最終更新日時2019/10/20

意外にも多くの温泉宿が存在している鳥取。海に面し、山に囲まれている鳥取では、都会の喧騒を離れた落ち着くことのできる良質な旅館が多くあります。今回はそんな鳥取のおすすめの温泉宿&銭湯を、定番から穴場まで10選厳選してご紹介しますので、ぜひご参考にしてみてください!

リラックスできること間違いなし!おすすめ10選!

1. 湯菜花

市街から少し離れた場所にあり、ゆったりとした時間を過ごすことができる「湯菜花」。接客はとてもアットホームで丁寧なので、気持ちの良い時間を過ごすことができます。部屋はどれも広くゆっくりとくつろげるので、リラックスして宿泊を楽しみたい方におすすめ。

部屋は3つしかないので、かなりプライベートな時間を過ごすことができます。施設はどれも清潔感があり、便利箱などの用意があるのもうれしいポイント。また、旅館では珍しい、バリスタのコーヒーを無料で飲むことができるのはかなりうれしいサービスですね。

温泉のお湯は少し熱めの厳選かけ流しです。料理は地元で獲れた旬の食材を使用した、ヴィジュアルも美しいものばかりです。とにかく細部までしっかりと目が行き届いており、気持ちの良い時間を過ごすことができる湯菜花さん。ぜひ一度、ご利用してみてください。

名称 湯菜花
住所 鳥取県鳥取市吉岡温泉町632-1
営業時間 チェックイン16:00
チェックアウト10:00
サイト http://yoshiokaonsen.com/yado/yunaka

2. 岩井屋

温泉マニアにはたまらない、1200年の歴史を持つといわれている岩井の湯に入ることができる「岩井屋」さん。創業からなんと130年という老舗です。江戸時代から営業しており、自然豊かな老舗のその雰囲気は間違いなく日ごろの疲れをとってくれることでしょう。

秘湯の魅力を伝え残す協会にも所属しているとのことで、その雰囲気は他の旅館の温泉とは一風変わっています。源泉をかけ流しにしており、常に新鮮なお湯につかることができるのも大きなポイント。大浴場はもちろん露天風呂もあるので、鳥取の自然と触れ合うことができます。

海と山に囲まれているので、どちらともの新鮮な食材を使用することができる料理はまさに絶品。地元で獲れた旬の食材をしっかりと手間暇かけて調理しており、さまざまな料理プランがあります。朝食は焼き魚メインの和食で、とても美味しいと評判なので、朝食がついたコースで予約するのがおすすめ。

名称 岩井屋
住所 鳥取県岩美郡岩美町岩井544
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.iwaiya.jp/

3. ゆの宿 彩香

東郷湖の傍に旅館を構える「ゆの宿 彩香」さん。老舗ですが、2005年に新設の客室が備えられているなど、しっかりと時代に合わせて進化しています。客室には留佳亭、標準タイプ、旧来タイプなどさ、さまざまな種類があり、好みに合わせることができるのもおすすめのポイント。

温泉もいくつかの種類があり、それぞれ東郷湖の素晴らしい景色を堪能することができます。どの温泉も高級感にあふれており、特に露天風呂は開放感が素晴らしく、日ごろの疲れを癒すのにぴったり。時間交代で男女の湯が入れ替わるので、一日で違う温泉に入ることができるのもうれしいですね。

宿泊プランもいくつかあり、それぞれの用途に合わせて、予約をすることができます。料理にもかなりのこだわりをもっているので、それを基準にしてプランを決めるのもおすすめです。おひとりさまでも利用することが可能なので、一人旅にもおすすめの旅館です。

名称 ゆの宿 彩香
住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉4-74
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.yunoyadosaika.jp/

4. 旅館大橋

高級感あふれる雰囲気が魅力の「旅館大橋」さん。国文化財指定という、美しい建物に泊まることができます。建物はもちろん、料理などにもとてもこだわっていて、どれも美しいビジュアルで、目でも楽しむことが可能。記念日や大切な日などの宿泊におすすめです。

宴会場なども用意されているので、団体での宿泊にもおすすめ。部屋はどれも高級感にあふれていて、ゆったりと過ごすことができます。喫茶スペースでは、コーヒーや紅茶などはもちろんのこと抹茶を飲むことも可能。お土産屋さんでは地元の名産品も販売しています。

温泉は三種類あり、それぞれ上の湯・中の湯・下の湯と呼ばれています。自家厳選が5か所あり、そのうち3か所が自噴泉。雰囲気も素晴らしく、日ごろの疲れを癒すのにぴったり。食事も旬のものを使用し、彩りや見た目が美しいものばかりで満足いくこと間違いないでしょう。

名称 旅館大橋
住所 鳥取県東伯郡三朝町三朝302-1
営業時間 チェックイン 15:00~18:00
チェックアウト 10:00
サイト http://www.o-hashi.net/

5. 大山レークホテル

神の山と言われている大山の麓にお店を構える「大山レークホテル」さん。さまざまな宿泊プランが用意されていて、気分にそって宿泊することができます。基本のプランはホテル自慢の夕食コースセルフィーユ。通年用意されているので、初めて止まる方にはこちらがおすすめです。

基本のコースセルフィーユでもさまざまなお部屋の中から、宿泊する場所を選ぶことができます。夕食は大山レークホテルじまんのフレンチ。さざえのあかもくバター焼きや猛者海老ビスク風スープなど、どれもクオリティが高いものばかりで大満足間違いなしです。

周辺には観光施設が多くあり、観光も含めた宿泊プランが多数用意されています。大山寺や大山乗馬センター、松江城などバリエーションもかなり豊かで、どのプランで宿泊するか思わず迷ってしまいそう。温泉も高級感があふれていて、かなりクオリティ高めです。

名称 大山レークホテル
住所 鳥取県西伯郡大山町鈑戸1521-154
営業時間 チェックイン
15:00~20:00
チェックアウト
10:00

プランによって異なる場合があります。

サイト https://daisen.com/

6. はわい温泉 羽衣

はわい温泉では唯一の自家厳選かけ流し温泉という温泉好きにはたまらない「はわい温泉 羽衣」さん。露天風呂からはなんと東郷湖を一望できるという素晴らしいロケーションです。山陽八景と言われているだけあって、その美しさは他では感じることができないほど。

大浴場は、昼間であれば日の光が注ぎ込んでくる温かい雰囲気。夜は柔らかな施設の明かりが、入り込んでくるゆったりとした空間です。露天風呂も大浴場も、どちらも自家厳選かけ流しなので、心も体もしっかりと温めることができ、また日帰りの方でも利用できるのもポイント。

料理は地元の食材、そして旬のものを使用した、見栄えも美しいものばかり。食事プランはさまざまなので、好みに合ったものをチョイスすることができます。朝食はバイキング形式で、おすすめは夏場以外に提供している東郷湖でとれるしじみを使用したみそ汁とのこと。

名称 はわい温泉 羽衣
住所 鳥取県東伯郡湯梨浜町はわい温泉21-1
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.e-hagoromo.com/

7. 桶屋旅館

温泉マニアにも有名という「桶屋旅館」さん。ゆっくりと過ごしてもらうために日帰り入浴は営業していないというところにもこだわりが感じられます。木造二階建ての建物は、部屋数がそこまで多くはなく、それぞれプライベートな時間をゆっくりと過ごすことができるのもポイント。

旅館の創業自体は大正二年というかなりの老舗。滞在するお客さんが多いとのことで、ほとんどの人が連泊するのは、そのリラックスできる空間があってのことでしょう。豪華で派手な宿泊ではなく、どこか素朴でゆったりと過ごしたい方にとてもおすすめの温泉宿。

料理は地元で獲れた旬のものを使用し、しっかりと手をかけた家庭料理風。滞在中に飽きることが無いように毎日メニューを変えているので、長期間宿泊しても飽きることがありません。近辺に川が流れているので、お散歩を楽しむことができるのも大きなポイント。

名称 桶屋旅館
住所 鳥取県東伯郡三朝町三朝
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://okeya-ryokan.travel.coocan.jp/

8. 花屋旅館

和風の雰囲気でゆったりとくつろぐことができる「花屋旅館」さん。とにかくゆっくりとした時間を過ごすことができるので、落ち着きたい方にはぴったりの素晴らしい温泉宿です。近くには川が流れていて、そのせせらぎに耳を傾けて過ごす時間はまさに至福のひととき。

温泉は源泉をそのまま湯船にひいており、じっくりと疲れをとることができます。ヒノキ造りの浴室は男女各一名ずつのプライベートタイム。露天風呂は男女交代制で、自然を感じながらゆったりと湯船につかることができます。お湯もぬるめで長時間つかることができるのもポイント。

日本海で獲れた新鮮な食材を使用した料理の数々はまさに絶品。夏は天然の岩ガキを使用した料理、冬は松葉蟹を使用した料理など、その季節季節で旬のものを食べることができます。お部屋もとてもひろくリラックスした空間を満喫することができるおすすめの温泉宿。

名称 花屋旅館
住所 鳥取県岩美郡岩美町岩井546
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://www.inabaspa.net/spa/iwai/hanaya.html

9. 温泉お宿 おかじま

いかにもこの温泉地にぴったりといった、小ぶりな旅館でプライベートな時間を過ごすことができる「温泉お宿 おかじま」さん。猫を飼っており、猫好きにはたまらない温泉宿です。しっかりと雰囲気のある建物で、日ごろの疲れをゆっくりと癒すのにぴったりなお宿。

お風呂が貸し切り制なのもおすすめのポイント。少し小さめのお風呂ですが、貸し切りサイズではちょうどよいです。特に朝の時間の入浴はおすすめで、陽の光を浴びながらの入浴はまさに最高。少し熱めのお湯。浴槽の中には玉砂利が敷かれていて、雰囲気も抜群。

またお風呂は24時間入浴可能なのもうれしいポイント。食事はボリュームがかなりしっかりとしていて、手を込めて作られているのがわかります。接客もしっかりとしており、女将の明るい雰囲気も人気の理由の一つ。特に猫好きの方にはおすすめの温泉宿ですよ。

名称 温泉お宿 おかじま
住所 鳥取県鳥取市吉岡温泉町140
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト http://yoshiokaonsen.com/yado/okajima

10. 皆生温泉 芙蓉別館

この投稿をInstagramで見る

目的地に到着🅿︎! #皆生温泉 #かに #あわび #芙蓉別館

YqmqrÜさん(@wqtqru)がシェアした投稿 –

鳥取県米子市にある皆生温泉にある宿である「皆生御苑別館 芙蓉」さん。レベルの高い接客と清潔感あふれる宿泊施設で人気の温泉宿です。客室が少なめなのでほかのお客さんと頻繁に会うことはなくプライベートな時間を過ごすことができるのもポイントの一つ。

8階部分が温泉フロアになっているという変わった造り。高層階に温泉施設があるため、その眺めはまさに絶景で日ごろの疲れが吹き飛ぶこと間違いなしでしょう。サウナ、水風呂、露天風呂などもしっかりと完備してあり、満足のいく入浴時間を過ごすことができそう。

この地域では珍しく、すべての温泉が源泉かけ流し。また、温泉施設だけではなくお食事もかなりクオリティが高めで、満足いくこと間違いなしです。部屋は標準で12畳というゆったりとした造り。すべての面において、かなりクオリティが高めの温泉宿と言えるでしょう。

名称 皆生温泉 芙蓉別館
住所 鳥取県米子市皆生3-14-10
営業時間 チェックイン15:00
チェックアウト10:00
サイト https://hpdsp.jp/fu-yo/

鳥取には良質な温泉宿&銭湯がたくさん

海に面し、山に囲まれている鳥取では良質な温泉宿が多くあります。かなり昔からある老舗や、比較的新しいものなど、種類はかなり豊富です。また、その特徴として、東郷湖を眺められる露天風呂や大山を望むことができるお風呂など、自然を満喫することができるということがあげられるでしょう。今回はそんな鳥取のおすすめの温泉宿&銭湯を10選まとめてみました。ぜひご参考にしてみてください。

【関連記事はこちら】

▷砂丘だけじゃない!大人も子供も楽しめる鳥取県でおすすめの観光スポット20選
▷【ご当地グルメから海の幸まで】鳥取で人気のおすすめお土産18選

特集

2020/07/01鎌倉で泊まるのに便利で人気のホテル・宿泊施設10選

2020/06/29愛犬と一緒に初めてのリゾートホテルステイ ──あてま高原リゾート ベルナティオ

おすすめ記事

人気記事