最終更新日時 2019/10/08

毎日の生活が疲れが溜まってしまった時には、旅行に行きましょう。旅行先として岡山を選んだ人に必見の温泉宿&銭湯を10ヶ所選んで紹介します。日々の生活を元気に過ごしていくためにも、岡山の素敵な温泉宿と銭湯で心と身体を癒して自分にとって幸せな時間を過ごしましょう。

リーズナブルな価格が魅力!岡山の日帰り銭湯&スパ10選

1.奥津温泉 花美人の里

「奥津温泉 花美人の里」の周囲は青々とした山に囲まれたのどかな立地です。いつもは都会の忙しない土地で生活を送っているという人も、そんな日々の忙しさを忘れることができるゆったりとした場所。美味しい空気と静かな土地でゆったりとした時間を過ごすことによって、疲れた心までリフレッシュできるでしょう。

子供を連れた家族や、大切な恋人とのデートでの利用におすすめなのが家族風呂です。他の人が入ってくることのない貸し切り風呂ならば、自分の大切な人たちと気持ちの良い温泉を独り占めできます。他の利用客などが居ないからこそ、人の目を気にすることなくたっぷりと温泉を堪能できるのが魅力です。

奥津温泉 花美人の里を含めた周囲は緑に囲まれた自然豊かな場所だからこそ、訪れる季節によって四季折々の表情を見ることができます。春は桜夏は青々とした木々とかわのせせらぎ、秋は紅葉冬は雪景色というように色んな表情の変化を楽しむことができるからこそ何度訪れても飽きません。

名称 奥津温泉 花美人の里
住所 岡山県苫田郡鏡野町奥津川西261
営業時間 公式サイトの色分けに準ずる
白10:00〜19:00(最終入場18:00)
青10:00~18:00(最終入場17:00)
10:00~20:00(最終入場19:00)
赤 定休日
サイト http://www.hanabijin.co.jp

2.湯迫温泉健康村

日帰り温泉を楽しみたいならば、「湯迫温泉健康村」にも足を運んでみましょう。湯迫温泉健康村の見どころといえば、木桶の湯と言われている巨大な木桶でできたお風呂です。他の温泉では見られないような特殊な浴槽は湯迫温泉健康村に見たら、一度は入ってみて欲しいお風呂なので忘れず入浴してみましょう。

湯迫温泉健康村には数種類の温泉があります。露天風呂やジャグジー風呂に加えて高温用と低温用サウナもあるので、しっかり汗をかいて身体の疲れをとることができるでしょう。また美容に嬉しい岩盤浴もあるので、じんわりと身体の芯から温めて美肌効果を実感することもできます。

気持ちの良い温泉ときたら、忘れてはいけないのが美味しい料理とお酒です。美味しい料理とお酒を入浴後の食べて飲むことによって、身体だけではなく気持ちのリフレッシュにも繋がります。施設内には美味しい食事処もあるので、ここでしか食べられない美味しい料理に舌鼓を打ちつつお酒も楽しみましょう。

名称 湯迫温泉健康村
住所 岡山県岡山市中区湯迫661
営業時間 10:30~22:00(最終入場21:00)
お芝居・舞踊ショー昼の部:13:00~15:30、夜の部20:30~21:15
定休日 不定休
サイト https://www.okayama-kanko.jp/spot/10139

3.のとろ温泉天空の湯

「のとろ温泉天空の湯」にきたらぜひ楽しんでみて欲しいのが露天風呂です。立地的に高い場所に温泉があるので、露天風呂からのぞむ外の景色は絶景。木々に囲まれた綺麗な空気と美しい景色は、気分転換に最適です。疲れ切った身体を癒すには最適の温泉でしょう。

のとろ温泉天空の湯では、日によって男湯と女湯の入れ替えを行っています。より温泉を満喫するためには、お風呂の入れ替えがどうなっているのか事前に確認しておくと安心です。お風呂の入れ替え状況についてはホームページで確認することができるので、行く前に確認を忘れずにしておきましょう。

せっかくの旅行ならば、温泉はもちろんですが温泉のついでにその土地でしか食べられない食材を使った料理も堪能してみてはいかがでしょうか。のとろ温泉天空の湯の食事処では、地元のご当地グルメでもある川魚のひらめを堪能することができます。新鮮な川魚の味も合わせて満喫してみましょう。

名称 のとろ温泉天空の湯
住所 岡山県苫田郡鏡野町富西谷2091-10
営業時間 10:00~20:00(冬期間:12月~3月は11:00~17:00)
最終入場は終了30分前
サイト http://notoro.net/onsen/

4.満天の湯倉敷店

「満天の湯倉敷店」の温泉には、多くのカルシウムとナトリウムが含まれています。カルシウムとナトリウムの含有量は、西日本でもトップクラス。柔らかいお湯は肌に優しく、女性に嬉しい美肌効果があるので温泉に美肌効果を求めたい女性にもぴったりでしょう。

温泉とセットで楽しんでおきたいのが美味しいお食事。満天の湯倉敷店には食事を出来るお店も入っており、満天ラーメンは人気のメニューです。野菜たっぷりなのでとても健康的。ダイエット中の方やヘルシーなお食事を求めている人も大満足できるボリュームです。

最初から温泉と食事を楽しみたいという人は、入浴とお食事がセットになったお得なプランも用意されています。セットによって食事の内容も違うので自分が食べたいメニューのセットがあるか確認してみましょう。よりお得に安い値段で温泉と食事を堪能できます。

名称 満天の湯倉敷店
住所 岡山県倉敷市玉島爪崎9811-1
営業時間 10:00~23:00(最終入場22:00)
定休日 毎月第2火曜日
サイト https://www.manten-kurashiki.com

5.たまの温泉

「たまの温泉」は、ダイヤモンド瀬戸内マリンホテルで堪能できる温泉です。宿泊してゆっくり温泉に浸かりたい方におすすめ。月曜から土曜日までの入浴可能時間は、13時から24時までですが、宿泊すると6時から10時の間で朝風呂にも入ることができます。

たまの温泉は、瀬戸の浜辺に湧く地元の人にも愛されている温泉です。大浴場をはじめ、檜の木の香りが堪能できる露天檜風呂など魅力あふれる温泉の数々を楽しめます。サウナもあるのでしっかり汗をかいて身体の老廃物をしっかりだしてすっきりリフレッシュできるでしょう。

ホテルと温泉で疲れを癒したいならば、忘れてはいけないのがリラクゼーションです。揉みほぐしやリンパトリートメントなど、リラクゼーションのサービスも充実しています。女友達と女子会感覚で、疲れを癒すための旅行場所としても最適な場所ですので、利用してみてはいかがでしょうか。

名称 たまの温泉
住所 岡山県玉野市渋川2-12-1
営業時間 月〜土13:00〜24:00 水曜日は15:00〜営業 (最終入場23:30)
日祝日 12:00〜24:00(最終入場23:30)
サイト https://www.marine-hotel.co.jp/facilities/spa/

6.岡山みやび温泉 大家族の湯

「岡山みやび温泉 大家族の湯」は広々とした駐車場があるので、車で行くことができる日帰り温泉です。温泉やプールをはじめフィットネスまである大型施設なので、友達同士ではもちろん子供を連れて遊びに行く場所としても最適。充実した施設を堪能すれば、一日中楽しむことができるスポットです。

この施設の魅力は、なんといっても豊富なお風呂です。温泉はもちろん、薬湯や電気風呂など10種類を超える内風呂をはじめ、中露天風呂や露天風呂など飽きることなく楽しめます。サウナも数種類あるので、サウナが好きな人にも満足してもらうことができるでしょう。

気持ちの良い温泉を楽しんだら、あかすりやマッサージを楽しんでみてはいかがでしょうか。施設内にはお肌のざらつきを解消できる韓国式のあかすりや、オイルを使ったマッサージなどのメニューの用意があります。しっかりリフレッシュするために施術を受けてみるのも楽しみの1つです。

名称 岡山みやび温泉 大家族の湯
住所 岡山県岡山市北区久米197-1
営業時間 7:00~23:00(最終入場 22:00)
浴室・プール・フィットネスの最終ご利用時間は22:45までです
年中無休
サイト http://okayama-daikazokunoyu.com

7.桃太郎温泉

「桃太郎温泉」は、24時間いつでも源泉かけながしの温泉が楽しめる宿泊施設です。41度程度の少し熱めの温泉は、源泉だからこそ凝縮された効能を体感することができるでしょう。温泉の効能をしっかり感じられるこちらは、疲れを癒す旅には最適の場所です。

桃太郎温泉で特に人気があるのが、檜の香りで身体も心も癒される檜露天風呂です。温泉の心地よさはもちろんですが、入浴中に感じられる檜の効果はリラックス効果も抜群。心もリラックスした状態で温泉を楽しむのには最適な環境が整っておりおすすめです。

温泉をじっくりと楽しみたい人には宿泊がおすすめです。温泉を満喫できることはもちろんですが、岡山市内へ車で15分という立地の良さは旅行で利用するにも最適。車を100台停められる駐車場もあるので、車で来るという人も安心して利用することができるスポットです。

名称 桃太郎温泉
住所 岡山県岡山市北区牟佐2915-1
営業時間 入浴10:00〜22:00(23:00閉店)年中無休
宿泊 チェックイン12:00〜
10:00(最終チェックアウト)
サイト http://www.momotaro-hotel.co.jp

8.天然温泉 ゆずき

「天然温泉 ゆずき」は、施設内の温泉も魅力的ですが、女性に特に喜ばれるのが数種類ある岩盤浴です。身体を芯からじんわりとあたためられる岩盤浴は、しっかりと汗がかけてデトックス効果があるのはもちろんですが、美肌効果もあります。綺麗になりたい女性に最適です。

天然温泉 ゆずきにはたくさんの温泉があります。シンプルな内風呂をはじめ、美肌バスや露天風呂などたっぷりと気持ちの良い温泉が楽しめるでしょう。露天風呂には、個々にスペースを分けられた露天風呂も用意されており一人で、じっくり露天風呂を満喫してみてはいかがでしょうか。

温泉をしっかりと満喫して、お腹がすいたという時にはレストランで食事を楽しむこともできます。和食をはじめ、カレーやラーメンなど幅広いメニューを用意。お酒や、お酒に合うおつまみメニューなどもあるので、美味しい料理とお酒を楽しんでみるのも良いでしょう。

名称 天然温泉 ゆずき
住所 岡山県岡山市北区野殿東町3-25
営業時間 営業時間 10:00~24:00〈フリータイム制〉
入浴受付 10:00~23:30
岩盤浴受付 11:00~22:00
年中無休
サイト http://yuzuki.click/index.html

9.稲荷山健康センター

「稲荷山健康センター」で特に人気なのが、八種類の天然生薬を使用した漢方勵明薬湯という薬湯。独自にブレンドされた生薬の力によって、入浴をしていると初めての人はピリピリとした刺激を感じます。入浴すると、自分の身体の弱っている部分を知ることもできるでしょう。

お腹がすいたら食事を楽しむこともできます。和食から洋食までメニューの数が豊富なのが嬉しいところです。定食や、スープ・サラダが付いているセットメニューも用意されています。鰻や馬刺しなど、ちょっとリッチなメニューまで用意されているのでお腹もしっかり満足できるでしょう。

稲荷山健康センターには、名物の薬湯以外にも神経痛や関節痛にも効能があると言われている露天風呂や、ゆっくりくつろげる寝風呂など疲れを癒せるお風呂が数種類あるので、薬湯と合わせて一緒に楽しみましょう。入浴後は、リクライニングチェアで休憩することもできます。

名称 稲荷山健康センター
住所 岡山県岡山市北区高松稲荷570
営業時間 施設営業時間:10:00~翌朝9:00
お風呂:10:00~24:00、翌朝6:00~8:00(月曜は朝風呂休業)
食事処:11:00~14:00、17:00~21:00(土・祝前日22:00)
フードコート:7:30~8:30、10:00~20:00(土・祝前日21:00)
サウナ:10:00~24:00
指圧:10:00~22:00
足つぼ10:00~21:00
整膚:10:00~18:00
サイト https://inariyama.org

10.後楽温泉ほのか湯

「後楽温泉ほのか湯」で好評なのが四国で初登場したシルク風呂です。シルク風呂はマイクロバブルの力によって毛穴に詰まった汚れまで、しっかり落とすことができます。毛穴の汚れを綺麗にすることによって、美肌効果を得ることもできるので多くの女性に喜ばれるでしょう。

リラクゼーションを求めている方は、豊富なリラクゼーションメニューの中から自分の受けたい施術を受けることも可能です。全身のもみほぐしや、リンパマッサージで身体の疲れをすっきりさせましょう。カットサロンもあり、入浴ついでにヘアカットをすることもできます。

ゆっくりと温泉や施設内を楽しみたいという人は、後楽温泉ほのか湯の食事も楽しんでみましょう。用意されているメニューは100種類以上、自分の食べたいメニューを楽しめます。食事のほかにもお酒の用意もしてあるので、入浴後に1杯楽しむのも良いでしょう。

名称 後楽温泉ほのか湯
住所 岡山県岡山市北区奥田南町6-27
営業時間 月〜木 10:00〜24:00
金土祝前日 10:00〜25:00
サイト https://www.honokanoyu.jp

心も体も温泉でしっかりリフレッシュしよう

岡山県は自然が豊かで、観光スポットも豊富です。素敵な入浴スポットも多くあるので、旅行をしつつ温泉巡りや宿泊施設で温泉を満喫するというのも良いでしょう。日頃は仕事などで多忙という人も、身体が疲れてきたら温泉に浸かって日常生活で溜まった疲れを吹き飛ばしましょう。今回ご紹介した施設は、それぞれ個性ある温泉をはじめ美味しい食事などを楽しめる場所も多いので、身体を休めるためにもぜひ一度足を運んでみてください。

【関連記事はこちら】

▷岡山駅周辺で定番グルメや名物料理が味わえる最新おすすめ店19選!

特集

2019/09/27大人を楽しむふたりのためのシークレットステイ。 ──グランディスタイル 沖縄 読谷 ホテル&リゾート

2019/08/26【宿泊体験】唯一無二の宿泊体験を求めて-MAGACHABARU OKINAWA-

人気記事