最終更新日時 2019/08/01

中国地方の鳥取県・島根県・岡山県・広島県・山口県で、一度は行ってみたいおすすめの観光スポットをご紹介します。パラグライダー体験ができる鳥取砂丘、コバルトブルーの海が美しい山口県の角島など、見どころいっぱいの魅力溢れる中国地方。日常から離れて愉しむ、豊かな旅に出かけましょう。

中国地方でおすすめのグルメ5選

1. 米吾 吾左衛門鮓

外国人観光客にも人気のあるお寿司の中でも、この「五右衛門鮓」のサバ鮓は絶品です!その美味しさから様々なメディアにも取り上げられています。ポイントは寿司に巻かれている昆布。最高級の昆布を使用し、独自の味付けがされたこの昆布は酢めしにもピッタリ。

もちろん酢めしのお米にもこだわっていて、ツヤや味が良い鳥取産のお米を使用しています。口の中でほろりと解ける感触と美味しさをぜひ一度ご賞味ください。鯖のボリュームもありますので、さっぱりしながらも満足感が得られますよ。

名称 米吾 吾左衛門鮓
住所 鳥取県米子市弥生町2 JR米子駅 1F
営業時間 7:00〜18:30(L.O.18:15)
サイト https://www.komego.co.jp

2. 羽根屋本店

島根県に旅行に行ったらぜひ食べていただきたいのが、出雲そば。わんこそばと戸隠そばに並んで日本三大そばのひとつに数えられています。出雲そばは、そばつゆをかけて食べるもので、三段の器で食べるのが特徴的な割子そばと釜揚げそばの2種類があります。

そんな出雲そばの代表的なお店が「羽根屋本店」です。ここでのオススメは割子そば。もしお腹に自信のある人は、ぜひ器の段を増やしてくださいね。そばの香りがしっかり感じられるここのそばは、最初はぜひ薬味をつけずにお召し上がりください。そば本来の味が楽しめます。薬味のもみじおろしは、大根と唐辛子をおろしたもの。そのピリッとした辛さはいいアクセントになってくれます。

名称 羽根屋本店
住所 島根県出雲市今市町本町549
営業時間 11:00~20:00 (15:00~17:00は休み)
L.O.19:30
サイト https://kenjosoba-haneya.com

3. 竹浜

岡山県の名物のひとつとして知られているのが、鰆。古くから鰆料理が盛んな県で、刺身でも食べられています。他にも、ばらずしやお茶漬けにしても食べられているので、県外からもこの鰆料理を求めて訪れる人がいるほど人気があります。

数ある鰆料理の中でも、ぜひ一度食べていただきたいのが「竹浜」の鰆丼です。脂ののったプリプリの鰆がタレと合わさって、どんどんとご飯が進みます。また、鰆丼の美味しさがそれだけではありません。半分ほど残しておくと、お茶漬けとしても楽しめるんです。あっさりとしたお茶漬けは飽きのこない美味しさ。美味しい鰆を2度楽しめる、オススメのお店です。

名称 竹浜
住所 岡山県岡山市北区本町1-14
営業時間 11:30~14:00(L.O.13:30)
17:30~22:00(L.O.21:30)
サイト https://tabelog.com/okayama/A3301/A330101/33001859/

4. 薬研堀 八昌

広島に旅行に行くならぜひ食べておきたいグルメのひとつ、お好み焼き。関西のお好み焼きと同じくらい人気がありますよね。この2つでは作り方に大きな違いがあり、まず広島風ではキャベツを長く切る、生地はやわめ、生地や具材を重ねながら焼くことなどが特徴です。

そんな広島風お好み焼きの中でも人気の高いのが、「薬研掘 八昌」。時には行列もできるほどの有名店で、その人気の秘密はパリッと焼かれた麺とソースです。また焼き加減が絶妙で、キャベツや肉の美味しさをしっかりと引き出しています!ビールとの相性も抜群なので、大人旅にはもってこいですね。

名称 薬研堀 八昌
住所 広島県広島市中区薬研堀10-6
営業時間 16:00〜22:30(L.O.22:30) 
日曜 16:00〜21:00
サイト https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34000100/

4. 元祖瓦そば たかせ本館

山口県の名物グルメ、「瓦そば」はご存知でしょうか?その名前の通り、なんと瓦の上にそばが乗せられているこのグルメ。山口県下関市で有名な料理で、西南戦争のあった時代に、瓦を料理器具として使っていたことから始まったと言われています。

今回ご紹介する「元祖瓦そば たかせ本館」は、言わずと知れた瓦そばの始まりの店です。瓦は遠赤外線効果があり、時間が経っても歯ごたえのあるそばがいただけることがポイント!また、そばの上にちょこんと乗せられたレモンともみじおろしは可愛らしく、写真映えも間違いなし。くどくなくさっぱりいただけます。

名称 元祖瓦そば たかせ本館
住所 山口県下関市豊浦町大字川棚5437
営業時間 電話にて問い合わせ
(受付時間9:00〜17:00)
サイト https://www.kawarasoba.jp/honkan.php

中国地方でカップルにおすすめのスポット5選

1. 水木しげるロード

デートでぜひ行って欲しいスポットのひとつが、「水木しげるロード」。皆様は、この水木しげるをご存知でしょうか?今もなお、アニメで放送がされているあのゲゲゲの鬼太郎の生みの親です。鳥取県は、この水木しげるの出身地であることから、鳥取県境港市の駅から約800メートルに渡って100体以上もの妖怪の像が立ち並んでいます。

その可愛らしい妖怪達は、子供にも大人気。あの目玉のおやじやねずみ小僧と一緒に、ぜひ写真撮影を楽しんでください!デートでは、夜に行くのも雰囲気がガラッと変わるのでオススメです。妖怪達が怪しくライトアップされていたり、道には妖怪の影絵が投影されているので、ドキッとすること間違いなしですよ。

名称 水木しげるロード
住所 鳥取県境港市大正町
サイト http://www.sakaiminato.net/c817/roadmap/map/

2. 島根県立しまね海洋館アクアス

画像素材|PIXTA

中国・四国地方で最大級の水族館である、この「島根県立しまね海洋館アクアス」。水族館の建物自体もサメの形をイメージして造られており、入館する前からテンションが上がります!家族連れにもオススメのこの水族館には、ゴマフアザラシやペンギン、アシカやアザラシなどの可愛らしい姿を存分に見ることができます。

画像素材|PIXTA

ここでぜひ見ていただきたいのが、シロイルカのパフォーマンスショーです。中でも人気のあるのが、幸せのバブルリングというショーで、これはイルカ達が吐き出す空気が綺麗なリングになって水中に浮かび上がるものです。マスコットのようなシロイルカの可愛さをぜひご覧ください。

名称 島根県立しまね海洋館アクアス
住所 島根県浜田市久代町1117-2
営業時間 9:00〜17:00
(7月20〜8月31日 9:00〜18:00)
サイト https://aquas.or.jp

3. 岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク

動物と触れ合いたい、綺麗な景色や自然に触れたいカップルにご紹介したいのがこの「岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク」。ドイツの風景を再現して作られたこの公園は、広大な敷地の中様々な楽しみ方ができるスポットです。例えば、動物好きな人はポニーの乗馬体験や牛の乳搾り体験がオススメ。

景色をしっかり楽しみたい人や、インスタ映えする写真を撮りたい人にもピッタリ。この公園には季節ごとに見事な花が咲き乱れ、特に4万本のひまわりや200万本の菜の花は思わずため息が出てしまう程美しいですよ。駐車場もたくさんありますので、車でのドライブ先としてもいいですね。

名称 岡山農業公園ドイツの森クローネンベルク
住所 岡山県赤磐市仁掘中2006
営業時間 9:30〜17:00 
(12月〜2月 10:00〜17:00)
サイト http://www.farmpark.co.jp/doitsunomori/

4. 灰ヶ峰

画像素材|PIXTA

カップルでのデート先で人気があるのは、ロマンチックな夜景の見れるスポットです。この「灰ヶ峰」の737メートルの高さから眺められる広島・呉の明かりは、街並みの光はもちろんのこと空の美しさも一緒に楽しめるので、夜景だけではなく夕日の名所でもあります。

もちろん、ここから見ることのできる景色は夜景や夕日だけではありません。呉市の全体を、遠くに海を見ながら一望できるのです。海軍の町としても知られている呉市は、よく映画などの撮影にも使われています。街中を歩くのもいいですが、高い位置から見るとまた違った雰囲気を感じることができますよ。

名称 灰ヶ峰
住所 広島県呉市栃原町
サイト https://www.hiroshima-kankou.com/spot/3711

5. 湯田温泉

画像素材|PIXTA

カップルで温泉を楽しみたい、そんな人は山口県の「湯田温泉」がオススメです。湯田温泉駅では、可愛いキツネの銅像がお出迎えをしてくれます。これは、この湯田温泉が、白狐のおかげで発見された温泉であるという由来からきています。泉質はアルカリ性単純泉で、クセのないやわらかいお湯が特徴です。

もちろん温泉にゆっくりつかって楽しむのもいいですが、この湯田温泉街ではその他飲泉や足湯も楽しめますよ。湯田温泉のお湯は飲みやすく、白狐は金を呼び込む存在と言われているので縁起もいいとされています。また、自転車もレンタルすることができますので、温泉街をサイクリングをして楽しむこともできます!

名称 湯田温泉
住所 山口県山口市湯田温泉5-2-20
サイト http://www.yudaonsen.com/

中国地方でおすすめの癒しスポット5選

1. 白兎神社

女子会の旅にもオススメの、鳥取県にある「白兎神社」。鳥取はあの因幡の白うさぎの舞台となったところということもあり、うさぎとは縁の深い場所です。この白兎神社の主祭神は白兎神。縁結びの神社として知られており、この地は恋人の聖地としても認定されています。

画像素材|PIXTA

境内には至るところにうさぎの可愛いモニュメントがありますので、ぜひ探してみてください。また、恋を叶えたい人にぜひやってほしいのが結び石です。これは、縁と書かれた石を受け取り、うさぎの像や鳥居に投げてきちんと乗ることができれば恋が叶うというもの。うさぎの伝説が残る神社に、願いを叶えに来てはいかがでしょうか。

名称 白兎神社
住所 鳥取県鳥取市白兎603

2. 玉造温泉

あの有名な枕草子にまでその名前が記されていたと言われる、島根県の「玉造温泉」。名前の由来は、あの神器のひとつ八尺瓊勾玉が造られた土地であったことだと言われています。その歴史は古く、日本最古の湯と言われる程。千年以上前にはすでに、美肌の湯として知られていたそうです。

画像素材|PIXTA

日帰り温泉を楽しめる施設もあり、旅館によっては可愛い浴衣を着て温泉街を楽しめますよ!温泉街にも女子が喜ぶスポットがたくさんあります。写真映え間違いなしのファンタジックなキラキラ橋や、触ると幸せになることができる青めのうなど盛りだくさん。女子旅にぜひ!

名称 玉造温泉
住所 島根県松江市玉湯町玉造
サイト http://tamayado.com

3. 蒜山ハーブガーデンハービル

日頃の疲れを香りで癒してみませんか?ここ、「蒜山ハーブガーデンハービル」は、広大な敷地に咲くハーブや花が楽しめるスポットです。こちらのオススメは毎年初夏に開催されている、ラベンダーの収穫祭。香りのいいラベンダーを、もらえるカップ一杯に収穫できます。

ハーブガーデンでは約200種類ものハーブを楽しむことができ、森の小径では約2万株もの見事な紫陽花を眺めることができます。また、カフェでは様々なハーブティーを楽しむことができますので、自分の体に効果があるものを選びましょう。アイス好きの人はぜひ、オススメのラベンダーソフトクリームもお召し上がりください!

名称 蒜山ハーブガーデンハービル
住所 岡山県真庭市蒜山西茅部1480-64
営業時間 9:00〜16:30
サイト http://ww81.tiki.ne.jp/~herbill/herbill-home.html

4. 休暇村大久野島

誰にも邪魔されない穴場の場所で癒しの時間を過ごしたい。そんな人はぜひ一度、「休暇村大久野島」を訪れてみてください。この島丸ごと休暇村になっていて、島へ着くとなんと700羽ものうさぎがお出迎えをしてくれます。温泉も湧いているので、日がな一日うさぎと戯れ疲れを癒すのもいいですね。

もっとアクティブに遊びたい人には、様々な体験ができるコースがあります。島の自然にゆっくり触れられる朝のお散歩や紙すき体験、ウミホタル発光観察会などもありますので、好きなものに参加してくださいね。また、大久野島のご当地グルメはタコです!プリプリの瀬戸内海のタコをぜひご賞味ください。

名称 休暇村大久野島
住所 広島県竹原市忠海町大久野島
サイト https://www.qkamura.or.jp/ohkuno/

4. 別府弁天池

画像素材|PIXTA

日本名水百選にも選ばれている、山口県にあるこの「別府弁天池」。神秘の水とも言われるこの池は、思わず目を奪われてしまう程の美しいコバルトブルー色です。「この地に弁天様を祀り、青竹をつえに水をたずねよ」。このお告げの元に生まれたという伝説が残されています。

また、この水を飲めば長生きできるという言い伝えもあるため、パワースポットとしても知られている場所でもあります。容器さえあれば水を持ち帰ることも可能。この池の美しさと透明感は、ぜひ実際に目で見て確かめていただきたいです。一人旅にもオススメですよ。

名称 別府弁天池
住所 山口県美祢市秋芳町別府

中国地方で夏休みに子供におすすめの観光スポット5選

1. 青山剛昌ふるさと館

鳥取県は、あの有名な名探偵コナンの作者である青山剛昌先生の故郷です。こちら、「青山剛昌ふるさと館」は、青山先生がどのようにしてコナンを作ったのかを収蔵品などで紹介しています。また、貴重な原画の複製を見ることもできます。漫画やアニメファンな子供にはぴったりです。

また、併設されているコナン探偵社ふるさと館では、この場所でしか買うことのできない雑貨などもグッズが手に入ります!来店した記念に、自分の名前入りのオリジナルメダルが作れる販売機もありますよ。ここでしか手に入らないレアグッズをぜひ手に入れてください!

名称 青山剛昌ふるさと館
住所 鳥取県東伯群北栄町由良宿1414
営業時間 9:30〜17:30
サイト http://www.gamf.jp

2. 出雲科学館

子供に楽しくいろんな体験をしてほしい。そんな方はぜひ「出雲科学館」をオススメします。ここでは、木育広場や島根県の杉の木を使ったオリジナルの積み木などで小さい子供でも思いっきり遊ぶことができます。また、毎月様々なイベントが開催されており、ヨーヨー作りやマイ箸作りなどが体験できます。

土日祝などのお休みの日には、デジタルプラネタリウムも鑑賞することができますよ。また、年に数回、天体望遠鏡を使った天体観測会なども行われていますので、星が好きなお子様はぜひご参加ください。入場は無料です。リーズナブルに旅行をしたいと考えている人にもオススメです。

名称 出雲科学館
住所 島根県出雲市今市町1900-2
営業時間 9:30〜17:30
サイト http://www.izumo.ed.jp/kagaku/index.html

3. おもちゃ王国

画像素材|PIXTA

子供ならみんな大好き、おもちゃをテーマに作られた「おもちゃ王国」。このようなテーマパークでは乳幼児は遊べないものがありがちですが、ここは違います!おもちゃパビリオンはなんと0歳児から遊べる屋内施設で、あのリカちゃんハウスやメルちゃんのおうちなども楽しめます!

もちろんアトラクションも満載で、トーマスの乗り物や大観覧車など屋外でも遊び放題です。様々な施設がおもちゃのキャラクターになっているので、子供なら歩いているだけで楽しいはず!あのシルバニアファミリーの館やプラレールランドなどもありますよ。

名称 おもちゃ王国
住所 岡山県玉野市滝1640-1
営業時間 10:00〜17:00
サイト http://www.omochaoukoku.co.jp/index.php

4. 広島市安佐動物公園

子供に大人気の動物園は、観光するには欠かせないスポットですよね。そこでオススメしたいのがこの「広島市安佐動物公園」です!色鮮やかなフラミンゴが見れるエントランスゾーンや、サバンナゾーンには大人気のキリンやアフリカゾウがいます。シマリスやウサギ、ミニブタなどの小動物も可愛いですよ。

お昼になるとライオンやヒヒのエサやりタイムが見られたり、土日や祝日はポニーの乗馬体験も可能です。この動物園はオリが少ないことも特徴なので、本物の動物と触れ合う絶好のチャンスです。最新の動物園情報ではライオンの赤ちゃんも産まれたということなので、ぜひこの機会に会いに行って見てはいかがでしょうか?

名称 広島市安佐動物公園
住所 広島県広島市安佐北区安佐町大字動物園
営業時間 9:00〜16:30
サイト http://www.asazoo.jp

4. はい!からっと横丁

山口県下関市にある、子供が喜ぶ遊園地「はい!からっと横丁」。小さなお子さんであっても乗れるアトラクションがたくさんあります。ジェットコースターのファミリー・バナナ・コースターは3歳以上から乗ることができ、怖くないように動いている最中も明るい音楽が流れているので初めてでも安心です。

目玉は全高約60メートルの大観覧車です!夜には幻想的にライトアップがされ、バックには関門海峡の景色を楽しむことができます。最新のアトラクションはマジックバイク。ペダルを漕ぐことで、自分の足で乗り物を上昇させるアトラクションです。お子様と一緒に高さを競ってもいいですね。海に近い遊園地を、ぜひ楽しんでください。

名称 はい!からっと横丁
住所 山口県下関市あるかぽーと1-40
営業時間 9:30〜21:00
サイト http://haikarat.com/index.html

鳥取でおすすめの観光スポット6選

1.鳥取砂丘 パラグライダー体験

IMGP0010

空と海と砂丘を眺める爽快なフライトを体験してみませんか。鳥取県の人気観光スポット「鳥取砂丘」では、パラグライダー体験を楽しむことができます。大空をまるで鳥のように、広い砂丘を見下ろしながら飛ぶのは最高です。中国地方・鳥取の大地や空を大満喫しましょう。パラグライダーはまったく未経験の初心者の方でも安心です。お子様からご年配の方まで楽しむことができます。風が安定していて、地面は砂だから安心。ゴールデンウイークや夏休みなどのイベントにも最適です。ご家族連れの方にも、グループ旅にも、カップルの旅にもおすすめです。

どうしても空を飛ぶのが怖いという方は、砂丘だからこそ楽しめるらくだライドがおすすめです。おひとり様1,300円で、冒険気分が味わえます。お子様となら2名で乗ることができ、その場合は2,500円と若干お得に。もちろんお子様の1人乗りでも大丈夫です。時間がない方は、らくだにまたがって撮影のみということもできますよ。ほかにもサンドボードやファットバイクなどのアクティビティも体験できるので、見るだけじゃない鳥取砂丘をぜひお楽しみください。

名称 鳥取砂丘 パラグライダー体験
住所 鳥取県鳥取市東今在家123-31-103
電話番号 0120-963-798(鳥取砂丘パラグライダースクール)
営業時間 6:00〜22:00
アクセス バス停「鳥取砂丘こどもの国」下車徒歩3分
サイト http://para.sakyu.info

2.すなば珈琲

日本全国に展開しているスターバックスが鳥取になかったことから開業したという「すなば珈琲」。今回ご紹介している鳥取駅前店のほかにも、賀露町や鳥取砂丘コナン空港店など、10店舗を展開している人気のコーヒーショップです。

スターバックスが開業してからも、さまざまな商品開発で地元の方から支持を集めています。トーストやおかゆなどのモーニングセットもあり、土日は朝早くから営業しているのもポイント。今のところ他県にはないので、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

名称 すなば珈琲
住所 鳥取県鳥取市永楽温泉町152
営業時間 平日 8:00~18:00 土日祝 7:30~18:00
サイト http://www.sunaba.coffee/

3.鳥取砂丘こどもの国

続いて、お子様がとびっきり笑顔になれるスポット「鳥取砂丘こどもの国」。広大な敷地内には、大きな遊具から芝生の広場、バッテリーカーや汽車などの乗り物があり、1日を通して遊ぶことができるようになっています。

さらに26メートルにもなるウォータースライダーが備わったプールも。水深が浅いのでごく小さなお子様でも安心して遊ばせることができます。大人は入場料がたった500円なうえ、子供は無料。リーズナブルなのも魅力の一つです。

名称 鳥取砂丘こどもの国
住所 鳥取県鳥取市浜坂1157-1
営業時間 9:00~17:00
サイト http://kodomonokuni.tottori.jp/

4.仁風閣

鳥取市の城跡に建つ、国指定重要文化財の洋風建築「仁風閣」。白亜の洋館と周囲の自然のコントラストも美しく、地元民の憩いの場所ともなっています。明治40年建築。鳥取池田家の依頼により、当時の宮廷建築の第一人者とも言われた博士が設計しました。白亜の木造瓦葺2階建ての建物には、優雅な美しさが感じられます。フレンチ型ルネッサンス様式を基調とした建物は、中国地方でぜひ一度は見てみたい観光スポットです。

らせん階段

内部の装飾も優美です。中でも「らせん階段」の長さ4メートルの曲線美は必見です。その美しさの理由は、長さや曲線だけではありません。すでにお気づきになった方もいるかもしれませんが、この階段には支柱がないのです。おかげでその曲線美が前面に出ているのですね。全国的にも珍しいそうですよ。また、2階のベランダからは宝隆院庭園を一望することができます。ちなみにここは、大ヒット映画である「るろうに剣心」のロケ地としても使われたため、最近人気が急上昇しているのだとか。映画を見た方も見ていない方も、匠の技による芸術品をぜひ見にいってみてください。

名称 仁風閣
住所 鳥取県鳥取市東町2-121
電話番号 0857-26-3595
営業時間 9:00〜17:00(入館受付は16:30まで)
定休日 月曜、祝日の翌日(月曜が祝日の場合は開館)
サイト http://www.tbz.or.jp/jinpuukaku/

5.倉吉白壁土蔵群

画像素材|PIXTA

玉川沿いに並ぶレトロな町並み。明治期に建てられた建物を中心に白壁土蔵が続いています。街の中を静かに流れる玉川の水は澄んでおり、特に夏は涼を感じさせてくれるのです。さらにその川の流れに漂うように泳ぐ鯉の姿も。たっぷりと情緒を味わえるスポットです。

画像素材|PIXTA

当時は造り酒屋や醤油屋だった建物は、今は喫茶店やギャラリーなどに利用されており、町歩きが楽しめるようになっています。手作りの服飾小物や味わい深い食器、ワインを販売しているお店もあり、お買い物も楽しめますよ。

名称 倉吉白壁土蔵群
住所 鳥取県倉吉市魚町
サイト https://www.tottori-guide.jp/tourism/tour/view/159

6.妖怪神社

画像素材|PIXTA

誰もが知っている、あの国民的アニメの世界観を楽しめる「妖怪神社」。ご神体は、3メートルほどの黒御影石と樹齢300年の欅。「からくり妖怪みくじ」や「妖怪絵馬」など、一風変わったサービスが人気を呼んでいます。

周辺は「水木しげるロード」として妖怪にちなんだお店が並んでいます。ユニークなネーミングの「ぬりかべ商店」やオリジナル妖怪グッズを販売する「鬼太郎の里わたなべ」など見所が沢山です。ちなみに「水木しげる記念館」も併せて訪ねてみてください。

名称 妖怪神社
住所 鳥取県境港市大正町62-1
サイト http://yo-kai.net/

島根でおすすめの観光スポット6選

1.国賀海岸

_DSC1293.jpg

島根県・讃岐の絶景スポット「国賀海岸」。そそり立つ断崖と日本海の雄大な景色。圧巻の絶景を見に出かけてみませんか。丘の上には牛や馬がのびのびと放牧されている景色はここならではです。大自然の造形の美しさに、きっと感動させられることでしょう。駐車場からは国賀浜や摩天崖へはウォーキングコースがつくられています。摩天崖まではおよそ60分。美しい海岸と放牧された牛馬を見ながらのハイキングは爽快な気分を味わえるはずです。

いっぽう、観光船に乗って海上からの景色を眺めることもできます。国賀浜の象徴ともいうべきアーチ状の通天橋や海抜257メートルという大絶壁摩天崖、そして数々の奇怪な形をした岩場は壮大な景色といえます。まさに自然の傑作とも言える風景ですよね。荒々しい日本海の海によりつくられた造形を、ぜひ見にいっていただきたいと思います。なお、天候や海の状態が良ければ、話題沸騰のスポット、海底洞窟「乙姫御殿」にも行くことができます。エメラルドグリーンの海がとっても綺麗と評判で、アジの群れなどを見られるときもあるそうです。

名称 国賀海岸
住所 島根県隠岐郡西ノ島町国賀
電話番号 08514-7-8777(西ノ島町地域振興課観光商工係)
アクセス 別府港から西ノ島町営バス「国賀方面行」乗車、「国賀海岸」下車徒歩10分
サイト http://www.kankou-shimane.com/ja/spot/detail/174

2.出雲大社

画像素材|PIXTA

島根県といえば「出雲大社」。ここを抜きにして島根県を語ることはできません。八雲山を背にして鎮座する「出雲大社」は荘厳な雰囲気が漂い、”神々の国、出雲”を感じさせるに最適な場所と言えます。パワーがみなぎる、そんな風に感じる方もいるかもしれません。

画像素材|PIXTA

それぞれ木や石など材質が異なるのも見所のひとつです。そんな「出雲大社」を訪ねるには、きちんとした参拝方法を実施したいもの。第一の鳥居から第四の鳥居まで順番にくぐることを忘れずに。また、一般的な神社とは異なり、出雲大社は二礼四拍手一礼なのでご注意を。

名称 出雲大社
住所 島根県出雲市大社町杵築東195
営業時間 3月~10月 6:00~20:00
11月~2月 6:30~20:00
サイト http://www.izumooyashiro.or.jp/

3.出雲日御碕灯台

画像素材|PIXTA

紺碧の空を背景に美しく輝く真っ白な灯台・・・。それが「出雲日御碕灯台」です。高さは43.65メートル。日本一高い灯台としても知られています。200円の参観料で一番上のデッキまで登ることができ、360度の絶景を拝むことができます。

画像素材|PIXTA

展望台のある場所は柱状の崖が切り立つ場所であり、その地形を愉しむこともできます。海風を感じながらお散歩するのも良いでしょう。また、近くには、灯台の形をした真っ白な電話ボックスが。こちらも人気のフォトスポットですよ。

名称 出雲日御碕灯台
住所 島根県出雲市大社町日御碕1478
営業時間 9:00~16:30
サイト https://www.izumo-kankou.gr.jp/677

4.松江フォーゲルパーク

matue_20151230090604

島根半島の一畑電車が走るのどかな丘にある「松江フォーゲルパーク」。溢れるばかりに咲く花は一年中満開です。美しい花を眺めたり、豊かな緑を満喫したり、いろいろな種類の鳥たちとふれあったり。広大な自然の中でゆったりと過ごせることでしょう。島根県の観光スポットが集中するエリアという絶好のロケーションです。中国地方・島根の観光巡りの途中で、癒しの時間を過ごしてみませんか。

画像素材|PIXTA

しかもここで楽しめるのは花だけではありません。珍しいフクロウに、タカやハヤブサ、かわいいペンギンたちと会えるのです。とくにペンギンのお散歩ショーは大人気。なんと一緒に散歩をすることもできるのです。愛らしいヨチヨチ歩きに皆虜になるはずです。また、タカやハヤブサたちによる「バードショー」は大迫力。人気の「フクロウ飛行ショー」も毎日開催していますよ。ご家族連れの方にもおすすめの観光スポットです。

名称 松江フォーゲルパーク
住所 島根県松江市大垣町52
電話番号 0852-88-9800
営業時間 9:00~17:30(4月~9月)、9:00~17:00(10月~3月)
サイト http://www.ichibata.co.jp/vogelpark/

5.福乃和

一の鳥居から出雲大社の正門までの道「神門通り」。約700メートル続く緩やかな勾配のある参道で、そば屋や甘味処、お土産屋などさまざまなお店が並んでいます。気軽にいただけるおやきやソフトクリームなど食べ歩きグルメも充実しています。

その中でもおすすめのなのが「福乃和」さん。祭祀を執り行う家で食べられているという「うず煮」をいただくことができます。”福をもたらす魚”として縁起も良いとされるふぐが入っており、出汁の旨みも味わえます。また、ふぐの形をした「おふく焼き」もおすすめですよ。

名称 福乃和
住所 島根県出雲市大社町杵築南837-2
営業時間 10:00~17:00
サイト http://fukunowa.jp/

6.玉造温泉ゆ~ゆ

まるで美術館や博物館のようなスタイリッシュな建物の「玉造温泉ゆ~ゆ」。別名美人湯とも言われる名湯で、お肌がつるつるになると評判です。5階が大浴場になっており、陽光がたっぷりと注ぐ中で湯浴みが愉しめます。

浴槽の種類は豊富で、高さ2メートルの高さから湯が落ちる「打たせ湯」や、立ったまま入れる「立ち湯」、それから開放感あふれる露天風呂などがあります。また、地元の野菜や海産物などの販売もあるので、お土産も購入できるのがポイントです。

名称 玉造温泉ゆ~ゆ
住所 島根県松江市玉湯町玉造255
営業時間 10:00~22:00 
※日曜・お正月、ゴールデンウィーク、お盆などには5:00~7:30に朝風呂を実施。
サイト http://www.tama-yuuyu.com/

岡山でおすすめの観光スポット6選

1.岡山城

優雅にも思える真っ白な姫路城に対して、クールなイメージの黒壁の城。全国にはいくつか黒いお城がありますが、そのうちのひとつが岡山城です。すぐそばを川が流れており、その水辺に建つ姿は雄々しく、写真映えするお城としても知られています。

地上6階建ての岡山城は、4階までエレベーターで上ることができます。お年寄りなども気軽に訪れることができます。4階までは資料が展示されており、5階と6階からは展望室です。5階からはちょうど屋根に取り付けられた金鯱が見えるので、撮影には5階がおすすめです。

名称 岡山城
住所 岡山県岡山市北区丸の内2-3-1
営業時間 9:00~17:30
サイト http://www.okayama-kanko.net/ujo/index.html

2.倉敷美観地区

美観, 倉敷美観地区, くらしきびかんちく, Kurashiki Bikan Historical Quarter, 倉敷, Kurashiki, 岡山, Okayama

岡山県倉敷市のロマンチックで魅力的なエリア「倉敷美観地区」。歴史のロマンをも感じさせられる、白壁の町並みが美しい街へ出かけてみませんか。なまこ壁に倉敷川。伝統的な日本建築が残る場所には、きっと誰もが魅了されることでしょう。江戸時代には米の積出地として栄えた街では、土蔵なども見られます。エリア内には世界の名画を鑑賞できる大原美術館や、民芸館、考古館、郷土玩具館なども。1日ゆったりと過ごすのもいいですね。

Kurashiki city

また、あまり知られてはいませんが、倉敷は夜になると違った雰囲気を見せてくれるのです。太陽が西に沈み始めると、川沿いにある照明に優しい明かりがともります。さらに格子の窓からも温かな明かりが漏れ始めます。そしていよいよ暗くなると、ロマンチックな夜が幕を開けるのです。それはなんとも幻想的な雰囲気。ぜひ路地裏までのぞいてみてくださいね。カップルの方には、ぜひ訪れていただきたいスポットといえます。

名称 倉敷美観地区
住所 岡山県倉敷市中央1-4-8
電話番号 086-422-0542(倉敷館観光案内所)
アクセス JR倉敷駅から徒歩15分
サイト https://www.okayama-kanko.jp/modules/kankouinfo/pub_kihon_detail.php?sel_id=1007&sel_data_kbn=0

3.岡山後楽園

DSC_2605

江戸時代の面影が感じられる日本三大名園の一つ「岡山後楽園」。中国地方・岡山で一度は行ってみたい観光スポットです。岡山藩2代藩主の池田綱政が、やすらぎの場所として作らせた庭園です。江戸時代には藩主のお客をもてなす場所としても使われていました。昭和9年には水害などに遭ったのちに、復旧がはかられて今日に受け継がれます。江戸時代から大きく変わることなく残る、とても貴重な庭です。昭和27年には特別名勝にも指定されました。ここで歴史に思いを馳せてみませんか。

「岡山後楽園」は、それぞれの季節ごとの楽しみがあることでも知られています。6月末から7月末にかけては、池のハスが見頃を迎えます。淡いピンク色の大きな花を咲かせるハスは、仏教において極楽浄土の花とされてきました。たしかに一面に咲くハスの花を見ていると、なんだか幸せな気分になってきます。一方盛夏になると『夏の幻想庭園』と称したライトアップイベントが催されます。期間中は21時半まで延長され、ビアガーデンやお洒落なバーが開設されたり、ステージでのショーも行われるなど、イベントが盛りだくさん。普段からさまざまな催し物が実施されているので、目が離せないスポットなのです。

名称 岡山後楽園
住所 岡山県岡山市北区後楽園1-5
電話番号 086-272-1148
営業時間 7:30〜18:00(3月20日〜9月30日)、8:00〜17:00(10月1日〜3月19日)
サイト http://www.okayama-korakuen.jp

4.湯原温泉 砂湯

岡山県の真庭市にある温泉郷「湯原温泉」。宿泊施設もありますが、日帰り温泉施設も充実しています。そしてその日帰り温泉の中に、なんと混浴風呂があるるのです。しかもそれがダイナミックな露天風呂ということで大変話題になっています。

画像素材|PIXTA

その露天風呂の名前は「砂湯」。目の前にはダムがそびえ立っています。そのふもとにある川の底から温泉が湧いており、3つの湯船が設けられています。まさに天然の露天風呂なので24時間利用可能。湯あみ着を借りて入浴もできます。

名称 湯原温泉 砂湯
住所 岡山県真庭市湯原温泉
サイト https://gurutabi.gnavi.co.jp/a/a_1053/

5.大山展望台

先ほどご紹介した「湯原温泉」から車で5分ほどの場所にある「大山展望台」。温泉郷はもちろん、悠々と流れる吉野川や、遠くには那岐山麓などの山々が一望できる、屈指の絶景スポットです。無料駐車場もあるのもポイントです。

特に人気なのが10月から12月頃にかけて。朝6時半から8時頃にかけて雲海を見られることがあるのです。空が段々明るくなると、その雲との対比が美しく、神々しささえ感じられます。冷えこんで、かつ晴れた朝のほうが遭遇率が高いのだとか。

名称 大山展望台
住所 岡山県美作市巨勢
サイト http://www.city.mimasaka.lg.jp/kanko/miruasobu/kankosisetu/1466066122453.html

6.いがらしゆみこ美術館

少女漫画の原型を作り上げたといっても過言ではない、有名漫画家の作品や関連する展示を集めた「いがらしゆみこ美術館」。思わず笑みがこぼれるような、表情豊かで、幸せいっぱいな少女たちの絵と出会うことができます。

ここでは見るだけでなく、実際自分が主人公になったかのようなドレスを着ることができるのです。小さなお子様用のドレスや男性用のスーツもあり、お友達や恋人はのもちろん、ファミリーで盛り上がれます。着物や袴もあるので、理想の姿が実現できます。

名称 いがらしゆみこ美術館
住所 岡山県倉敷市本町9-30
営業時間 10:00~17:00(※GW・夏休み/9:00~18:00)
サイト http://www.aska-planning-design.co.jp/museum/museumtop.html

広島でおすすめの観光スポット6選

1.縮景園

Shukkei-en

四季折々の花や緑が美しい風情ある「縮景園」。中国地方の広島県でぜひ立ち寄ってみたい観光スポットです。元和6年に広島藩主の浅野長晟が別邸の庭園として築成しました。茶人の上田宗箇によって造られた庭です。園の真ん中には濯纓池があり、大小10近くの島が浮かびます。築かれた山に渓谷、橋に茶室などが巧みに配置された庭は廻遊できるようになっています。池の中央にある「跨虹橋」は京都の名工により造られたもの。大胆で奇抜な手法による橋は必見です。昭和15年には国の名勝に指定されました。戦後には復元され、美しい景観を再び楽しめるようになっています。

縮景園

ちなみに、いつ訪れても美しい姿を見せてくれる「縮景園」ですが、特に秋には、真っ赤に染まった木々が公園全体を彩り、たくさんの人々の心に感動を与えてくれます。駅からそう離れていない場所で、こんな美しい庭園があるとは、広島の奥深さに驚かされるはずです。跨虹橋の近くでは鯉のえさも販売されているので、鯉に餌をあげたり、泉水亭でお団子とお茶をいただいたりしながら、ゆっくりと楽しんでください。きっと心が豊かになるような時間を過ごせるはずです。

名称 縮景園
住所 広島県広島市中区上幟町2-11
営業時間 9:00~18:00(4月~9月)、9:00~17:00(10月~3月)受付は30分前まで
サイト http://shukkeien.jp

2.三瀧寺

”深山幽谷(しんざんゆうこく)”・・・そんな言葉がぴったりな「三瀧寺」。第十三番札所に数えられる真言宗のお寺です。三瀧山の中腹にあり、原爆の投下場所からわずか3キロという場所であるにも関わらず、建てられた当時のままの姿で残っています。

”三瀧”という名前にある通り、周辺には3つの滝があります。それらを巡るハイキングもおすすめです。豊かな自然の中に身を置けば、非日常的な気分が味わえると同時に、心から癒やされることでしょう。癒しを求めている方にはぜひ訪れてほしいスポットです。

名称 三瀧寺
住所 広島県広島市西区三滝山411
営業時間 8:00~17:30
サイト http://www.kannon.org/jiin/01/15/index.htm

3.宮島

安芸の宮島。その名前は日本国内のみならず、世界各国にも轟いています。小さな島である「宮島」は、神がおわす神秘の島。そんな風にも表現できるのではないでしょうか。海に浮かんでいるような鳥居は、どこか神秘的に感じさせられます。

朱色の柱が続く神社には、厳かな雰囲気が流れています。思わず背筋が伸びる、そんなスポットと言えるでしょう。優しい目をした鹿と触れ合ったり、名物のもみじ饅頭を食べ歩いたり、さまざまな楽しみ方ができるのもポイントです。

名称 宮島
住所 広島県廿日市市宮島町
営業時間 6:30~17:00(※時期により終了時間が異なります)
サイト http://www.miyajima.or.jp/

4.かき小屋 龍明丸

広島県といえば”牡蠣”。豊穣の海で育てられた牡蠣は栄養いっぱい。さらに、旨みに溢れているのが特徴です。ここ「かき小屋 龍明丸」はその牡蠣をリーズナブルにいただけると、観光客のみならず地元の方にも評判のお店なのです。

ここのお店で美味しい牡蠣をリーズナブルな価格でいただける理由、それは生産者直営のお店だからです。生産者から仕入れたので、高品質なのに低価格で牡蠣を食べることができます。また三津湾を目の前でいただけるのもポイントです。土日祝日しか営業していないので、都合が合う方は訪れてみてください。

名称 かき小屋 龍明丸
住所 広島県東広島市安芸津町風早3245-36
営業時間 10:00~16:00(※平日休業)
サイト https://www.ryuumeimaru.com/

5.お好み村

Okonomimura hiroshima 02d.JPG

広島県で絶対に行ってみたいグルメな観光スポット「お好み村」。中国地方の旅のプランに加えてみませんか。戦後の栄養不足を補うために、キャベツや卵、魚介類、そば、うどんなどの具をたっぷりと入れて作られたのが「広島風お好み焼き」の始まりです。戦後の広島市中心部の新天地広場には、町の復興を目指す50件近くのお好み焼きの屋台が見られました。

Okonomimura hiroshima 03d.JPG

当時の熱気と人情溢れる屋台は時代の流れにより、平成4年に高層ビルの中へと移動。とはいえ、活気と味を楽しめるという点では今も変わりはありません。観光客にとっても地元民にとっても、やはり広島の名所といえそうです。旅行客や地元民で賑わう村で、美味しい時間を過ごしましょう。ただし、お昼時間は非常に混雑します。早めに行くか、遅めに行くか、時間をずらしたほうが良さそうです。なお、現在では20店舗以上のお店が並んでいますので、それぞれの味を比較するために、お店をはしごするのも良いでしょう。残念ながら専用駐車場はありませんが、近くにあるコインパーキングに車を停められます。

名称 お好み村
住所 広島県広島市中区新天地5-13 新天地プラザ2~4F
電話番号 082-241-2210
アクセス 広島電鉄(路面電車)乗車、「八丁堀」下車徒歩3分
サイト http://www.okonomimura.jp/index.html

6.みろくの里

続いてはお子様連れの方も必見の「みろくの里」。広島県の福山市にある遊園地で、”3世代”が楽しめる”をテーマにしている遊戯施設です。観覧車やジェットコースターなど一般的なライドはもちろん、恐竜と出会えるダイナソーパークもあり、さまざまな楽しみ方があります。

さらに多数のレストランや温泉まで併設しているので、1日遊べるスポットです。お子様連れの方でも楽しむことができ、ご飯もたべれるので訪れやすいスポットとして評判なのだとか。

名称 みろくの里
住所 広島県福山市藤江町638-1
営業時間 10:00~17:00
サイト https://www.mirokunosato.com/

山口でおすすめの観光スポット6選

1.角島

IMGP3567

コバルトブルーの海の美しさは、思わずはっと息を飲んでしまいそうになるほどです。山口県下関市の沖に浮かぶ約3.93平方kmの玄武岩台地の島、角島。中国地方の旅で絶対に行ってみたい絶景の観光スポットです。島の西端には角島灯台が。本州と角島を結ぶ角島大橋から眺める景色に、きっと心奪われることでしょう。

110816

さて、まるで海外のようなこの角島の絶景を楽しむには、海士ヶ瀬(あまがせ)公園がおすすめです。無料で停められる駐車場があるので、大変人気のスポット。また、角島を見るだけでなく、実際に橋はわたっておきたいもの。渡った先には瀬崎陽(せさきあかり)の公園があり、角島側からの景色を楽しむことができます。小さな公園なので駐車場は20台分くらいしかありませんが、こちらも無料なのでぜひ利用してくださいね。そしてせっかく角島まで来たのであれば、角島灯台公園も訪れると良いでしょう。高さ30メートル弱の灯台からはパノラマビューが楽しめますよ。

名称 角島
住所 山口県下関市豊北町角島
電話番号 083-786-0234(豊北町観光協会)
アクセス JR山陰本線 特牛駅からバスで20分
サイト http://www.oidemase.or.jp/tourism-information/spots/10826

2.秋芳洞

秋芳洞

日本屈指の大鍾乳洞「秋芳洞」。神秘的な空間を楽しめる中国地方・山口県の観光スポットへ出かけてみませんか。入り口に立つと、一瞬肌がひんやりとします。洞内からの水は三段の滝。コバルトブルーの美しい川面へと流れ落ちてゆきます。洞内コースは約1km。夏は涼しくて冬は温かいので、お子様やご年配の方でも安心です。中はまるで時が止まっているかのよう。不思議な自然の造形美には感動させられることでしょう。

秋芳洞

地下空間の中には420近くの洞窟もあり、洞窟性コウモリなどの生物も生息しています。探検気分が味わえますね。また、見所のひとつでもある「百枚皿」は、棚田のようでありますが、自然に作られたというから驚きです。なんとその数500枚以上。自然の神秘には敵いませんね。中の水がライトに反射し、幻想的な雰囲気を醸し出しています。ほかにも数えきれないほどの鍾乳石が天井から垂れ下がっている「傘づくし」など、たくさんの見所があります。車椅子の方も介護者がいれば観覧できるようになっているので、安心して訪れることができます。

名称 秋芳洞
住所 山口県美祢市秋芳町秋吉
電話番号 0837-62-0305(美祢市総合観光部)
営業時間 8:30~17:30(3~11月)、8:30~16:30(12~2月)
サイト http://www.karusuto.com/html/01-play/02-akiyoshido.html

3.青海島

画像素材|PIXTA

山口県にこんな場所があったなんて。そんな感動を呼び起こしてくれるのが「青海島(おおみじま)」。青く透き通った海に、突き刺さるようにそびえる奇岩の群れ。美しさと厳しさがおり混ざった景色。大自然が造る景色はいつも神秘的で絶景です。

この絶景を見るために自然研究路がつくられています。全長1.9キロメートルある遊歩道で、20分コースと40分コースが用意されています。ただしもっと間近で見たい方は遊覧船がおすすめ。8:40から最終の14:40まで1日6便が運行されているので興味のある方はぜひお試しを。

名称 青海島
住所 山口県長門市仙崎
営業時間 特になし
クルーズは8:00~17:00 ※12月~2月は9:00~16:00
サイト https://nanavi.jp/sightseeing/omijima/

4.元乃隅稲成神社

画像素材|PIXTA

山口県長門市にある神社「元乃隅稲成神社」。ここもある意味、絶景スポット。おびただしい数の鳥居が立ち並ぶ景色は、誰しも一度は目にしたことがある光景なのではないでしょうか。空の青と鳥居の朱、そして緑のコントラストが見事に調和し、美しいです。

画像素材|PIXTA

何故こんなにも鳥居が並んでいるのかご存じでしょうか。実はこれ、商売繁盛や大漁を祈願しての奉納されたもの。皆の祈願が形になったものなのです。ちなみに6メートルの大鳥居に設置されている賽銭箱に賽銭を投げ入れることができたら、願い事が叶うのだとか。トライしてみてくださいね。

名称 元乃隅稲成神社
住所 山口県長門市油谷津黄498
サイト https://nanavi.jp/sightseeing/motonosumiinarijinja/

5.錦帯橋

1673年、江戸時代に完成した「錦帯橋」。国の名勝にも指定されている通り大変見事な橋で、現代においてもその優れた技術力が見て取れます。ちなみにこちらは洪水でも流されない橋を目指して造られたものなのだとか。

春は桜の中に佇む橋が、秋には真っ赤な紅葉とのコラボレーションが楽しめます。ちなみに春には花見と橋を楽しむ遊覧船が出ます。また、6月から9月には、19時から鵜飼いの遊覧船が出て、ライトアップされた錦帯橋を下から眺めることができますよ。

名称 錦帯橋
住所 山口県岩国市岩国
サイト http://kintaikyo.iwakuni-city.net/

6.みもすそ川別館

山口県のグルメと言ったらやはり「フグ」ですよね。そこでおすすめなのが「みもすそ川別館」。下関でふぐをいただけるお店として地元の方には有名な旅館です。コース料理は6,480円から。宿泊者以外でもいただくことができるので、多くの方が訪れるのだとか。

新鮮なフグが大皿に載っている姿は大迫力。あっという間に食べてしまうほどの美味しさなのだとか。また、こちらのお部屋からは関門橋を眺めることができます。海を眺めながら食べるフグはまさに贅沢。美味しい料理と景色をたっぷりと味わってくださいね。

名称 みもすそ川別館
住所 山口県下関市みもすそ川町23-15
営業時間 11:00~14:00 17:00~21:00
サイト http://mimosusogawa.jp/

絶景スポットもたくさんの魅力溢れるエリア

中国地方のおすすめ観光スポットをご紹介しました。牡蠣やお好み焼きなどの食べ物も豊富。次の旅行は、見どころいっぱいの中国地方へ出かけてみてはいかがでしょうか。

【関連記事はこちら】
▷おもわず見惚れるほどの美しさ。広島県のおすすめ夜景スポット
▷鳥取には妖怪、砂丘、温泉など魅力満載!一度は立ち寄りたい観光スポット10選!

特集

2019/06/21泊まる、森に抱かれた大人のためのヴィラ【伊豆高原】ー宿泊体験記vol.5ー ABBA RESORTS IZU -坐漁荘

2019/06/18泊まる、歴史と異国の風が薫る宿【有馬】ー宿泊体験記vol.4ー 有馬山叢 御所別墅

人気記事