最終更新日時 2019/10/20

島根県の出雲には、美味しいランチを食べられるお店が数多くあります。縁結びのスポットして人気が高い出雲大社の近くにも多くのお店があるので、参拝前後に立ち寄ったりするのもおすすめです。ここでは、出雲でランチが美味しいお店ばかりを紹介していくので、是非チェックしてみてください。

出雲でランチが美味しいと評判のお店10選

1. 羽根屋 本店

「羽根屋 本店」は、江戸時代末期に創業した老舗のそば屋です。大正天皇や皇室の方も来店されたお店として知られている名店。地元の人だけではなく観光客にも人気があります。ランチタイムのピークを過ぎても行列ができていることもあるので、時間には余裕を持って訪れるのがおすすめです。

「割子蕎麦3段」は、そばに契約栽培の出雲産蕎麦粉が使わていて、昔ながらの手打ちで仕上げられています。蕎麦粉は、蕎麦の実を皮ごと石臼で挽くので一般的なそばよりも色合いが少し黒いのが特徴。そば本来の香りがしっかりと立っている美味しいそばを堪能できます。

1階にはテーブル席とカウンター席があって、奥には座敷もあります。2階にも座敷があるお店です。出雲市駅から徒歩5分で、出雲大社からは少し離れていますが、ご当地グルメの美味しい出雲そばを楽しむために足を運ぶ価値があります。ぜひ美味しい出雲そばを味わってみてください。

名称 羽根屋 本店
住所 島根県出雲市今市町549
営業時間 11:00~15:00 17:00~20:00(L.O.19:30)
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000003/

2. みみてい

出雲市駅から車で8分ほどのところにある「みみてい」は、懐かしい雰囲気で美味しいハンバーグやステーキを味わえるお店です。20㎜の極厚鉄板で焼くステーキは絶品と評判。国産和牛だけが使われているハンバーグも、ジューシーで美味しいのでおすすめの一品です。

「ハンバーグ&エビフライのセット」は、美味しいハンバーグとエビフライを楽しめる魅力的なメニュー。「日替わりランチ」は、好きなのを二品選んで頼むことができます。エビフライや魚に鶏の唐揚げなど豊富な種類から選べるのが魅力的。安い価格設定のお店なのでコストパフォーマンス抜群です。

「USのサーロインステーキとハンバーグのセット」は、素朴な味をしていますがハンバーグはふわっとしていてジューシーです。デミグラスソースも美味しいのでご飯が進みます。肉肉しいものを食べたいときにおすすめ。出雲で美味しいハンバーグやステーキを食べたいときにおすすめのお店です。

名称 みみてい
住所 島根県出雲市天神町157-2
営業時間 月~土 11:00~14:30 17:00~21:00
日曜 11:00~21:00
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32003678/

3. マルカフェ

「マルカフェ」は、古代出雲歴史博物館内で営業しているカフェです。歴史にちなんでいるメニューがとても可愛らしくて、ひそかな人気があります。お土産ショップの2階にあるので、見晴らしが良いのも魅力的です。のんびりと美味しい食事を楽しむことができます。

きれいな景色を眺めながら食事を楽しめるこちらのお店で人気がある「しまね四隅突出かカレー」は、古代米が使われていてスコップスプーンでいただくのが特徴です。四隅突出型墳丘墓の形が使われているユニークな一品で、可愛らしいと好評。少し変わったカレーを楽しめます。

「出雲冷やしぜんざい」は、1日20食限定です。出雲の食材にこだわっていて、出雲産の小豆や煎茶に鵜鷺の藻塩などが使われているのが特徴。食後のデザートして人気がある「古墳ゼリー」は、前方後円墳の形をしているのが特徴でインパクトがあるゼリーです。

名称 マルカフェ
住所 島根県出雲市大社町杵築東99-4 島根県立古代出雲歴史博物館 2F
営業時間 10:00~17:00(L.O.16:30)
定休日 毎月第3火曜
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32003700/

4. 日本海 出雲大社正門前店

「日本海 出雲大社正門前店」は、出雲大社から徒歩1分のところにあります。連日多くの人で賑わっている人気店です。島根県の美味しいものが取り揃えられていて、季節によって異なるさまざまなメニューを堪能できます。いつも大行列ができている人気店です。

こちらのお店のカウンターでは、お寿司を握ってもらうこともできます。できたての美味しいお寿司を楽しめるのが魅力的です。食べ歩きにも便利な、のどくろ焼きは地元の人だけではなく観光客にも人気のメニュー。高級魚であるのどぐろを串刺しで食べ歩きできます。

お土産品としても人気がある「鯖寿司」は、自分用とお土産用として複数購入する人が多い定番の商品です。イートインスペースで味わうこともできますし、宿泊先でお酒と一緒に楽しんだりするのもおすすめ。島根県の美味しい食べ物を堪能したいときに行ってみてはいかがでしょうか。

名称 日本海 出雲大社正門前店
住所 島根県出雲市大社町杵築南840-1
営業時間 9:00~17:00
定休日 年中無休(不定休)
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32003826/

5. 山太

「山太」は、出雲大社駅から徒歩10分のところにあります。美味しい出雲うどんを食べられるお店です。出雲はそばが有名ですが、うどんを食べられるお店は珍しいので、うどんが好きな人におすすめ。店内は、美しい装飾の欄間などの日本家屋ならではの美しい雰囲気が魅力的です。

名物メニューの出雲うどんは、小麦を皮ごと使っている全粒粉を使っているので褐色なのが特徴です。「復刻うどん」は、全粒粉の味をもっとも味わうことができる一品。もちもちしていながらもツルツルでコシもある、昔ながらの美味しいうどんを楽しむことができます。

ホウコという野草が使われている「宝庫うどん」も人気があるのでおすすめです。細麺なのでそばのような見た目をしていますが、香りがとても良い美味しいうどん。そば屋が多い出雲ではとても珍しい、出雲うどんを堪能したいときに行ってみてはいかがでしょうか。

名称 山太
住所 島根県出雲市大社町杵築東273 1F
営業時間 9:00~16:00
定休日 水曜
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32004051/

6. 奥出雲そば処一福 神門通り店

「奥出雲そば処一福 神門通り店」は、出雲大社から徒歩3分のところにあります。地元の人から支持されていて、気軽にそばを食べられると人気のお店です。観光客への配慮として、割子そばの食べ方の解説も書かれているので、割子そばを食べたことがなくても安心して食べられます。

こちらのお店の割子そばは、山菜が乗せられていて少し豪華なのが特徴です。そばの香りも良いので満足感が高い一品。よりガッツリと食べたい人に人気なのが天丼とそばのセットです。そば屋ならではの天つゆが染みている美味しい天丼をぜひ味わってみてください。

店内は綺麗で広いと評判。こちらのお店のテラス席は、ペットの連れ込みも可能なので、ペットと一緒に旅行をしているときでも、安心して利用できるのも嬉しいポイントです。美味しいそばをペットを連れたまま楽しみたいときに行ったりするのもおすすめできます。

名称 奥出雲そば処一福 神門通り店
住所 島根県出雲市大社町杵築南860-8
営業時間 10:30~16:30
※繫忙期は変更あり
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32004447/

7. 看雲楼

「看雲楼」は、出雲大社から徒歩2分なので参拝前後にも立ち寄りやすいお店。大きな家紋が映える外観が特徴的です。日本料理の名店として知られている少料理店で、美味しい海の幸などを味わうことができます。整然としている店内は、落ち着いて食事を楽しめる安心感があるのも魅力的です。

庭もしっかりと手入れがされていて、とても美しいのも魅力的です。こちらのお店の名物メニューの「うず煮」。出雲の伝統色であるうず煮は、ふぐから取った出し汁に、ご飯やふぐの身をうずめながらいただきます。出雲に行ったら忘れずに食べておきたい一品です。

ボリュームがある「そば定食」も人気があります。サクサクしている天ぷらにお刺身。茶碗蒸しやしじみ汁も楽しめるので、欲張りな人でも満足できるメニューです。気軽に利用できる雰囲気なのも魅力的で、駐車場も完備されているので、車でも安心して行くことができます。

名称 看雲楼
住所 島根県出雲市大社町杵築東489-1
営業時間 11:30~14:00 17:30~21:00(L.O.20:00)
定休日 不定休
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32004199/

8. そば処 田中屋

「そば処 田中屋」は、出雲大社前駅から徒歩5分。出雲大社バス停正門前からすぐのところにあります。店構えは和のオシャレな雰囲気で、店内は梁がむき出しで天井が高い開放的な空間が広がっているのが特徴。店内は、テーブル席やカウンター席に座敷もあるので、一人でも子供連れでも使いやすいお店です。

休日だと行列ができる人気店。木の作りで落ち着いた雰囲気の店内で美味しいそばを味わえます。人気メニューの「三色割り子そば」は、3皿の割り子それぞれに、天かす・温泉卵・とろろが乗せられているのが特徴。黒い粒が入っているそばで、コシがあってしっかりとした食感を楽しめます。

「めのこ御飯」は、日御碕産の板わかめが御飯に塗してあります。さしみ醤油をかけていただく一品で美味しいと人気があるメニュー。その他にも「釜揚げそば」や「月見とろろそば」などのそばも味わえるお店です。参拝前後に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

名称 そば処 田中屋
住所 島根県出雲市大社町杵築東364
営業時間 11:00~16:00(そばがなくなり次第終了)
定休日 木曜
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000025/

9. 荒木屋

出雲大社の駐車場から4分ほどのところにある「荒木屋」。出雲大社前駅からは徒歩10分ほどです。出雲大社から近いので、参拝する合間のランチを食べるときにもおすすめ。昔ながらの古民家を改装している店構えが特徴です。店内は、天井が高くて昔ながらの日本屋敷の雰囲気で落ち着けます。

テーブル席と小上がりの座敷があるので、子供を連れていても利用しやすいそば屋です。人気メニューは「割子三代そば」で、のり・ねぎ・もみじおろしの薬味で楽しめます。「縁結びセット」は、とろろと有機卵で楽しめる割子三代そばや、ぜんざい・ご縁袋・おみくじが付いていて、女性に人気です。

開店直後から多くの人が訪れて、行列ができることもある人気店。店内が広いので比較的早く入れますが、時間には少し余裕を持って訪れるのがおすすめです。コシがある美味しいそばを楽しめると評判のお店。出雲大社の近くで、そばを楽しみたいときのおすすめです。

名称 荒木屋
住所 島根県出雲市大社町杵築東409-2
営業時間 11:00~17:00(売り切れ次第終了)
定休日 水曜(祝日の場合は翌日)
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000004/

10. かねや

「かねや」は、出雲大社前駅から徒歩10分のところにあります。出雲大社の参拝前後にも使いやすいそば屋です。店構えは和風で、店舗前に7台ほど駐められる駐車場があるので、車でも行くことができるお店。店内は、和テイストの魅力的な空間が広がっています。

店内はテーブル席がメインで、小上がり座敷もあります。ランチでは「三色割子3段」がボリュームがある人気メニューです。もっと食べたい人には「三色割子5段」がおすすめ。地元では人気があるお店で、店内の壁には多くの有名人のサインが並べられています。

出雲大社周辺のそば屋は10:00開店のお店が多いですが、こちらのお店は9:30から開店しているので、出雲大社に参拝する前にも立ち寄りやすいお店。1929年創業の老舗で、出雲大社の御用達としても知られています。美味しい出雲そばを堪能したいときにおすすめのお店です。

名称 かねや
住所 島根県出雲市大社町杵築東四ツ角659
営業時間 9:30~16:00(L.O.15:30)
サイト https://tabelog.com/shimane/A3202/A320201/32000169/

出雲にはランチが美味しいお店が数多くある

島根県の出雲には、美味しい出雲そばを味わうことができるお店を中心に、さまざまなランチが美味しいお店があります。出雲大社の周辺にもランチが美味しいお店が数多くあるので、参拝前後に立ち寄ってランチを楽しむのもおすすめです。観光などで出雲に行ったときには、出雲で美味しいランチも楽しんでみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】

▷【出雲大社を観光した後は】出雲の人気のおすすめのお土産18選
▷出雲観光がもっと楽しくなる!行っておきたいおすすめの温泉宿&銭湯18選

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事