最終更新日時 2019/10/08

島根県の東部に位置している松江市は、島根県の県庁所在地です。そんな島根には、個性が際立っているラーメンが美味しいお店が数多くあります。今回は松江でラーメンが美味しいと評判のお店ばかりを紹介していくので、ラーメンが好きなら見逃せない内容です。

島根でラーメンが美味しいと評判のお店10選

1.らー麺 塩や

松江駅から車で10分のところにある「らー麺 塩や」。島根大学からは徒歩5分です。メニューが豊富なお店ですが、お店の名前の通り「塩らー麺」が人気メニュー。黄金色に輝いているスープは、豚骨と鶏が使われている動物系に、ふわりと魚介系の出汁が効いているのが特徴です。

中央に乗せられているチャーシューは、肉の旨味をしっかりと味わえます。白髪ネギ・カイワレ・糸唐辛子・もやしが彩りを添えているのも魅力的な一杯。こちらのお店は駐車場があるので車で行くこともできますが、他の店と共同で混雑していることが多いことに注意が必要です。

「フィジソワーズらー麺」は、じゃがいもスープの冷製麺です。黄色いピーマンのスライスが乗せられていて、見た目の色合いがきれいなのも魅力的。夏場に食べるのにピッタリで、夏場の疲れを癒やしてくれます。その他にも「醤油らー麺」や「梅塩らー麺」なども人気です。

名称 らー麺 塩や
住所 島根県松江市菅田町180
営業時間 11:00~14:30 17:00~21:30
定休日 火曜
サイト https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000253/

2.らあ麺ダイニング 為セバ成ル。カケル

松江駅構内で営業しているので、アクセス抜群の「らあ麺ダイニング 為セバ成ル。カケル」は、オシャレな雰囲気が魅力的なので、女性一人でも入りやすいと好評なお店です。デートや女子会などにもおすすめ。塩とんこつ・鬼辛味噌・魚出汁の醤油など、さまざまな味のラーメンを楽しめるのも魅力的です。

「牛肉そばつけ麺 ねぎ肉盛り」は、つけだれの中にお好みでラー油や、すり胡麻も入れられます。少し濃いめの味付けがされていて、食べ進めていくことで牛肉の旨味がタレに移ることでコクが増していくのが特徴。そこに生卵を溶き入れて混ぜることでまろやかにできます。

カウンター席でスマートフォンなどを充電できるのも便利です。「成ル麺。基味」は、塩とんこつなのでさっぱり感があるスープ。チャーシューは、箸でほぐれるほどの柔らかさです。麺もツルツルシコシコで美味しいのが魅力。お会計は交通系ICカードやクレジットカードも使えます。

名称 らあ麺ダイニング 為セバ成ル。カケル
住所 島根県松江市朝日町472-2 シャミネ松江
営業時間 11:00~翌1:00(L.O.翌0:30)
定休日 不定休(シャミネ松江に準ずる)
サイト https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32004819/

3.かつみ

「かつみ」は、東京の「八雲」で働いてた店主が地元でお店を構えました。魚介が強めの和風スープは、白(薄口醤油)・黒(濃口醤油)・ミックスの3種類から選ぶことができるので、気分や好みに合わせて注文できます。松江駅が最寄りですが、距離があるのでバスを使って行くのがおすすめです。

こちらのお店の人気メニューの「特製ワンタン麺」は、ワンタンを肉かエビから選べるのが特徴。麺はコシがあってモチモチした食感が魅力的です。スープは3種類から選ぶことができて、ワンタンも2種類から選ぶことができて、さまざまな組み合わせを楽しめるので、グルメな人にもおすすめできます。

お昼時には満席になることが多いお店なので、時間には余裕を持って訪れるのがおすすめ。店内はL字のカウンター席のみです。ワンタンが美味しいのも魅力的な、魚介の味をしっかりと感じられる、美味しいラーメンを味わいたいときに行ってみてはいかがでしょうか。

名称 かつみ
住所 島根県松江市学園2-9-3
営業時間 月~木 11:00~14:45(L.O.)17:30~20:30(L.O.)
金〜日・祝 11:00~14:45(L.O.)
金~日祝はお昼の営業のみ
定休日 第2第4月曜・第2第4火曜
サイト https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32004031/

4.お団子と甘味喫茶 月ヶ瀬

松江城の近くにある「お団子と甘味喫茶 月ヶ瀬」は、お店の名前の通りお団子屋ですが、ラーメンも有名という珍しいお店です。ランチタイムには「ラーメン付き団子バイキング」というメニューがあります。塩気と甘味の両方を味わうことができる人気メニューです。

「松江あごだしらーめん」は、魚介のコクが効いていながらもさっぱりしている味が特徴です。岩のりも乗せられていて、魚介のスープに深みを加えています。その他にも「しじみらーめん」や「とりパイタンらーめん」など、ラーメンのメニューが豊富なお店です。

また、色とりどりのお団子や甘味が並べられているお店で、お団子は仁多米という島根のお米で作られているのが特徴。柔らかくてお米の味が濃いのが特徴で、餡子の甘さは控えめです。美味しいラーメンや、甘味を味わいたいときに訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 お団子と甘味喫茶 月ヶ瀬
住所 島根県松江市末次本町87
営業時間 10:00~18:30
定休日 無休(正月1日のみ)
サイト https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000295/

5.ちくてい

松江駅が最寄りで、赤色回転灯が出迎えてくれる「ちくてい」は、夜だけ営業しているお店です。地元の人に愛されていて、店主が一人だけで切り盛りをしています。醤油とんこつのあっさりしているスープは、丼を抱えて飲み干してしまうほどの美味しさと評判です。

こちらのお店のシンプルな「らーめん」は、あっさりしているスープが特徴で、お酒の後のシメにもピッタリの一杯です。豚バラのチャーシューは、とても柔らかくて口の中でほろほろと崩れるよう。中細ちぢれ麺は、プリプリした感じがたまらないと評判の美味しい麺です。

単品メニューは、「豚足」の他にも「いか糀漬」や「チャーシュー」などのおつまみもあります。飲んだ後のシメに立ち寄る人も多いお店で、美味しいおつまみを食べて、お酒が進んだらラーメンでシメるのがおすすめ。あっさりしているラーメンはシメにピッタリです。

名称 ちくてい
住所 島根県松江市東本町3-14
営業時間 19:00~翌1:00
定休日 日・祝
サイト https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000526/

6.美香蘭

「美香蘭」は、三姉妹が経営していて松江市街からは離れていますが、開店前から行列ができるほどの人気があります。基本の醤油ラーメンの他にも、とんこつやみそもあるので、そのときの気分や好みに合わせて注文できるお店。好みが違うメンバーで食べに行っても楽しめます。

こちらのお店の醤油ラーメンは、軽い清湯スープに、にんにくと生の生姜が効いているのが魅力で、澄んだスープが特徴です。麺は固めの細麺で、とても美味しいと評判。「みそピリ辛」は、男性に人気があるメニューで、あっさりとしていてコクがあるみそ味が美味しい一杯です。

駐車場があるので車で行くこともできますが、満車になることもあるので注意が必要です。「五目ラーメン」は、野菜炒めがぎっしりで大きなチャーシューが2枚と生卵がトッピングされています。お腹いっぱいになることができるボリュームがあるのが魅力的です。

名称 美香蘭
住所 島根県松江市島根町字大芦平床3104
営業時間 11:00~14:00
定休日 月曜日(たまに日曜日も休みあり)
サイト https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32002351/

7.ラーメン長さん

「ラーメン長さん」は、9:00ごろから開いているお店なので、朝ごはんとしてラーメンを楽しむこともできるのが魅力的。10:30までは各種ラーメンが100円引きになるという嬉しいサービスもあります。塩ベースのスープはさっぱりとしている味わいが特徴です。

無料のトッピングが数種類ありますが、まずはそのまま味わうのがおすすめです。基本の「ラーメン」は、チャーシューやネギがたっぷりと乗せられていて食べごたえがあります。途中で黒にんにくや、唐辛子入りの赤にんにくを追加することで違う味を楽しめるのも魅力的です。

ガッツリしたのを食べたいのであれば「自家製チャーシューメン」がおすすめです。肩ロースのチャーシューが食欲をそそる一杯。その他にも「爽やかレモンラーメン」や「抹茶風味ラーメン」など、変わったラーメンも楽しむことができるので、何度行っても飽きずに楽しめます。

名称 ラーメン長さん
住所 島根県松江市上乃木4丁目21-18
営業時間 9:00ごろ~15:00 17:00~20:00
ただし、スープが無くなった場合は、20:00よりも早く閉店します
サイト https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32000258/

8.徳平食堂

松江温泉の近くにある老舗の食堂「徳平食堂」は、昼間は食堂で夜は居酒屋のようなスタイルで営業しているのが特徴。こちらのお店で60年以上も愛され続けているラーメンは、鶏ガラ・とんこつ・野菜のダシに、野菜ベースのダシを合わせているダブルスープです。

「チャーシューメン」は、食べ進めることで野菜の甘みが伝わってくるスープが魅力で、中太の縮れ麺との相性も良く、バランス良く絡みます。ラーメンが有名なお店ですが、おでんも人気があり昼間は定食として、夜はおつまみとして注文する人が多いメニューです。

おでんは、地元メディアでも紹介されて名物メニューです。秘伝の味噌ダレおでんを求めて県外から訪れる人もいるほどの人気があります。春菊のおでんなど珍しい具材を味わうこともできるので、美味しいラーメンやおでんを味わいときに訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 徳平食堂
住所 島根県松江市中原町98
営業時間 月~金 11:30~14:00 17:00~21:30
土・日 11:30~14:00 17:00~20:00
定休日 日・祝
サイト https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32001983/

9.麪家ひばり

松江城の近くにある「麪家ひばり」は、あご(とびうお)からとられているスッキリした魚介スープが特徴で、飲み干せる美味しいスープと好評です。開店前から行列ができることもある人気があるお店なので、できるだけ早めに訪れるようにするのがおすすめです。

こちらのお店の人気メニューの「あごだし白湯らぁめん」は、あっさりしているようでコクがあるスープが魅力です。肉みそがトッピングされていて、途中から肉みそを溶かしながら食べることにより2度楽しめます。チャーシューは、柔らかくて濃いめの味付けがされているのが魅力です。

「魚介つけ麪」は、あごだし白湯らぁめんの麺よりもコシが強い麺が使われているのが特徴です。つけだれは、あごだしに魚介のスープで山椒も効いています。ピリッとしている感じが美味しい一杯。松江でスッキリとしたラーメンなどを食べたいときにおすすめのお店です。

名称 麪家ひばり
住所 島根県松江市北堀町189
営業時間 昼の部 11:30~15:00(L.O.14:30)
夜の部 17:00~21:00(L.O.20:30)
定休日 元日・1月2日
サイト https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32003390/

10.ごっつおらーめん 松江伊勢宮弐号店

松江駅から徒歩5分の「ごっつおらーめん 松江伊勢宮弐号店」。牛骨ラーメンと書かれているのぼりが目印です。店内は黒を基調としていてシックな雰囲気。牛骨でとられているダシは、旨味がふんだんに出ていますが、臭みがなくてスッキリとしているのが特徴です。

おすすめのメニューは、お店の名前にもなっている「ごっつおラーメン」です。チャーシュー・煮卵・メンマ・焼きのり・ネギがトッピングされていて、麺が牛骨の旨味がたっぷりのスープとの相性抜群。1日限定100杯なので、早めに注文するのがおすすめです。

トッピングの種類が豊富なお店で、煮卵はとろりとしている半熟で丁寧に作られているのが魅力。サイドメニューも「チャーシューマヨめし」や「手作りからあげ」など充実しています。牛骨の旨味が感じられる、美味しいラーメンを味わいたいときに行ってみてはいかがでしょうか。

名称 ごっつおらーめん 松江伊勢宮弐号店
住所 島根県松江市伊勢宮町517-1 ユーアイビル 1F
営業時間 21:00~翌4:00
※売り切れ次第終了
定休日 日曜
サイト https://tabelog.com/shimane/A3201/A320101/32004533/

松江にはラーメンが美味しいお店が数多くある

島根県の松江には、ここまで紹介してきたようにラーメンが美味しいお店が数多くあります。それぞれのお店で提供されているラーメンの特徴は大きく異なるので、気分や好みに合わせて選ぶようにするのがおすすめです。島根に行ったら美味しいラーメンを楽しんでみてはいかがでしょうか。深夜営業をしているお店もあるので、夜遅くでも楽しめますよ。

【関連記事はこちら】

▷観光名所がたくさん 水の都 松江のおすすめランチ 最新版 19選
▷もしかして、ご利益もあるかも?島根県ならではのおすすめグルメ19選

特集

2019/11/29【宿泊体験】ドーミーインの和風プレミアムブランド – 天然温泉 凌雲の湯 御宿 野乃 浅草 –

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

人気記事