最終更新日時2019/12/09

瀬戸内海に面し、海の幸も山の幸も楽しめる広島には、美味しいご当地グルメがいっぱいあります。そんな広島を訪れたらぜひ食べて頂きたい絶品の数々を、安定の定番品からリーズナブルなB級グルメ、じわじわ人気を集めている最新名物まで厳選してご紹介します。

広島の定番グルメ10選

1. みっちゃん総本店 八丁堀本店

広島のご当地グルメと聞いて、真っ先に思い浮かぶのが「広島風お好み焼き」ではないでしょうか。お好み焼きの激戦区である広島には、数多くのお好み焼き屋さんが存在します。その中でも美味しい名店として有名なのが、「みっちゃん総本店」です。

「みっちゃん」のお好み焼きは具材の美味しさを引き出すため、塩胡椒などの味付けは一切せず、敢えて生地をシンプルに仕上げています。最後にこだわりの特製ソースを掛けることで、「毎日でも食べられる、あっさりと飽きのこないお好み焼き」が出来上がるのです。その味はぜひ店頭でご堪能下さい。

名称 みっちゃん総本店 八丁堀本店
住所 広島市中区八丁堀6-7チュリス八丁堀1F
営業時間 [平日]11:00〜14:30 / 17:30〜21:30
[土・日・祝]11:00〜15:00 / 17:00〜21:30
(L.O/30分前)
サイト http://www.okonomi.co.jp/index.html

2. 薬研堀 八昌

「みっちゃん」と並んで、広島風お好み焼きの2大有名店といわれているのが「八昌」です。広島県内外に多くの系列店を持つ超人気店ですが、その中でも「薬研堀 八昌」は本店として連日 数多くのお客さんを集めています。

「八昌」のお好み焼きの特徴は、20分以上かけてじっくりと焼き上げていること。この工程でキャベツの甘みは増し、生地と麺は余分な水分が抜けて、パリパリかつモチモチの食感になるのだそうです。お店の回転率を重視するお店が多い中、味優先で丁寧に仕上げるこだわりが人気の秘訣です。

名称 薬研堀 八昌
住所 広島市中区薬研堀10-6
営業時間 16:00~22:30(L.O 22:30)
日曜日のみ 16:00~21:00(L.O 21:00)
サイト

3. 牡蠣屋

f

広島名物と言えば、牡蠣も抑えておきたいところですよね。宮島にある「牡蠣屋」は牡蠣だけを扱う牡蠣 専門店です。こちらでは、手間ひまと愛情を掛けて育てられた、広島県産の新鮮で大粒な牡蠣のみを厳選して提供しています。

「牡蠣屋」の内装はお洒落なバーのようになっており、奥のワインセラーには牡蠣料理に合うワインが豊富に取り揃っています。名物「牡蠣屋のオイル漬け」は、ワインやシャンパンとの相性抜群。美味しい牡蠣と一緒に、美味しいお酒も楽しみたい時におすすめのお店です。

名称 牡蠣屋
住所 広島県廿日市市宮島町539
営業時間 AM10:00~牡蠣が無くなり次第閉店
サイト https://www.kaki-ya.jp/

4. 壱番館

広島のご当地グルメを挙げるなら、「尾道ラーメン」も忘れてはいけません。尾道ラーメンとは、瀬戸内海の小魚で出汁を取った醤油ベースのスープに、豚の背脂を浮かべて平打ち麺を入れたラーメンです。「壱番館」は、そんな尾道ラーメンを扱う広島随一の有名店です。

「壱番館」のラーメンは、元々通販で販売していたものが評判となり、後からお店が誕生したという少し変わった生い立ちをしています。評判になっただけあって、通販品もコクとコシはお店の味に引けを取りません。店頭で本場の味に舌鼓を打った後は、お土産用にもご購入してみてはいかがでしょうか。

名称 壱番館
住所 広島県尾道市土堂2−9-26
営業時間 11:00~19:00
サイト http://www.f-ichibankan.com/tenpoannai.html

5. 東珍康

尾道ラーメンの人気店として、必ずと言って良いほど名前が挙がるのが、国道184号線沿いにある「東珍康」です。ラーメン屋というよりは中華料理屋のような外観で、メニューも中華の一品料理が豊富です。大きな赤いカンバンが目印です。

「東珍康」では尾道ラーメン以外のラーメンメニューも豊富です。「たこ焼きラーメン」や「ハンバーグラーメン」といった、子供受けしそうな変わり種ラーメンが頼めます。お座敷席もあるので、家族連れでも利用しやすいですね。

名称 東珍康
住所 広島県尾道市栗原町6023-5
営業時間 11:00~22:00
サイト http://www.tonchinkan.co.jp/

6. 呉ハイカラ食堂

広島県 呉市には海上自衛隊の基地があります。海上自衛隊では毎週 金曜日の昼食にカレーを食べるそうですが、その特製「海自カレー」や、その他 忠実に再現された海軍料理を味わうことができるのが「呉ハイカラ食堂」です。

店内は潜水艦内をイメージして作られた内装になっており、映画で実際に使用されたこともある三連機関銃や戦艦大和の模型が展示されています。こちらで鉄板食器に載った海軍グルメを食べれば、子供から大人まで海軍気分を味わうことができちゃいます。

名称 呉ハイカラ食堂
住所 広島県呉市宝町4−21折本マリンビル3号館
営業時間 11:30~15:00
サイト http://www.kurefine.com/cafeteria.php

7. ふじたや

広島の海鮮系 名物で、牡蠣以外にも有名なのが穴子飯です。宮島にある「ふじたや」は、あのミシュランガイドの広島版で星1つを獲得している名店。お店は厳島神社のすぐ近くにあるので、宮島観光の際にはぜひ足を運んでみて下さい。

「ふじたや」で提供しているごはんものメニューは、「あなごめし」のみです。お値段は2,300円とやや高めですが、丼の中にはフワフワで肉厚の穴子がたっぷり盛られており、その味は格別。あなたもミシュラン1つ星の味を堪能してみては?

名称 ふじたや
住所 広島県廿日市市宮島町125-2
営業時間 11:00〜17:00

8. たかま

美味しい「ホルモン天ぷら」を出してくれる有名店が「たかま」。「ホルモン天ぷら」とは知る人ぞ知る広島のB級グルメで、天ぷら粉を付けてカラッと揚げたホルモンを、一味唐辛子の入った酢醤油に付けて頂きます。揚げることで、ホルモンのクセも軽減されて食べやすくなるそうですよ。

「たかま」の名物メニューはやはり「ホルモン天ぷら」ですが、小鉢や野菜の天ぷらなどのメニューも充実しており、ちょい飲みに最適。一人でも入りやすいローカルな雰囲気なので、ふらっと訪れてみてはいかがでしょうか。

名称 たかま
住所 広島県広島市西区都町 21-3
営業時間 11:00〜20:00

9. 中ちゃん

皆さんは「ウニクレソン」という料理をご存知でしょうか。生ウニとクレソンを炒めた鉄板料理の「ウニクレソン」は、最新の広島名物としてじわじわ人気を集めています。中区 弥生町にある「中ちゃん」は、そんな「ウニクレソン」発祥のお店です。

こちらのお店の一番人気はやはり「ウニクレソン」です。ウニとクレソンをバター醤油で炒めたものに、レモンとバケットを添えて頂きます。半レアになったウニの甘みとクレソンのほろ苦さがマッチして、お酒が進むこと間違いなし。広島の新しい名物の味をぜひご堪能下さい。

名称 中ちゃん
住所 広島県広島市中区弥生町6-8
営業時間 18:00~2:00
サイト https://nakachanhiroshima.wixsite.com/home/about

10. やまだ屋

広島名物でスイーツ系 代表と言えば、「もみじ饅頭」ですよね。もみじ饅頭を取り扱っているお店は広島県内にも数多く存在しますが、その中でもおすすめなのが宮島にある老舗「やまだ屋」。数々の受賞経歴を持ちながら、常に創意工夫を続けている名店です。

「やまだ屋」では、なんと約20種類の味のもみじ饅頭を売っているんです。定番のあんこやクリーム味はもちろん、ぶどうやレモン味なんかもあります。定番の味に飽きた方や、お土産の差別化を図りたい方は、ぜひ「やまだ屋」のもみじ饅頭を買いましょう。

名称 やまだ屋
住所 広島県廿日市市宮島町835-1
営業時間 8:00~19:00
サイト https://momiji-yamadaya.co.jp/

広島のおしゃれグルメ5選

1. かき船かなわ

牡蠣料理の老舗として有名なお店が、「かき船かなわ」です。川に浮かぶ屋形船のような造りになっており、個室のある2階「和久」とテーブル席の1階「瀬戸」で分かれています。川を眺めながら美味しい牡蠣料理を堪能できるとあって、日本の風情を味わいたい外国人の観光客にも人気です。

「かき船かなわ」では、能美島沖の塩分濃度が高く、綺麗で澄んだ海域で養殖された牡蠣のみを使用しています。お客さんに安心して食べてもらうため、ただ美味しいだけでなく、鮮度と安全性の高さも重視して食事の提供をしているのです。味もロケーションも良いお店なので、接待や特別な日のデートにも使えますよ。

名称 かき船かなわ
住所 広島市中区大手町1丁目地先
営業時間 [和久]11:00~14:00、17:00〜L.O.20:00
[瀬戸]11:00~14:30、17:00〜L.O.21:00
サイト https://www.kanawa.co.jp/

2. RIVA

「あたらしい、郷土料理のかたち。」をコンセプトに、広島の郷土料理を独自にアレンジして提供しているのが「RIVA」。こちらのお店では、中国地方の美味しい旬の食材を使った料理が食べられます。中でも一番人気なのが、瀬戸田のレモンを使った「瀬戸田れもん鍋」です。

「瀬戸田れもん鍋」はもみじ豚とたっぷりのお野菜を、レモンの香る昆布だしでしゃぶしゃぶして、レモン醤油を付けて頂くお洒落なお鍋。店内にはカウンター席の他に掘りごたつやカップルシートもあり、落ち着いた和モダンな雰囲気です。料理も内装も女性受けするので、デートや女子会におすすめです。

名称 RIVA
住所 広島県広島市中区新天地1-17
営業時間 17:00~22:30
サイト http://hiroshima1958.com/index.html

3. 広島アンデルセン

皆も

1階がベーカリー、2階がカフェからなる「広島アンデルセン」は、1967年にパンと洋菓子店とレストランの複合店舗としてオープンしました。焼き立てのパンやカフェでオーダーできるプレートセットは、モーニングやランチに最適です。

「広島アンデルセン」では、広島ならではの素材にこだわったオリジナルのスイーツや、アンデルセン童話をモチーフにしたクッキーなどが購入できます。食べるのがもったいない程可愛らしいので、ギフト用だけでなく自分用にも購入したくなってしまいますよ。

名称 広島アンデルセン
住所 広島市中区紙屋町2-2-2
営業時間 1Fベーカリー 10:00~19:00
2Fカフェ 7:30~21:00
サイト https://www.andersen.co.jp/hiroshima/

4. からさわ

尾道で食べられる人気スイーツが、「からさわ」の「アイスモナカ」です。八角形のパリパリモナカで自家製の「たまごあいす」を挟んだレトロ可愛い一品。季節によってチョコやいちご、ゴマなど色々なフレーバーを楽しむことができますよ。

すぐ近くの海辺には、「からさわ」のオーナーが設置した「からさわベンチ」があります。このベンチはNHKドラマのロケ撮影にも使用された写真映えスポット。可愛い「アイスモナカ」を片手にこちらで記念撮影してみるのも、旅の良い思い出になることでしょう。

名称 からさわ
住所 広島県尾道市土堂1-15-19
営業時間 10:00~19:00
10:00~18:00(11月~2月)
サイト https://www.ice.jcom.to/

5. コオリヤ ユキボウシ

広島市中心部にあるかき氷専門店が、「コオリヤ ユキボウシ」です。白を基調とした可愛い店内では、南アルプスの天然水から作られたフワフワかき氷を、1年通して食べられます。手作りのとろとろ濃厚シロップを掛けてお召し上がりください。

「コオリヤ ユキボウシ」の一押しメニューは、店名の由来にもなっている「ユキボウシ」です。ヨーグルト風味のさっぱりしたかき氷の中には、フレッシュなフルーツがたっぷり。表面にはカラフルなあられが掛かっていて、見映えのする一品です。美味しくてSNS映えするデザートが食べたかったら、こちらのお店にどうぞ。

名称 コオリヤ ユキボウシ
住所 広島県広島市中区紙屋町1-5-17 ケンセイビル1F
営業時間 火~日、祝日、祝前日: 11:00~18:30 (料理L.O. 18:00)
サイト https://yukiboushi.owst.jp/

広島のリーズナブルなグルメ5選

1. 一心

呉市で昔から親しまれているソウルフード、「細うどん」を知っていますか?港町の呉市で、漁師が仕事の合間に早く美味しく食べられるようにと、うどんを細切りにし始めたのがルーツと言われています。「一心」はそんな細うどんの名店として有名なお店です。

オーソドックスな「うどん」は450円。細めのうどんに細かく刻んだ油揚げとだし汁が絡まって、ほっとする味わいです。「一心」は朝の7:30から営業しているので、ランチはもちろんのこと朝ごはんにもおすすめです。朝から温かいうどんを食べて、ほっと一息ついてみませんか?

名称 一心
住所 広島県呉市西中央5-1-12
営業時間 [平日]
7:30~15:00
[土日祝]
7:30~17:00
サイト

2. 天ぷら まめすけ

安くて美味しいホルモン天ぷらが食べたいなら、「天ぷら まめすけ」がおすすめ。新鮮な広島県産の和牛ホルモンのみを使用した天ぷらが、全て150円前後で食べられます。無料の駐車場付きなので、車でお越しの方も安心です。

こちらのお店のホルモン天ぷらは、セルフで切って頂くスタイルなので、お好みのサイズに切り分けてどうぞ。更に+50円で、ごはんの量をマンガの世界のような大盛りにできちゃいます。好きなサイズのホルモン天ぷらと大盛りご飯で、お腹いっぱいになるまで広島の味を堪能できます。

名称 天ぷら まめすけ
住所 広島県広島市中区江波西1−29-21 中山ビル1F
営業時間 ランチ  11:30~15:00(14:30L.O.)★日曜のみ
ディナー 17:00~23:00(22:30L.O.)
サイト http://mamesuke-tenpura.com/

3. 八天堂

観光中にちょっと小腹が空いたな、という時にぜひ立ち寄って頂きたいのが「八天堂」です。こちらの「くりーむパン」は、しっとりふわふわのパンの中に、甘過ぎない絶妙なやさしさのクリームがたっぷり入った人気商品です。

味の展開は定番の「カスタード」の他にも「小倉」「抹茶」「チョコレート」などがあり、それぞれ厳選された素材が使われています。パン生地も、メロンパンやデニッシュなど種類は様々。詰め合わせセットを買って、色んな味をみんなで食べてみるのも良いですね。

名称 八天堂
住所 広島県三原市港町1-5-20
営業時間 9:00~完売まで
サイト http://hattendo.jp/

4. 浪漫座

立町にある居酒屋「浪漫座」では、アナゴ飯を1,000円以下でリーズナブルに食べることができます。チープなお店かと思いきや、店内には昔懐かしい柱時計や蓄音機や骨董品が置いてあり、レトロな雰囲気漂う趣きある内観になっています。

「浪漫座」ではアナゴ飯の他にも、焼きがきやホルモン天ぷらといった広島名物や、地元で獲れた新鮮な鮮魚のお刺身がお手頃価格で楽しめます。飲み放題コースは3,500円から選べるので、広島観光の夜に友達との宴会や、気取らない女子会におすすめのお店です。

名称 浪漫座
住所 広島県広島市中区立町5-12ホテル山城屋B1F
営業時間 月~金: 11:30~14:00 17:00~23:00 土、祝日、祝前日: 17:00~23:00
サイト https://romanza.owst.jp/

5. 源蔵本店

広島のローカルな雰囲気を味わいつつ一杯やりたいと思ったら、「源蔵本店」に行きましょう。広島駅南口から徒歩4分で、新幹線の発車までの帰り際にふらっと立ち寄ることができます。朝9:30から営業しているので、昼飲みもできちゃいますよ。

「源蔵本店」は、地元の常連さんも多く通う穴場的な居酒屋です。広島名物の小イワシのお刺身をはじめ、お酒のあてになるお手頃で美味しそうなおつまみメニューがたくさん。地元感溢れる気取らないお店なので、一人旅行者や出張帰りのサラリーマンにもおすすめです。

名称 源蔵本店
住所 広島県広島市南区猿猴橋町5-18
営業時間 9:30~21:30、[日曜・祝日] 9:30~21:00 ※L.O.約30分前
サイト

広島で美味しいグルメを食べよう!

広島でおすすめのグルメ20選をご紹介しましたが、いかがだったでしょうか?広島にはもちろん色々な観光スポットがありますが、「食」をメインに訪れても十分満足に楽しめることが分かったのではないでしょうか。少しでも気になるものがあれば、あなたも今度の休日にはぜひ広島まで足を運んで自分だけのお気に入りの一品を見つけてみませんか?

特集

2020/03/30世界が注目するリゾートアイランド宮古島で、リュクスな大人のバカンスを──ホテル シギラミラージュ

2020/03/26私らしいオシャレ女子旅のススメ。箱根の森の奥深く、思わずため息が出るフォトジェニックな絶景宿 ──箱根・芦ノ湖 はなをり

おすすめ記事

人気記事