最終更新日時 2019/02/28

今回は鳥取県に行ったら必ず訪れたい、おすすめの温泉地をご紹介します。鳥取砂丘や水木しげるロードで知られる鳥取県には、日々の疲れを癒してくれる温泉地がたくさんあります。日本の夕陽朝日100選に選ばれた皆生温泉やレトロな町並みと穏やかな自然に魅了される三朝温泉など、自然豊かなロケーションが楽しめる温泉地も多いです。観光地を巡ったあとはもちろん、温泉目当てにゆっくりと過ごすというのもいいでしょう。今度の週末は、忙しい日々から離れて、鳥取の温泉を巡る旅を満喫してはいかがでしょうか?

皆生温泉

画像素材|PIXTA

JR米子駅 からタクシーで約15分の位置にある皆生温泉は、日本海に面する温泉地。目の前に海岸が広がる宿泊施設もあり、夏には海水浴場としても人気があります。また、日本の夕陽朝日100選や日本の渚100選、日本の白砂青松100選などに選ばれた、自然豊かな景観があるのも特徴の一つです。遊歩道が整備されているので、雄大な海の景色に思いを馳せながら散策を楽しむことができるでしょう。

画像素材|PIXTA

皆生 温泉は、ナトリウム・カルシウム塩化物質の泉質を持つ温泉。神経痛やリウマチのほか、美肌効果があるとの調査結果もあり、お肌がツルツルになりたい方におすすめです。温泉街には、気軽に足湯が楽しめるスポットも。街なかを散策して疲れた足をゆっくりと、休めることができますよ。また、冬は松葉ガニ、夏は岩牡蠣と美味しい海の幸が充実しているのも嬉しいポイントです。皆生温泉オリジナルの日本酒もあります。グルメに温泉に、充実したひとときを過ごしてはいかがでしょうか?

三朝温泉

画像素材|PIXTA

鳥取県 の中央に位置する三朝温泉は、高濃度のラドン(微量の放射線)を含有する世界でも指折りのラジウム温泉です。ラドンは、新陳代謝の活性化に効果的であると言われており、それを含有する温泉に浸かるのはもちろん、吸ったり飲んだりすることでさらに効果を得られるとされています。女性に嬉しい美肌効果や冷え症の他、ストレス解消や疲労回復にも効能がありますから、日々酷使した身体を癒すにはピッタリのスポットでしょう。

画像素材|PIXTA

三朝温泉 の歴史は古く、850年以上も前。ある侍が白い老狼を見逃したお礼にと妙見大菩薩から教えてもらったのがはじまりとされ、村人たちから親しまれてきたそうです。現在では、レトロな雰囲気の街並みと豊かな自然が織りなす、落ち着いた雰囲気の温泉地となり多くの観光客で賑わいます。また、足湯や日帰り温泉が多くあるので、気軽に湯巡りが楽しめるのもポイントの一つ。日帰り入浴には18もの温泉が参加していますから、好みの温泉を見つけることができそうですね。

はわい温泉

画像素材|PIXTA

JR倉吉駅からバスで約16分の場所にあるはわい温泉は、東郷湖の西側に位置する温泉地です。湖のロケーションが素晴らしく、湖を一望しながら湯浴みができる宿泊施設もあります。湖の周辺には、ウォーキングコースもあり、美しい湖畔の景色を眺めながら体を動かしたい方におすすめです。また、はわい温泉は、鯉が温泉の場所を教えてくれたという言い伝えから、「恋(こい)の湯」としても人気。カップルや夫婦で訪れてはいかがでしょうか。

湖上に浮かぶ絶景の宿 はわい温泉 千年亭出典:Relux|湖上に浮かぶ絶景の宿 はわい温泉 千年亭

はわい温泉 は、塩化物・硫酸塩泉の温泉で、リウマチや婦人病、神経痛などに効能があるとされています。日帰り温泉が施設もあり、色々な温泉施設を巡ることができますよ。はわい温泉で日帰り温泉を巡るなら、「湯めぐり手帳」は持っておきたいところ。1冊6枚つづり(1,500円)を購入すれば、通常よりもお得にはわい温泉の湯浴みを楽しめます。こちらは、東郷湖の南側にある東郷温泉でも利用可能です。筋肉痛や関節痛などはわい温泉とは異なる効能が期待できます。

岩井温泉

画像素材|PIXTA

鳥取県の最東北端に位置する岩井温泉は、鳥取県東部にある鹿野温泉・浜村温泉・吉岡温泉・鳥取温泉からなるいなば温泉郷の一つ。JR岩美駅からバスで約10分の距離にあり、山陰地方で最も古い1,300年の歴史がある温泉地です。木造の宿が多く、ノスタルジックな雰囲気が漂います。頭に手ぬぐいを置いた状態で湯に浸かり、数え唄を歌いながら柄杓で湯をかぶる、湯かむりという独自の習わしがあることでも有名です。

画像素材|PIXTA

岩井温泉 には皮膚病に悩んでいた藤原冬久の病を治したとされる言い伝えがあり、実際にリウマチや神経痛、動脈硬化症などの効能があることでも知られています。また、国民保養温泉地にも指定されており、現在まで多くの人々の癒しの場となってきました。岩井温泉周辺には、御井神を祀る御湯神社や歴史ある建造物の旧岩井小学校、岩井周辺を一望できるゆかむり大橋など観光スポットも多くあります。

2ページ目へ>>

特集

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー本が彩る私の時間ー 川端里恵さん【後編】

2019/02/14過ごす、代々木・渋谷 ー 本が彩る私の時間 ー 川端里恵さん【前編】

人気記事