を堪能できます。とらふぐや、瀬戸内海の海の幸などをふんだんに取り入れた料理は、まさに絶品!美味しい食事と絶景を楽しめる温泉は、何度でも訪れたくなること間違いなしですね。リピーターも多いのも納得の温泉宿です。

名称 劇場旅館川棚グランドホテル
住所 山口県下関市豊浦町川棚4912-1
営業時間 平日 13:00~23:00(最終受付22:00)
土・日・祝 8:00~23:00(最終受付22:00)
サイト http://www.kgh-otafuku.co.jp/

7. 萩本陣

14種類の湯めぐりが楽しめる温泉宿として人気の「萩本陣」。地下2000mからくみ上げられた、ナトリウム・塩素・カルシウムのイオンがたっぷり含まれた温泉は、訪れる人の日頃の疲れを癒してくれる温泉として、子供から大人まで、年齢問わず大人気の温泉です。

萩の街並や海を一望できる足湯は、レジャー帰りの疲れを癒してくれます。足湯に浸かりながら、四季折々いろいろな顔を見せる大自然の景色は、まさに絶景。目の前に広がる壮大な景色は、訪れる人の心をリラックスさせてくれます。気軽に足湯を楽しめると、外国人観光客にも大人気。

食事は、日本海の旬の魚介類をふんだんに使った和会席。ひとつひとつ、丹精込めて創られた料理は、どれも絶品です。お料理全てに、熟練の職人技が光る、見た目にも華やかな料理は、まさにインスタ映え!ゆったりと食事を楽しめるので、カップルにも大人気です。

名称 萩本陣
住所 山口県萩市椿東385-8
営業時間 13:00~22:00
サイト http://www.hagihonjin.co.jp/

8. 湯本温泉 大谷山荘

音信川渓流を望める「湯本温泉 大谷山荘」。豊かな山に囲まれたこちらの温泉宿は、昔ながらの温泉旅館らしい雰囲気の外観が素敵な温泉宿。一歩館内に入ると、どこか懐かしさを感じる外観の雰囲気とは違う、和モダンで洗練された空間が広がります。ゆったりとした空気が流れるオシャレな空間は、カップルにも大人気。

静寂に広がる川のせせらぎに、時折そよぐ風が心地よい露天風呂は、その居心地の良さに魅了されます。広々とした内湯からも、壮大な景色が望め、大自然のゆったりとした空間と、美味しい空気の中で過ごす時間は、まさにプレミアムなひととき。家族連れでもゆったりと過ごすことができます。

客室には、露天風呂付きの客室も用意されており、一目を気にせず、思う存分、気の済むまで絶景と温泉を楽しむことができます。四季折々の旬の食材をふんだんに使用した極上の料理と、心身共にリラックスできる温泉は、一度体験する価値あり!ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか?

名称 湯本温泉 大谷山荘
住所 山口県長門市湯本温泉
サイト http://www.otanisanso.co.jp/

9. 一の俣温泉観光ホテル

西日本随一の美肌湯を堪能できると人気の「一の俣温泉観光ホテル」。PH10.0を誇る、化粧水のような、なんとも言えない滑らかな温泉は、浸かるだけでお肌をしっとりすべすべにしてくれます。美肌になれると評判のこちらの温泉は、美肌に敏感な女性客に大人気。

山々に囲まれた、開放的な露天風呂から見える大自然の景色は圧巻。日頃の喧騒が嘘のように静かな時間が流れる空間は、訪れる人の心をほぐして、リラックスさせてくれます。貸切家族風呂は、家族連れに大人気。家族だけのゆったりと過ごせる空間は、まさに極上のひととき。

露天風呂や大浴場の他にも、サウナやジャグジーも楽しめるこちらの温泉。これだけでも充分満喫できますが、歩いて3分の距離にある姉妹館「一の俣温泉グランドホテル」の温泉も、宿泊者は無料で利用ができるため、湯めぐりも楽しめます。美肌の湯をとことん満喫できる温泉、一度お試しあれ。

名称 一の俣温泉観光ホテル
住所 山口県下関市豊田町一ノ俣1711
営業時間 9:00~21:00(要予約)
サイト http://ichinomata.co.jp/kankou/

10. 天然温泉旅館 小天狗

川棚温泉の一角に佇む「旅館小天狗」。 創業昭和4年という、長い歴史を持つ老舗温泉旅館です。源泉かけ流しの温泉の源泉は、小天狗線となっており、ラジウムの含有量が全国で6位、西日本随一の温泉。保温効果も高く、長いことで有名な温泉は、子供から大人まで、年齢問わず人気の温泉です。

お風呂は2か所の大浴場・露天風呂があり、それぞれ趣の違った、幻想的な造りとなっています。夜9時にのれんが交換され、入れ替え制でそれぞれのお風呂を楽しめるのが魅力。日帰りでも温泉を楽しむことができ、大人700円、子供500円と、リーズナブルな価格で楽しめるのも嬉しいですね。

お部屋は純和風の和室のみで、ゆったりと、そしてまったりと過ごすことができる造り。食事は大広間で、パーテーションで区切られたテーブル席で頂けるので、落ち着いて食事ができるのも嬉しいポイントです。家族で、カップルで、ゆったりと天然温泉を楽しんで。

名称 天然温泉旅館 小天狗
住所 山口県下関市豊浦町川棚5153
サイト http://www.koteng.jp/

山口は美肌の湯の宝庫!宿泊も日帰りも楽しめる

いかがでしたか?山口には、瀬戸内海を望める景色が絶景の温泉宿や日帰り温泉の施設がとっても充実しています。昔ながらの雰囲気を楽しめる老舗旅館から、最新の文化を取り入れた、オシャレで和モダンな温泉宿まで、家族やカップルはもちろん、ひとりでふらりと楽しめる温泉も沢山あり、全制覇したくなる温泉ばかり。大自然の景色を心ゆくまで楽しみながら、美肌になれる温泉を、たっぷりと、そしてとことん楽しんでみてください。

【関連記事はこちら】

▷山口県宇部市で味わいたい!おすすめの定番ランチからオシャレランチ19選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事