最終更新日時 2019/02/26

世界遺産・厳島神社のある宮島、坂道の町・尾道、歴史ある潮待ちの港町・鞆の浦など、魅力的な観光スポットがいっぱいの広島県。人気の観光スポットにも近く、穏やかな瀬戸内海の美しい景観を楽しむとともに、牡蠣や鯛などの新鮮で豊かな海の幸を堪能できるおすすめの高級旅館を紹介します。

1. みやじまの宿 岩惣

出典:Relux|みやじまの宿 岩惣

世界遺産・厳島神社から徒歩3分、紅葉の名所として知られる紅葉谷公園の入口に佇む老舗旅館。江戸末期に初代がこの地に茶屋を開き、明治初期に旅館として開業しました。開業以来、皇室をはじめ、伊藤博文など各界の著名人が多く訪れています。宮島名物「もみじ饅頭」ゆかりの旅館としても知られています。本館・離れのいずれの客室からも、紅葉谷を望み、四季折々のすばらしい渓谷美に癒されます。明治25年に建てられた趣のある母屋の玄関先には、時折、愛くるしい鹿たちが顔を覗かせます。

出典:Relux|みやじまの宿 岩惣

大正から昭和初期にかけて建てられた3つの「離れ」は、1室1棟の平屋建て。火灯窓や欄間、格子、床柱など、細部に意匠を凝らした日本の伝統建築の美にふれる上質な時を過ごせます。目前には、紅葉谷の木々が広がり、耳を澄ませば清流の水音が聞こえます。昭和初期に建てられた本館も、当時の建築職人の粋を集めた趣のある客室です。5階建ての新館には、紅葉谷の渓谷美を見渡す客室のほか、夕刻になれば瀬戸内海に沈む夕日を望む海側の客室も用意されています。

出典:Relux|みやじまの宿 岩惣

宮島では希少な天然温泉「若宮温泉」を堪能できるのも魅力。泉質は単純弱放射能冷鉱泉で、ラドンを多く含む「美肌の湯」です。世界遺産・弥山の原始林に囲まれた露天風呂で、旅の疲れを癒してください。夜は、原始林がライトアップされ、より幻想的な雰囲気に包まれます。料理は、牡蠣や穴子、小鰯、メバルなどの海の幸や、広島牛、マツタケ、柑橘類など山の幸を織り交ぜた会席料理を味わいましょう。

施設名 みやじまの宿 岩惣
所在地 広島県廿日市市宮島町もみじ谷
詳細情報 https://rlx.jp/27338/
参考価格 19,000円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食付2名利用時)

2. 庭園の宿 石亭

出典:Relux|庭園の宿 石亭

神の島・宮島を望むゆるやかな斜面の高台に佇む「庭園の宿 石亭」。1,500坪もの日本庭園に、わずか12の離れの客室が用意されています。敷地内には、4つの趣の異なるあずまやが点在し、日常の煩いから解放された優雅なひと時を過ごせます。それぞれに趣向を凝らした12の離れからは、庭園の向こうにすばらしい瀬戸内海の眺望が広がります。夜になると、庭園には篝火が焚かれ、幻想的で静寂な雰囲気に包まれます。連泊の場合は、客室の変更が可能という心配りもうれしい宿です。

出典:Relux|庭園の宿 石亭

絶好のロケーションと趣向を凝らした部屋の設えに加え、「庭園の宿 石亭」は料理も大きな魅力のひとつ。宮島名産の牡蠣・穴子、小鰯やメバルなど地物の小魚、瀬戸内の海の幸をふんだんに使用した懐石を味わえます。中でも特におすすめなのが、瀬戸内ならではのオコゼの刺身です。〆のご飯は、石亭の思いが詰まった穴子の釜焚きご飯。100年の伝統の味を、ぜひ味わってください。おみやげには、「あなごの笹めし」がおすすめです。

出典:Relux|庭園の宿 石亭

「庭園の宿 石亭」に湧く宮浜温泉の泉質は、ラドンを含む単純弱放射能低温泉。神経痛や冷え性などに良いといわれています。楓の葉の間からの陽射しが心地良い露天風呂、浴槽、壁から天井にいたるまで上品な白木で覆われた内風呂、モダンな貸切風呂「蓬莱亭」などを楽しめます。湯上りには、庭の片隅にある「草々亭」で、良く冷えたスプマンテや冷酒を召し上がりながら、月明りのもとで、リラックスしたひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

施設名 庭園の宿 石亭
所在地 広島県廿日市市宮浜温泉3-5-27
詳細情報 https://rlx.jp/21058/
参考価格 29,000円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食付2名利用時)

3. 汀邸 遠音近音

出典:Relux|汀邸 遠音近音

古くから潮待ちの港町として、栄えてきた港町・鞆の浦。今もなお、江戸時代の面影を残し、最近では映画・ドラマのロケ地として登場することも多い、人気急上昇のスポットです。瀬戸内海に浮かぶ弁天島と仙酔島の絶景を望む海岸沿いに位置する「汀邸 遠音近音」。前身である宿屋籠藤は、かつてシーボルトや十返舎一九、井伏鱒二などが逗留した由緒ある旅館です。「遠音近音(おちこち)」の名には、「昔と今、ここかしこから色々な物語が聞こえてくる」という意味が込められています。

出典:Relux|汀邸 遠音近音

17室ある客室は、全室オーシャンビューの温泉露天風呂付。瀬戸の穏やかな海を進む船や波、風の音などに耳を澄ませながら湯に浸かり、ゆったりと寛ぐことができます。日本有数のラジウム含有量を誇る鞆の浦温泉は効能豊かで、身体の芯からじっくり温めて疲れを癒してくれます。ワンランク上の滞在を楽しむのなら、贅沢に空間を取った和室とベッドルームで構成される「アッパースイートルーム」がおすすめです。6名まで宿泊が可能なので、三世代旅行など楽しんではいかがでしょうか。パワースポットとして人気の仙酔島を正面に望むロケーションも最高です。

出典:Relux|汀邸 遠音近音

夕食は、目の前の海で獲れたばかりの海の幸を中心に、伝統的な技を活かしたお料理から、アレンジを加えた遊び心のあるお料理まで楽しめます。料理旅館ならではの繊細な味わいにきっと満足できるはずです。夕食が供されるダイニングは、スタイリッシュなインテリアでまとめられ、どの席からも海を眺めることができます。

施設名 汀邸 遠音近音
所在地 広島県福山市鞆町鞆629
詳細情報 https://rlx.jp/26451/
参考価格 24,000円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食付2名利用時)

4. 登録有形文化財 竹村家本館

出典:Relux|登録有形文化財 竹村家本館

尾道大橋のたもと、尾道水道沿いに佇む「竹村家本館」は、明治35年に洋食屋としてこの地に創業、その後、大正9年に料理旅館として開業した尾道屈指の老舗旅館です。趣のある日本建築の建物は、国の登録有形文化財に指定されています。小津安二郎監督の映画「東京物語」などのロケ地として知られ、館内にはその時の記念品などが飾られており、今も多くの映画ファンが訪れています。

出典:Relux|登録有形文化財 竹村家本館

数寄屋造りの客室5室は、尾道水道に面し、目前を船が行き交う尾道ならではの景観を楽しめます。耳を澄ませば波のせせらぎが、窓を開ければさわやかな潮風が吹き入ります。欄間、障子、襖、床の間など、随所に職人の技が光る和の空間は心が落ち着きます。入口に豊臣秀吉遺愛の灯籠が据えられた離れは、「東京物語」の撮影時に主演女優の原節子が滞在していた部屋です。部屋では「東京物語」のDVDを鑑賞することができます。

出典:Relux|登録有形文化財 竹村家本館
夕食は、尾道の旬の海の幸を厳選し、贅沢に使った伝統の懐石料理を、客室でゆっくりと海を眺めながら味わえます。特製の皿に、一皿ずつ丁寧に美しく盛り付けられた料理の数々は、どこか懐かしくあたたかい味です。

施設名 登録有形文化財 竹村家本館
所在地 広島県尾道市久保三丁目14-1
詳細情報 https://rlx.jp/21057/
参考価格 20,000円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2食2名利用時)

5. せとうち 湊のやど

出典:Relux|せとうち 湊のやど

名刹・千光寺へと続く尾道の坂道の途中にある「せとうち 湊のやど」は、昭和初期に建てられた擬洋風建築の洋館「鳥居(しまずい)邸」と、江戸時代には出雲松江藩の役人や常駐していた「出雲屋敷」の2つの歴史ある建物をリノベーションした「貸家」スタイルの旅館です。「暮らすように滞在する」がコンセプト。一棟貸切や半棟に分けるなど、シーンに合わせて利用できます。夕食は、町家コンシェルジュが吟味した食事処を紹介してくれます。キッチンには、調理器具・食器類も揃っているので、地元の商店街が購入した新鮮な魚介を調理するのもおすすめです。朝食は、尾道水道に浮かぶ漁船のうえで、獲れたての海の幸を味わえる「漁舟食堂」でどうぞ。

出典:Relux|せとうち 湊のやど

江戸時代からの豪商の別荘であった「島居邸」の客室は、定員4名の「蒼」と6名の「望」の二つに分かれます。一棟ごと貸切にして、家族やグループ旅行での利用もおすすめです。元は蔵であった「蒼」は、頑丈な梁を生かした吹き抜けのダイニング・キッチンが印象的です。掘り込み式のリビングは、大小さまざまな備後絣のクッションが置かれ、和モダンの落ち着いた空間となっています。写経道具のレンタルもあるので、心を鎮めて慌ただしい日常をリセットしてみてはいかがでしょうか。

出典:Relux|せとうち 湊のやど

漆喰塗りの白い土塀に囲まれた「出雲屋敷」は、1階は定員5名の「月」と2階は7名の「雲」の2室に分かれてます。小学生以下のお子様は利用不可なので、大人だけの静寂なひとときを過ごせます。「雲」の回廊からは、尾道水道を見下ろすことができます。「月」には畳に炉が切られた本格的な茶室、「雲」には煎茶を楽しむための特別な和室が設えられています。茶道具をレンタルできるので、尾道老舗の茶園「今川玉光園」のお茶で茶会を楽しんでみるのも一興です。

施設名 せとうち 湊のやど
所在地 広島県尾道市久保1丁目2-24
詳細情報 https://rlx.jp/21011
参考価格 20,000円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2名利用時)

6. 西山別館

出典:Relux|西山別館

昭和18年創業の「西山別館」は、数多くの文豪や著名人に愛されてきた尾道の老舗旅館です。門をくぐると瀬戸内海を一望する約1,000坪の広大な芝生庭園が広がります。8つの離れ形式の客室が点在し、茶室様式や洋館様式など、それぞれに当時の名工の技が光る設えになっています。大浴場には、石造りの内湯と露天風呂があり、旅の疲れを癒してくれます。

出典:Relux|西山別館

藁茅葺屋根が印象的な「藁の家」は、テレビや雑誌などメディアにも多く取り上げられているほか、総理大臣をはじめ各界著名人も利用する格式ある特別室です。昭和21年に建てられた「朝日」は、昭和レトロの雰囲気漂う2階建の洋館風建築で、2階からは瀬戸内海を一望でき、宿一番の朝日の情景を楽しめます。

出典:Relux|西山別館

総料理長自ら厳選した瀬戸内の山海の旬の食材を、その素材に合った方法で料理するという当たり前のことを大切にしている会席料理は、西山旅館の自慢です。春の桜鯛、夏の鱧、秋の松茸、冬のふぐや渡り蟹と、季節を目と舌で贅沢に感じてみてください。1キロほどの鯛を土鍋で豪快に炊いた名物料理「土鍋の鯛めし」や知る人ぞ知る瀬戸内の冬の味覚「渡り蟹」は、ぜひ味わってほしい逸品です。

施設名 西山別館
所在地 広島県尾道市山波町678-1
詳細情報 https://rlx.jp/21114/
参考価格 20,000円〜/1名様あたり(税・サービス料込み、1泊2名利用時)

絶好のロケーションと海の幸を満喫しよう!

広島のおすすめ高級旅館ご紹介しましたが、いかがでしたか?すばらしい景観を眺めながら、贅沢な空間で極上の料理を味わえる旅館ばかりですね。ぜひ、広島へ訪れる際には、ご紹介した高級旅館に宿泊して、すてきな旅の思い出をつくってくださいね。

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事